トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

自治体調査

豊橋市役所と田原市役所に行ってきた。

豊橋市は愛知県内で、行政評価の進んでいる所であり、田原市は近年、2度の合併を経験した所である。

岡崎市と他市を比較する事で、とても勉強になる。

2006_0228hp0001_1

両市役所に設置されていたAEDの写真です。

|

2006年2月26日 (日)

空手大会

半田市の青山記念武道館で開催された、極真会館主催による全東海空手道選手権に来賓出席した。

毎年会場が変わっていき、来賓の顔ぶれも地元の市長や、議員なのだが、刈谷市の分支部長さんの計らいで、特別に案内を頂いた。

以前にも呼んで頂いた事があるが、やはり、観ていて面白いのは子供同士の試合だった。

2006_0227hp0009

かなり写真がブレてしまったが、ハイキックが決まった幼年部の試合である。

そして、碧南市芸術文化ホールにて、友人が役者として出演する演劇を観にいった。

演劇は、ほとんど観る事はないのだが、役者さんの発声には、感心する。

良く通る声の話し方は、ぜひとも私も練習したいぐらいだ。

ちょっと関心をもったかもしれない。

|

2006年2月24日 (金)

挨拶回り。

本日も近況報告を行った。

もちろん、私の側だけではなく、皆さんの近況報告も聞く事ができる。

結婚のお祝いの言葉を直接伝える事ができた方もいれば、空き巣に入られてしまった様な悪い事が起きた方もいる。

選挙後に3度訪問しても会えなかった方がいて、4度目の今回も会えなかったのだが、電話にも出ないので、どうしたのかなと思っていたら、帰宅後に電話がかかってきた。

「何度かの留守があったり、なかなか会えなかったけど、今は入院しています。1週間後には帰宅するので、時間があれば寄ってください」との事だった。

ぜひとも久しぶりに会いにいこうと思う。

|

2006年2月23日 (木)

挨拶回り。

他市のO議員に会い、色々と話を聞いた。

苦しくなっても、そこから活動を行い続ける継続力こそが一番必要な事など、色々とアドバイスを頂き勉強になった。

そして印刷屋さん、古着屋さん、喫茶店、又はご自宅など色々な方に近況報告をした。

忙しいにもかかわらず喜んで迎えてくださり、帰り際には、缶コーヒーや沖縄の黒砂糖のお菓子など、人に会う度におみやげの種類が増えていった。

私の仕事は政治等の意見を聞く事と、私の活動や情報を伝える事であり、一言で表すと、人に会う事で始まる事を再認識した。

2006_0224hp0001 

|

2006年2月22日 (水)

予算要望

昨年11月に提出した予算要望に対する回答が、助役、財務部長、財政課長から説明があった。

一般質問の中でも取り上げたが、行政評価システムについての更なる充実を期待したいと思う。

2006_0223hp0001

その後はシビックセンター内にあるコロネットで行われた第3回経営者セミナーに出席した。

初めてコロネットに入ったが、演奏会によさそうな会場だなと考えていると、本当に社員による演奏と唄が始まり驚いた。

とても綺麗な歌声だったし、講演も勉強になった。

|

2006年2月21日 (火)

怖い話

Mさんのご自宅に伺い色々と話を聞いたのだが、中でも怖かったのが、昔の選挙の話で怪文書についてである。

バラ撒かれないように気をつけて?いきたいと思う。

さすがに写真を載せる事はできません。

|

2006年2月20日 (月)

全員協議会

全員協議会が開かれ、平成18年度予算案についての説明がされた。

内容については3月議会で審議され議決をはかる事になる。

2006_0221hp0005

その後は名城大学に行き、昨日完成した課題の提出をした。

本日が締め切りだったので、ギリギリである。

そして、校内の体育館に行ってみると立ち入り禁止になっていた。

アスベスト撤去の為に厳重になっている。

大学4年間と、卒業後にも空手の練習で使ってきた場所である。

今の学生はどこで練習しているのだろうか・・・

2006_0221hp0007

|

2006年2月17日 (金)

新市計画検討特別委員会

新市計画検討特別委員会に出席した。

第6次岡崎市総合計画が策定されるまでの間の基本方針を定めた新まちづくりプランと、都市計画についての説明があった。

2006_0218hp0001 

そして愛知県西三河建設事務所に行き、陳情内容の進捗状況を聞いた。

私の元々の政治信条は、行政の無駄な支出を削減する事である。

しかし、市民の困り事を解決するには、それなりに金がかかってしまう。

両立させるのは難しい。

2006_0218hp0006

|

2006年2月16日 (木)

議会改革特別委員会

議会改革特別委員会を傍聴した。

・一問一答方式について

議場の対面方式も合わせて議論していく等の意見が出た。

引き続き、審議していく事となった。

・議員定数について

従来の40名(額田町との合併により、一時的に現在は46名)を継続するべき意見や、42名や46名に増やす等の意見が出された。

引き続き、審議していく事となった。

議員定数を減らす意見は、なかなか出ないとは思うが、理事者側に支出削減を要請していくだけではなく、議員自らも身を削る必要もあるかと思う。

2006_0216hp0001_1

|

2006年2月15日 (水)

達成しました。

私のホームページの総アクセス数が1万件を達成しました。

議員になる8ヶ月前(平成16年1月)から始めたホームページですが、色々な方に見てもらった事だと思う。

今後も頑張ります!

2006_0216hp0001

|

2006年2月13日 (月)

行ってきました。

12日(日)は徳島県の鳴門競艇場、13日(日)は大阪府の住之江競艇場の視察に行きました。

住之江競艇場は日本一の売り上げ(現在一日で約5億円)がありますが、平成2年の14億7千万円をピークに下がってきている。

鳴門競艇や、岡崎市が出資している蒲郡競艇(現在一日で約3億円)もやはり、バブル経済がはじけて景気が下がると共に売り上げは下降している。

景気に左右されない魅力作りが大切だと思う。

2006_02130007

新しく導入された二人乗りレースではなくて(笑)、ゴミ拾い用のボートです。

2006_02130010

住之江競艇場での研修

|

2006年2月12日 (日)

行ってきます。

12日(日)~13日(月)と蒲郡競艇運営研究懇談会視察研修に行って来ます。

蒲郡市議らも一緒に鳴門競艇場、住之江競艇場の視察です。

|

2006年2月11日 (土)

始めました!

ブログ始めました。

今後は写真を載せたりしながら、楽しく読める日記にしていきたいです。

2006_02030001

|

トップページ | 2006年3月 »