« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

上地小学校教職員歓送迎会

上地小学校教職員歓送迎会に出席した。

今の時代に、教師という職業は大変だと思うが、私の後輩である上地小学校の子供達が将来、大人になった時に、良い先生だったなと思うようになってくれたらと思う。

今日は、少し失敗をしてしまった。

先日にお会いした学区の方と話したのだが、

私「○○さんのご自宅がどの辺りか分かりました。△△の所ですよね」

○○さん「え?違いますよ。それは違う人ですよ。」

私「あ!すみません。××の所でした!」

○○さん「そうです。そうです。」

私「あの辺りは分かりますよ。犬のウルサイ家があるんですよね。」

○○さん「それ、たぶん私の家です(笑)」

私「すみません!元気な犬がいるんですよね!すみません!」

言葉には本当に気を付けていきたい・・・2006_0501hp0001

そして、某議員の某秘書と久しぶりに会った。

来年4月の統一地方選挙にて某市で市議会議員選挙に立候補を考えているのだが、私の選挙準備について、色々と聞きたかったとの事である。

なんとなく匿名にしておこうと思う。

2時間に渡って、選挙前、選挙中、選挙後の話、議会の様子などを詳しく説明した。

頑張って当選して欲しいと思う。

|

2006年4月29日 (土)

上地八幡宮

上地八幡宮にて行われた、春季大祭と英霊祭(みたまさい)の神事に出席した。

1190年に建立されたと聞いたのだが、鎌倉幕府よりも古いぐらいしかイメージが湧かない。

とにかく物凄く古いのだ。

地域の農作物の豊作、仕事や健康などのお祈りの神事と、英霊祭では日清、日露戦争など、日本の為に戦い亡くなった人達への感謝を表す神事を順番に行なった。

日に日に科学技術が発展している現在ではあるが、こういった伝統的な行事がずっと残っていって欲しいと思う。

2006_0429hp0001

|

2006年4月27日 (木)

上地小学校PTA総会

上地小学校PTA総会に来賓出席した。

引き続き役員になった方々もいるが、もう1年間頑張ってほしいと思う。

退任された旧役員の方々、お疲れ様でした。

2006_0428hp0002

卒業式に来賓出席した事を覚えていてくれて、それ以来、この日記を読んでくれている息子さんがいること等、色々と元気の出る話を聞いた。

これからも頑張ります!

|

2006年4月26日 (水)

新市計画検討特別委員会

新市計画検討特別委員会に出席した。

額田町との合併に伴う特例交付金や、補助金、合併特例債についての説明があった。

合併特例債は、平成18年度当初予算において、地域情報通信基盤事業など2億6200万円の予定がされている。

しかし、後世に残す借金である事には変わりは無いので、あまり起債をしない方が良いと思うのだが。

これからしっかりと勉強していきたい。

|

2006年4月24日 (月)

仕事

公園緑地課と河川課へ行き、Sさんのご自宅へ伺った。

その後市役所へ戻り、もう一度、公園緑地課へ行ったあと、市民協働推進課と青少年女性課と選挙管理委員会へ行き、Mさんのご自宅へ行った。

人と会う事が私の仕事の始まりであり、完了でもある。

千葉7区衆議院議員補欠選挙にて、民主党公認の前千葉県議、太田和美候補が当選した。

現在26歳7カ月であり、自民党の杉村太蔵衆院議員より2週間誕生日が遅く、現職では最年少国会議員との事。

この結果については、いくら知識のある官僚出身の議員が増えても期待ができない時代になってきただとか、そんな中で、いわゆるキャバクラで働いていた経験がある事を隠したり言い訳したりしなかった潔い姿勢や、民主党小沢代表就任の影響だとか、小泉首相の求心力の低下だとか、色々と言われている。

そして、本日24日の東京株式市場は今年に入って最大幅の全面安となった。

日経平均株価の終値は、前週末比489円56銭安い1万6914円40銭であり1万7000円台を割り込んだ。

その理由の中の一つに、千葉の衆院補選で自民党候補が敗れた事が挙げられている。

それは、”これまで小泉構造改革を好感してきた外国人投資家が株安を不安に思い、売りに転じるとの思惑が広がったためだ。”と分析されている。

政局が株価に与える影響は大きいとの事であるが、もし、株価や自分の利益のみを考えて投票する事があるとしたら、それは本当に残念な事だ。

選挙は純粋に、政治を任せられる候補かどうかを考えて投票するべきである。

|

2006年4月23日 (日)

ハードスケジュール

9:00から町内にある奥山田池の掃除に参加。

空き缶や、お菓子の袋、タバコの吸い殻から変なゴミ?まで毎年、色々なものが落ちている。

前の日記にも書いたが、一度、ゴミひろいに参加すれば、絶対にゴミを捨てないようになると思うのだけど。

10:30から民主党中根やすひろ後援会のボーリング大会に参加。

2ゲームをこなし合計点が260点、80人中23位であった。

参加していた通所授産施設ワークスあおいの中澤施設長から、昨日、作業所に空き巣が入ったと聞いた。

所得の格差が広がっていくとなると、こうした犯罪は益々増えていくのだろうか心配である。

14:00から町内の荒薙(あらなぎ)神社にてお花見会に参加した。

総代さんや、老人会の会長さんなど、町内の方々から色んな話を聞かせていただいた。

18:00から上地公民館へ行き

19:00から若松公民館にて行なわれた、私の住むマンションの総会に出席した。

終了したのが21:00であり、丁度12時間である。

今日は、5つの用事があったが、これでも一つはキャンセルするしかなかった。

こんな日はやっぱり、議員は体力勝負だという事をつくづく思う。

丈夫な身体にしていかなくては。

|

2006年4月21日 (金)

経済建設委員会

経済建設委員会に出席した。

本日は、福岡町の砂川ポンプ場の現地調査を行った。

平成12年の東海集中豪雨の時に、道路浸水、床上浸水など大きな被害があった場所であるが、これで心配はなくなると思う。

2006_0421hp0002

そして、議会改革特別委員会を傍聴した。

一問一答方式と、議場の対面方式を導入している豊田市の議会のビデオを見た。

来月のこの委員会で、結論に大きく近づく事になると思う。

そして、財政課とヒアリングを行なった。

知らない事が多すぎて、少しずつしか進まないが、それでもやっていこうと思うし、やっていくしかない。

|

2006年4月20日 (木)

福祉病院委員会

福祉病院委員会を傍聴した。

岡崎市老人保健福祉計画が策定され、内容について説明があった。

介護が必要にならないように、未然に対応をしていく”介護予防”が重要である事から昨年度までの事業を見直し新しいサービスを実施していくとの事。

質疑ではU議員が、額田地域の現状を訴える場面もあり、合併して岡崎市となったからには、困った市民がいれば対応をしていくのは当然の事だと思う。

2006_0421hp0001

|

2006年4月19日 (水)

修正

昨日、提出した政務調査費の収支報告書に間違いが3ヵ所あったので修正して、提出しようとしたら、4ヵ所目の間違いを見つけてしまった。

どうも私は、最後のツメが甘いようだ・・・

明日、もう一度、提出しよう。

こんな時に市役所の控え室に私のパソコンがあれば便利なので、いつか買おうと思っている。

|

2006年4月18日 (火)

政務調査費

昨年度の政務調査費の収支報告書が完成したので、議会事務局に提出した。

岡崎市では、1年で36万円を半年ごとに渡されるので、合計すると72万円になる。

私が、昨年度に使った額は396,980円であり、残った323,020円を市に返還した。

以前にも書いたが、全額を無理して使おうとは思わないし、通常、政務調査費として認められている電車代等も、自費で払ったりしているぐらいだ。

そして、提出しなくてもよいガソリン代や電話代の領収書も添付しておいた。

そして、財政課とヒアリングを行った。

|

2006年4月17日 (月)

委員会傍聴

総務企画委員会を傍聴した。

総務省の指示により、行政改革推進計画(集中改革プラン)が策定され、その内容についての説明があった。

平成21年度までの計画であり、全てを行う事で支出の削減が30億円になるとの事。

ただし、民間委託など支出が増加する分もあるので、総合計の正確な数字までの説明はできないようだ。

そして、東海地震等対策特別委員会の傍聴をした。

多くの防災グッズについての説明があり、牛乳パックを細く長く切るとロウソクの芯みたいに燃やす事ができる事を初めて知った。

また、昨年導入された起震車に乗り、地震の揺れを擬似体験した。

過去の実際にあった阪神淡路大震災や、新潟中越地震の揺れなども再現できる優れモノである。

多くの方に体験してもらい、地震の怖さを知って欲しいと思う。(震度7の揺れはかなり激しかったです!)

そして、Aさん、Sさんのご自宅に行った。

|

市議会議長就任祝賀会

昨年の11月に議長になった永田寛議長の就任祝賀会に出席した。

矢作南小学校の体育館で行われたのだが、市長をはじめ、国会議員や県議会議員から地元町内の支援者らで一杯になっていた。

2006_0416hp0002

その後は、Yさん、Tさん、Sさん、Kさんのご自宅に挨拶回りをした。

|

2006年4月14日 (金)

政務調査費

昨年度の政務調査費の支出報告書を作成した。

本日、たまたま東京都の品川区議会議員らが政務調査費の不正支出として区への返還を命じられた裁判があった

2年間に合計約800万円を「研究費」「会議費」の名目で351回にわたり、飲食代に支出しており、2004年には、このうちキャバレーなどでの支出分、約30万円を返還したが、本日の判決は、スナック代など、残りの約770万円も目的外支出にあたると認定し、全額返還を命ずる判決があった。

どうしてもキャバレーやスナックに行きたいのなら、せめて最初から自費で行けば裁判にならずに済むのだけれど。

岡崎市議会議員が使える政務調査費は年間で一人72万円なので、品川区の一人年間228万円とは桁が違うが、それでも自費との区別はしっかりと付けるべきである。

|

2006年4月13日 (木)

政務調査費

本日、総務文書課と広報課に行った。

中根やすひろ事務所とKさんのご自宅に行き、そして、夜は市民オンブズ岡崎の事務所に行ってきた。

政務調査費の使い方についての意見交換をしてきた。

前回は呼ばれて行ったのだが、今日は私から自発的に行ってきた。

議員にとってオンブズマンの活動は、例をあげれば、政務調査費の返還についての裁判を起こしたりと、厳しいものがある。

とはいえ、オンブズマンから遠ざかるのではなく、逆に話し合う事で、規定があいまいな部分のある政務調査費の使い方を考える事ができる。

正直に言えば、少しでも政務調査費を多く使いたい。

しかし、本来自費で支払うものまでも、政務調査費を使おうとは思わない。

近日中に昨年度の政務調査費の収支報告書が完成するので、その時はこの日記で報告したいと思う。

そして、同級生のO君の自宅付近へ、活動報告をポスティング。

駅を利用しないので演説の姿を見る事がない、私のホームページを見ない、議会の傍聴に来ないO君だが、私の活動について、まだまだ理解してもらえていなかった。

そういう人には、私から積極的に知らせていくしか方法がない。

かなり遅い時間になってしまうが、不審者ではないので、どうか間違えないでほしいと思う。

|

2006年4月12日 (水)

勉強会

自民清風会の入札についての勉強会に出席した。

会派は異なるが、自分の知識の向上の為になるのであれば、貪欲になろうと思っている。

入札について、契約課の職員からの説明とヒアリングを行ったが、岡崎市はとにかく落札率が高い。

昨年度は平均で96.2パーセントである。

裁判では、95パーセント以上は談合の疑いがあるとの判決があった事もあるそうだ。

価格自体が適正であれば、落札率がたとえ100パーセントだったとしても問題はないのだが。

2006_0413hp0001

|

2006年4月11日 (火)

犬山市行政視察

犬山市の教育について、田口正夫議員、蜂須賀喜久好議員、山崎憲伸議員、園山康男議員、鈴木雅登議員と私の6人で視察に行ってきた。

少人数学級や市独自の副教材の作成など、教育に関して先進的な市である。

教育の現場に競争原理は必要ではないという点のみ疑問が残るのだが、それでもやはり市長の行動力は素晴らしい。

国や県の言いなりになるのではなく、現在検討中である全国学力テストや教員評価制度に対して、研究や議論を深めてから実施するかを判断するという姿勢をとっている。

ゆとり教育として、国語や算数の時間を3割削減し、総合的な学習の時間が与えられているのだが、もしかすると、この総合的な学習の内容が、市によって大きく異なる所が出てきて、将来的に教育成果の格差が生じるかもしれない。

「政治家は誰がなっても同じ」という言葉を良く耳にするが、こういう市長がもっと増えてきたら日本全体も大きく変わるのではないかと思う。

そうなれば、誰を政治家にするかを決める選挙の重要さが大きく問われる事になり、有権者の責任は重くなるし、自然と投票率は上がると思う。

私はそういう時代にしていくべきだと考えている。

2006_0412hp0001

|

2006年4月10日 (月)

教育について

明日、犬山市の教育についての視察に行くのだが、その事前準備として岡崎市内の常盤中学校、常盤小学校、常盤保育園に山崎けんしん議員と鈴木まさと議員の3名で行ってきた。

内容を細かく書くと膨大になってしまうので簡潔に書くが、国(文部科学省)の方針と現場の実体のずれや、教師と保護者の理解のずれ、社会の変化への対応の遅れなど、本当に多くの課題がある。

3人の議員には、それぞれの思いがあり、途中で「でも、それは、・・・」とか「そうだ、そうだ、それで、・・・」とか、校長先生を置き去りにして議員だけで勝手に話をすすめてしまうような場面もあったのだが(笑)、初めて聞いた話など勉強になった。

政府、地方自治体、教師、保護者、地域、全てが”子供達のために”という同じ考えのはずなのだが、どうしてバラバラになってしまうのだろう。

2006_0410hp0001

常盤保育園に咲いていた満開の桜です。

その後は、公園緑地課に行った。

そして、いつも応援してくださっているTさんのご自宅へ行った。

Tさんは家族で、私の日記を読んでくださっているのだが、「ブログ形式にする前の活動日記の方が良かった」と言っていた。

「写真を掲載するのも良いのだけれど、以前の情熱溢れる言葉が一杯に詰まっていた日記の方が良かったよ」と仰ってくださった。

誰でも読めるように公開しているこの日記にはストレートに書けないので、遠まわしに書いたり少しごまかして書いた文章を、しっかりと汲み取ってくださったりする本当に有難いご家族である。

確かに、写真を載せるようになってから、文章はとても簡単に済ませている。

実は、簡単に書くようにしてから「最近、写真と簡潔な文章が分かりやすくていいね」という言葉を、他の人からは聞いたりするのだ。

私自身、どういうスタイルの日記を書けば良いのか、模索しているのだが、考えがグルグル一回りしてしまったり、答えに全然近づけていない。

そして、こういう意見も聞いた事がある。

「長い活動日記を読むと疲れる」

選挙直前などは、一つ一つの文章を考えに考え抜いて書いていたので、それほど文章は長くないのだが、2時間以上かかる事は当たり前だった。

読んで疲れるような日記を書く事はもっと疲れる事を分かってもらえたら良いのだけど・・・

ただ、私の文章の構成がヘタクソだからと言われれば、もっと上達するしかない。

|

2006年4月 9日 (日)

ハードスケジュール

10時から上地学区スポーツ少年団開講式に来賓出席した。

人と会話する事が苦手な若者が増えていると聞くが、スポーツを通してコミュニケーション能力は自然と高まると思う。

練習は厳しい事もあるかもしれないが、試合での成果から将来の自分の成長まで幅広く、自分の為になると思うので頑張って欲しいと思う。

そして続いて11時から若松公民館にて行われた若松東友愛クラブの総会とに来賓出席した。

同級生とはあんまり会えなくても、こういう場でご家族の方と何度も会うのは少し不思議な気がする。

予定では、12時30分に自宅からタクシーに乗る予定だったが、懇親会にて、全ての方の席に挨拶して回っていたら少し長引いてしまった。

途中退席し、10分送れて出発し伊賀八幡宮に向うが、途中から交通規制の為にバスしか通れないし渋滞もしている。

あきらめて国道1号線の交差点でタクシーを降りたのだが、その時点で集合時間の13時になっていた。

出発は13時30分なのでそれまでに着けばなんとかなる。

人がいっぱいの歩道を走って時間には間に合った。

市議団おそろいの桜柄のネクタイをして、スーツの上からハッピを着る。

希望者である20名の市議団の一番後ろを歩いたのだが、沿道からの知り合いの声援はとっても嬉しかった。

帰りのバスの中で、来年もスケジュールが混んでたとしても、機会があれば出席しようと思った。

|

2006年4月 7日 (金)

竜南中学校入学式

竜南中学校入学式に来賓出席した。また新しい後輩が増えた事は第1回目の卒業生として、嬉しい事である。

大人への階段を一歩一歩着実に上がっていってほしいと思う。

2006_0407hp0001

そして、広報課、財産管理課で話を聞いた。

|

2006年4月 6日 (木)

上地小学校入学式

上地小学校入学式に来賓出席した。

新1年生には、まだまだ保育園気分が抜けない感じの子もいるようだ。

気がつけばあっという間に過ぎてしまう小学校時代を十分楽しみながら、多くの事を学んで欲しいと思う。

2006_0406hp0001

そして、幸田町役場で調べものをした。

6月の一般質問の題材にするか検討中である。

2006_0406hp0002

役場の回りは綺麗な桜でいっぱいでした。

|

2006年4月 4日 (火)

記者発表 議会改革特別委員会

市役所が郵送した2件のハガキの記載に間違いがあり、この日記を書いている18:30現在、記者発表が行われている。

明日の新聞にて詳細が載るかもしれない。

いくら少数とはいえ、原因究明を急いでほしいと思う。

本日は、議会改革特別委員会を傍聴した。

1問1答方式についてだが、

調査研究をじっくりと行うべきだという意見、

議場の演壇の対面方式への変更と合わせて変更するべきだという意見、

今度の6月議会から早速行うべきだという意見が出た。

私は、演壇の対面方式の変更と合わせていくという意見に賛成である。

それまでに、1問1答方式の具体的な中身を詰めれば良いと思う。

そうすれば、議員と理事者側が対面する事で、見た目にも更に、市民にとって分かりやすくなると思う。

議会での質問や発言は、多くの市民の方々が見たり、聴いたりする事、またその為に足を運びやすくする事が重要なのだ。

|

2006年4月 1日 (土)

上地学区社会教育委員会総会

上地学区社会教育委員会総会に来賓出席した。

議員になって1年半が経ち、一通りの1年間の行事に出席し、流れやしくみがやっと理解できた。

本日は、始まるのが少し遅かったので、挨拶は早めに終わらせたのだが、少し早口過ぎた気もする。

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »