« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

総務企画委員会

総務企画委員会を傍聴した。

本日の議題は”電子申請について”であった。

現在、名古屋市を除く愛知県内の全ての市・町が加盟しているあいち電子自治体推進協議会というものがある。

そこを通して、住民票の写しの交付などの本人確認が必要となる電子申請・届出システムと、イベントへの参加申し込みなど本人確認が必要ではない簡易電子受付サービスという2種類のサービスが行われている。

電子申請・届出システムは平成17年1月24日から第1次が稼動されており現在は37の申請・届出が行える。

今年度中には印鑑登録証明書の交付など、全部で48の申請・届出ができる事になる。

しかし、利用者数がかなり少なく、例えば住民票の写しの交付の請求であれば、今までの1年半の間でたったの7件である。

これでも愛知県内では、ベスト3くらいの多い数だとの事である。

いくら利便性の向上の為といっても、ICカードを500円で購入し、そのカードを読み込む機器(カードリーダー)も3000円ほどで購入する費用と手間を考えると、逆に面倒になってしまうとも考えられる。

そして、岡崎市だけでも、平成15年から平成17年までにかかった費用は約2500万円である。

そもそも、2000年当時、Eジャパン構想を政府が発表し、全ての国民が情報通信技術を活用できる日本型IT社会を全国で実現しようとしているのだが、その目標の一つに2003年までに電子政府の実現というものが含まれていた。

その電子政府が確立する事は素晴らしい事だとは思う。

しかし、まだまだ実質的に実現するには、まだまだ程遠く思えるし、多額の費用の使い道が市民への行政サービスの向上に繋がっておらず、経済を活性化させるための公共事業の様に思えてしまう。

そして、個人情報の漏洩などのセキュリティ面でも大きな心配もある。

2006_0801hp0002

岡崎市のホームページに窓口があるので、右側の”電子申請窓口”のところをクリックして利用できます。

|

2006年7月30日 (日)

研修計画書

8月に3回、9月に1回の合計4回の研修に今後、行く予定である。

議員向けだったり、職員向けだったりするのだが、いつもの名古屋の会場では、受講するものがなくなってきた。

そこで、そろそろ関西など他の地域での研修に行く事にした。

4回の研修のうちでも2回は関西での受講である。

そういった政務調査費を使用する研修や視察は、事前に議長あてに計画書を提出する事になっているので、4枚の計画書を作成した。

もちろん、研修をサボって花畑の見学や、プロゴルファーとの面会は決して致しません!

|

2006年7月29日 (土)

勉強会&練習会

午前中は、友人らとビジネス実務法務検定のために、法律の勉強会を行った。

午後は、ほぼ同じメンバーで空手や柔道の練習会を行った。

少しずつ、知識と技が高まってきている。

もっと頻繁に行えればいいのだけど、やらないよりは、全然良いと思っている。

|

2006年7月28日 (金)

岡崎駅東口

JR岡崎駅東口にて駅立ちを行った。

これで、やっと17ヶ所全てで行う事ができ、ほっとした気分である。

今年は雨の日が多かった。

演説のみであれば、雨の日でも全然かまわないし、実際に行った事は何回でもある。

しかしチラシを配るとなると、濡れて文字が読めなくなってしまうかもしれないし、傘を持っている人は、なかなかチラシを受け取りにくいものである。

本日も、私が配っている場所よりも先の方で英会話のチラシを配り始めたので、それからは、もらってくださる方が減った気がする。

なかなか、理想通りの完璧な事などは無いので仕方がない。

素通りしていく同級生もいれば、10年以上に久しぶりに会う同級生などが立ち止まって励ましてくれる事もある。(一瞬、誰だか気付く事ができなくてごめんなさい!)

本当に嬉しい事である。

今週は、急に人に会う用事が何件も入ってしまったのだが、やっと時間が作れたので、現在、行われている知立市議会議員選挙の激励に行ってきた。

選挙運動ができるのは明日の1日だけである。

最後まで頑張り通して、当選してほしいと思う。

|

2006年7月27日 (木)

岡崎駅西口

JR岡崎駅西口で駅立ちを行った。

Aさんからの相談を受けた後に、市民協働推進課とごみ対策課で調べ物。

その後、Sさんに報告し、別のSさんにも会った。

|

2006年7月26日 (水)

西岡崎駅

JR西岡崎駅にて駅立ちを行った。

その後、公園緑地課、市民協働推進課で調べ物。

そして新市計画検討特別委員会に出席。

第2東名高速道路や、国道1号線から(仮称)額田I.Cに繋がるバイパス(国道473号線)について説明があった。

その後、ごみ対策課で話を聞いた。

|

2006年7月25日 (火)

六名駅

愛知環状鉄道六名駅にて駅立ちを行った。

その後、Sさんと会い相談を受ける。

そして保健所に行き、調べ物。

先日、Kさんとの世間話の中に出てきたのだが、保健所で行っているひきこもり相談がかなりの待ち人数がいるとの事だった。

一体、どれくらいの人数が待っているのか確認してみようと保健所まで行ってみたのだが、単なる予約制で、待ち人数は0人だった。

おそらく、予約制だと言われ、かなりの人数が待っていると勘違いをしてしまったようだ。

その事を、Kさんに伝えると同時にパンフレットも渡しておいた。

そして、Sさんから相談を受け、その後、ごみ対策課と建築指導課から話を聞いた。

そして、またSさんのご自宅へ伺った。

先日の日記に書いた通り、私に相談したい人がいました。

|

2006年7月24日 (月)

現地調査

本日は、経済建設委員会が開かれたが、室内の会議ではなく現地調査が行われた。

行った先は、額田南部工業地域と岡崎東部工業地域である。

額田南部工業地域は、大代町、雨山町にあり、東名高速道路音羽・蒲郡ICから北に10kmの場所にある。

新聞広告等で、企業の募集を行っているのだが、まだ予定がないままで空き地になっている。

それというのも工業地域までの県道、特に市境の辺りがかなり細くなっておりトラックなどの大型車はすれ違うのに困難な事が予想されたりする為である。

現在、県に整備を要請中だとの事である。

現地では、鹿がいたそうだが(私は見られなかった)、帰りのバスの中からは猿も見られたそうである。

そして、岡崎東部工業地域は現在もアイシンなど3社があり、今後も3つの場所を整備し、平成22年から企業の募集をするとの事である。

|

2006年7月23日 (日)

芝居

友人が演劇の小道具係りをやるとの事で芝居を観てきた。

剣や巻物、衣装なども作ったと聞いたのだが、なかなか凝った作りだった。

芝居と音響のイメージやタイミングもバッチリで、チームワークも抜群。

偶然にも同じ客として、知り合いに会い、とても驚いた。

|

2006年7月22日 (土)

活動報告

町内で活動報告のチラシ配りを行った。

今年の梅雨は雨の日が多いので、なかなか不便である。

最近、人と会うと、こういった事を言われる。

「大原君に会った時に言おうと思ってたんだけどね。」

今でも、何人かの方が待っているのかもしれない。

|

2006年7月21日 (金)

挨拶回り

本日も昨日に引き続き挨拶回りをした。

Sさんの事務所に行くと、新しく部屋が改築されており、カウンターの上には茶色のぬいぐるみが置いてある。

と思ったら、急に動き出して驚いた。

実は、本物の生きている犬だったのだ(笑)

そんな事もありながら、不在だった所には社員の方に活動報告を渡したり、郵便受けに入れさせていただいた。

平成18年7月18日(火)に発令された避難勧告が解除されました。

1 解除日時

平成18年7月21日(金)午後5時

2 解除の理由

本日までの降雨による崩壊の進行を確認していない。

降雨がひと段落した。

|

2006年7月20日 (木)

北岡崎駅

愛知環状鉄道北岡崎駅にて駅立ちを行った。

途中から雨が降ってきたが、ここで中止してしまうと、さらに日にちが延びるだけなので続行した。

三菱東京UFJ銀行と碧海信用金庫でそれぞれ調べ物をした。

そして、本日は、沢山の方々に挨拶回りを行った。

Hさん、Iさん、Sさん、Yさん、Kさん有難うございました。

|

2006年7月19日 (水)

戦没者及び戦災死者追悼式

岡崎市民会館にて行われた戦没者及び戦災死者追悼式に出席した。

毎年行われるこの追悼式には遺族らが多数出席した。

2006_0719hp0001

市長による式辞

2006_0719hp0002

献花の様子

|

2006年7月18日 (火)

インターンシップ

私の出身大学である名城大学から依頼があり、学生のインターンシップを引き受ける事にした。

2週間ほど、何度かのやり取りをしてきたのだが、ついに1名の学生が決定した。

日にちは、8月21日(月)から9月1日(金)までの2週間である。

通常の仕事を見せるだけではなく、少しは特別な事も考えていきたいと思っている。

災害情報

 平成18年7月18日早朝、がけ崩れ発生のため、二次災害の恐れのある区域の住民に避難勧告が発令されました。

1 勧告日時

  平成18年7月18日午後4時 

2 対象区域

市内六供町及び六供本町の2世帯

3 状況

 急傾斜地崩壊危険区域に指定されているがけの擁壁の一部が崩壊し、がけの上の家屋の基礎となる石積みや土砂が、がけ下の家屋の敷地内に落下した。

 がけ上の家屋は、今後の雨によっては崩落の危険があり、がけ下の家屋はその被害を受ける危険性があるため、当該家屋に居住する2世帯に対して避難勧告が発令されました。

|

2006年7月14日 (金)

大門駅

大門駅にて駅立ちを行った。

天気が悪いのも困るが、天気が良すぎるのも困る。

今日は日差しが強かったので、額の汗が目にしみた。

契約課で入札について調べ物をした。

そして、児童擁護施設の米山寮に行った。

家庭に問題のある子供や、障害を持つ子供たちが総勢で80名ほど生活をしている施設である。

現在は0歳から7歳までの子供がいる。

米山寮の話題は、良く出る事があるので、一度は行かなくていけないとずっと思っていたのだ。

その後は、Oさんと会った。

|

2006年7月13日 (木)

矢作橋駅

名鉄矢作橋駅にて駅立ちを行った。

本日は、お巡りさんも一緒に駅立ちを行った。

おそらく駅前の道路が、小学生の通学路になっている為だと思われるが、お互いに会釈をした後には、やはりお互いに暑そうな表情をしていた。

先日、家の前になぜか散乱していた空き缶を拾っていた時に、近所のOさんから相談を受けた。

「市民病院から退院したばかりの友人がいるが、その人のご主人が今も市民病院に入院していて困っている事がある」

と言うので、あまり詳細は分からなかったが、本日、市民病院の総務課に行き、課長と事務局長から、色々と話を聞いた。

市民病院には”医療相談室”があり、社会福祉士らが7名いて、患者の色々な相談に乗っているとの事。

また、市民病院の財政事情などの話を聞いた。

その後、Oさんにもう少し、詳しく話を聞こうと思ったのだが、結局、その本人から直接、話を聞く事になった。

すると、ご主人が入院しているのは全然、違う病院だった・・・

そうなると話は全然違ってくる。

私にできる事は何も無いのかもしれないが、心配な部分もあるので、連絡は取っていこうと思う。

|

2006年7月12日 (水)

岡崎公園前

名鉄岡崎公園前駅にて駅立ちを行った。

最初は晴れていたのだが、しだいに雨が降ったり止んだりしていた。

こういう天気の時が一番やりにくい。

今日はごみ対策課で調べ物をした。

|

2006年7月10日 (月)

東岡崎駅南口

名鉄東岡崎駅南口にて駅立ちを行った。

最近では、初めて街頭演説を始めた頃の緊張がほとんど無くなってきている。

緊張はしないが、上手く話せるかどうかは別の事である。

理想を言えば、通行人が思わず足を止めてしまう様な演説ができるようになりたい。

声、口調、内容、服装など、変えられるものはどんどん変えていこうと思う。

声を変えるのがやっぱり一番難しいかもしれない。

|

2006年7月 6日 (木)

報告

先日、相談を受けたNさんに報告をした。

やはり人の喜ぶ顔を見るのは嬉しいものである。

不審者情報があるのでお知らせをします。

1 発生日時
  7月6日(木)6時00分頃
2 発生場所
  矢作北学区
  橋目町 パラディオゴルフクラブ付近
3 被害者
  中学生女子
4 被疑者
  シルバーの自転車、前籠に粗大ゴミ用袋
  身長175cmくらいで痩せ型、茶色のハット、口に少々の髭

毎回ではないが、今後も不審者情報を載せていきたいと思います。

|

2006年7月 5日 (水)

研修報告書

研修報告書を作成しているが、なかなかはかどらない。

今週までに完成したらいいのだけれど。

今年の秋に上地2丁目に開館予定の南部地域交流センターの愛称が市民公募の中から選ばれ「よりなん」に決定した。

”皆で寄る(より)南(なん)部地域交流センター”という意味との事。

この施設が完成したら、私もチラシの印刷でお世話になると思う。

|

2006年7月 4日 (火)

東岡崎駅北

名鉄東岡崎駅北側交差点で駅立ちを行った。

この場所は市の関係者が沢山歩いて来るので、少し恥ずかしい気もするのだが、気にしても仕方がない。

そして、道路維持課と安全安心課にて、それぞれ要望を伝えた。

その後はAさんと話をさせて頂いた。

とっても勉強になりました。有難うございました!

|

2006年7月 3日 (月)

相談

ある方に相談を受けたので、その仕事に取り掛かった。

なかなか難しい内容では、あるが、聞いただけで断る訳にはいかないので、調べてみる事にしている。

そして、都市計画課で話を聞いたりした。

愛知環状鉄道中岡崎駅西側ロータリーと、JR岡崎駅西駐輪場に防犯カメラが設置された。

記録は1週間分のこり、赤外線装置もついており、夜間でも、しっかりと撮影できるとの事。

|

2006年7月 2日 (日)

上地学区子ども会球技大会

上地学区子ども会球技大会に来賓出席した。

仕事が来賓挨拶だけかと思っていたら、急遽、フットベースの始球式を頼まれた。

ボールを投げる事の方が挨拶よりも緊張した(笑)

2006_0703hp0001

2006_0703hp0002

そして、奥殿陣屋に行き、玄々斎宋室顕彰記念誌発行記念式典に出席した。

2006_0703hp0003

柴田市長の挨拶

2006_0703hp0006

記念植樹の様子

2006_0703hp0018

幕末から明治にかけて生きていた、千利休から数えて裏千家11代目となった玄々斎(げんげんさい)の絵

そして、上地小学校に戻る途中で激しい雨が降ってきた。

しばらく、試合は中断したものの、午後1時頃から再開した。

2006_0703hp0012

そして、大会終了後、暗くなりつつある中で閉会式が行われた。

すると、また急遽、大会講評のスピーチを頼まれた。

2006_0703hp0016

長い間、お疲れ様でした。

|

2006年7月 1日 (土)

市制施行90周年記念式典

岡崎市民会館にて行われた市制施行90周年記念式典に出席した。

石川優助役は、今日から初仕事なのだが、式典の開会の言葉を言う前には、会場から「おおー」という声も起こっていた。

本日は、神田真秋愛知県知事も来賓出席していたが、いつもは代理ばかりなので、本人を見るのは、おそらく知事選挙の決起集会など以来、3度目だと思う。

知事選挙にて、民主党も推薦を出したので、私にとっては余分な仕事が増えた気がして、秘書だった私は動員の為に名古屋の会場まで行った記憶がある。

式典では多くの表彰も行われて閉会した。

司会は、先日の城西高校での話し方講座でお世話になったFM岡崎のパーソナリティの方が行っていた。

もしかすると、いつかのポンプ場の完成式での司会もしていた気がする。

知り合いになると、その人のラジオを聴いてみたくなってくるものである。

2006_0701hp0003

2006_0701hp0005

そして、町内にてチラシ配りを行った。

近所の若松公園では、明日の学区球技大会の練習が行われていた。

天候が気になる所だが、頑張って欲しいと思う。

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »