« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

セミナー

大阪の日本経営協会関西本部にて”入札制度改革と談合防止対策”という職員向けの講座を受講してきた。

桐蔭横浜大学法科大学院の鈴木満教授による二日間のセミナーだったが、入札制度の改革と共に工事検査のやり方も見直すなど、総合的な改革が必要だという事が分かった。

タイミングを計って議会での一般質問の材料にしようと思う。

|

2006年8月29日 (火)

活動報告

昨日の色塗りした地図をもとに、活動報告を配って回った。

本日は、ひたすら回った。

やはり初めての家はなかなかわかりずらい。

中には激励してくださる方もいて、本当に嬉しかった。

これからも頑張ります!

明日から二日間は、大阪の日本経営協会による”入札制度改革と談合防止対策について”という講座を受けるので、活動日記はお休みします。

|

2006年8月28日 (月)

街頭演説

現在、インターンシップの大学生が随行しているので、名鉄東岡崎駅南口にて街頭演説を行い、チラシを配ってもらった。

なかなかチラシを受け取ってもらえない事に辛さを感じていたようだが、今度、街中で何かを配っている人を見かけたら、とりあえず避けて通る事だけはやめようと思うと言っていた。

その後は、後輩のI君も合流し、地図への色塗り。

今日は、ひたすら色塗りの日だった。

帰宅後は、名簿データの整理と入力作業。

そして明日の挨拶回りに使う分を印刷しようとするとプリンターの調子がおかしい。

確かに、ここ3年ほど酷使してきたので、調子が悪くなるのも良く分かる。

夜も遅くなっていたので、マンガ喫茶のパソコンを使い印刷をした。

|

2006年8月24日 (木)

議会運営委員会

議会運営委員会を傍聴した。

9月議会の議案や日程などの説明があった。

そして、通常は3日間で行われる一般質問が、開会日の午後にも行われる事になり、合計で3日半となる。

旧額田町の議員が6人増えた事などから、一般質問の登壇人数が増えた事が理由だと思われる。

他市の議員の話を聞いてみると、一般質問をやりたがらない議員が多く、議会に活気が無い事も聞いたりする。

そして、看板の変更の依頼に行き、(仮称)岡崎市図書館交流プラザの建設予定地に行った。

|

2006年8月23日 (水)

総務企画委員会

総務企画委員会を傍聴した。

本日は、岡崎市人事戦略プランの概要についてであった。

・新評価基準による人事評価制度

・単に年齢が上がるにつれて給与も上がるのではなく、能力等級制への移行

・能力・適性による配置管理などの任用制度

・職員研修制度などの能力開発制度

という4つの柱によって、自立型行動的職員を目指し、低コストで効率的な市政運営を実現し、市民満足度を向上させるという目的との事である。

新たな制度は来年度から一部実施や一部導入がされていく。

現在では、何かと批判の対象となりやすい公務員であるが、もちろん真剣に頑張っている職員もいる事は、市民も理解していると思う。

そして、新一般廃棄物中間処理施設の建設予定地を見た後に、昨日、高規格道路推進室で調べた内容を、頼まれていたので、Hさんに説明に行った。

|

2006年8月22日 (火)

生徒市議会

岡崎市内19校の中学生の代表がそれぞれ集まり、第34回生徒市議会が行われた。

登壇して発言し、職員からの答弁を聞く事は、本来、私達が行っている一般質問と全く同様である。

昨日、インターンシップのSさんと議場を見学した時に練習を行っていたのだが、なかなかしっかりとした発言が見られた。

2006_0822hp0002

そして、市民病院跡地に予定されている岡崎げんき館の建設工事安全祈願祭に出席した。

クーラーが設置されたかなり大きなテントの中で行われた。

2006_0822hp0004

そして、新市計画検討特別委員会に出席。

本日は、今までの委員会での意見のとりまとめが行われたので、短い時間ですぐに終了した。

例えば以下の様な意見があった。

・旧額田地区での合併に対する説明会では、地域情報通信基盤整備事業が合併後すぐに実施されると聞いていた。デジタル化に間に合わせるよう、旧額田地区での早期の事業着手をお願いしたい。

・現在、第5次岡崎市総合計画と新まちづくりプランの二本立てとなっているため、合併後初となる新岡崎市全体の第6次総合計画の策定を早急に進めて欲しい。

|

2006年8月21日 (月)

インターンシップ

本日から2週間(実質的には平日10日間)のインターンシップが始まり、名城大学3年生のSさんが来る事になった。

学生が社会に出る前に仕事を経験する職場体験であるが、単位ももらえるとの事である。

私が卒業した名城大学から、先日、依頼があって募集をしていた。

私の勝手な予想では、議員志望の男子学生が何人か来て、私が今持っている政治活動に対する知識を教え込み、駅での街頭演説などをガンガンにやりこもうかと思っていた。

しかし、実際には、公務員志望の女子学生が1名なので、予定をかなり変更する事になった。

もしかして、公務員になる前から議員対策を考えているとしたならば、かなりのやり手である。

本日は、インターンシップのスケジュール等の説明や、議場などの見学をし、そして、愛知県庁、西三河総合庁舎に行った。

そして、Mさんに会った。

|

2006年8月20日 (日)

勉強会

仲間達と、会場を借りて法律の勉強会を行った。

昼食を除いた勉強時間は7時間になった。

なかなか1人では長時間の勉強はできないものであるが、大勢の仲間がいるだけで違ってくる。

これからも皆で頑張って行こうと思う。

|

2006年8月19日 (土)

球技大会&夏祭り

中央総合公園にて行われた、岡崎市こども会球技大会の応援に行った。

先日の南ブロック大会にて、私の卒業した小学校である上地小学校の代表チーム(男子は上地6区、女子は上地5区)が、なんと男子と女子共に優勝した事から、本日の出場となったのだ。

1回戦の男子のソフトボールの試合中には、何度も激しい雨が降ったりしたのだが、その後はずっと晴れていた。

そして、女子のフットベースは1回戦で負けてしまったので、1回戦に勝った男子のソフトボールの試合のみとなってしまった。

すると、男子のソフトボールのチームは、決勝戦まで勝ち進み、岩津ブロックのチームと1対0で負け、準優勝となった。

惜しくも負けてしまい、泣いていた児童もいたのだが、岡崎市で準優勝という成績はとても立派だと思う。

2006_0820hp0002

2006_0820hp0001

その後、上地小学校にて行われた、上地学区親子夏祭りに参加した。

昨年も同じ事を書いたのだが、お神輿を校庭1周担がせてもらったのだが、この日記を書いている今、右肩が痛い(笑)

もっと鍛えないといけないかもしれない。

そして、疲れきって汗だくの所に、子供と相撲を取るテントに呼ばれてしまったので、お手伝いをした。

昨年も、お神輿を担ぎ、子供と相撲を取ったのだが、今年は少し違う事があった。

休憩する間がほとんどなく連続で身体を使う事も、もちろん違ったのだが、小学校2年生くらいの小さい子の相撲の相手を何回かしていた所、順番待ちの列に、1人だけ背の高い子が並んでいる。

後から思うと、おそらく竜南中学の柔道部の生徒だと思うのだが、相撲を取り初めて、今までの力加減と違う事に気付いたので、私は、中学生を相手に本気を出す事になった。

しかし、私の右足が円から出てしまい、押し出しで負けてしまったのだが、その事に中学生は気付かず、私は投げ飛ばされそうになった。

華麗(?)に、身体をひねり服を汚す事は無かったのだが、本当に身体を酷使するお祭りだった・・・

やはり、もっと身体を鍛えて来年のお祭りに備えようと思う。

2006_0820hp0003

2006_0820hp0004

2006_0820hp0005

2006_0820hp0006

|

2006年8月10日 (木)

経済建設委員会

経済建設委員会に出席した。

現在、7ヶ所の橋梁の新設・改良計画がある。

下川田橋(鹿乗川)

五月田橋(真福寺川)

丸池端(砂川)

新橋(広田川)

吹野橋(安藤川)

(仮)下川田橋(占部川)

牧平橋(西野川)

そのうち3ヶ所は発注済みであるとの事。

予算は合計で約3億2千万円である。

早い所では、平成19年度から供用開始であるが、無駄のない事業にしてほしいと思う。

|

2006年8月 8日 (火)

新市計画検討特別委員会

新市計画検討特別委員会に出席した。

本日の議題は、額田巡回バスとスクールバスについてであった。

平成14年11月1日から業者委託されて開始された額田巡回バスは、5路線を平日日替わりで1日1往復運行されており、料金は1人1回300円である。

運行日が1路線で週に1回という事から、利用者数が少ない事や、料金が高い事など課題がある。

そして、1年間にかかる経費が約470万円なのだが、収入が約50万円しかないので、約420万円の赤字となっている。

しかし、主に高齢者が診療所等に通う交通手段となっている事からも、廃止するには反対の声が大きいとの事。

赤字の実態を市民に知らせていくと共に、もっと便利にする事で積極的な利用を促す事が必要である。

|

2006年8月 6日 (日)

こども会球技大会

こども会球技大会南ブロック大会に来賓出席した。

上地学区からはソフトボールでは上地6区の子供達、フットベースボールでは上地5区が出場した。

本日は、突然、ソフトボールの始球式を頼まれたので、緊張しながら投げたのだが、なんとか低めのストライクが入ったので嬉しかった。

2006_0806hp0002

2006_0806hp0005

フットベースとソフトボールを1試合ずつ応援した後は、幸田高校山岳部の先輩や同級生らとのバーベキューに、遅れて参加した。

涼しい風を受けながら懐かしい話をするバーべキューはとても楽しかった。

私の選挙を手伝ってくださった先輩に、2年ぶりに会えた事もあり、途中からでも参加できて良かったと思う。

|

2006年8月 4日 (金)

資金管理二日目

昨日に引き続き、名古屋の日本経営協会中部本部にて研修の二日目だった。

北は茨城県から、南は熊本県などの県や市の職員13名と一緒に、職員向けの講座を受けた。

ちなみに岡崎市の職員も1名いたので、今後、私が、本日の内容に関する発言をした場合には、どこで学んだかがバレてしまう事だろう。

ペイオフやゼロ金利など金融環境の概況から、債権についてなど、自治体資金の管理についての内容であった。

内容が難しいほど、報告書の作成が大変であるが、しっかりと作ろうと思う。

何度も書くが、市政は多岐に渡り、どこから学んで良いのか分からないくらいである。

しかし、一つ一つの知識を確実に身に付けていき、私を応援してくださっている方々の為にも頑張っていきたい。

|

2006年8月 3日 (木)

資金管理

名古屋の日本経営協会中部本部にて、自治体職員向けの「地方自治体における資金管理と資金運用実務」講座を受講した。

二日間ある内の初日である。

やはり、職員向けの講座は、専門的で難しい。

しかし、難しいからこそ勉強になるのだ。

明日も頑張ります!

|

2006年8月 2日 (水)

セミナー

大阪の日本経営協会関西本部にて、「地方議会議員のためのバランスシート・行政コスト計算書の読み方と分析」講座を受講してきた。

公認会計士の方が講師だったが、丁寧で分かりやすい解説で、とても良い講座だった。

報告書の作成をしながら、復習をしたいと思う。

明日から二日間は名古屋で職員向けセミナーを受講する。

頑張ります!

|

2006年8月 1日 (火)

東海地震等対策特別委員会

東海地震等対策特別委員会を傍聴した。

・新潟県中越地震において、被災建築物応急危険度判定への職員派遣について

・阪神淡路大震災への愛知県消防応援派遣隊の活動内容について

・地震災害時の職員体制、応援受け入れ体制についてが話された。

阪神淡路大震災の被害状況は

軽傷者から死者まで含めた人的被害が43,792人

一部破損から全壊まで含めた住宅被害が639,686棟であった。

岡崎市の世帯数が約14万世帯である事を考えると、物凄く大きな被害だという事が分かる。

岡崎市消防本部応援派遣隊の活動は、12名の救出であったが、そのうちの9名は遺体での救出だったとの事。

スライドで、倒壊した建物の写真を見ながら聞く説明は本当に悲しかった。

地震災害時の職員体制として、昨年の11月に市役所の各課の課長、班長らを集めて、災害対策本部ロールプレイング訓練を実施したとの事。

これは、想定される事態において、どういった行動を取るのかをシミュレーションするのだが、望ましい参考例はあるが正確な解答は無いとの事である。

あくまでも災害時の状況判断の対応能力の向上を目的としたものである。

地震発生から二日後までの127場面のうち、最初の3場面を載せるので、皆さんも試してみてください。

想定時間 5:00 

1、あなたは自宅で就寝中に強い揺れを感じて目を覚ました。周りは真っ暗である。

2、電気は停電しており、照明スイッチを入れてもつかない。

3、揺れが大きく、自分の身を守ることが精一杯である。

4、あなたは何とか無事であった。

あなたは、揺れの最中及び収まってからまずどのような行動を取りますか?

想定時間 5:10

1、家族に負傷者(軽傷)がいます。

2、近所では、大きな声で助けを求めてる人がいます。

3、消防署に電話しても、電話が通じません。

あなたは、どのような行動を取りますか?

想定時間 5:50

1、近所の救出活動等が一段落した。

2、道路は地震により、ところどころ波打っている状況が見られる。

3、電線が切れて、垂れ下がっている。

4、外に出た住民は、早朝の寒さで震えている。

あなたは、どのような行動を取りますか?

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »