« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

愛知環状鉄道 六名駅にて街頭活動を行った。

昨夜の雨がやむか心配してたが、とても良い天気になった。

これで風がなければ、暖かくなるのだけど。

以前、幸田町に住んでいた知り合いが、六名の辺りに引越してきた。

その為、この駅での活動時には顔を合わせる事になる。

他人ばかりの中で知り合いと話すのは、ほっとする瞬間である。

昨日の朝から、なぜか唇が痛かったのだが、今朝、起きたら水ぶくれができていた。

今後、カサブタになっていくと思うので、人前に出るのが少しためらわれる。

しかし、街頭活動なら、あまりまじまじとは顔を見られないので、おそらく気付く人は少ないだろう。

もし、気付いた方は、心の中で「早く治るといいね。」と思ってくれたら嬉しいです。

|

2007年2月27日 (火)

結婚

愛知環状鉄道 北岡崎駅にて街頭活動を行った。

だんだん暖かくなってきてやりやすい。

選挙前は8ヶ月間、平日はほぼ毎日、駅に立っていた。

しかし、現在は年に2回の一般質問を行った後のみなので、回数がかなり減った事になる。

本日は、「久しぶりだねえ、以前はしょっちゅう見かけたのに。」と言われてしまった。

来年の今頃は、しょっちゅう見る事になると思うので、反対に鬱陶しく思われなければいいのだけど。

そして、本日、従兄弟(母の妹の息子)の結婚式の日どりの報告があった。

子どもの頃は、家族同士で年に数回は会って良く遊んだ仲である。

5月に式があるのだが、重要な用事が無い限り出席したい。

私の家族や、親戚には、議員はもちろん公務員もいなければ、自営業者もいない。

本当に地味で大人しい一族である(笑)

今回の結婚相手のお父さんは、元公務員(実は私の知っている方)なので、少し違った感じであるし、付き合っている事を聞いた時はかなり驚いた。

とはいえ、私が結婚する当事者ではないので、ほとんど関係は無いといえば、その通りである(笑)

そして、この結婚は私が仕組んだ事でも何でもない事を最後に付け加えておきたい。

|

2007年2月26日 (月)

反応

愛知環状鉄道 大門駅にて街頭活動を行った。

駅によって、本当に反応は様々なので、同じ岡崎市内とは思えないほどだ。

単に、その日の私の笑顔度数が高いか低いかという理由だけでは無い気がする。

ただし、どの駅が良いとか悪いとかは、この活動日記には書きにくい。

市議会議員は、町内会の推薦をもらっている事が多く(私はもらってません)、それぞれの駅での様子は、あまり書かない方が良いと判断しているからだ。

誰でも見る事ができるこの日記は、他の議員はもちろん、市の職員も見ている。

それと、特に保守系の議員同士では、他の学区を荒らさない事をお互いに約束しているらしい。

よって、駅での反応を書くとすれば、議員のいない名鉄男川駅ぐらいだろうか。

あえて書くとすれば、大きな駅で人が固まりになって歩いて来る時には、先頭の人がチラシを受け取るかどうかが、かなり重要である。

他人と同じだと安心する日本人の性質がよくわかる。

|

2007年2月25日 (日)

集会

安城市民会館にて行われた、安城市議会議員 石上誠(いしがみまこと)さんの集会に出席した。

4年前に、私がまだ秘書だった頃、石上さんの選挙を1週間手伝った頃が思い出される。

石上さんのご両親や奥さん、お兄さん夫婦、同級生の皆さんや、秘書の頃に私がお世話になった方々と久しぶりにお会いした。

選挙準備から投票日まで、楽しい事もあれば苦しい事もある。

そういった事を一緒に感じた方々は、なぜか、団結や絆が深くなる。

そして、私と同じく全く組織も何もない議員でなので、同じ立場として、応援する気持ちも自然と強くなってしまうのだ。

4月に行われる安城での市議会議員選挙を手伝う事を皆さんと約束して帰宅した。(ただし、今回の統一地方選挙では3ヶ所の選挙事務所を手伝う予定にしている)

そして、私の両親と弟夫婦の5人で焼肉を食べに行った。

5人が揃うのは正月以来だったか、あまり記憶にない(笑)

以前に私の書いたチラシには”好きな食べ物 焼肉・イチゴ大福”と載せた事があるので、公約(?)は守らなくてはいけない。

客が大勢いて混んでいたので30分ほど待ってから入店。

そして、私の大好きな”レバー刺し”を頼むと、今日は無くなったとの事。

一気に私のテンションが落ちていく・・・

しかし、一旦、落ちた後は上がるだけである。

その分、次に大好きな塩タンを沢山食べて満足した。

たまには、こんな日記もどうでしょうか?

|

2007年2月24日 (土)

活動報告

町内にて、12月議会の一般質問の概要を印刷したチラシを配って回った。

もちろん選挙期間外の、投票の依頼は禁止されているので、「投票してください。」や「1票お願いします。」などという言葉は絶対に言わない様にしている。

ただ、同じ町内とはいっても、まだまだ顔を覚えてもらってないし、訪問して喜んでもらえる家は、極少数である。

なので、なかなか家から出る事ができない場合がある。

このテレビがCMになったら家を出よう・・・

もう1回、トイレに行ってから家を出よう・・・

今、携帯にメールが届いたから、返信してから家を出よう。

もう、1件、メールを送らないといけないから・・・

などと、色々な理由を付けては、どんどん先送りにしてしまう時もある。

最後の方では、今、風が強いから弱まったら・・・などと、無理やりである(笑)

しかし、一旦、家を出てしまえば、だんだんと気持ちも前向きになってくる。

回れば、回るほど、早歩きになっていく。

ドアからは、犬が飛び出て来たり、裸の子どもが飛び出てきたり驚く事もあるのだが、本日は、インターホンを押したら戻らなくなってしまった家があった。

爪でひっかけて戻そうとする度に、「ピポピポピポーン」と連打してしまう。

幸いな事に留守だったので、何度も何度も連打をした後に、やっと直す事ができた。

そんな事もありながら3時間15分かけて回ったのだが、少ないだろうか。

もちろん、長い時には5時間連続で歩き続ける事もある。

もし、皆さんが議員だとしたら、一日に何時間歩いて回りますか?

|

2007年2月23日 (金)

当初予算説明

11月に市長ら理事者に対して行った、平成19年度予算要望の説明を受けた。

本来なら、会派ごとに行われるので、無所属議員は1人で予算要望をし、説明を受ける事になる。

そして、助役や財務部長らから説明を受けた。

|

2007年2月22日 (木)

収支報告書

後援会の収支報告書を作成し、県庁の選挙管理委員会に提出してきた。

なぜか、いつも計算を間違いをしているのだが、今回は大丈夫だと思う・・・

|

2007年2月21日 (水)

政務調査費

愛知環状鉄道 北野枡塚駅にて街頭活動を行った。

そして、後援会の収支報告書の作成。

これは、毎年度末に、県の選挙管理委員会への提出義務がある為である。

明日までに完成させて提出したい。

そして、政務調査費による行政視察事務説明会が議会事務局によって行われた。

最近、政務調査費の使い方が、各地の自治体で問題になっている。

いくら職員が注意を促しても、言う事を聞かない議員がいるのだと思う。

しっかりと緊張感をもつべきである。

|

2007年2月20日 (火)

全員協議会

名鉄 宇頭駅にて街頭活動を行った。

そして、全員協議会に出席した。

3月議会にて諮られる平成19年度当初予算(案)についての説明があった。

そして、議会運営委員会を傍聴した。

3月議会の日程について等説明があった。

やっと、メール受信ができるようになった。

ご迷惑をおかけした方々、申し訳ありませんでした。

|

2007年2月19日 (月)

辞職

名鉄 矢作橋駅にて街頭活動を行った。

そして、経済建設委員会を傍聴した。

農業振興施策についての説明があった。

現在、岡崎市では遊休地・耕作放棄地の増加という課題がある。

若者が他産業への就業機会に恵まれている事での後継者不足、鳥獣による農作物への被害の増大による意欲の減退などが原因となっている。

今後の課題解消施策の充実を望みたい。

そして、環境教育委員会を傍聴した。

一般廃棄物処理基本計画の見直しについて説明があった。

国の法律によって、市町村は、一般廃棄物処理計画を定めなければならない事になっている。

岡崎市では平成5年に策定され、平成14年に見直しが行われた。

そして、今回、

①額田町との合併による変化

②一般廃棄物最終処分場の埋め立て終了

③新一般廃棄物処理施設の板田町地内での建設予定

などの理由からの見直しである。

市政だよりにも、市民からの意見募集についての掲載があったと思うので、どんどん送って欲しいと思う。

そして、本日、加藤学議員の辞職願いが提出され受理された。

理由をまだ聞いていないので、正直驚いている。

先月の、総務企画委員会の視察先で、政党についてお互いの立場などを話し合った所なので、辞職など想像もしていなかった。

明日の新聞に理由が掲載されるかもしれない。

そういえば昨日の議長就任祝賀会では、姿を見なかったが・・・

|

2007年2月18日 (日)

議長

東海中学校 体育館にて行われた中根かつみ議長就任祝賀会に出席した。

毎年、11月に議長が交代するのだが、祝賀会はこの時期に行われる。

市長や国会議員、県議会議員、地元地域の住民らが集まった。

式典の途中ではピアノとバイオリンの演奏もあった。

|

2007年2月16日 (金)

FMおかざきのラジオ出演をした。

30分間の生放送だが、私の出番は今日の出演が最後となった。

そして、パーソナリティー養成講座の講義も、今日が最後だった。

仕事上、話す事が多いのだが、講義やラジオ出演を通して、話し方の種類の多さを痛感した。

そして、自分自身の話し方の幅も広がった。

たった数分のスピーチで判断される事もあるので、話し方は本当に重要だと思う。

今後も、もっともっと自分を磨いていきたい。

そして、講義の最後で、1人ずつ、感想や今後の目標を話したのだが、ついつい泣いてしまう人もいたし、先生も泣きそうになっていた。

そんな光景を見ているだけで、私もジーンとしてしまった。

そして、講座が終了してもなかなか、皆、帰ろうとしない。

ついつい、遅くまで名残惜しそうに、将来の夢などを皆で語り合った。

他の人の目標などを聞くと、私もやる気になってくる。

選挙直前の熱い気持ちがよみがえってくるのだ。

前に向かって進む仲間に刺激を受けながら、もし、ラジオから仲間の声が聴こえてくる事があれば応援したい。

先生、同期の皆、有難うございました。そして今後とも、宜しくお願い致します!

|

2007年2月15日 (木)

委員会

こども施策検討特別委員会に出席した。

放課後子どもプランの説明を受けた。

放課後子ども教室推進事業が文部科学省によって創設され、厚生労働省管轄の放課後児童健全育成事業と連携を取りながら、運営方法を協議する委員会を全市町村、都道府県に設置するとの事。

放課後子ども教室とは、すべての小学生を対象にし、地域の参画ボランティアによって、余裕教室や体育館などで、勉強やスポーツ、文化活動に取り組む事である。

地域住民と子ども達との交流が少なくなっている現代において、この事業は必要な事だとは十分わかるのだが、国からのおしつけでは、事業は成功しない。

子ども達と、地域住民、学校、行政がただ連携するだけでなく、それぞれのやる気が、一番必要な事だと思う。

事業自体を否定する訳ではないが、労力を使っただけに終わらない様にしないといけない。

私自身ができる事を考えてみたい。

|

2007年2月14日 (水)

研修

日本経営協会関西本部にて”自治体における監査の基礎理論と実務”の研修を受けてきた。

職員向けの講座なので、北は金沢市や浜松市、南は沖縄県などの、県や市の職員35名と共に受講してきた。

包括外部監査制度が導入された経緯から、監査の実務まで幅広い講義で勉強になった。

今後の議会での質問にも取り入れていこうと思う。

研修中に、携帯電話に友人からの着信があったので、終了後にかけてみると、家族が、隣の飲食店の騒音で困っているとの事であった。

換気扇の調子が1ヶ月程前から悪いらしく、注意しても聞いてくれないという内容であった。

私の仕事の管轄外なのだが、このまま電話で断ってしまうのも申し訳ないと思ったので、岡崎に着きしだい家族の方と会う事にした。

19時に待ち合わせだったのだが、こういう時に限って電車が遅れるものだ(笑)

少し、遅刻した後に色々と詳しく話を聞いた。

そして、そのまま一緒にそのお店に向かう事にした。

ここで気を付けないといけないのは、私の立場はあくまでも中立だという事である。

態度や言葉使いには、十分に注意をしなければならないし、話し合いがどうなったとしても最後まで笑顔で接する事が大切である。

相手からしてみれば、「隣人が”大原なんとか”という生意気な奴を連れてきた。」と思いがちなので、絶対に怒らせないようにするべきである。

本音を書いてしまえば、やはり選挙に影響の出るような事は避けて通りたい。

私は、組織も地盤も何も無く、岡崎市民に薄く、広く、支持を得られて当選できたと思っているので、大げさではあるが風の噂しだいでは、過去の他市での選挙の様に、たったの数票で落選して突然、無職になってしまう可能性もあるのだ。

そう考えると、しっかりと安定した副業なり本業があった方が良いのかなあと、ついつい思ってしまったりする。

そして、不安な気持ちをおさえながら、お店に着いた。

すると、店長代理という方が、「今日、業者に頼んだので、もし、明日が晴れだったら直してもらう予定になっています。」と言ったので、無事に解決。

やっぱり平和が一番!

帰宅後は、パソコンのメール受信ができなくなってしまったので、格闘する事、2時間。

色々試してみたのだが、結局、直らなかった。

こんな私への励ましのコメント待ってます!

| | コメント (3)

2007年2月12日 (月)

応援

町内にてチラシ配りをした。

そして、イオンに行き、パーソナリティー養成講座の同期生であり、昨年行われたOKAZAKI LOVE STORIES歌姫オーディションにてグランプリに選ばれた高柳礼香(たかやなぎ あやか)さんのライブを、仲間と一緒に観た。

いつもは可愛らしいのだが、ステージでは迫力があり「格好良い!」の一言だった。

岡崎の歌姫の今後に期待すると共に、仲間達で応援していきたいと思う。

OKAZAKI LOVE STORIES 詳しくはこちら↓

http://www.okazaki.fm/okalove/index.html

明日から、二日間、日本経営協会関西本部にて”自治体における監査の基礎と実務”の研修を受けてくるので、明日の日記はお休みします。

|

2007年2月11日 (日)

チラシ

町内でチラシ配りをした。

全てを回りきるまで頑張ります!

|

2007年2月10日 (土)

ボランティア

掃除のボランティアをした。

60名程の人が集まり、皆、一生懸命に作業をした。

代表の人が「もう終わりにしましょう。」と何度も声をかけに来ても、返事すらせず、黙々と作業を続けていた人が何人もいた。

向かう途中は、正直に書くと「面倒だなあ」と思っていたのだが、実際に作業を始めると、夢中になってしまった。

厚着をしていったので、かなり暑くなったが心地良くもあった。

そして、同級生のK君と食事。

私の一番の相談相手である。

次回の選挙、後援会の今後の方針、議会活動、その他恋愛についてまで色々と話し合った。

とてもしっかりしており、議員の私よりも的確なアドバイスをくれるので議員の資質が十分にあるぐらいだ。(次回の市議会議員選挙にて、私の後援会を二つに分けて、K君も立候補する事の布石ではありませんので、誤解のないようにお願いします。)

そして、とある場所で私のチラシをポスティングした。

読まずに捨ててしまう人が少ない事を祈るだけである。

|

2007年2月 9日 (金)

ラジオ

本日は、FMおかざきのラジオ出演をした。

9月から半年間のパーソナリティー養成講座を受けており、受講生が番組を交代で担当しているのだ。

今回で、私の出演回数は3回目である。

テーマ設定から原稿作成、選曲などを、番組を担当する二人で考えて全てを決めるので、それなりの労力と時間がかかる。

この日記には書かなかったが、先月から準備を進めてきた。

この講座を受講して分かった事は沢山あるのだが、ラジオ出演は、やはりそれなりにプレッシャーがある。

街頭演説や、議会での発言であれば、何か間違えたとしても、責任は私にあるのだが、ラジオの番組内で失敗すれば、色んな方に迷惑がかかってしまうのだ。

私は、行事のスピーチなどをする時に、褒めてもらえる事がたまにあるのだが、ついつい固くなってしまい、楽しそうに話す事が苦手だという意識があった。

しかし、この講座を受けて、少しは楽しそうに話せる様になったと思う。

もう一回だけ番組出演があるのだが、放送日はやはり内緒です(笑)

|

2007年2月 8日 (木)

公園前

名鉄 岡崎公園前駅にて街頭活動を行った。

FMおかざきのパーソナリティー養成講座を受けたおかげで、演説の発声が良くなった気がする。

残り2回の講義をしっかりと受けて、自分の活動に活かしていきたい。

そして、上地・福岡に住む市の職員の組織である福岡会の懇談会に呼ばれたので出席した。

日ごろは、役所内で会う職員と外で会うのは、せっかくの機会なので、色々と話させていただいた。

そして、CDを借り、原稿のチェックをした。

何の原稿かは明日、報告します。

|

2007年2月 7日 (水)

交差点

名鉄 東岡崎駅北側交差点にて街頭活動を行った。

本来の北口でチラシを配ったりする事ができないので仕方が無いのだが、受け取ってもらえる枚数がかなり減ってしまうのはつらい。

かといって演説のみでも、私の活動は伝わりにくい。

正解はないかもしれないが、色々考えながらやっていこうと思う。

|

2007年2月 6日 (火)

ルール

名鉄 東岡崎駅南口にて街頭活動を行った。

いつからか東岡崎駅にはチラシ配り禁止の張り紙がある。

このルールを破ってまで私の活動を行おうとは思わないので、この場所では演説のみとしている。

数人の男女の高校生が手を振ってくれるようになっただけでも、今後の活動のエネルギーとなる。

|

2007年2月 5日 (月)

西三河建設事務所に行った。

県の管轄である内容の要望を市民から受けた為である。

その後、Mさんに報告をしに行った。

県知事選挙が終わったので、日記や街頭活動を再開します。

|

2007年2月 4日 (日)

県知事選挙

皆さん、投票に行きましたか?

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »