« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

恐怖

参議院議員選挙では、民主党の圧勝でしたね。

これで参議院議員の議席数は、民主党が一番多い第1党となり、自民党、公明党を除いた野党の議席数が過半数を超えました。

今後、衆議院で可決した法案も、参議院では反対多数で否決される事があるかもしれません。

今までは、

「どうせ自民党が勝つんでしょ?」

と思っていた人達も、今回の選挙で、自分達の1票が集まれば、政界の勢力を変える事ができる事を知ったと思います。

ただ、

前回の衆議院議員選挙では、当時の小泉首相の「郵政解散」によって自民党が圧勝した様に、今回の民主党の勝利は、民主党の実力ではないと思っています。

私は、あまり良い事ではないと思っていますが、最近の選挙の争点は

「郵政民営化」

だとか

「年金」

だとか、絞られ過ぎだと思います。

私自身も分かりやすい政治活動を心掛けてはいるものの、争点をワンフレーズで表すのはどうかと思います。

そして、その時の問題点によって、どの政党が勝つのか左右されてしまう事は、怖い事だとも思っています。

”もし、次回の衆議院議員選挙でも民主党が圧勝する様な事があれば、小沢一郎党首は元々自民党にいた事から、自民党の一部と民主党の一部を合体させる様な政界再編を狙っている”なんて事を知り合いと話したりしていますが、どうなんでしょうか。

それは、それで良い事かもしれません。

私が応援している民主党の中には、アジアの某国に行き、反日デモ行進に参加したという訳の分からない暇な国会議員もいる様ですしね。

そんな議員がいるから、国民から、「民主党に政権はまかせられない。」と言われてしまったりする気がします。

しかし、先日の日記にも書いた様に、同じ政党が長く政権の座に就くのは、やっぱり癒着が生まれやすいと思っています。

皆さんは、どう思いますでしょうか?

そして、こういった長い日記を書くと、

「サーッと読んでしまうので、あまり覚えていない。」

という人がいる様なので、モチベーションが、やっぱり下がってしまいますね。

|

2007年7月29日 (日)

参議院議員選挙

皆さん、投票に行きましたか?

|

2007年7月11日 (水)

こども施策検討特別委員会

こども施策検討特別委員会に出席しました。

本日は、額田地域の豊富保育園にて現地調査をしました。

額田地域の5園あるうちの、豊富保育園と形埜保育園の2園にて、今年度から認定こども園がスタートしました。

認定こども園は、現在、東海4県でも岡崎市に2園、高浜市にて新設私立1園の計3園のみ認定されています。

その内容は、保護者の就労の有無にかかわらず利用でき、就学前の子どもに幼児教育・保育を一体的に行う機能があります。

そして職員は全て、保育士と幼稚園教諭の両方の資格を持っています。

旧額田町地域には幼稚園がない為に、認定こども園が導入されました。

旧岡崎市地域には、48の保育園と、24の幼稚園があり、認定こども園の導入は考えていないとの事です。

そして夕方から雨が止んだので、学区内にて活動報告をしました。

19時40分まで2時間以上回ったのですが、結局、600件ほど残ってしまいました。

3年前の選挙前よりも、早いペースで長時間回ったので、自分なりに頑張ったと思います。(3年前は、4時間が最長でした。)

参議院議員選挙が終わってから、残りをまた回ります。

膝の関節痛や、足首辺りの筋肉痛?にしばらく悩まされないと思うと、正直、ホッとしている気持ちもあります。

突然の訪問にもかかわらず、激励してくださった方、

蒲郡競艇の話などしてくださった方、

ご家族で出迎えてくだった方々、

3年前の訪問を覚えてくださった方、

駅での演説を聞いてくださっている方、

「ご活躍を期待してます。」と言ってくださった方、

「大原さんに決めてるよ。」と言ってくださった方、

「うちで晩御飯食べてく?」と言ってくださった方、

まだまだ、沢山、激励してくださった方々がいました。

皆さんのおかげで、嫌な事もありましたが頑張れます。

本当に有難うございました!!!

明日は参議院議員選挙の公示日です。

ちょうど6年前の7月、参議院議員選挙の始まる直前に秘書になり、政治の世界に飛び込んだ事もあり、今回の選挙は懐かしい様な不思議な気持ちがあります。

私は、以前から日記に書いている通り、無所属なので民主党の応援は受けていませんが、2大政党制が理想の政治体制だと考えているので、今のところ民主党を応援しています。

ただ、有名人の候補者を擁立するのは、政党に関係なくやめてほしいです。

弁護士は良いとしても、テレビ局アナウンサーやプロゴルファーのパパ(本業はお弁当屋さんらしいです)を擁立するのは、どうも票稼ぎにしか思えません。

もちろん、当選後に必死に勉強して議員としての資質を高めていくのであれば良いのですが、それはなってみないと分からないですよね・・・

何度も書きますが、私は2大政党制を理想としているので、民主党に頑張って欲しいと思うと同時に、自民党にも頑張って欲しいと思っています。

二つの大きな政党が、足の引っ張り合いではなく、言葉じりを捉えた批判でもなく、国民の為の政策で競い合って欲しいのです。

その為にもそれぞれの政党に有能な候補者がもっと現れてほしいです。

もしかして有能な人ほど、今の日本では政治家になりたがらないのかもしれませんね・・・

そして、”権力は腐敗する”という言葉の通りに、長い間、同じ政党が政権を握るのは癒着が生まれ易いので、政権交代が可能な政党が必要なのです。

今後、日本の将来はどうなっていくのか心配になりませんか?

もちろん、毎日の仕事や子育て、趣味の時間の他に、小難しい政治の事を考えるのは面倒だと思います。

たまに選挙に行くぐらいで、後は自分と家族の事だけ考えるので一杯なのかもしれません。

だとすると、面倒に思わない様に、自然と考えられる様に、子どもの頃に学校で政治のしくみをきっちりと勉強する必要があるかもしれませんね。

そして、”政治家になって政治を良くしよう”と考えたり、”しっかりした候補に投票しよう”と考える子どもを育てていく必要があるかもしれません。

偉そうな事を色々と書きましたが、私は、ただ、日本の政治が良くなって欲しいと願っているだけです。

そして、政治を変えるのは、根本の教育から変えなくてはいけないかもしれないと考えています。

そして、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

明日から、参議院議員選挙期間が始まります。

ホームページの更新などの政治活動は、公職選挙法に違反する為に一切できなくなり、この活動日記も書く事ができません。

7月29日(日)の投票日までお休みしますので宜しくお願い致します。

もし、時間が余っていて暇を潰したい方は、2006年2月まで活動日記を遡る事ができますので、読み返してみてください。

実際には、市議会議員選挙の8ヶ月前の2004年1月から日記を書いていますが、このブログ形式にした日からしか残っていませんので、宜しくお願い致します。

|

2007年7月10日 (火)

想い出

雨だったので、雨の当たらない場所で報告活動。

階段を何度も昇ったり降りたりしていると、高校時代の山岳部を想い出します。

幸田高校の山岳部といえば、当時、毎年インターハイ代表として全国大会に出場していました。

そして、1位や2位は当たり前の強豪校でした。(ちなみに私は出場していません・・・)

というのも、毎日、校舎内の階段を昇り降りする練習をして鍛えていたからです。

もちろん背中には20kg程に本を詰めたザックを背負っています。

特に、本日の様な雨の日には、外で練習しにくいので、校舎内での階段昇降がメインになります。

この時の仲間達が、私の選挙の中心となって手伝ってくれました。

一緒に苦しい経験をすると、絆が深まる気がします。

大学の空手道部の時も、そうですが、当時は嫌だった事でも、過ぎてしまえば良い想い出になりますよね。

そして、想い出といえば、高校時代の彼女。

山岳部のマネージャーをしていた彼女と高校2年生の時に付き合っていました。

半年ほど片想いをしていて、2年生の5月に告白しました。

生まれて初めての告白で、もの凄く緊張していた事が懐かしいです。

「今日こそ言おう!」

と決めてはみても、

「やっぱり明日にしよう・・・」

とズルズルと延期してしまってました(笑)

そんな時に、山岳部の同級生のI君が

「俺が気合い入れてやるよ。」

と言ってくれました。

「うん、じゃあ、頼むわ。」

と返事をすると、

ビシッ!!!

気合いとはビンタの事でした(笑)

アントニオ猪木のビンタよりは、威力は無いのかもしれませんが、それでもかなり痛かったです。

あまりの痛みで一旦しゃがんでしまったのですが、そのまま勢いで告白して、付き合う事ができました。

I君のビンタが無ければ付き合ってなかったかもしれません(笑)

その時の彼女は、今では双子のお母さんとして、子育てに頑張っている様です。

時間の流れって、本当に速いですね・・・

という日記を書こうと、階段を昇り降りしながら考えていました。

活動日記を書く為に、1日のうちで必ずエピソードを探しています。

何か出来事があれば、その瞬間に

「あ、これを今日の日記に書こう。」

と考えたりしています。

1日の活動の中で、日記に書くか書かないかを考えながら、行動したりもしているので、それなりに疲れます。

目標にしていた参議院選挙前の活動日が、残り1日になってしまいました。

学区内を全部、回りきれるのかなあ。

時間の流れって、本当に速いですね・・・

|

2007年7月 9日 (月)

総務企画委員会

総務企画委員会に出席しました。

本日は、入札制度の改定経過について説明がありました。

愛知県内の他市との平均落札率の比較では、安城市がダントツで低く、81.4%、岡崎市は93.7%(平成18年度)でした。

他市も全てが90%を超えています。

市としての入札制度改革には限界があり、過去に安城市では談合で大きな問題になった様に、企業が談合をすることに危機感を持つ事が、談合防止に一番重要かもしれません。

こんな事を書くと怒られてしまうかもしれませんが、一度、岡崎市でも、談合によって企業側が懲りる様な大きな問題が起きた時には、それ以降、談合は起こりにくいのかもしれませんね。

そして、学区内にて報告活動。

だましだましやってきましたが、ついに膝が痛くなってきました。

平日という事で、在宅率も低く、だんだんとモチベーションが下がってしまいます。(在宅者が多ければ、その分喋らなくてはいけないので、それも大変ですけどね・・・)

下校途中の小学生に、時には励まされ、時にはバカにされ(笑)

2時間回った所で、ついに、心が折れてしまいました。

明日は、必ず頑張ります。

|

2007年7月 8日 (日)

オンとオフ

学区内にて報告活動。

本日は6時間回りました。

無理やり選挙直前の様なテンションにもっていって回り続けています。

歩いている時は頭の中を真っ白にして、脳の休憩。

話している時は身体の力を抜いて、身体の休憩。

交互にオンとオフを使い分けています。

ゴールに近づいてきました。

残りは1000件くらいでしょうか。

帰宅後は、何もする気力がありません。

|

2007年7月 7日 (土)

学区内にて報告活動。

途中で小雨が降ってきましたが、土・日は在宅率が多い稼ぎ時なので、中断してしまうと計画通りに完了できないので、そのまま継続。

すると、願いが通じたのか、雨は止みました。

本日も、色々な方がいました。

インターフォンのカメラ越しに名乗ってもいないのに

「うちは、いいです。」

という方、

「岡崎市議会では異例の存在だね、せっかくの芽がつまれてはいけないので応援するよ。」

と言ってくださった方もいました。

上地学区は、若松東、上地1・2・3・4・5・6丁目の約4000世帯からなっています。

若松東を除いた三分の二ぐらいは、行えました。

本日は、5時間歩きましたが、明日は6時間以上頑張ります。

と、ここまで書いて思い出しました。

報告活動の前に、父親を迎えに病院まで行きました。

やっと、本日、退院です。

色々な方にご心配をおかけしました。

すみませんでした。

そして、有難うございました。

|

2007年7月 6日 (金)

日記

学区内にて報告活動をしました。

”どうせ活動日記なんて、そんなに読んでる人もいないし”

と思って、昨日みたいな日記を書いてしまうと

「主人が日記を読んでますよ。」

とか、

「ホームページあるんですね。見てみます。」

とか言う方が現れます。

とっても嬉しかったです!

有難うございました!

こういうのをマーフィーの法則とでも言うのでしょうか(笑)

”あんまり気の抜けた日記は書いてはいけないんだな”

と反省はするものの、

労力の割りに効果がほとんど表れない現実を思うと、なかなか力が入りません。

やっぱり、ゴーストライター作戦しかないのでしょうか・・・(笑)

|

2007年7月 5日 (木)

活動報告

学区内にて活動報告をしました。

だんだん疲れてきましたが、最後まで頑張ります!

今日の日記は、これで許してください。

|

2007年7月 4日 (水)

報告

道路維持課から、先日、調査を依頼した事項を聞きました。

そして、家電製品店に行きたくないのですが、行きました。

なぜ行きたくないのか・・・

それは、

”99%以上、店員に間違われるからです!”

狙ったターゲットは必ず仕留めるというゴルゴ13の命中率の様な精度の高さで間違われるのです(笑)

「すいませーん!」と何度も後ろから声をかけられていたり、

「これって・・・」といきなり商品についての質問をされたり、

たまには

「店員ですか?」と聞かれる事もあります。

だから行きたくないのですが、やはり本日も間違われました(笑)

今度、声をかけてきた人には、店員のふりをしてみる事にします・・・

そんなに店員ぽいですか?

|

2007年7月 3日 (火)

無心

本日も、学区内にて報告活動。

激励してくださる方もいれば、

「あんた、当選したの?」

と不機嫌そうに言う方もいます。

考えてしまうと嫌になってくるので、無心で回るしかありません。

しかし、あんまり流れ作業的になってしまうと、今度は、対応の良かった方の顔を覚える事ができません。

なかなか難しいですね。

|

2007年7月 2日 (月)

ベルト

本日も、ボロいベルトをして、学区内で報告活動。

2年間くらいしていたベルトですが、表と裏の皮が途中ではがれてしまっています(笑)

ただ、見た目には、ちょっと古い程度なので、大して被害はないと思います。

デビルマンの主人公が、不良をやっつける時にベルトを振り回していましたが、そういった使い方はしていないのに、ボロボロになってしまいました(笑)

それで、新しいベルトを買ったのですが、なぜだか捨てずにとってありました。

これは遺伝子の影響なのか、育った環境なのかどちらでしょうか・・・

今後、活動報告中にベルトをチラ見した方がいたら、この日記を読んでる方かもしれませんね(笑)

|

2007年7月 1日 (日)

球技大会

上地学区子ども会球技大会が上地小学校で行われました。

開会式では来賓挨拶をしたのですが、言おうと思っていた内容を先に他の方に言われてしまったので、急遽、変更。

いつもの様に、短めの挨拶をしました。

そして、10時からは市民会館にて行われた市制91周年記念式典に出席しました。

終了後は、また上地小学校まで戻り、閉会式にも出席しました。

昨年は、途中で雨が降り中断しましたが、今日の天気は大丈夫でした。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »