« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

バス

総務企画委員会に出席しました。

本日は、バス交通についてでした。

現在、名鉄バスが、補助金をもらっていても赤字だとの理由から、市内24路線中、14路線の廃止を申し出ています。

結論を書いてしまうと市としては、補助金+赤字補填をする事で、24路線全てを存続するように名鉄バスに働きかけており、名鉄側も承諾しているとの事です。

しかし、私も委員会の中で発言しましたが、名鉄バスの経営努力をしっかりと判断する事が必要だと思います。

人件費やバスの維持費など細かなデータを基にして、(必要があるならば公認会計士などの専門家に見てもらって)、名鉄バスの言いなりの金額ではなく、適正な金額を出すべきと考えます。

そしてコストダウンだけではなく、”運転手がきちんと休みを取っているか”だとか、”部品の壊れたバスを使っていないか”なども細かくチェックする必要もあると思います。

市民の交通手段となるバスは、市民の安全も配慮するべきです。

でも、こうやって考えていくと、どんどん行政の役割が大きくなってしまいます。

限られた市の職員数や、財源なども考えたバランスも必要だと思います。

ちなみにバスの利用者は年々減っています。

いつかは廃止される路線もでてくると思います。

そういった中で、これも意見として委員会の中で発言しましたが、今年度より中岡崎駅~市役所間を運行中の”まちバス”と民間の”名鉄バス”が利用者の取り合いにならない様に、それぞれの役割を明確にする事が大切だと考えます。

そして、学区内にて報告活動をしました。

|

2007年10月23日 (火)

希望

11月に改正される所属委員会の希望を提出しました。

常任委員会と特別委員会が4つずつあり、どれかに所属する事となります。

そして、12月議会の一般質問のテーマを決めるためにヒアリングを担当課と行いました。

内容はギリギリまで秘密です。

|

2007年10月22日 (月)

衆議院議員候補

愛知13区(安城・刈谷・知立・碧南・高浜)の新しい民主党衆議院議員候補

おおにし健介”さんと

お会いしました。

以前、新聞に載ったり、最近、安城市などでは、ポスターが貼られ始めているので知っている方がいるかもしれませんね。

おおにし健介さんは、なんと私と同じ年齢です。

なのに、私と違ってとても落ち着きがあって、一言で言えば

雰囲気”のある人です。

これから衆議院議員選挙が近づいてくるに従って、益々、候補らしくなっていくでしょう。

大阪で生まれ、京都大法学部を卒業し、国家公務員、衆議院議員秘書の政策秘書という経歴も良いし、

13区の民主党系地方議員らもかなり期待しているとの事です。

|

2007年10月20日 (土)

葬儀

原田のりつぐ議員の義理のお父様が亡くなられ、新城市で葬儀が行われたので、会場まで行ってきました。

ご冥福をお祈り致します。

|

2007年10月19日 (金)

福祉病院委員会

福祉病院委員会を傍聴しました。

岡崎市地域福祉計画について説明がありました。

平成19年から23年までの5年計画として、すべての市民を対象とし、福祉活動や施策についてのまとめとなり、”地域力””近所力”を高める計画でもあります。

その中では、現在、32学区にあります学区福祉委員会を平成23年度には全ての小学校区(50学区)に設置や、

いくつかの地域ごとに地域交流の促進や福祉活動などの支援を担うコミュニティーワーカーの配置の検討などが書かれます。

来月には、最終案が決定する予定となっています。

|

2007年10月12日 (金)

音楽家

東海テレビで放送されている”僕らの音楽”を観ました。

本日は、中島美嘉さんです。

実は、新しいシングルの”永遠の詩”は

南中学校時代の同級生が作曲したようです。

といっても、一度も話した事が無いのでピンと来ません・・・

本日は、中島美嘉さんの後ろでピアノを演奏していました。

すごいなあ。

|

2007年10月 8日 (月)

披露宴

同級生のM君が7月にハワイのオアフ島で結婚式を行い、本日、披露宴だったので、名古屋の会場に行ってきました。

プールがあり、綺麗な会場で、二人とも幸せそうでした。

そして、岡崎に戻り市民会館に向かいました。

ここでは、本日、第2期・岡崎の歌姫オーディション決勝大会と、第1期・歌姫の高柳礼香(たかやなぎあやか)1000人コンサートがあったからです。

高柳礼香さんは友達なのですが、

なんと!

第2期オーディションに、昨年のFMおかざき・パーソナリティ養成講座を一緒に受けた仲間の、島田加那子さんと永井絢子さんの二人が、決勝の8人に残ってしまったのです!

これは、応援に行かなければなりません。

といっても、市民会館に着いたのは、夜の8時30分。

丁度、コンサートが終了した所でした(泣)

ロビーで、出演した3人と話した後、会場のボランティアをしていたHさんらと食事に行きました。

高柳礼香さんは、歌の勉強のため12月に渡米するとの事です。

皆、がんばれ!

|

2007年10月 6日 (土)

再退院

父親のお腹に水がたまってしまい再入院をしていました。

やっと、本日、再退院です。

ちょっとバタバタしてます・・・

|

2007年10月 2日 (火)

閉会日

9月議会の閉会日でした。

議会終了後は、土地開発公社理事会に出席しました。

理事の任期は11月14日までなので、おそらく本日の理事会で役割は終わりです。

本当に1年経つのって早いなあ。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »