« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

新図書館

病院に行った後で自宅に一旦戻り、その後市役所へ。

財政課、水道局、企画課、市営住宅課の職員と順番に会い昼食。

そして康生地区拠点開設準備室の職員から、12月議会の議案”リブラ(岡崎市図書館交流プラザ)”の条例について説明を受けました。

図書館やホール、スタジオ、会議室など多くの施設があります。

今後のスケジュールとしては、

・リブラからシビコまでの歩道(プロムナード)の電線地中化の工事

・保健所をげんき館に移し、跡地を東駐車場とする。(24時間稼動)

・平成20年11月1日に会館予定との事です。

図書館の開館時刻は、現在の土日祝9時~17時 平日9時~19時から9時~21時までとなります。

現在の図書館の跡地については、美術館の職員が検討中だとの事です。

その後、また水道局と市営住宅課に行きました。

そして自宅に一旦戻ってから病院に向かいました。

|

2007年11月29日 (木)

試練

病院に行った後で市役所に行きました。

そして、交通死亡事故・飲酒運転シャットアウト作成開始式が行われました。

市長や職員、警察も集まり、プリンセス岡崎の宣言もありました。

いつもは、式に参列しているので、今回は、参列せずにマスコミや広報の職員らと場所の取り合い・・・

ではなく、ゆずりあいをしながら写真を撮ってみました。

2007_1129hp0002

通常ならこの中で他の議員らと一緒に並んでいます。

2007_1129hp0001

プリンセス岡崎の交通安全宣言

2007_1129hp0003

待機中の白バイ隊やパトカー

そして、また病院に行き、医者からの説明を聞きました。

その後、薬局、父の職場、病院、スーパー、病院と行って、病院で原稿作成をしました。

帰宅後は、原稿をパソコンで修正しました。

昨日の日記で、原稿作成に専念できると書きましたが、専念できなさそうです。

神様が、私に試練を与えて、もっと成長させようとしているのかもしれません・・・

|

2007年11月28日 (水)

スッキリ

朝一番で企画課と財政課に2次質問の変更を伝えました。

そして岡信に行き、先日の忘年会のお礼を伝えながら色々と話しました。

そして、駅などで配るためのチラシ用の用紙を注文。

いつもの”A4で厚口のだいだい色”です。

このだいだい色の用紙は4年前から使っていますが、なぜこの色かというと、私のオレンジ色のイメージカラーに近づけたかったのですが、黒色の文字が読みやすいように、色のサンプルの中から薄いだいだい色を選んだからなんです。

そしてまた市役所に戻り昼食をとって、財政課、水道局、企画課と順番にヒアリングをしました。

やっと、2次質問が決まりスッキリしました。

市長への要望も昨日で済んだので、これで一般質問の準備に集中できます。

帰宅後は、2件のメールを送って、一般質問の原稿作成。

だいぶ原稿の流れができてきました。

昔からの活動日記の読者は知っていると思いますが、より良い言い回しがいつも中々思いつかなくて、最後の仕上げが一番苦労するんですよね。

|

2007年11月27日 (火)

浴槽

市長、2名の副市長、財務部長、財政課長ら5名に対して、来年度の予算と施策に関する要望を行いました。

と、その15分前に、各会派に要望があるという団体がみえて、私にも説明をしたいという事でしたが、

「要望後なら良いですよ。」と伝えてもらった所、手紙だけ置いて帰ってしまいました。

丁度、タイミングが悪かったです。すみませんでした。

今までは、市長の部屋が西庁舎にあったのですが、今年からは東庁舎に移ったので、要望自体も東庁舎の部屋で行いました。

20人は余裕で座れる楕円形の大きなテーブルに向かいあったのですが、今までのテーブルよりも距離が遠くて話しにくかったです。

無所属なので、自分で考えて自分で行えるので、やりがいがあります。

そして、終了後は、Yさんに約束どおり、市長に”自立支援協議会”の話をした事をハガキに書きました。

そして市営住宅課とヒアリングをしました。

暴力団対策という事で総務文書課の職員も居ましたが、水道局も対策をしているという事になり、急遽、ヒアリングに加わってもらいました。

そして、企画課と2次質問についてヒアリング。

合併時の内容について、

「物件費削減効果20億円の積算根拠は何ですか?」

「新まちづくりプランの合併後の財政計画について再度取りまとめをしますと書いてあるんですけど、まとめたものはあるんですか?」

などなど聞きまくりました。

そして、なんとか2次質問の項目が三つ決まりました。

市民の中には、「事前に質問と答弁をすり合わせるのは、おかしいんじゃないの?」と思う方がいるかもしれません。

しかし、私は、議会前に1月以上かけてじっくり勉強し、関連資料を読み込みながら、1次質問から2次質問への流れと、最後の意見まで繋がる様な発言にしたいのです。

そして、3回までしかできない質問の中で、私の質問した内容とずれた答弁が帰ってこない様に事前にチェックする意味もありますし、

職員の方も、細かな数字やデータなでを議員から急に質問されても用意ができず、議会が止まってしまう事もあると思います。

ただ、だからこそ、市民の誰が読んでも恥ずかしくない内容にしなければいけないという大きなプレッシャーがあります。

特に私の場合は、岡崎市内の全ての駅で、一般質問の質問と答弁の両方を載せたチラシを何千人という市民に直接、渡しているので、尚更、プレッシャーは高まります。

このプレッシャーをエネルギーに変えて、今までやってきましたし、今後も頑張っていきたいです。

そして、午後3時にやっと昼食をとって、Yさんへのハガキを郵便局に出して、銀行に行って駐車場でバックしてきたエンジン音の静かなプリウスに轢かれそうになって、病院に行って、電化製品店に行って今まででの中で店内に入って最短時間で店員に間違われてからプリンターのカートリッジを買ってから、帰宅しました。

家に入ると、どうも胸の辺りがもやもやします・・・

これって初恋?なんて思ったりもしましたが(笑)

どうも合併効果の検証についての2次質問が気になるのです。

というのは、ヒアリングの最中は、もらった資料を読んでその場で分析したり(時間のある場合は持ち帰ります)、説明を聞いたり、どう質問しようかなど頭をフル回転させているのですが、

1次質問の答弁に合わせてしまって、元々、私が市に要望したかった”合併前後の変化の検証”というテーマからほんの少しずれていってしまったのです。

自宅に着いて落ち着いてから、自分が駅でこの内容のチラシを渡されたと考えてみると、やっぱり、読む程の内容ではないと思ってしまいました。

けれども、どう質問したら良いのかは浮かんできません。

ずーっと悩みました。

けれども、なかなか良い質問の仕方が浮かんできません。

「うーん、困ったなあ。明日、”やっぱり質問内容を変えます”というのも言いにくいし、そのままにしておこうかなあ。でも、俺が言いたい事とは違ってきてるしなあ。」

と堂々めぐりです・・・・

そして、風呂の浴槽に入った瞬間です!

「あ!」

そうです。思いついたのです。

その内容は、先日、岡信みなみ会の忘年会に向かうバスの中で読んだ本の中の付箋を付けておいた5文字の言葉でした。

「行政コスト」

明日、早速、2次質問の変更を伝える事にします。

担当の職員の方、すみません。

そして、支援者の方から、私のハガキが届いた事のメールがありました。

いつもの事ですが、出会い系サイトなどの公告メールが1日に80件ほど届きます。

その中で、きちんとした私宛てのメールだけを残す様にしているのですが、もしかしたら過去に間違えて削除してしまったメールもあるかもしれません。

よほどの事が無い限り、ほとんどの方には返信しておりますので、もし、私からの返信メールが無い場合は、もう1度送ってみてください。

|

2007年11月26日 (月)

くじ

一般質問の通告書を議会事務局に提出しました。

そして、通告した議員らでくじ引きをして、一般質問の日程が決まりました。

12月5日(水)の早くて10:30頃からになりました。

当日の順番は二人目なので、もしかすると開始時刻が遅れるかもしれません。

そして、通告した内容は

暴力団排除について

暴力団員の、市営住宅への入居を拒否する事を条例に盛り込むように要望します。

合併効果の検証について

岡崎市と額田町の合併から2年が経とうとしてますが、合併前後での変化を具体的に検証して市民に公開するように要望します。

帰宅後は、後援会向けに一般質問のお知らせハガキを印刷し、郵便局へ出してきました。

いつもの事ですが、大変でした・・・

|

2007年11月25日 (日)

ゴォォーール!!!

やりました!

シュートが決まって、1点取りました!

ではありません(笑)

地元の若松東を除いた上地学区(約3300世帯)を全て回りきりました!パチパチ!

若松東の約700世帯は、一般質問で発言する度に回っているので、どうしても普段回っていない小学校区全体を回りたかったのです。

本当に色々と大変な事がありました(悲)

門が針金で縛られてあって、どうしても中に入れない家・・・

チャイムがどこにも見つけられない家・・・

不在だったのでチラシを郵便受けに入れようとすると、自動的に何度も下から落ちてきてしまう家・・・

なのか赤ちゃんなのか分からない鳴き声が延々と聞こえてくる家・・・

窓の内側に置いてあるのぬいぐるみの後ろのカーテンの真後ろで本物のが吠えているので、目が開きっぱなしで口は閉じたままのぬいぐるみが吠えている様に見えて驚かされた家・・・

インターホンの正面に立っているのに「インターホンの正面にお立ちください。」とインターホンに言われて、結局、誰も居ない家・・・

などなど、地獄の業火で焼かれる様な思いをしました(泣)

けれども、色々な方が励ましてくださったので、途中でめげる事もなく、最後まで頑張れたのです。

本当に有難うございました!

そして、

ゴールをしたという事は新しいスタートがあるという事です。

なので、これで終わりではありません・・・

竜南中学校区を回るために、近日、緑丘小学校区を回り始めます!

こちらも約3500世帯ありますが、チラシをリニューアルして最後まで回りきりたいと思います。

寒くなってきたのでマフラーをして、皆さんのお宅へ伺います。

頑張ります!

|

2007年11月24日 (土)

新興住宅地

3年半前に学区内を回った時に、「政治家は当選すると挨拶にも来ないし、知らん顔をするから信用できない。」というおばあさんが居ました。

私は、挨拶回りというつもりではなく、議会で私がどんな発言をしているか、そしてその結果がどうなったのかを知ってもらいたくて、学区内をチラシを持って回っています。

そして、そのおばあさんの家に行ったところ、不在だったので、以前、言われた事をご家族に話して「来た事をお伝えください。」と言ってチラシを渡しました。

以前の日記で、”私は3度くらい会わないと顔を覚えられない事がある”と書きましたが、

会話の内容や出来事などは結構、覚えていたりします。

おばあさんも覚えてくれてたらいいなあ。

本日は、上地1丁目の新興住宅地である”シビックヒルズ”周辺を4時間、報告活動をしました。

選挙前には、まだまだ造成工事中だったのですが、今では、新しい家が沢山建っています。

思ったよりも家の数が多く、4時間歩いた所でチラシが無くなってしまいました。

天気が良かったのでもっと回って、本日中にこの活動を完了させたかったので、とても残念です・・・

残りは、だいたい70件ほどでしょうか。

もうゴールはすぐそこです!

そして、いつもお世話になっているHさんのご自宅に行きました。

1時間15分ほど近況報告など、色々と話しました。

帰宅後は、念のためにチラシを100枚印刷して半分に折る作業をしました。

そして、一般質問の日程を後援会の方達に郵送するハガキの宛名の方を印刷しました。

明日も頑張ります!

|

2007年11月23日 (金)

原稿

一般質問の原稿作成をしました。

1次質問の内容は決まりましたので、来週月曜日の通告は書けます。

しかし、来週の火曜日にも担当課とのヒアリングがあり、2次質問の全てはまだ決まっていません。

二つの質問があるのですが、片方の課が嫌がっているんです(笑)

もちろん、市の職員を減らしていっている状況で、余計な仕事を増やすつもりではありません。

市民の為に必要だと思うからこそ、「やってみてはどうですか?」と議会の場で聞くのです。

|

2007年11月22日 (木)

新年あけましておめでとうございます

一般質問の準備で、人事課、廃棄物対策課、安全安心課、社会福祉課、財政課でそれぞれ調べ物をしました。

直接、質問の担当をする課ではありませんが、原稿作成上、必要なのです。

帰宅すると、2枚のハガキが届いていました。

1枚は先日、知り合ったYさんからのお礼のハガキでした。

本来なら、届いた当日に返事を書くのですが、来週、市長に対する要望の報告もかねて、ハガキを書こうと思います。

もう1枚は東海愛知新聞社から、新年の挨拶文の依頼のハガキでした。

毎年、議員らの挨拶文を載せているので、書いています。

過去3回の文章とかぶらない様に、文章を作りました。

これが最後にならなければ良いんですけど・・・

そうならない様に頑張ります!

|

2007年11月21日 (水)

酔っ払い

議会運営委員会が開かれ12月議会の議案が以下の通り発表されました。

岡崎市土地開発公社定款の一部改正について
公の施設に係る指定管理者の指定について(岡崎市西部地域交流センター)
愛知県後期高齢者医療広域連合規約の一部改正等に関する協議について
公の施設に係る指定管理者の指定について(岡崎市東部地域福祉センター)
岡崎額田地区広域事務組合の解散に関する協議について
岡崎額田地区広域事務組合規約の一部改正に関する協議について
岡崎額田地区広域事務組合の財産処分に関する協議について
市道路線の廃止について
土地区画整理事業に伴う町の区域の変更について

条 例

岡崎市事務分掌条例の一部改正について
岡崎市手数料条例の一部改正について
岡崎市市民交通傷害保険条例の廃止について
岡崎市自転車等の放置の防止に関する条例の一部改正について
岡崎市働く婦人会館条例の廃止について
岡崎市財産区管理会条例及び岡崎市財産区特別会計条例の一部改正について
岡崎市福祉の村条例の一部改正について
岡崎市児童厚生施設条例の一部改正について
岡崎市児童育成センター条例の一部改正について
岡崎市老人医療費助成条例の廃止について
岡崎市乳幼児医療費助成条例の一部改正について
岡崎市心身障害者医療費助成条例の一部改正について
岡崎市母子家庭等医療費助成条例の一部改正について
岡崎市保健所の設置等に関する条例の一部改正について
岡崎市動物総合センター条例の制定について
岡崎市水と緑・歴史と文化のまちづくり条例の一部改正について
岡崎市都市公園条例の一部改正について
岡崎市屋外広告物条例の一部改正について
岡崎都市計画事業岡崎駅東土地区画整理事業施行規程の一部改正について
岡崎市市営住宅条例の一部改正について
岡崎市図書館交流プラザ条例の制定について
岡崎市立図書館条例の一部改正について
岡崎市職員の給与に関する条例及び岡崎市一般職の任期付職員の採用及び給
与の特例に関する条例の一部改正について

予 算

平成19年度岡崎市一般会計補正予算(第3号)
平成19年度岡崎市下水道特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市競艇事業特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
平成19年度岡崎市老人保健特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市介護保険特別会計補正予算(第2号)
平成19年度岡崎市地域汚水処理施設特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市額田北部診療所特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市宮崎財産区特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市形埜財産区特別会計補正予算(第1号)
平成19年度岡崎市病院事業会計補正予算(第3号)
平成19年度岡崎市水道事業会計補正予算(第1号)
(追加予定)
 訴えの提起について

議会事務局に来年度の予算要望書を提出しました。

これで来週、市長に直接話すだけとなりました。

そして、髪の毛を切ってもらいながら一般質問の準備の為の本を読みました。

その後、”岡信みなみ会”という岡崎信用金庫上地支店など南部の4支店との取引先企業の会の忘年会に出席。

先日の日記で”岡信の忘年会”と書いてしまいましたが、私の勘違いでした。

歩いて岡信上地支店まで行き、そこから皆でバスに乗りました。

バスを待ってる間もバスに乗ってる間も忘年会が始まる前でも、ずーっと本を読んでいました。

やっと2冊目の半分まで読めましたが、まだ最低でも、もう1冊読んでおきたいので時間が無いのです。

忘年会が始まると、いつもの様に各テーブルを回ろうとしました。

特に、この忘年会は始めて呼んでもらえたので、沢山の知らない方に顔と名前を知ってもらう大チャンスです。

しかし企業人が多く、皆さんそれぞれ話好きなので、ついつい長引いてしまうし、聞き役になってしまいほとんど回れませんでした。

それと、それぞれ他の議員の応援をしている場合が多かったです・・・

そしてあっという間に終了時間。

本日は、久しぶりに酒を飲みました。

岡信上地支店にバスが着いたのは夜の9時頃でした。

寒い中、家まで徒歩で帰りました。

そして帰宅後は酔っ払いながら、この日記を書いています。

今から印刷済みのチラシを半分に折る作業をして、本の残りを読んでから寝ます。

そういえば、ほとんど食べていないので、何か食べるかもしれません。

では、また明日!

|

2007年11月20日 (火)

もう少し あと少し・・・

一般質問の担当課とヒアリングをしました。

そして12月議案について、公園緑地課からは

サイクルモノレールについて

環境部からは

・環境施策推進基金積立金

・中央クリーンセンターごみ焼却場補修工事請負費

・災害廃棄物集積場用地購入費

についての補正予算

・水と緑・歴史と文化のまちづくり条例

・岡崎市手数料条例

の改正について、それぞれ説明を受けました。

水と緑・歴史と文化のまちづくり条例は、昨年の12月議会で私が一般質問をしました。

すみません、ここからは話がややこしくなります。

条例には、例えばマンションなどの建設会社に対して、工事前の”住民説明会”の義務付けが書かれています。

しかし実際には、事業者の一方的な説明と、住民の建設反対の意見が対立する事が多くて、

実際に私も説明会に出席した事がありますが、紛糾する事が多いのです。

そこで、条例の文言

”当該特定事業について理解が得られるよう関係住民等を対象とした説明会を開催しなければならない。”

という内容の理解という言葉をはずすというのです。

そうすれば、住民側からの例えば”マンション建設に反対する意見を理解してもらえる”という気持ちが無くなって、建設会社に詰め寄る場合が少なくなるのではないか。

という説明でした。

ただし、これだけでは、住民側にとって良い事が無いので、代わりに、

条例の中で、”事業者に対して、説明会で住民から要望された事項をできるだけ取り入れされる”という規定を新しく加えるというのです。

そして、”事業者・住民の双方に、説明会を円滑・平穏に行う規定”も追加するとの事です。

これなら確かに、私が言ってきた通りに、事業者側からの単なる説明で終わってしまう事が少なくなるかもしれません。

少なくなるかも、というのは、これはあくまでも努力義務であって、住民の意見を取り入れなくても罰則などは無いからです。

うーん。一歩前進した様な気もしますが、賛否を慎重に考えたいと思います。

そして、4時30分から2時間、報告活動を行いました。

地元の若松東を除いた上地学区約3300件の達成まで、もう少し、あと少し・・・

本当に寒い季節になってしまう前に。

|

2007年11月19日 (月)

完成

予算要望書がようやく完成しました。

先日、市役所の議会図書室で借りた「地域政府」という本や、新聞から切り抜いておいた記事の「地方政府」という言葉が気に入っていたので、「地方政府」の方を使ってみました。

そして、本日も学区内にて報告活動を2時間行いました。

ある方に

「髪の毛を伸ばしたんですね。」

と言われたので

「伸びてしまってるんですよ・・・」

と答えました。

同級生K君のお父さんには

「プータローみたいだぞ。髪の毛を切れ。」

と叱られました(笑)

すみません、近いうちに切ります。たぶん・・・

帰宅後は、報告活動で配っているチラシが足りなくなるので、印刷をしながら一般質問の原稿作成をしました。

すると、プリンターのインクが切れて無くなってしまいました・・・

|

2007年11月18日 (日)

もう少し・・・

予算要望書の作成に集中しました。

あと、もう少しなんですが、上手く仕上がりません・・・

この日記の中で

”友人の友人が○○なんです”

というフレーズを一度使いたかったのですが、良いネタがありませんので、使えずに終わりそうです。

残念だなあ。

急に寒くなりましたね。

皆さん、体調には十分気をつけてくださいね。

お腹がすいたので、サバの缶詰とヨーグルトを食べてから寝ます。

おやすみなさい。

|

2007年11月17日 (土)

本日は、学区内にて報告活動を4時間行いました。

3時間を越えると、膝の回りが痛くなってきます。

何度も行うと、痛みの相場が分かってくるようになりますね(笑)

本日は、おばあさんに

「Sちゃんの同級生だね。Sちゃんのお母さんに聞いてるよ。頑張ってね。」

と激励されたりしました。

もし、このおばあさんが外出してたりしたら、出会えなかったと思うと、こういうのを””っていうんだなあと思いました。

そして、そのSちゃんの自宅に行ってみると、誰も居ません・・・

悔しかったので、終わってからもう一度行きましたが、やっぱり誰も居ませんでした。

これも””なんでしょうね(笑)

そして初対面の方に思い切って、看板の設置を頼んでみました。

いきなり頼んで返事をもらうのも難しいと思ったので、「検討してみてください。どうか、宜しくお願い致します!」と言ってみました。

了解してくれるといいなあ。ドキドキ・・・

どうか、私の看板が1枚増えますように、皆さんも祈ってみてください。

他の議員の支援者の方がこの日記を読んでも、断られるような”呪い”をかけたりしない様にお願いします(笑)

夜空を見上げると数日前は、とても細い三日月でしたが、だんだんと太くなってきました。

嫌な事ばかりを気にしてしまうと周れなくなってしまうので、終わった時は月を観たりして、気持ちを落ちかせる様にしています。

まだまだ頑張ります!

帰宅後は、報告活動で配っているチラシの年齢と委員会の修正をして、予算要望書の作成をしました。

予算要望書には、市長ら理事者側への挨拶文みたいなものを書いています。

ここが結構、めんどくさ・・・

ではなくて(笑)、毎年変えていくので大変だったりします。

ちなみに昨年はこう書きました。↓ 最後まで読むと何か良い事があるかも・・・

柴田市長および市執行部におかれましては、日頃から岡崎市発展と市民生活向上の実現のためにご尽力を賜りまして深く敬意を表すものであります。

さて、平成18年1月1日に額田町との合併を迎え、面積、人口数など市の姿が大きく変わりました。旧額田町民にとっても、岡崎市と合併して良かったと言ってもらえる様に、合併後、10年以内を目途に指定される都市計画や、5年が目途となっている学校規模の適正化など、現在、検討中となっている事業について、市民の意見を聞きながら合併事業の最終調整へと推進して頂きたいと思います。

そして、岡崎市が舞台となりましたNHK連続テレビ小説「純情きらり」の放送では、最高視聴率を24.2%まで記録し、多くの方々に感動を起こしたと同時に、八丁味噌を始めとした岡崎の街を日本中に知らせる事ができたと思います。

また、岡崎ナンバーの導入、そして市制施行90周年記念事業など、岡崎市にとってこの年は記念すべき年になると思われます。

この様な年を引き継ぐ平成19年度は、大きな責任があり、市内でも、また市外においても岡崎市の良さを十分アピールし、観光、商業等の大きな経済効果を生み出し、街の更なる活性化が望まれます。

そして、国における三位一体の改革によって、国庫補助負担金の廃止・縮減と共に税源移譲が進められ、地方自治体の自立が必要な時代になりました。今後、更なる機構改革と、徹底的なコスト意識による財政運営に伴うスリムで効率的な行政は多くの市民が望む事だと思います。

また、岡崎市の行政や街づくりを、岡崎市らしく実現し、多くの市民から喜ばれるよう共に進めていく必要があります。

そして、市民から期待され、希望のある街を目指すためにも、平成19年度予算編成にあたり次に掲げる諸施策の実現を要望いたします。

明日は、テツ&トモが岡崎に来るとか来ないとか・・・

|

2007年11月16日 (金)

福祉

昨日、市役所の食堂で昼食をとっている間に、他市の議員から携帯電話に着信がありました。

すぐにかけなおしてみると、

「今、Yさんという方と知り合ったんだけど、大原君を紹介しといたから、よろしく。」

という事でした。

すると、夕方の報告活動中に、知らない番号から着信があったので、帰宅後にかけなおすとYさんでした。

そこで、本日、市役所で会う約束となりました。

Yさんは、自閉症のお子さんをもつシンガーソングライターで、”福祉の現状をもっと知って欲しい”という想いから、三河を中心に講演などの活動をしています。

Yさんは

「他市ではできている事が、どうして岡崎市ではできないの?」

という疑問をもっていました。

そこで、Yさんを連れて社会福祉課と教育委員会学校指導課に行きました。

岡崎市には”自立支援協議会”が設置されていません。

自治体の6割は、まだ、この自立支援協議会が設置されていないのです。

自立支援協議会とは、行政、保健・医療、養護学校、障がい者相談員、企業、当事者らが、県の自立支援協議会と連携を取りながら、

地域の課題を解決したり、障がい者の支援をしていくネットワークです。

社会福祉課の話では、来年度の設置に向けて準備中との事でした。

余談ではありますが、12月議会にて他の議員が一般質問を行う予定だそうです。

三つ目の質問のテーマに加えようかとも思いましたが、他の議員と同じ質問を行っても意味がないので、私はやめておきます。

ただ、市長への予算要望書には載せて、自立支援協議会の充実を市長に話そうと思います。

そして、一般質問の担当課とヒアリングを行いました。

帰宅後は、予算要望書の作成をしました。

|

2007年11月15日 (木)

所属

11月臨時議会が開かれました。

私の所属委員会が決まりました。

環境教育委員会と、東岡崎駅周辺整備検討特別委員会です。

岡崎市国民健康保険運営協議会議員にもなりました。

そして、第63代岡崎市議会議長には山本雅宏議員、副議長には稲垣良美議員が選任されました。

本日は4時から3時間、学区内にて報告活動をしました。

ほとんどの方はそっけない感じですが、丁寧に対応されたり、家族で出迎えてもらえたりすると

”こうやって応援してくれる人達もいるんだ。頑張ろう!”

と、新たなエネルギーが湧いてきます。

そして、7時頃に同級生の自宅に着くと家に招いてくれて、奥さんの出してくださったお茶を飲みながら15分ほど、久しぶりに話しました。

皆さん、本当にありがとうございました。

残りは、上地1丁目だけになりました。

最後まで頑張ります!

帰宅後は、昨日の日記を修正しました。

|

2007年11月14日 (水)

間合い

本日は、来週提出予定の市長に対する来年度の要望書に取り掛かりました。

良く考えてみると、一般質問よりも、こちらの方が日程が先に来るのです。

そして、4時から学区内にて報告活動。

本日は、とあるおじいさんにいきなり怒鳴られました。

男性「あんたに期待していたのに、何をやっとるんだ!」

「えーっと、どの事でしょうか・・・」

男性「あんたなら議会改革をやってくれると思っとったのに、他の議員と一緒になって賛成ばかりしとるじゃないか!」

「賛成ばかりじゃないですよ。このチラシのココを読んでみてください。議員報酬を上げる事に反対しましたよ。」

男性「それは今の事だろう!」

「????」

ここで、近所迷惑になるといけないので扉を閉めました。

男性「市の広報を見れば、全部書いてあるから知っとるんだ!」

「僕は、無所属なので市議会だよりには、採決結果は載らないんですよ。」

男性「訳の分からん事を言うな!」

私”もしかして酔ってるのかな・・・”

男性「今、ワシは酒を飲んどるが・・・」

私”やっぱり!!

と、こんな感じで30分間ほど色々と叱られました。

「ワシを怒らせるなよ、来年の選挙で落選させてやるぞ!徹底的にやるからな!なめるなよ!分かっとるか!」

とも怒鳴られましたが、ここで悪くもないのに謝ったり、逃げ出してはいけません。

空手の組手と同じ様に、打たれたくないなら前に出る方が良いのです。

怖がって後ろに下がってしまうと、よけいに相手の間合いになって強い打撃をもらってしまうのです。

なので決して感情的にならずに、冷静に、違ってる事は違うとはっきりと伝えて、感謝する所はきちんとお礼を言って、直す所はきちんと反省しました。

すると、だんだんと怒りが収まってきて握手を求められました。

そして帰ろうとするとまた、しばらく話が続いてから「応援するから頑張れよ!」と言って、2度目の握手を求められました(笑)

”中には、さんざん文句を言っておいて、説明しようとすると「お前の話なんか聞きたくない。帰れ!」と言われる場合の方が多いので、今日は良かったなあ。この事を日記に書こう”と思いました。

最初の方は、他の議員の応援をしているので、わざと時間をかけて怒ってるのかとも思いましたが、どうやらそうでも無いようです。

男性の「あんたの看板が少ない!」

という言葉には、

「すみません。その通りです。」と言うしかありませんでした。

なので、どなたか私の看板を付けさせてください。お願いします。

今日の報告活動は6時45分まで行いました。

|

2007年11月13日 (火)

あれ・・・

父親を病院に連れていった後に、市役所に向かいました。

今後、1年間の議長や所属委員会等について、各派の代表者による話し合いが始まりました。

私が議員になる前には、話し合いが長引いて二日徹夜になった事もあったそうです。

私は、無所属なので、話し合いには参加できません。

今回、私が希望を出した委員会は、常任委員会も、特別委員会も、希望者が多くなかったので、第1希望どおりになると思い込んでいました。

ところが常任委員会の方だけでも、第2希望にしてほしいという依頼がありました。

あれ?・・・

となると、4年間で4つの委員会に所属する事ができなくなります。

他の議員の中には、4年で二つという議員もいますので、人それぞれなのです。

1分間、考えて結論を出しました。

特別委員会は、どうしても、今やっておきたい委員会です。

もしかすると来年には、無くなっているかもしれません。

しかし常任委員会は、来年以降も無くなる事はありません。

という事で、来年の選挙で必ず頑張って、所属できなかった委員会に入る事に決めました!

4年で4つの委員会に所属はできませんが、8年以上で4つの委員会に所属すればいいのです。

なので、頑張ります!

もしかすると本当に入りたい委員会は、第2希望に書いた方が入れるのでないかと考えてしまいます。

いや、待てよ・・・

裏の裏を読んで・・・とキリが無いですね。

漫画の”カイジ”の読み過ぎでしょうか(笑)

本日も4時から6時まで学区内で報告活動をしました。

たまたま仕事帰りの同級生のY君と会いました。

本日は、”国民の歴史”は中断して、先日、ブックオフで買った”希望格差社会”を読んで寝ます。

|

2007年11月12日 (月)

ひらめき

岡崎信用金庫上地支店に行き、忘年会に呼んでもらえるというので案内状をもらって会費を払いました。

店内には、たまたま同級生のKさんが居ました。

ベビーカーの中で赤ちゃんがニコニコしてて、とっても可愛いかったです。

20名ほど居たお客さんのうちで1人だけ会釈をしてくれた人も居ました。

もしかしたら、顔だけで私の事を気付いてくれたのかもしれません。

議員になって3年経つので、やっと顔を覚えてもらえだしたのでしょうか。

良い事でもありますが、反対に軽率な行動はとれなくなりますね。

そして市役所の控え室に行き、同級生のTさんにもらった花の飾り物を机の上に置きました。

これで殺風景な机の上に小さなアクセントが付きました。

ありがとう。

そして、いつもの様にロボットキティちゃんを無視しながらパソコンに向かいました。

なかなかもう一つの一般質問のテーマが見つからないので、昨晩から、もうあきらめかけていました。

二つのテーマを行う予定でしたが、一つのテーマを膨らまそうかと考え始めていました。

しかし突然ひらめいたのです!

岡崎市のホームページを見てみると、やっぱり行われていません。

過去の議会議事録を読んでも、他の議員は質問していません。

そして、キーワードを検索してみると全国で一つの自治体が行っていました。(他にもあるかもしれませんが、出てきません)

”よし、これで行こう!”

私は、岡崎市ですでに行われている事柄であれば、問題点が無い限り質問する必要は無いと考えています。

なので、やっていない事を探すのです。

昼ごはんを食べていると、今まで圧迫されていたものが一気に出てきたのか、質問内容や意見の断片が浮かんできました。

いつもの大げさな演説口調のセリフです(笑)

そして昼から、電話をかけたり、2つの課でそれぞれヒアリングをしました。

これで、なんとか原稿ができそうです。

今までで一番、苦労しました・・・

ここで、「じゃあ、次に一般質問をする時はもっと苦労するんじゃないの?」と心配してくださった、そこのあなた!

実は次に行う一般質問のテーマは、一応、決まっていたりします(笑)

質問する内容は時期やタイミングもあるのです。

そして4時から6時まで学区内で報告活動をしました。

風が冷たかったですが、心配事が無いと軽快に歩けます。

後は、膝が完璧に治るのを待つだけです。

帰宅後は、他の自治体のホームページに載っている資料を印刷しました。

|

2007年11月11日 (日)

昨日の夜、急に思い立って、友人のK君と豊根村の花祭りを観に行きました。

先日、新聞にも載っていたのですが、今年で最後という事もあり、1度観ておきたかったのです。

豊根村の前に、東栄町の御園で行われた花祭りに、まずは行きました。

丁度、大きい面をかぶった全身真っ赤の鬼達が、長剣や斧を振り回して舞っているところでした。

とても大迫力です。

途中で、疲れてしまった鬼が面を付けたまま、口の隙間から酸素のスプレーを吸わせてもらってる所が少しおかしかったです(笑)

周りの人たちも鬼の舞に合わせて体をゆすってリズムに乗って楽しそうでした。

ただ、かけ声がなんて言っているのかは聞き取れませんでした。

そして豊根村の三沢に向かい、今年で最後の花祭りを観てきました。

地元出身の人も、花祭りの日は帰って来るらしく

「久しぶり!」という声も聞こえてきました。

途中、雨が降ったりしましたが、美味しいうどんを食べたり、めずらしい祭りを観る事ができて大満足。

しかし、行くのは良いですが遠いので帰りがちょっと大変です。

現地を出発したのは0時45分でしたが、家に着いたのは3時になってしまいました。

帰宅後は、いつもの様にどの道を通ったのか地図を眺めました。

そして昼ごろ起床して、初めて”たかじんのそこまで言って委員会”をきちんと観ました。

番組の中で、元自民党の幹部として外務省の内部を知り尽くした、鈴木宗男衆議院議員が、現在は野党側として外務省を追求している事に触れて

”やっぱり政権交代の必要性が高い”

というコメントが出ていました。

現在の、政・官・業の癒着を断ち切るためには、2大政党制が必要です。

なのに、なかなか政権交代は起きません。

どうしてなのでしょうか・・・

もし、”自民党に政権を握っていてもらわないと困るから”なんて人がいるとすると、そういう人ばかりが選挙に行って、結局、自民党の候補が勝ってしまう事になりますよね。

それこそ自民党に関係ない人達の方が困ってしまうと思います。

民主党には、焦らずに着実に政権交代へと近づいていってほしいです。

テレビを観た後は、膝の様子を見ながら学区内で報告活動。

そして、同級生のTさんがフラワーアレンジメントを出品しているというので、竜美ヶ丘会館に行きました。

そこでは、先日の結婚披露宴で会ったばかりのM君のお母さんと妹さんにバッタリ。

そして会場内でTさんと会いました。

真ん中のオレンジ色のピンクッションという花が綺麗でした。

そして乙川沿いの、私が担当している葵桜の成長を見て帰宅しました。

帰宅後は、名簿の整理。

今夜も、国民の歴史を読んでから寝ます。

|

2007年11月10日 (土)

3分の1

やっと膝の調子が良くなってきたので学区内で活動報告をちょっとだけしました。

特に月曜日は、いつもの3分の1ぐらいの遅さでしか歩けなかったのでかなり不便でした。

私の控え室は西庁舎にあるので、東庁舎に移動する時などは大変でした。

といっても空手を習っていた時は、必ず身体のどこかをケガしていたので、不便なのには結構慣れていたりします。

ケガが治ると、また別の部分をケガしていて、常にどこかが痛い状態でした。

でも、痛いのが好きな訳では無いので、そこは誤解のないようにお願いします(笑)

|

2007年11月 9日 (金)

記憶

本日も、一般質問の準備。

なかなかもう一つのテーマが決まらずに焦ってきました・・・

帰ろうとすると、丁度、先日知り合ったばかりのRさんにそっくりな人を見つけました。

”たぶん、本人だよなあ・・・”

と思って、じーっと見ていると、やっぱりRさんでしたのでお互いに会釈をして別れました。

以前の日記にも書きましたが、私は人の顔と名前を覚えるのが苦手なんです。

もしかしたら、視力が悪いくせにメガネをかけていないので、顔を覚えにくいのかもしれない、という自分なりの言い訳を思ってはいるのですが、

時々、困る事があるのは事実なので、やっと受け止める事にしました。

しかし、今回はちゃんと顔も名前も覚えていて、私の方から先に気付きました。

もしかして、人によって覚え易い場合とかがあるのかなあ・・・

そして帰宅途中で、パソコンを見るために電化製品店に寄ってパンフレットをもらいました。

いつもの様に、店員に間違われる事はありませんでしたが、間違われそうにはなりました(笑)

これってセーフなんでしょうか・・・

|

2007年11月 8日 (木)

騒音

本日も一般質問準備。

毎日、私の控え室の真下や真横で物凄い大きな騒音がしています。

市役所では何かと工事が行われているので、静かな時の方が少ないかも・・・

しかし、今回だけは工事箇所がすぐ近くなので、なかなか調べ物に集中できません。

「ドーン ドーン」

何か叩いてるんだなあ・・・

「ガー ガガー ガガガー」

何か引きずってるんだなあ・・・ うるさいなあ・・・

「カン カン カン カラン  ・・・・・・」

あ、何か落とした(笑) 

と、こんな感じでついついよそ事を考えてしまいます。

早く工事が終わらないかなあ・・・

そして工事だけでなく、正・副議長や各委員会の正・副委員長などのポストに関しても、議員の間で騒がしくなってきました。

市民にとっては、議長などが誰になるかは議員に知り合いが居なければ、ほとんど関心の無い事だと思います。

こんな事を書くと怒られてしまうかもしれませんが、私もそんなに関心が無かったりするかもしれません・・・

そして、帰宅途中で上地小学校に寄って用事を済ませました。

丁度、6時ごろだったのですが、職員室に入って「すみませーん。こんばんは。」と声をかけても、

教師の皆さんは忙しそうに仕事をしていて、教頭先生が気付いてくれるまでは、ほっとかれていました(笑)

これからも子ども達のために頑張ってくださいね。

今夜もインターネットで調べ物をして、”国民の歴史”を読んでから寝ます。

控え室用のパソコンを買っちゃおうかな・・・

|

2007年11月 7日 (水)

古本屋

本日も一般質問の準備をしました。

帰宅途中で古本屋に3件寄って、一般質問に役立ちそうな本を買いました。

ついでに”イースター島の謎にいどむ”という本が105円だったので買ってしまいました。

|

2007年11月 6日 (火)

電話

本日も一般質問の準備。

しばらくは、ずーっと同じ内容の日記が続くと思います。

帰宅途中で、材木町で発見された岡崎城の石垣を見てきました。

全国で4番目の規模の大きさだとの事です。

たしかに城からはかなり遠いです。

現場には、他にも数名の見学者が居ました。

実物は、写真とは大違いでかなり深い(高い?)ので迫力があります。

4メートルと2メートルを合わせて、約6メートルぐらいの2段構造になっています。

たまに変な事件が起きて悲しいニュースが流れたりするので、こういう明るい話題は嬉しいですね。

この場所は民有地でマンション建設予定なのですが、市民からの反響や問い合わせが100件ほどあったらしく、市はマンション建設事業者と話し合う事に方針を変えたとの事です。

最近思うのですが、市議会議員には市政を動かす強制力が無く、単なる発言力しかありません。

なので、市議会議員の一言よりも100人の市民からの電話の方が影響力がある気がします。

しかし、議会での議案に対する議決とは別に、市議会議員の発言にまで強制力を持たせてしまう事の方が何かと危険なので、今のままの方が良いとは思います。

帰宅後はこの日記を書いた後に、また一般質問準備をします。

もう一つのテーマが決まるまでは落ち着きません・・・

そして、CBCのリンカーンを観て、中京テレビのNEWS ZEROの小林麻央を観て、この前、ブックオフで買った”国民の歴史”を読んで寝ます。

|

2007年11月 5日 (月)

私利私欲

昨日、上地八幡宮例大祭の懇親会の席で、Yさんから県道衣浦岡崎線の計画について聞かれました。

県道衣浦岡崎線とは、上地から中島町まで未開通の片側2車線の道路です。

知っている事は答えましたし特に依頼を受けた訳ではないのですが、図面を見せて詳しい説明でもしたら喜んでもらえるかもと思い、都市計画課で図面をもらいました。

そして、各課で調べ物をした後に、元衆議院議員中根やすひろ事務所に行きました。

というのも本日の新聞に、次期衆議院議員選挙の共産党候補として、岡崎を含む愛知第12区は八田ひろこさんに決定したと発表された、という記事が載っていた事や、

民主党の小沢代表が辞任表明してしまった事などを、私の控え室にたまたま寄ってくださったAさんと話したからです。

といっても中根やすひろさん本人はご不在でしたので、秘書に最近の近況を聞いておきました。

7月の参議院議員選挙では民主党に追い風があり、今後、政権交代に確実に近づいていくかと思ったのですが、小沢代表が民主党の悪口?を捨てゼリフの様に言っていた影響などや、現在の党内の混乱から、少し遠回りしてしまう気がします。

なかなか物事ってスムーズにいかないものなんですね・・・

何度も書きますが、私は民主党所属の議員ではないので、たとえ民主党が政権を奪って与党になったとしても、私の立場や状況は何も変わりません。

もっとはっきり書くと”私利私欲ではない”という事です。

民主党と自民党という二つの政党がお互いに政権を奪うために、競い合う世の中になって欲しいだけなのです。

そうすれば色々な”癒着”や”利権”が生まれにくいと思うのです。

そうなる事で私達の払った税金が、一部の人間達の財布に入る事など無く、適正に使われる様になって欲しいのです。

その為にも、民主党には政権を獲ってもすぐに自民党に奪い返されない様に、しっかりと足場を固めながら、確実に勢力を大きくして欲しいと思います。

では、勢力とは何の事でしょうか?

それは国会議員の”人数”です。

なので各政党が、短絡的に有名人の候補を出して国会議員の人数を増やそうとしてしまいがちなのですが、そこを我慢して、国会議員にふさわしい人を擁立して欲しいと思います。

そして、Yさんのご自宅に向かい、県道衣浦岡崎線の計画図面を見せながら、昨日よりも詳しい説明をしました。

何度も「ありがとう。」と言ってくださったので、おそらく喜んでもらえたと思います。

こんな事ぐらいしかできませんでしたが、”少しは市民の役に立てたのかな”と思うと、なんだか私も嬉しくなってきました。

そして久しぶりにKさんとお会いし、近況報告をしました。

そこでは、たまたまRさんというお客さんが来ていたので、Rさんにも私のチラシを渡しておきました。

私の今後の活動を注目してもらえたら嬉しいなあ。

帰宅後は、本日、手に入れた資料を読んで一般質問の準備をしました。

本日になってもシートベルトで肩が痛いだけでなく、やっぱり膝が痛かったので、普段は滅多に乗らないエレベーターを多用してしまいました。

2階から1階に降りるだけで乗ったりしてごめんなさい。

|

2007年11月 4日 (日)

上地八幡宮づくし

上地八幡宮にて例大祭神事に出席しました。

その後、上地公民館2階で懇親会に出席。

いつもの様に私は一滴も酒を飲まずに、各テーブルを酒やビールを注いで回りました。

そして午後から神輿を担ぎました。

これが結構ツライんです。

しかし、せっかく呼んでもらったので断る訳には行きません。

上地学区を練り歩き、またまた上地八幡宮の境内に入りました。

今回は担いでいる途中から、肩だけでなく膝がめちゃくちゃ痛くなりました。

練習もしないで42キロのフルマラソンを走ったりすると、こんな感じで痛くなるんでしょうか。

もし明日、足を引きずって歩いている私を見かけたら、”頑張れ”って心の中だけでも良いので励ましてください・・・

そして夜は、またまた上地公民館で打ち上げを行い、酒を飲まないまま2次会にも出席、帰宅したのは夜の10時過ぎでした。

1日、上地八幡宮づくしでした。

|

2007年11月 3日 (土)

インターネット

インターネットを使い、一般質問のテーマを調べました。

そして、学区内にて活動報告をしました。

|

2007年11月 2日 (金)

ヒアリング

12月に行う一般質問のテーマについて担当部署とヒアリングをしました。

今回のテーマは二つにするつもりです。

しかし、過去に他の議員が類似の質問を行っていたり、内容がすでに実施済みだった場合には、質問する意味が無いと思っているので、

私が質問したいと思った内容でも、結局、取りやめる事になったりして、なかなか決まらない事が多いんです・・・

今のところ、一つ目のテーマは決まりました。

しかし、ちょっと勇気がいる内容です。

もし、私が空手道2段の猛者(笑)でなかったらできない内容かもしれません。

11月26日に一般質問の日程が決まるので、その日の活動日記でテーマも書きます。

勇気がいる理由が分かると思いますので、その日まで覚えておいてくださいね。

議会の中だけの発言ならまだしも、”駅でチラシを配ったり演説する時に勇気がいる”と書いた方が近いかもしれません。

駅には色々な方がいますので・・・

一応、素早く動ける様にフットワークを重点に鍛えておきます(笑)

現在、一つの会派に一つのパソコンが支給されているので、無所属の私の部屋にはパソコンがありません。

来年の春ごろには個人で購入する予定ですが、それまでは市役所内でインターネットの調べ物をする時は、1階の情報ネットワークセンターで市民も気軽に使えるパソコンを使っています。

そこには、キティちゃんのロボットが置いてあって、頼みもしないのに歌を唄ったり、私の作業の邪魔をしようとして話しかけたりしてきます(笑)

よほど、普段から寂しい思いをしているのでしょう。

誰か相手をしてやってください(笑)

先日、他市の友人から、誕生日おめでとうメールと共に”岡崎市民に宣伝しておいたよ”というメールももらいました。

芸能人じゃあるまいし、「大原の話が聞こえて来ないぞ」と怒ってくるだけの人もいれば、

”まだまだ知名度が低いだろうから宣伝しておいたよ”と応援してくれる人もいます。

本当に嬉しいです。

ありがとうね!!!

|

2007年11月 1日 (木)

希望

議会運営委員会が開かれました。

11月臨時会の日程と、内容が決定しました。

岡崎市では秋に選挙が行われているので、毎年11月臨時会にて議長などの役職選出や、各議員所属の委員会が変わります。

なので、4月に選挙のある市では5月に行われていると思います。

そして、4つの特別委員会が全て廃止され、新しい委員会が設置される事になりました。

新しい特別委員会は

行財政改革検討特別委員会

東岡崎駅周辺整備検討特別委員会

公共交通対策特別委員会

地球温暖化対策特別委員会です。

先日、第1・第2希望を提出しましたが、各会派の代表者がバランスを考えながら話し合います。

希望通りになるといいなあ。

ちなみに、私がどの委員会に希望を出したか分かりますか??

当たった方には全力で褒めてあげます。

ヒントは、今しかできない事です。

そして、11月1日付けで所属している団体名を届け出ました。

幾つか例を挙げると

ローカルマニフェスト推進地方議員連盟会員

だとか

上地学区防災防犯協会顧問

などです。

補助金等をもらっている団体かどうかを把握する為との事です。

そして、10月26日に誕生日を迎えたので運転免許証の更新に行ってきました。

しばらく誕生日おめでとうメールを受付中ですので、宜しくお願い致します(笑)

道路交通法がどんどん改正されてますね。

来年には後部座席もシートベルトが義務付けされます。

免許証の条件欄には、

中型車は中型車(8t)に限る

と書かれて返ってきましたよ。

車両重量5t+積載量3tの車まで乗る事ができるという意味との事でした。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »