« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

責任

公共交通対策特別委員会を傍聴しました。

1岡崎市総合交通政策案について

2まちバス運行状況について

3まちバス運行計画の変更について

4路線バスの維持に関する懇談会資料

の4つの説明がありました。

そして、企画課統計班にて調べ物。

丁寧に教えていただきました。有難うございました。

その後、教育委員会学校指導課から、先日のいじめによって火傷をおった中学生の事件についての説明を受けました。

マスコミでは学校責任が問われがちではありますが、加害者本人はもちろん、加害者の親の責任はどうなのでしょうか・・・

授業時間中や学校敷地内ならまだしも、帰宅後や日曜日までの生徒の行動についてまで教師に責任を持たせるのはあまりにも酷の様な気がします。

皆さんはどう思いますか?

|

2008年1月30日 (水)

悔しさ

パソコンのセットアップとプリンターの接続を行いました。

ノートパソコンって電源を入れてすぐに使える訳じゃないんですね・・・

今、自宅で使っているパソコンは同級生のM君にセットアップをしてもらったのです。

あまり人を頼りにし過ぎては自分で何もできなくなってしまいますね・・・

そして納税課の職員から、3月議会に上程される「(仮称)岡崎市の債権の管理に関する条例案」について説明を受けました。

市税などは岡崎市から市民への公法上の債権となりますが、

水道料金、市民病院の治療費、学校給食費などは岡崎市から市民への私法上の債権となります。

私法とは民法の事であり、年月が経って時効となった場合には、相手からの「時効の援用」があって初めて時効が成立します。

時効の援用とは簡単に書けば

「もう時効になったので払いませんよ。」

という意思表示の事です。

なので、年月が時効の日を過ぎただけでは、市からは請求はできないものの、権利は消滅しないというややこしい状態になっているのです。

今まで、岡崎市では時効となった市民からの援用がなくても債権を放棄してきました。

しかし時効の援用が無いのに債権を放棄してはいけないという最高裁の判決が、平成15年・17年にあった事から、

岡崎市としては時効の援用がなくても債権を放棄する根拠を明確にする事となりました。

その方法は二つあります。

①1件ずつ議会に諮って議員の議決を得る事。

②条例で時効の援用が無くても債権放棄できる決まりを定める事。

①では数が膨大になってしまうために②の方法しかないそうです。

という事で、結局、今までと同じ事をするだけなのです。

なので、いかにして滞納者を減らすかが重要な課題になると思います。

今のところ、この条例案に議会で賛成するつもりです。

私はこの説明を聞いている時に悔しい思いをしました。

27歳から2年間、民法などを学び、一昨年もビジネス実務法務検定3級を取得するまでに民法などをおさらいしたのですが、

時効の援用の意味を忘れてしまっていました。

本当に悔しかったので、選挙が終わったらまた法律の勉強を始めようと思います!

そしてAさんと、Hさんとそれぞれ控え室に来客があり、その後はホームページに載せる写真の準備をしました。

それぞれにコメントを添えて、合計で26枚の掲載となります。

小学校の修学旅行から先日の雪の板橋区エコポリスセンターの視察まであります。

ただ、カメラに向かって睨んでいる若い頃の写真や、事故車も掲載してしまいます。

あまりにも不評なら削除しますけどね・・・・

|

2008年1月29日 (火)

政務調査

次々とホームページが更新されています。

トップページの年齢の変更や、プロフィールのページに好きな食べ物好きな歴史上の人物を追加しました。

しかし、またまたM君に新たな注文をしてしまいました。

決してM君の新婚生活を・・・て、もうしつこいですね(笑)

来月以降には大幅な変更がありますのでお楽しみに!

注文しておいたノートパソコンが届いたので、本日、店に受け取りに行きました。

これで控え室での作業や、研修の宿泊先で報告書の作成ができます。

岡崎市議会議員には1人に年間60万円の政務調査費が先払いで支給されます。

使わなかった分は市に返却するのですが、使い道について問題が起こる事があります。

過去には裁判にまでなったケースもありました。(私ではないですよ)

パソコンは政務調査費で買う事に問題はありません。

特に私のように、無所属なので市からパソコンが支給されない場合はなおさらでしょう。

しかし、私は政務調査費を使うつもりはありません。

その理由は、パソコンを政務調査だけに使用するのであれば堂々と政務調査費を使いますが、

政務調査以外にもパソコンを使う予定があるからです。

考えてみれば当たり前の事ではありますが、こういった私の行動を市民の皆さんには知ってもらいたいと思います。

ちなみに、私の考えよりも厳しい視点を持っている市民オンブズ岡崎からは市議会の各会派に対して、政務調査費の使い道等について指摘がされていますが、私にだけは全く指摘が無く

”おおむね適正な使い方がされています”

というたった一言の評価でした。

”おおむね”という部分はちょっと気にはなりますが、議員を褒める事は立場上できないのだと思います。

こういう事も市民の皆さんには知ってもらいたいですね。

|

2008年1月28日 (月)

注文

ホームページがだんだんと変わっていっています。

現在の所属委員や、繋がらなかった借金時計のリンクやメールも繋がる様になりました。

M君ありがとう!

ちなみにM君とはバンド仲間でもありました。

一緒に作詞をした事とか懐かしいですね。

そして、このブログは自分で変えました。

そうです。

私のイメージカラーのオレンジ色の背景にしました。

最初に、このブログを作成した時は、一番近い色が黄緑色しか無かったので、ブログの会社に圧力を・・・

というのは、もちろん冗談で(笑)

眠る前に、

「オレンジ色の背景ができたらいいなあ。」

と、ぎゅっと両手を握ってお祈りしたぐらいです。

というのも、もちろん冗談です(笑)

そして、最新の書き込んだ日記を一番下に来るようにしたり、3件分の掲載にしたりと色々と実験をしてみました。

しかし、やっぱり今まで同様に新しい日記が一番上で5件分の掲載がベストの様な気がします。

ブログからメールも送れる様にしました。

そしてホームページの更新も、次々と変えたい部分が思いついてしまいました。

元々、めんどくさがりな性格なのですが、凝りだすときりがなくなってきます。

私にゆっくりと立ち止まっている時間は無いのかもしれません。

M君に次々と大量の注文を出しているのは、決して新婚生活を邪魔している訳では無いんですよ(笑)

|

2008年1月27日 (日)

髪の毛

葵中学校体育館にて行われた、稲垣良美市議会副議長就任祝賀会に出席しました。

来賓席がステージ上だったので、やっぱり写真が撮りにくかったです。

2008_0127hp0002

挨拶をする稲垣良美副議長と、奥様。

2008_0127hp0001

会場には地元町内の井田小学校区の方々が出席していました。

そして特別来賓として市長、市議会議長、衆議院議員、参議院議員、県議会議員3名の方々等も出席していました。

そして昼食後は、緑丘小学校区内にて報告活動。

昨日は3時間、本日は4時間歩きました。

20歳ころまでの怠けていた自分だったら、休日も無しでこんなにも歩けなかったと思うと不思議な気分がします・・・

今日のルートは、緑丘小学校の交差点からイズモ葬祭センターまでの道の西側近辺です。

高年者センターの周辺という書き方もありますね。

この辺りには現職の市議が住んでいるので、すぐ隣の家を訪問した時はちょっぴりドキドキしました。

しかし、この市議は企業労組を支持基盤としているので、自民党系の議員に多い様な地元町内会とは密着していないので、

おそらく、近所を私がウロウロしても問題は無いと勝手に思っています。

それと前回の選挙では、トップ当選でしたし・・・

本日もテクテクと左手だけ手袋をして、1件ずつチラシを渡して回りました。

途中で緑丘小学校区と小豆坂小学校区の境界が分からなかったので、たまたま家の外に居た夫婦に道を聞いてみると、偶然にも中学校時代の同級生でした。

こんな事もあるんですね!

イズモ葬祭センターの辺りまでに3時間かかりました。

そして、サークルKの駐車場で、交通事故処理の警察官と当事者達をぼーっと眺めながら、ホット緑茶を飲んで休憩しました。

帰りは、1本道の東側の家を1件ずつ訪ねて、時には行っていない西側の家にも行く様に歩いて1時間かかりました。

次回は高年者センターの東側の辺りに行きます。

美合町のドミーの南側という書き方もできますね。

車のカーステレオが壊れた件ですが、X JAPANが再結成するニュースを聞いて懐かしく思い、車の中で古いCDを聴いてたんです。

それでちょっとした段差を通っただけなのですが、それ以来CDが全く聴けなくなってしまいました。

ZARDのCDでも駄目だったので、X JAPANのせいでは無いでしょう。

私は予備校生時代に友人とバンドを組んでいてXの大ファンだったのです。

当時は全く勉強せずに、アルバイトやバンド練習、友人のカッコいい車で朝までドライブしたり、カラオケやゲームセンターで朝までウロウロしたりと、本当に遊んでばかりいました。

髪の毛も赤色だったり、金色だった事もありました・・・

”勉強しなきゃいけない”とは思っていたのですが、どうも身が入らなかったのです。

今思えば、

”どうせ勉強しても大した大学なんて行けないから、だったら遊んでいた方がいいや”

と逃げる考えを持ってしまっていたと思います。

自分で自分の可能性を勝手に低く思い込んでいたのでしょう。

そして昨日の自分の様には、自分でモチベーションを高める事ができませんでした。

しかし、そんないい加減な生き方をしてきた事がずっと心に引っかかっていました。

ただ、小さい頃から勉強ばかりするのは不健康な気がします。

最近では、他人とコミュニケーションを取る事が苦手な若い人が増えていると聞いたりしますが、勉強と遊びのバランスは大切だと思っています。

けれども、遊び過ぎは良くないですよね・・・

”どうして自分は小さな頃から何事も本気で頑張れなかったのだろう・・・、これからもずっと頑張れないのだろうか・・・”

そのコンプレックスみたいな思いはサラリーマン時代にだんだんと強く大きくなっていきました。

そこで、生まれて初めて真剣に勉強に取り組んでみようと決意しました。

今までずっと遊んできたのだから、人生で一度くらい身体がおかしくなるくらいに勉強してみようと思ったのです。

そして、それくらい勉強したらどうなるのか楽しみにも思いました。

世の中のしくみや、政治の事、経済の事など自分が全く知らない事に気が付きました。

自分が社会の中でどんな役割があって、どんな位置にいて、自分の知らない所で、自分が誰にどんな影響を受けているのか知りたいとも思いました。

そこで27歳の時に、理系大学出身の私でしたが、まずは法律の勉強にチャレンジする事を決意したのでした。

こんな事を大原まさゆき物語2のマンガで書きたいんですけど、長すぎて無理ですよね(笑)

あまり日記が長くなると読者が逃げるので、続きはいつか書きますね。

|

2008年1月26日 (土)

モチベーション

元岡崎市議会議員 岡村秀夫さん(歌手の岡村孝子さんのお父様)が肺がんで亡くなられ、葬儀に出席しました。

そして、緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

昨年から始めた上地学区内での活動を合わせたら5000件は回ったとは思いますが、

どれだけテクテク歩いても、終わりがなかなか見えてきません。

私の仕事はテクテク歩き続ける事なのかとバカらしくなったり、だんだんと辛くなってきました。

けれども、1月初旬に終わらせるという目標が大きく遅れている事からも頑張らなくてはいけないし、

今後の予定も遅れていくという事は、ここまででもやれておいて良かったとも思っています。

とにかく、やる気を出すしかありませんが、それは自分でやるしかありません。

誰かが代わりにやってくれる訳でも無いし、助けてくれる訳でもありません。

そこで、少しでも回りやすい用に考えたのが寒さ対策の手袋です。

左手は紙袋を持っているだけなので手袋をする事ができるのです。

実際に、手袋をして歩いてみると、寒さが半減!

もっと早く使えば良かったのかもしれませんが、やる気を出すために使った事も良かったのかもしれませんね。

気分が違うと歩くスピードも違う事に気が付きました。

最近は、

「寒い、寒い・・・」

と愚痴をこぼす様に下を向いて歩いていますが、

本日は、

「寒いから、早く回って早く終わらそう。」

と前向きな気分になりました。

そして手袋ぐらいで気分が変わる自分の単純さを改めて再確認しました。

要は手袋でも足袋でも、やる気が出るきっかけが欲しかったので良かったです。

普段、私は何があっても前に進む事を心掛けています。

激励の言葉があれば嬉しくて頑張れますし、

周りの評価が低ければ危機感を持って頑張ろうとしています。

これが、激励を受ければ調子に乗って怠けたり、評価が低ければ落ち込んでやる気を無くしてしまったりという反対の事になってはいけませんよね。

自分のモチベーションを高めながら、今後も常に前に前に進む事を意識していきたいと思います。

車のカーステレオが調子悪くなってしまいました。

CDが聴けなくなってしまったのです。

音楽も気分を盛り上げるアイテムとして必要なので困りました・・・

日記には書きませんでしたが、以前、鍵が開かなくなってしまって、車に乗れなくなった事があったので、

その事と比べれば全然マシなんですけどね(笑)

|

2008年1月25日 (金)

ホームページ

ずっと前からホームページの更新を自分で行おうと思っていたのですが、どうも上手くいきません。

結局、いつもの同級生で昨年ハワイで挙式したM君に頼む事になりました・・・

まず、年齢を36歳に直して、どのページからでもメールが送れるようにして、リンクの日本の借金時計が繋がるようにして、プロフィールの所属委員を直すなど、色々と注文をしました。

そして、大原まさゆき物語2や、ギャラリーの写真の変更など、今後もしばらく依頼をしていく事になると思います。

写真の1枚目と5枚目は、削除する予定なので、今のうちに見ておいてください。

沢山の依頼をM君に頼む事は、決して新婚生活を邪魔する訳では無いんですよ(笑)

|

2008年1月24日 (木)

順番待ち

本日は、パソコンを買いに行きました。

3年間、待ちに待った控え室用のノートパソコンです。

pentiumとWindousXPのそれぞれの次期モデルが出たら買おうと思っていたので、やっとその時が来ました。

数ヶ月前から店頭に行ったり、ネット上での評判などで機種を考えてきてやっと決断しました。

各会派にパソコンとプリンターは一つずつ支給されるのですが、無所属の私には支給されないので色々と不便でした。

これで控え室でインターネットで調べ物したり、資料作成や印刷も行えます。

自分が悪いのですが、資料の修正と印刷の為に、ひどい時には自宅と市役所を3往復もした事もありました・・・

ただ、私の欲しかった機種が店頭に無かったので、注文だけしておいて入荷待ちです。

楽しみだなあ。

日記には書きませんでしたが、視察への行きの新幹線の車内で、大原まさゆき物語2やリーフレットの原稿作成をし、本日、続きを行いました。

車内の隣に座っている議員の目が気にもなりましたが、私には時間を惜しむ気持ちの方が強かったです。

そしてホームページ更新も準備を開始。

先日、撮った写真が出来上がる時には原稿を完成させたいです。

やる事が立て続けに順番待ちをしています・・・

|

2008年1月23日 (水)

視察2日目

環境教育委員会の視察2日目は東京都板橋区エコポリスセンターでした。

2008_0123hp0025

エコポリスセンター入り口です。朝から東京では雪でした。

2008_0123hp0022

板橋区職員の挨拶です。一番右の席が私の席です。

一番前に座るのはやる気の表れです!

2008_0123hp0023

柳田たかじ環境教育委員長の挨拶です。

この施設では

①環境学習・環境教育を推進する事業

②リサイクルを啓発する事業

③環境・リサイクルをテーマにしたイベント事業

④環境・リサイクル団体の活動を支援する事業

などを主に行っています。

遠隔地での風力発電によって、施設の4割のエネルギーをまかなっています。

他にも

太陽電池や太陽熱集熱器も設置しています。

また屋上緑化や壁面緑化によって太陽熱吸収を抑えています。

板橋区では、以前、国道が交差する大和町交差点が大気汚染ワースト1の数値を出した事もあり、河川の公害防止も合わせて、

平成5年に環境都市宣言をしました。

そんな中、環境首都コンテストでは政令市を除く30万人以上の市で1位を獲得しています。

帰りの新幹線の中では、櫻井よしこさんの対談集である”日本よ、「歴史力」を磨け”を読みました。

戦後日本の歴史学会やマスコミにて多数説となってきた「日本悪玉史観」や「自虐史観」を見つめなおし、

決して、感情的に「日本善玉史観」や「自尊史観」を主張するのではなく、事実に沿って理性的に歴史を検証しようとしています。

近年、外交の手段として歴史認識、歴史問題が突きつけられる事があります。

私達、日本人はあまりにも無知な気がします。

という事で、三分の一程度読んだ”国民の歴史”をまず、最後まで読みたいと思います。

|

2008年1月22日 (火)

視察1日目

環境教育委員会の視察1日目は千葉県千葉市の千葉市科学館でした。

昨年の夏に中学生によって行われた生徒市議会や、本議会にて、岡崎市でも科学館の構想が持ち上がっています。

今回の視察では

Qiball(きぼーる)という市の施設と民間企業との15階建ての複合ビルに行きました。

科学館の他にも千葉市子育て支援館や千葉市中央保健福祉センターなども入っています。

2008_0123hp0004

きぼーるの外観です。大きすぎて全体が写せませんでした。

中に丸いボール上の物体が見えますか?

2008_0123hp0005

2階から1階フロアを写しました。

2008_0123hp0002_2

1階から見上げて写真を撮るとこんな感じになってしまいます・・・

2008_0123hp0010

なので、パンフレットを写真に撮りました。ボールの直径は23メートルです。

中にはプラネタリウムが入っています。

2008_0123hp0008

柳田たかじ環境教育委員長の挨拶。右側手前の空いてる席が私の席です。一番前に座るのはやる気の表れです!

2008_0123hp0009

千葉市の職員の皆さんです。

平成7年度「千葉市生涯学習推進計画」に科学館建設推進が位置づけられ、昨年10月の会館まで12年の年月がかかったそうです。

建設費用は157億円(そのうち国土交通省からのまちづくり交付金7億6100万円)

指定管理者に委託をし、開館後、約3ヶ月間の1月17日までの利用者は13万513人。

市の目標年間利用者30万人はクリアしそうです。

確かに大人でも楽しめる施設でした。

2008_0123hp0011

鏡の部屋。

2008_0123hp0013

本物のHⅠロケットエンジン。

2008_0123hp0018

世界1多い、1037万個の星を写し出せるプラネタリウムの機械。

熊本にも同機種があるそうです。

2008_0123hp0021

残念ながらプラネタリウムではなく、プロジェクターのみの映像サンプルしか見せてもらえませんでした・・・

きぼーる内にはスーパーや、書店、レストラン、美容院、歯科、法律事務所まで何でも揃っています。

科学館などの建設は、交通、商業、観光などの総合的な人の回遊性を考慮する必要があると思います。

|

2008年1月21日 (月)

マニフェスト

近年、選挙公約であるマニフェストを掲げる候補者が増えてきています。

しかし、これは政権与党だったり、県知事、市長などが掲げる事に意味があり、

私達、地方議員が公約を掲げても、事業を執行するのは行政側の判断であるために、マニフェストの意味が無いという事があります。

しかし単なるスローガンではなく、なるべく具体的な政策を掲げようと思うのですが、言うのは簡単で、実際に策定しようとすると結構難しいです。

そして前回よりも詳細な内容にしたいという思いだけが先行してしまい、結局、準備段階から脱する事ができません・・・

具体的に書くとパソコンの前で固まっています。

一旦、頭の中をリセットした方が良いかもしれませんね。

そして、明日から二日間の視察資料を読み、その後に準備をしました。

1日目は千葉県千葉市科学館

2日目は東京都板橋区エコポリスセンター

です。

なので、明日の活動日記はお休みします。

|

2008年1月20日 (日)

嬉しい事

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

隣の学区との境界が分かりづらいです。

日記には書きませんでしたが、先日、学校指導課から学区割りの地図をもらったのですが、地図自体が岡崎市全体のために、細かな部分が分かりません。

これは一旦、完璧に覚えるしかありませんね。

本日、(4年前に回った時には話した記憶がないので)、おそらく初対面の男性から

「よし、応援してやる。頑張れよ!」

と言われました。

というのも、その男性も

「民主党による政権交代を希望しているが、しかし民主党も長期政権を担えば癒着は結局生まれるだろうし、民主党自体の課題もあるとは思いながらも、それでも2大政党制の実現は必要である。」

という私の意見と全く同じだったからです。

市政と国政は異なるものかもしれませんが、国政についての意見を市民から求められた時に答えられないようではいけません。

今までの経験では、個人の困りごと町内会の課題国政の3つのどれかの話題になります。

市政や、特に県政などは市民にとっては中途半端でわかりにくいものかもしれません。

それでも、同じ政治理念の人とは初対面でも話が盛り上がりますね。

ただ、”他の政党の支持者”はもちろん、”今までもこれからも民主党が存在する限りはずっと必ず民主党の支持者”という方からは、私への支援はもらいにくいかもしれません。

しかし、自分の考えを曖昧にごまかしたり、嘘を付くような事はしたくありません。

人それぞれ色々な考えはあるとは思いますが、私は、今は民主党の応援をする事が必要だと考えています。

おそらく、本日、会った男性はこの日記を読んでいると思います。

有難うございました!

中学校区約7000件を1件ずつ歩いて回るという地味な活動ですが、私への理解者と出会える事は本当に嬉しいです!

もちろん、ニコっと笑ってチラシをもらってくださるだけでも十分嬉しいです。

|

2008年1月19日 (土)

ポスター

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

何人もの人達が歩いていくので不思議に思っていた所、

同級生のY君の奥さんが通りかかったので聞いてみると、小学校で行事があるとの事でした。

今日、チラシを渡した方にはニューバランス(靴のメーカー)に勤めていた方がいて、私の事よりも靴を見て

「お、ニューバランスだね。」

と言われました。

なので、スーツを着ててもそれほど違和感が無い様に、黒い靴に黒いNの文字の靴を探して回った事を話しました。

その後、ある床屋さんの裏側の自宅のチャイムを押してチラシを渡しました。

そしてお店側を通っていくと公明党のポスターが2枚も貼ってあります!

先にポスターを見ていたら、チャイムは押さなかったんですけど・・・

やっぱり公明党・共産党などの政党ポスターが貼ってある家は99%、その政党を応援していると思います。

でも、自民党のポスターの場合は、もしかしたら

”応援はしてないけどポスターが貼ってあるだけ”

という事もある気がしますが、気のせいでしょうか・・・

誰か知っている人が居たら教えてください。

|

2008年1月18日 (金)

Miillion Films

朝食後、風呂に入りました。

というのも写真撮影の為に全身をリラックスさせるのと、顔の筋肉をほぐす為です。

大げさかもしれませんが、もしかすると写真の写り方でも多少の影響があるのなら後悔はしたくないのです。

考え付くこと、やれる事は全てやりきっていく生き方をしたいのです。

何の写真かというと、もちろんあれですよ。

そしてヒゲを丁寧に剃って、お湯につかりながら手鏡に向かって表情の練習をしました。

微笑んだり、口を大きく開けたり、

顔の中心にパーツを集めたり・・・は出来ませんでした(笑)

そして風呂から出ると、まだ約束の時間まで1時間半もあります。

駅での活動が続いていたので、ついつい早起きしてしまうのです。

そこで今週から突然、大好きになってしまったコブクロの”Miillion Films”を聴きながらテンションを上げてみました。

百万枚撮りのフィルムでも撮り切れない程の想い出を、君と二人、未来へと焼き付けていけたらいいな♪

という素敵な歌詞の作詞と、素敵なメロディーを作曲できる小渕健太郎さん(小さい方)は天才です。

次に、夢を追う事がテーマになっている”蒼く優しく”を聴いていると、前回の選挙の事とか色々と思い出して泣きそうになってしまいました(涙)

泣いてしまっては撮影に支障が出ます(笑)

なので、また”Miillion Films”に戻して、ハモリ(?)ながら鏡に向かってずっと表情の練習をしました。

もし、生まれ変わったらコブクロの小渕健太郎になりたいです。

あの作詞・作曲の才能と声が欲しいです。

なぜ、私が作詞・作曲にこだわるのかはいつか日記に書きますね。

そして丁寧にネクタイを締めて、昨日、押入れから出しておいた春・夏用のスーツを着ました。

私は春・夏用のスーツが2着、秋・冬用のスーツが2着、冬用のスーツが1着と計5着のスーツを持っていますが、

選挙後に買ったのは2着ありますが、一番新しいのが春・夏用のスーツなんです。

実は駅や学区回りで着ている冬用のスーツはサラリーマン時代の9年前に買ったかなり古い物なんです。

先月、男川駅での活動時に、通学途中の高校生が

オレもあんなスーツ欲しいなあ。

と言っていたので、もしかすると9年経って流行が一回りしたのかもしれませんね(笑)

でも、近くで見ると生地がヨレヨレでくたびれてます・・・

どんなスーツか見たい方はホームページのギャラリーの8枚目の公職選挙法勉強会の写真を見てください。

そして写真館を経営している幸田高校のK先輩のスタジオに行きました。

K先輩は山岳部時代のコーチでした。

ギャラリーの1・2枚目の夏山写真は、おそらくK先輩が撮った写真です。

そして選挙時の駅での私の演説を聴いたというメイクさんに、私の薄い眉毛を濃くしてもらって髪型を整えて撮影開始です。

K先輩は気分を乗せるがとても上手いです。

「いい目になったね!」

とか

「よし!今の顔いいよ!」

とか言われると、だんだんとその気になってしまいます。

私は、4年前の選挙ポスターもK先輩に撮ってもらったので慣れもあったかもしれません。

笑った顔や微笑んだ顔など各ポーズ事に練習の成果なのかスムーズに撮影が終了して、百万枚も撮る事は無かったです(笑)

出来上がりが楽しみです。

そして市役所の食堂で昼食後

選挙管理委員会に行きました。

本日、撮った写真はまず後援会リーフレット(パンフレット)や名刺に使いますが、表情が気に入れば選挙ポスターにも使う予定です。

しかし、ここで少し疑問がわきました。

後援会リーフレットに使うのであれば、愛知県選挙管理委員会に提出する大原まさゆき後援会収支報告書に撮影費用を記載する必要がありますが、

選挙ポスターにも同じ写真を兼用するとなると、岡崎市選挙管理委員会に提出する選挙運動費用収支報告書にも記載するのでしょうか・・・

でも、両方に使っていても両方に記載するのは、やっぱりおかしいですよね。

自殺してしまった故松岡農水大臣のナントカ還元水のような問題にならない為にも収支報告書は正しく書かなくてはいけません。

職員に聞いてみると、「県庁に提出する後援会の収支報告書だけの記載で良いですよ。」という返事でした。

そして生涯学習課から岡崎市放課後子ども教室事業について説明を受けました。

平成20年度の5月から、細川小学校城南小学校の2校をモデル校として実施されます。

小学1~3年生を対象に、授業終了時から17時まで学習・交流・遊びの活動を想定しているとの事でした。

|

2008年1月17日 (木)

終了

JR岡崎駅東口にて街頭活動。

いつもの様に暗い日の出前の6:30から開始しました。

昨年の7月に連絡通路が完成したので、今までの階段側と、新しい通路側の2方向から通行人がやってきます。

私が片方の列に近づいてチラシを渡そうとすると、人の流れがカーブを描いて私から離れていきます。

もう片方側に近づいていくと、またまた人の流れが離れていきます・・・

開始して10分ぐらいで死にたくなり・・・

ではなくて(笑)

本当にやめたくなりました(泣)

確かに、チラシ配りがうっとうしいという気持ちは分かります。

私も、予備校に通っていた18歳の頃には、駅でチラシ配りをしている人を邪魔に思って睨んだ事もあるかもしれません。

それと、私の議会報告のチラシは字ばかりで、読んでも笑えるほど面白いものではないし、

市政に関心の無い人からしたら、寒い日にわざわざポケットから手を出して受け取るほどのものでも無いかもしれません。

しかし、だからといって途中でやめてしまう様な根性無しではありません。

受け取る人が少ない時こそ、元気良く堂々と胸を張ってチラシを配らなくてはいけないのです。

悲しい顔をすれば、益々、チラシはもらってくれなくなって、更に悲しい事になってしまうのです。

しばらく配っていると、絶対にもらってくれそうもないガイコツのニット帽をかぶった人が受け取ってくれたり、

「頑張ってください。」

とか

「寒い中ご苦労様です。」

とか声をかけてもらえたり、

改札口から出てきた何人かの方々がわざわざチラシを受け取りに来てくれたりと嬉しい事がありました。

やめなくて良かったです!

沢尻エリカ様みたいなサングラスをしている女性が二人通りましたが、さすがにもらってくれませんでした(笑)

その後は若松保育園にてチラシ配り。

ここでは、昨日声をかけてくれたT君の奥さんや、同級生のKさん、Tさん、Uさんがお母さんとして来ていました。

やっぱり私の地元という事もあり、知っている人が多いです。

という事で、本日をもって岡崎市内の全ての15ヶ所の駅とその近くの保育園での活動が終了しました。

激励してくださった方々、有難うございました!

そして行財政改革検討特別委員会を傍聴しました。

本日は未収金についての説明と質問が行われました。

昨年度末での岡崎市での、税金、水道料金、医療費、学校給食費などの全ての未収金の総合計は

約79億円でした。

未収金のトップ3は

国民健康保険料市民税固定資産税です。

そのうち時効や、財産が無くて取立て不能になった金額は

約9億8千万円でした。

今年度の4月から11月までの市民税、県民税の未納額は

約44億円で、滞納者は約2万4千人です。

収入が無くて払えない方なども居るとは思いますが、払える人は払ってください。お願いします。

ちなみに取り立てた動産を、今年の3月に初めてインターネットで公売する予定となっています。

そして平成21年度から市民税・県民税のコンビニ納付が開始予定となっています。

|

2008年1月16日 (水)

防犯灯

JR岡崎駅西口にて街頭活動。

演説が終わると同級生のT君が声をかけてくれました。

ありがとう!

その後、白鳩保育園に行きました。

そして安全安心課に行き、先日の要望した防犯灯設置の条件がクリアしているのか結果を聞きました。

防犯灯は原則40メートル以上離れていないと設置できない事になってるんです。

その場所は41メートルだったそうです。

防犯等の設置には総代さんのサインが必要なので、その学区の総代さんに連絡を取って市民からの要望があった事を説明に行きました。

私の住む学区とは全然、異なる学区の総代さんなので、初対面でした。

すんなりサインをもらえたので、一旦、要望のあった市民の所まで行き報告をしました。

そして安全安心課に再び行き、防犯灯設置の申請用紙を提出しました。

これで少しでも車上荒らしの再犯防止に繋がる事を期待したいです。

|

2008年1月15日 (火)

署長

JR西岡崎駅にて街頭活動。

その後は、矢作南保育園に行きました。

そして岡崎警察署に電話をしました。

私と署長のお互いの時間が合うのが16時という事で、約束をしました。

市役所に向かい、青少年女性課に行きました。

昨日の成人式の事を聞いてみると、私服の7名の警察官が居たそうですが、ステージに上がろうとした新成人を取り押さえたのは、市の職員や委託会社のスタッフだったそうです。

そして西部地域交流センター開館式の出席を市民協働推進課に伝えました。

そして愛知県庁の選挙管理委員会に電話しました。

3月に出席する名城大学空手道部40周年記念式典にて祝儀を出しても良いのか聞いてみると、

「基本的に市外であれば問題は無いが、OBや部員などに岡崎市民がいる場合は違反の可能性がある。」

という事でしたので、祝儀を出すのはやめておきます。

警察署長に会うには、清い心と身体でいなければなりません!

私は気が小さいので後ろめたい事があると、態度に出てしまうのです(笑)

昼食後は年に1度の議員研修会に出席しました。

今年は、”地方自治法改正に伴う議会活性化への対応及び一般・代表質問、質疑の在り方について”というテーマで、

講師に全国市議会議長会法制主幹”水出 豊”氏を招いての講演でした。

2008_0115hp0001

左手前が講師の背中、右手前の空いてる席が私の座っている場所です。

一番前に座るのは気合いの表れです!

皆さん、どの人がどの議員か分かりますか?

2008_0115hp0002

講師の水出豊氏です。

終了後は岡崎警察署に行き署長と会いました。

愛知県警は3年ほど前に、県内の中学校区全てに一つの交番を設置する方針を示しました。

しかし、たまたま私の住む竜南中学校区に交番が無いのです。

そこで地元総代から県警に要望が出されていると思うのですが、署長に伝えると、「内容については知っており、今すぐというのは無理だが準備はしていく。」という事でした。

そして、私が12月議会で発言した暴力団対策についてもふれて、市との連携強化をお願いしました。

実は、秘書の頃の方が行事の代理出席の時などで各組織・団体のトップの方々と会う機会が多かったのですが、市議会議員になってみると、なかなかありません。

一昨日の出初式でも、市長や国会議員、警察署長などは名鉄ニューグランドホテルのティールームを待合室にしていたのですが、私達、市議会議員にはそんな部屋は無く、寒い会場の席で待っていたぐらい扱いが違うのです。

なので、こちらから積極的に会っていかなくてはいけないのです。

議員に必要なものの一つに人脈もあると思います。

今後も、機会があれば色々な方に会っていきたいです。

ふと考えてみると、人見知りだった子どもの頃と比べて本当に逞しくなったと思います。

人って変わるもんなんですね。

|

2008年1月14日 (月)

成人式

岡崎市成人式に来賓出席しました。

2008_0114hp0002

式典開始直前の会場です。2階ではこの後にも続々と新成人が入ってきて席が無く、立ってる人が大勢いました。

2008_0114hp0004

柴田市長の挨拶。

山本市議会議長の挨拶では「空気の読める大人になって欲しい。」とエールが送られました。

そして、新成人の代表者達がステージに上がり、「誓いの言葉」を言っていた時です。

私は、ステージにデジカメのピントを合わせ、シャッターを切ろうとしたその瞬間!

白い羽織の1人の新成人がステージに飛び乗ろうとした所を、係りの人に空中でタックルされて取り押さえられました。

凄い!

(もしかしたら警察官でしょうか。近いうちに署長に聞いてみます)

私は、その瞬間、同時に二つの気持ちが沸き起こりました。

”すぐ間近まで行って、取り押さえられている写真を撮りたい!”

”式典には議員という立場で来ているので、みっともない事はできない”

という事で2歩だけ近寄る事にして、すぐにシャッターを押しました。

2008_0114hp0005

ダメです・・・ ピンボケ写真になってしまいました。

黒い固まりが3・4人のスーツの人が取り押さえてるところです。

そこで、もう一度、チャレンジ。

2008_0114hp0006

今度は、ミクスの人で写せませんでした。

左側の扉が開きかけているのが分かりますでしょうか。

次にカメラをかまえた時には、もう退場済みでした・・・

もしかしたらピューリッツァー賞ぐらいの写真が撮れたかもしれないのにとても残念です(悲)

(有名な受賞作品には1961年、山口二矢(当時17歳)による浅沼稲次郎社会党委員長刺殺の瞬間などがあります。)

こんな事では、私はカメラマン失格ですね。

式典の終了後2時間くらい、もの凄く悔しい思いをしていました。

私は一体、何を目指しているんでしょうか(笑)

実は、私は成人式には出席した事がありません。

丁度その年の元旦に、車で自損事故を起こしたのです。

それも岡崎警察署の交差点なんです・・・

幸い、縫うような大きなケガは無かったのですが、フロントガラスで頭を切って首までしました。

そしてガードレールの修理代が結構、高い事を知りました。

車は大破し、300万円のローンを残して廃車になってしまったのです。

まだ、買ってから4ヶ月しか経ってませんでした・・・

本当に大ショックで、プチ引きこもりになってしまい、成人式の日は家でいじけてたんです(笑)

そして、一応、大学の後期試験は受けたのですが、追試をサボってしまい単位をかなり落としてしまいました。

後にそれが原因で1年間の留年をしているんです。

本当に何をやってるんでしょうね・・・

昼食後は、緑丘小学区内にて報告活動。

すみません。今日は1時間でめげてしまいました。

なんとか全体の半分近くまでは回れたようです。

帰宅後は、ホームページの写真を新しいものに替える為に、古い写真を見ました。

事故翌日の車の写真があるのですが、載せようかな(笑)

|

2008年1月13日 (日)

出初式

乙川河川緑地にて行われた岡崎市消防出初式に来賓出席しました。

来賓席はステージの上だったので写真が撮り難かったです。

なんだか、式典に出席する事よりも、この日記の為に写真を撮る事が目的になっています(笑)

2008_0113hp0001

物凄い数の消防団員と婦人自主防災クラブの方々

2008_0113hp0008

分列行進 車両は140台が出てました。

2008_0113hp0009

一斉放水の左側

2008_0113hp0010

一斉放水の右側

2008_0113hp0015

2008_0113hp0014

こんな車両がマイカーだったら目立ちますよね・・・

式典の終了後の方が忙しかったです。

特別来賓として来ていた岡崎警察署長と、近々、挨拶に行く約束をしました。

そして、若松東の総代さんを探して、3月に行われる町内会の総会の日程を聞きました。

3月には名城大学空手道部の創立40周年記念の式典があるので、日にちを確認したかったのです。

そして、上地学区の婦人自主防災クラブの方に挨拶してから帰りました。

昼食後は、13時から緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

風が強くて本当に寒いです・・・

私の事を知っている方と知らない方の差が激しいです。

4年前にも会った方でも覚えてもらってない場合もあります。

中には、議員前から私の活動日記を読んでくださっている方も居て

「活動もして、日記も書いて大変ですね。私みたいに日記を読んでいる人はもっといると思うから頑張って。」

と激励してくださいました。

本当に嬉しいです。有難うございました。

4年前に回った時には、「こんな人もいるんだ。」という印象で、

今回に回った時には、「こんな議員もいるんだ。」という再認識だと思いますが、

何年、何十年かかるか分かりませんが、「こういう議会活動してる人ですね。」と思われる様に、どんどん印象のレベルを上げていきたいです。

ものすごく労力がかかりますが、頑張っていきます。

4時間も歩き続けると、もうくたくたです・・・

17時過ぎに帰宅してから3時間寝てしまいました。

今日は、日記を書いて終わりにします。

|

2008年1月12日 (土)

マンガ

写真を撮る為の準備として髪の毛を切りました。

何の写真かというと、もちろんあれですよ。

前回の反省を生かすために、しばらく表情の練習をします。

そしてマンガの大原まさゆき物語2の原稿作成をしました。

単なる出来事の羅列ではなく、その時々の動機も書いているうちに、大長編になってしまいました(笑)

もう一回考え直します・・・

|

2008年1月11日 (金)

バッティング

愛知環状鉄道 六名駅にて街頭活動。

ここでは、チラシを渡そうとするとダッシュして避けていく大学生ぐらいの一人の男の子が通ります。

ダッシュの仕方は様々で、駅にある自販機でジュースを買う所までは、毎回、同じですが、

飲むふりをしてかなり低姿勢でダッシュする事や、一度、外側の道路に出て一回りしてから、私が他の人に渡しているすきにダッシュしたりします。

前回の6月の時には、初めてもらってくれてかなり嬉しかったのですが、今日は、またもらってくれなくなってしまいました・・・

次回はもらってくれる事を期待したいです。

本日も何人かの方々に声をかけてもらえました。

「大原さん。いよいよだね。頑張れよ!」と言ってくださった男性もいました。

前回の選挙前の駅での活動は平成16年1月から始めたので、丁度4年が過ぎました。

そして選挙後も、年2回、一般質問を行う度に駅や保育園で活動をしてきました。

もし、4年に一度の活動だったら、「いよいよだね。頑張れよ!」という声はかけてもらえずに「選挙前しか活動しないんだな」と多くの方に心の中で思われていた事でしょう。

選挙から喉の調子があまり良くないのですが、続けてきて良かったです。

そして六名南保育園に行きました。

この駅では選挙中に自民系の議員とバッティングしました。

緑丘保育園では社民党の候補とバッティングしました。

選挙前の矢作南保育園では共産党の議員、若松保育園でも共産党の議員とバッティングしました。

保育園に送迎しているお母さん方は、地元の議員に投票するのか、共産党や公明党などの党員として投票するのか、もしくは、継続してチラシを配ってきた私に投票するのかは、人それぞれだと思います。

できればですが、投票に行かない人を減らして投票率が上がる事を望みたいです。

しつこいですが、東岡崎駅交通結節点整備検討会等の議会とは関係のない会議は、誰かが開催日を教えてくれる訳ではありません。

なので、積極的に自分でチェックしていく必要があります。

という事で、傍聴する事はそれだけ熱心だという事です。(暇なだけじゃないの?と思った方は心がひねくれているかもしれません)

この日記を読んで、私を含めた熱心な議員の活動を少しでも知ってもらえたらと思います。

|

2008年1月10日 (木)

ずれ

愛知環状鉄道 北岡崎駅にて街頭活動をしました。

今日も、何人かに声をかけてもらいました。

有難うございました。

それと、私に真っ直ぐ向かってきた人も何人かいたのですが、やっぱり蒲郡競艇の出走表が目当てでした。

またまた残念!(笑)

その後は八帖保育園に行きました。

6月にチラシ配りをした時に話したお母さんを見かけませんでした。

それと名城大学空手道部の後輩S君の奥さんにも会いませんでした。

もしかして、顔を忘れてしまって私が気付いてないだけなのかなあ・・・

その後、下水総務課にて調べ物。

そして財産管理課に行き、市民からの要望を伝えました。

現在、西庁舎の1階ロビーが改修中で、テレビが観られません。

ロビーでは確定申告の会場を設置する時に合わせてテレビの配線工事をする予定との事でしたが、

それならば、いつまでロビーが改修中なのか予定日を張り紙しておいて欲しいという要望でした。

昨日、東岡崎駅交通結節点整備検討会に市議会議員が入っていないと書きました。

制度上は議員が入っても問題は無いと思います。

市民の中には、こういった会議には議員が出席して、色々な議論をしていると思っている人が結構いる気がします。

なので、この日記を書いて議員の仕事内容を書いているのですが、

議会の事を細かく書くとだんだんとアクセス数が減っていくので、おそらく仕事内容を知りたいという人は少ないのだと思います。

私の日記をふざけていると感じている方がいるかもしれませんが、アクセス数を増やす為にわざとふざけて書いている部分もあるのです。

学区回りなのか、日記の内容のおかげか年末からアクセス数がだんだんと増えてきました。

そういった状況で、実際に私に対して、職員の仕事だけでなくもっと広げた民間事業の内容までも、「岡崎市議会は何を考えてるんだ?」と見当違いの苦情を言ってくる方がいます。

実際の議員の仕事と、市民の思う議員の仕事の”ずれ”を私は、この日記を書く事で少しでも埋めていきたいです。

以前にも書いた気がしますが、議会での議決が通らないと予算などは認められず、行政はストップしてしまいます。

しかし、議決以外の一人の市議会議員の権限なんてちっぽけなものなんです。

けれども、私は権限の範囲を超えるぐらいの知識を身に付けていきたいです。

実際には活動できなくても、ずれたままの市民が思う市議会議員というものにふさわしいぐらいの資質を備えていきたいです。

今日の日記を一言で表すと

頑張ります!

という事です。

|

2008年1月 9日 (水)

10円

愛知環状鉄道 大門駅にて街頭活動をしました。

今日は大遅刻してしまいました。

6:30から始める予定が7:15からになってしまいました・・・

冬はチラシの受け取り数が少ないです。

みなさん手袋をしていたり、ポケットに手を入れてたりするので、受け取るのが面倒なんでしょう。

しばらく配っていると、先程、チラシをもらってくれなかった大学生ぐらいの男の子が近寄ってきました。

そして

「財布を忘れてしまったので10円貸してください。」

と、なんだか必死になって頼んできたのです(驚)

私は

「さっきチラシをもらってくれなかったからヤダ!」

なんて事は言わずに(心の中では思いました(笑))

10円を渡すと、男の子は小走りにどこかへ行ってしまいました。

もしかして10円詐欺

とも思ったのですが、私の俊足を使えばすぐに捕まえられます。

先日、”子どもの頃は走るのが遅かった”と日記に書きましたが、高校生の頃に急に速くなったのです。

たしか当時は50メートル走は6.6秒

1500メートル走は5分8秒でした。

でも、私にはチラシ配りという大切な仕事があります。

大学生と話している間にも、何人もの人たちが通り過ぎていきました。

なので、とにかくそのままチラシ配りを続けていると15分後くらいに、大学生が10円を返しにきて、お礼を言いながらチラシをもらってくれました。

そして、財布を届けにきたお母さんからもお礼を言われました。

10円を貸したぐらいでこんなにお礼を言われてしまうと、なんだか恥ずかしいです・・・

そんな事を思っていたら、なんと!

次から次へと通る人たちがチラシをもらってくれるんです!

きっと神様からのご褒美なんでしょう。

ただ、思い当たる事があるとするなら、もしかすると上記の出来事によって、今まで暗かった私の表情が明るくなったからかもしれません。

1月6日の三味線の会の新年会の翌日に、三味線の先生から電話がかかってきました。

「大原君が疲れた顔をしてたって心配してた人がいたよ。」

と言うのです。

そろそろ私の身体は限界かもしれません。

駅での活動が終了した時点でちょっと休みます。

そして、大門保育園でもチラシ配りをしました。

ここでは6月にチラシ配りをした時にも通っていったおじいさんが連れてるとまた会いました。

そのポメラニアンみたいな犬がすっごい可愛いんです!

真っ白ちっちゃく目がまん丸毛が長くてフサフサなんです!

後ろ足で立っても私の膝に届かないくらいなので、両方の前足で私のスネを踏み踏みしてくるんです!

小学生の頃はを飼ってましたが、もいいですね。

そして、第6回東岡崎駅交通結節点整備検討会を傍聴しました。

この検討会は、駅周辺町内会の総代、名鉄、タクシー会社、岡崎警察署交通課、市の関係課のそれぞれの代表者で組織されています。

なので、市議会議員は入っていません。

内容は、駅の北側ロータリーを大幅に変更する計画を策定しているのです。

今日は、改良B案、C案、D案のうちからD案に決定しました。

B案はバスの乗り場が1階、一般車のロータリーが2階という立体案でした。

C案は一般車のロータリーが駅から少し遠い場所にある案でした。

なので、私の予想どおり!(?)D案になりました。

詳細はいつか書きます。

やっぱり新海正春議員も傍聴に来て、私と同じ様に熱心に聞いてました。そして木全昭子議員も来ていました。

傍聴に来ていた議員は合計で3名でした。

そして市役所を訪れたAさんと話した後に、下水総務課に先月、聞いておいた事項の説明を受けました。

丁寧に色々と教えてもらいました。有難うございました!

明日は課長と会う予定です。

そして同じ無所属控え室の中根よしかね議員と話しました。

昨年から、私の学区内での活動報告の仕方について色々聞いてきました。

中根議員が地元町内を回る時の参考にする様でした。

市議会議員同士はライバルではありますが、中根議員がどれだけ得票しようとも私の当落にはほとんど関係ないので教えてきました。

しかし、本日は、いつもと聞き方が違うのです。

「正月は何件ぐらい回った?」

「反応はどうだった?」

などと聞かれたのですが、もしかすると、私と同じ町内の議員などに伝える為かもしれません。

私は勘が本当にするどいのです。(たぶん)

27歳の頃に付き合ってた彼女が元カレと浮気した事も一発で見抜いたぐらいです!!(泣)・・・

なんだか私の活動をスパイされた気分なので、もう内容を教えるのはやめます。

もし違ってたらすみません。

でも、議会前に毎回、聞かれる

「今日は何の資料がいるんだっけ?」

とか

「○○は何日だっけ?」

とか

「△△はどの部屋だっけ?」

などの色々な質問には、いつも丁寧に教えているので勘違いだったとしても許してくれるでしょう・・・

といっても私の活動は、この日記を読めばたいてい書いてあるんですけどね(笑)

でも、お気づきの方もいると思いますが、本当に重要な事は書いてなかったりします・・・

|

2008年1月 8日 (火)

体調

愛知環状鉄道北野枡塚駅にて街頭活動を行いました。

そして北野保育園でチラシ配り。

ちょっと風邪気味になってしまいました。

学区内での報告活動でも何時間も歩くので、11月に痛めた左膝もまた痛くなってきました。

考えてみると2ヶ月半も休みの日がありません。

しかし、ここで休んでしまうと活動の予定がずれていってしまいます。

”一旦、立てた計画は必ず遂行しなければならない!”

ぐらいに思っていないと、どんどん遅れていってしまいます。

なので、もうしばらく頑張ります。

本日の中日新聞の社説に”中国問題”が載っていました。

その中で

”民主主義が発展した台湾に独立の気配があれば、中国は武力を使っても干渉すると身構えている”

という文章がありました。

世界中の人達が幸せに過ごせる1年は来るのでしょうか・・・

私が秘書として、政治の世界に飛び込んだ理由の一つに、

”日本の政治が少しでも良くなって欲しい”

という想いがありました。

極端な書き方をすれば、政治だけでなく日本という国に対して批判的な考えを持っていました。

しかし、ある時に気付いたのです。

”国に対して批判的な考えでは、国は良くならない”

良く考えれば当たり前の話ですが、自分の住む国に誇りも愛着も無ければ、良い国にしていきたいという考えは持ちにくいですよね。

なので、まず入り口から”日本という国が好き”と思ったり、根底に”日本に生まれて良かった”という考えがある人が、もっと増えないと、なかなか国自体が良くならない気がします。

となると、家庭のしつけも含めた教育やマスコミ等の影響は、私達が思っている以上に重要なのかもしれませんね・・・

私はまず、この岡崎市をより良くする仕事から始めていきたいと思っています。

マスコミといえば”ニッポンがおかしい08自民VS民主”というテレビ番組を観ました。

全部をしっかりと観た訳ではありませんが、番組自体が民主党寄りだった気がします。

観た方はどう思いましたか?

政治の問題点に焦点を当てると与党である自民党に対して厳しくなるのかもしれませんね。

でも民主党の支持が上がってきている段階では、民主党寄りの方が視聴率が上がるのでしょうか・・・

もし、そうだった場合、民主党を応援している立場から言えば良い事ですが、マスコミの公平性の観点から言えば悪い事ですよね。

今日は、なんだか偉そうな事を書いたり、文章がうまく繋がってなくてすみませんでした。もしかしたら熱があるのかもしれません・・・

なんだか首のまわりが寒いです。

なので、もう寝る事にします。おやすみなさい。

|

2008年1月 7日 (月)

隠し事

名鉄宇頭駅にて街頭活動を行いました。

そして、ずっと3年間隠し通してきた保育園でのチラシ配り。

本日は、矢作西保育園で行いました。

”敵を騙すならまず味方から”

って言いますよね。

なので、世界中で数人の人達にしか言っていませんでした。

(もし日記を読んでいる人が全て味方では無かったりしたらと考えてみるとちょっと怖いです・・・)

でも、保育園に子どもを送迎しているお母さん達からは「また居る・・・」と邪魔扱いされて有名かもしれません(笑)

今まで、この日記には書きませんでしたが、そろそろ書いていこうと思います。

そして安城市に行き、次期衆議院議員選挙候補予定者”おおにし健介”さんに会い、おおにしさんを応援したいという方の連絡先を教えました。

事務所には、私の秘書としての先輩である永田あつし安城市議もいて、今後の活動内容を話し合っていました。

久しぶりに聞いた名前に懐かしく思ったり、市議選とは関わる人の多さなどが違う国政選挙の活動の規模の大きさに刺激をもらったりもしました。

そして永田市議と一緒に、またまた秘書の先輩であるKさんの会社に行きました。

安城市で福祉関係の会社を起こし、順調に事業が拡大しているそうです。

こうやって書くと、秘書というのは皆、目標が叶っている様に思えるかもしれませんが、愛知県内の国会議員事務所では一二を争う厳しい事務所だった(らしい)ので、

入って数ヶ月で辞めた人は何人もいましたし、「辞めます。」というのも言えなくなってしまって、実家を突然飛び出して数年間所在不明だった後輩もいるんです・・・

それぐらい、事務所(国会議員)によって差があるのです。

私自身も2年6ヶ月務めた終わりの1年間は、毎日、毎時間、毎秒辞めたいと考えていました。

代議士と政党と支援者の間に挟まれて本当に苦しかったです。

秘書同士はそれぞれが自分の仕事で精一杯でした。

しかし苦しかったからこそ、今では多少の苦労は平気になりました。

”苦労は買ってでもしろ”というのは本当なんです。

機会があれば、地獄の様な秘書時代の話をいつか書きます。

私が政党に所属しないのは、その時のトラウマがあるからかもしれません。

私が政党に所属する場合のメリット・デメリットを今、思いつくだけ書いてみると、

デメリット

岡崎市内の労働組合はおそらく全て、他の市議会議員の支持をしているので、私に票が来る事はない。

党からボランティアが来る事もない。

民主党所属の参議院議員など色々な選挙の手伝いをさせられる。

党の不祥事があれば、私が文句を言われる場合もある。

党の2万円のパーティー券を支援者に売らされる。(例 国会議員は1人で100枚のノルマ、市議会議員は1人で5枚のノルマ。売れなければ自腹)

↑秘書の頃は自腹を切る事はありませんでしたが、秘書一人で30枚くらい売るのは大変でした・・・

メリット

選挙準備金として10万~30万円もらえる。

と、こんなところでしょうか。

なので私は、党からの押し付けはなく私の応援したい国会議員を手伝っていきたいと考えています。

もし、私がなんらかの政党に所属する時は、私の考える政策とほぼ同じ政党ができた時だと思います。

そういう場合であれば、私から積極的に党の為に働きたいと考えています。

今は、政権交代が必要だと思いますし、2大政党制の実現の為にも民主党の所属ではありませんが民主党を応援していきたいと考えています。

そして岡崎市役所に行き、財産管理課と安全安心課でそれぞれ市民からの要望を伝えました。

|

2008年1月 6日 (日)

発言

藤本流竹千代会という三味線の会の新年会に出席。

ここでは市長や、私を含めて3名の市議も毎年来ています。

日記には書きませんでしたが、昨年の末に、いくつかある三味線の練習の場の一つへ伺った事がありました。

そこでは私も一緒になぜだか唄の稽古をしました。

すると、本日、

「そこの市議会の3人、ステージに上がって。」

と司会を務める三味線の先生が言い出しました。

そして、2人の男のお弟子さんと一緒に、三味線に合わせて民謡を唄わされました(笑)

たぶん、他の2名の議員よりは私の方が上手かったと思います。

といっても、誰がどんなふうに唄ってるかは、良く聴いても分からないと思います。

そして議員3人で順番に挨拶。

すると、私の挨拶が終わったところで、またまた司会の先生に

「大原君。演説じゃないんだから、あんまり力を入れるとお正月から皆さん疲れちゃうでしょ?」

と言われてしまいました。

確かに、おばあさんやおばさんが多い三味線の会では、勢いのある挨拶よりも、ゆっくりと落ち着いた挨拶の方が良いだろうと反省しました。

そして、市長と同時に途中退席し、アイプラザ岡崎にて行われた上地学区新年交礼会に出席。

連続で、各行事に出席するのはちょっと大変です・・・

市長が言ってましたが、市内の50学区のうちで、同様の会を行う学区は無いそうですね。

この会では県議や、先程とはまた別の市議が毎年来ています。

今日は、国会議員は代理で秘書が来ていました。

そして市長から始まり、最後に私の来賓挨拶となりました。

ここでは勢いのある挨拶の方が良いだろうと考えて、挨拶の最後には

「上地学区の皆様方、そして世界中の人たちが幸せな1年を送れます事を心から祈念して、新年の挨拶と致します。有難うございました!」

と勢い良く世界平和を取り入れてみました。

そして、いつもどおり全テーブルの出席者130名ほぼ全員に酒やお茶を注いで回ると、

「相変わらず声に張りがあるね。」

「いつもどおり短くて、爽やかでいいね。」

「一番、拍手が多かったよ。」

「どんどん挨拶が上手くなってくね。」

「メリハリがあっていいね。」

「ちゃんとポイントは押さえて良い挨拶だね。」

「これからも俺の言う通りに挨拶するんだぞ。」 ・・・??

と褒め言葉のオンパレードです!

全然、大した内容の挨拶ではありませんが、褒められる事は嬉しいですね。

それと昨年、上地学区の全世帯を回った事も、褒めてくださった方が何人も居ました。

前にも書きましたが、選挙後3年たって、駅や保育園での活動もリンクしてやっと認められ始めた気がします。

あきらめないで本当に良かったと思います。

今後の課題は、私の議会での発言の中身について意見を言ってもらえる様に、市民の皆さんとの距離をさらに縮めていく事です。

その為にも駅や保育園、各家庭への報告を積極的に行っていきたいと思います。

ただ本音を書けば、多くの方々にこの日記を読んでもらえると、私は、その分の労力をさらに議会での活動に使えるんですけど・・・

それと、これからは相手によって挨拶の仕方を変えられる様にしていきたいです。

2時間の会の間は全然、食べられなかったので、終了直後に一気にフルーツを沢山食べました。

母がずっと病院で私は外食ばかりなので、栄養が偏らない様に野菜代わりに果物を食べてみたんですけど・・・

|

2008年1月 5日 (土)

確信

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

本日、確信しました。

ピアノの音が聴こえてくる家からは誰も出てきてくれません。

今まで、何度も同じ事がありました。

それだけです・・・

|

2008年1月 4日 (金)

謝罪

話は元旦に遡ります。

上地八幡宮での神事の後、雪や雨に当たらないように、とある大きなアパートに行き報告活動をしようと思いました。

しかし入り口には、

”チラシ配布・勧誘等の為の立ち入り禁止”

と書かれていました。

たしか4年前には張り紙は無かったと思うのですが、

先日の裁判で、立ち入り禁止と書かれたマンションに共産党のチラシを配る為に入った人が1審では無罪、東京高裁では罰金5万円の住居侵入罪が言い渡され有罪となった事を思い出したので、やめておきました。

そして隣の大きめのマンションに行ってみると、そこにも同様の張り紙がありました。

という事から、せっかくのやる気モードをそがれてしまいとても残念に思っていました。

そして、昨日の事です。

ある家が不在だったので、郵便受けにチラシを入れようと思いました。

よくある”ピンクチラシ禁止”ではなくて”ポスティング禁止”と書かれてありました。

元旦の事もあって一人でも多くの方に読んでもらいたいし、この日記はともかく、チラシにはエッチな事は書いてないし、いいだろうと勝手に解釈してしまいました。

すると毎日80件ほど届く出会い系サイト等のメールのうち、その家の方から苦情のメールが1件届いていました。

”ポスティングとはチラシの類い一切の事であり、今後はやめて欲しい”

という内容でした。

という事から、本日の活動は謝罪から始まりました。

やはり、チラシを郵便受けに入れる時に迷った事もあり、どの家かはっきりと覚えていたので、直接、家まで向かいました。

ちょうど、私と同世代くらいの男性でした。

私は怒鳴られるのも覚悟していましたが、苦情の理由のもう一つは

”今までの私のチラシをほとんどもらっていて活動内容は知っている”

という事があったのです。

実は、日記には書いていませんでしたが、選挙前と同じ様に駅での活動後、そのまま近くの保育園に行って門の前で1時間チラシを配る活動を続けていました。

なので、緑丘保育園で私のチラシをいつももらってくださる方だったのです。

本当に嬉しい事です。

そして地域防犯等のご意見なども頂き、笑って許してくださいました。

これからは気を付けます。

本日の報告活動では、竜南中学3年生当時の担任のH先生の妹さんと話しました。

思わぬ方が結構近くに住んでるんですね・・・

驚きました。

|

2008年1月 3日 (木)

再会

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

本日は、思わぬ人との再会がありました。

いつもの様にチラシを渡して、隣の家へ向かった後でした。

先程、渡した母親ぐらいの女性が、また家から出てきました。

すると

まさくん?

と呼ぶのです。

実は、保育園時代の先生だったのです!

この歳になって”まさくん”と呼ばれるのは恥ずかしいのですが、先生なら仕方ありません。

でも私は、小学校1年生からの先生の面影は覚えていますが、保育園の頃の先生は覚えていません・・・(すみません)

そして子どもの頃、泣き虫で、”給食を食べる事”と”走る事”が遅かった記憶はあります。

男の子にとって、その二つが遅いという事は致命傷なので、いつもコンプレックスを抱えていました。

それと仲の良い人以外は全然話せない人見知りでした。

大勢の人前で話すなんてとんでもない事です。

私は20歳ぐらいまで自分の事が嫌いでした。

秘書の頃からは何百人の前で挨拶したり、全く他人ばかりいる駅での街頭演説も平気になりましたが、人って変わるものなんですね。

そして現在のコンプレックスは”字が汚い事”でしょうか・・・

いつか克服したいと思ってはいます。

再会した先生は、前回の市議会議員選挙の時に”まさくん”と同姓同名がいると思ったらしいです。

しかし本日のチラシのプロフィールを見て確信したらしいです。

おそらく私がこの仕事をしていなかったら、決して会う事は無かったと思うと不思議な感じがします。

|

2008年1月 2日 (水)

ピンポンダッシュ

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

皆さん、お正月をくつろいでいる方が多いらしく、チャイムを押しても、なかなか出てこない方がいます。

あきらめて隣の家に行こうとすると、やっとインターホンから

「はーい。」

と声が聞こえてきたりガラガラと玄関から出てきたりします。

へたをすると、ピンポンダッシュになってしまうので、それだけは気を付けないといけません。

明日も頑張ります!

|

2008年1月 1日 (火)

言霊

正月という実感が全くないまま、中央総合公園武道館にて開かれた”新年交礼会”に出席しました。

毎年4000人ほどの出席者が集まる大きな式典です。

市長挨拶や国会議員、県議会議員などの来賓挨拶もありました。

2008_0101hp0009

会場を舞台側から写しました。

2008_0101hp0008

光ヶ丘高校ダンス部によるアトラクション

2008_0101hp0010

山本市議会議長の挨拶

そして、上地八幡宮にて行われた”歳旦祭”の神事に出席。

15分くらい早めに到着したので、学区内の方々と何度も何度も

「おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。」

を繰り返し言ったり言われたりしました。

20人を超えたぐらいのところで不思議な事に、だんだんと

おめでたい気分”になってきました(笑)

言霊”という言葉がある様に、「おめでとう」という言葉を伝えたり伝えられたりする事で、だんだんと気持ちが変わっていく事があるのかもしれませんね。

2008_0101hp0011

境内に飾られている絵です。

これで今までの日記に掲載した絵の数は2枚なので、残りは2枚になりました。

帰宅して、東海愛知新聞に私の新春メッセージが載っているのを確認しました。

普段から東海愛知新聞をとっている訳ではありませんが、毎年、正月のメッセージが載る新聞だけは郵送してくださるのです。

いつもは、年末遅くに新聞社に提出するので、掲載されるのが1月中旬だったりしますが、

昨年はすぐに提出したので、掲載が早かったようです。

そして、新聞の日付が

1月3日(木曜日)

となっていたので、ちょっと得した気分になりました。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »