« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

驚き

昨日、注文した用紙を受け取りに行きました。

そして、緑丘小学校区内にて報告活動。

この地域は初めて会う方ばかりなので、反応が様々です。

冷たい方も居ますが、中には何度も驚いてくれる方もいます。

私 「市議会議員なんです。」

相手「そうなの?」

私 「竜南中学の1期生です。」

相手「えー?珍しいね!」

私 「今、36歳です。」

相手「へー若いね!見た目はもっと若いね。」

私 「竜南学区のほとんどの家を回りました。」

相手「まあ!凄いね。頑張ってよ!」

とこんな感じです。

何度も驚いてくれる方には、最後に

「今、言った事は全部、ウソです。」

と、どんでん返しの冗談を言いたくなってしまいますが、それをグッとこらえて、お礼を言うだけにしています(笑)

箱に詰めてあった大量のチラシが、ついに紙袋に全部入ってしまいました。

ここまで来るのにとても長かったです。

もしかすると、ちょっと足りないかもしれません・・・

|

2008年4月29日 (火)

多忙

上地八幡宮にて行われた春季大祭と英霊祭の神事に出席。

2回、礼をして、2回、手を叩いて、1回、礼をするやつです。

2008_0429hp0001

4枚ある絵の3枚目です。

白い虎って格好良いですね。

そして、車の中にある大量の後援会リーフレットを部屋に運びました。

そして、郵便局に行き、後援会入会ハガキの本物を1枚、提出しました。

そして、昼食後、印刷用紙を注文に行きました。

一旦、帰宅し、報告活動用の一番古いスーツに着替えて、日焼け止めを塗って、パソコンプリンターで印刷をしたまま出発。

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

美合病院の前を歩いた時に、忘れていた記憶がよみがえりました。

小学校2年生の時に、家の中で正座したら、足の甲に画鋲が刺さり、丸い部分がとれて針だけが足の中に残ってしまった事があったのです。

その時に、針を取ってもらい、何針か縫ってもらったのが美合病院でした。

建物を見たのは28年ぶりです。

この病院は、まだやってるのかな・・・

その後、プリンターのカートリッジを買って帰宅。

なんだか、とっても忙しくなってきました・・・

|

2008年4月28日 (月)

カラー

後援会リーフレットが完成したので、印刷会社に受け取りに行きました。

3年間、寄付を1円ももらっていないので代金の21万円は自分の財布からです。

議員というと金持ちだというイメージを持っている人がいるようですが、全然、そんな事はありません。

どんどんお金が消えていきます.

なかなか貯金ができません・・・

そして、私の後援会長に会いました。

ちょっと体調が悪いようです。

もしかすると、会長の活動もできないかもしれません。

私への応援は後回しにして、体調を万全にしてほしいと思います。

そして、同級生のO君の店に行きました。

前回と違って、本日は対応が優しかったので嬉しかったです。

そして、同級生K君の事務所に行きました。

色々と励ましてくれました。

ありがとう。

そして、Kさん、Yさんと会いました。

そして

気が付いてしまいました。

マンガに誤字があるのです・・・

なかなか完璧にはできないものなんですね(悲)

そして、マンガをホームページに載せる準備。

デザイン会社で印刷してもらった綺麗なマンガを、コマごとにハサミで切り取り。

そしてスキャナーで読み取って、パソコンで色を塗ります。

ところが!

形式が白黒になっているので、色を塗っても白黒にしかなりません・・・

どうやったら、形式がカラーになるのか四苦八苦(いつもパソコン作業で困ってますね・・・)

そして、2時間格闘の末にやっとカラーの形式に変更できました!

色塗りは明日以降、頑張ります!

|

2008年4月27日 (日)

きっぱり

ミラーの要望をしてきた方に、設置場所の説明をしました。

そして、アイプラザ岡崎にて行われた、上地小学校教職員歓送迎会に来賓出席しました。

毎年、行われるこの会には、学区の総代さんや諸団体の代表の方々など130名ほどが集まります。

以前、私が秘書時代に、安城の町内会の老人クラブの慰労会に代議士の代理で出席した事がありました。

その時は、300名ほどのお爺さん、お婆さんが居たのですが、地元の市議会議員が一人だけ汗だくになって、一人一人に酒やジュースを注ぎ、帰りには玄関で見送りをしていました。

その頃には、私は議員志望ではありましたが、”大変だなあ”とまるで他人事のように思うだけで、

隣の自民党国会議員の秘書と話したり、すぐ近くの方達としか接しませんでした。

しかし実際に、自分が議員になってみると、全く同じ事を汗だくでやっています。

別に、誰かに命令された訳ではありませんが、自分の席に座っているだけでは、誰も近寄ってきません(笑)

私からなるべく全員のテーブルを回って、少しでも交流が持てたらと考えています。

そして、とある方から、「自民系の市議になるの?」と質問をされたので、きっぱりと「それはありません。」と答えました。

「自民系の市議になった方がいいよ。」と言ってくださる方は、地盤がしっかりとあった方が選挙に当選し易いために、

良かれと思ってアドバイスをしてくださっているので、「なる気はありません。」ときっぱり言う事をためらってしまいます。

しかし単なる質問であれば、きっぱりと答えやすいです。

今後も、今までと全く同じ様に、無所属の立場から、2大政党制の実現のために民主党を応援していきます。

終了後は、ミラーが設置される地区の総代さんと副総代さんと3人で、ミラーの設置場所に歩いて向かい、説明をしました。

結局、一度、ミラーを設置してみる事になりました。

あとは、総代さんから安全安心課に電話するだけで設置されます。

|

2008年4月26日 (土)

完成!

大原まさゆき物語Ⅱのマンガが完成しました!

ここまでの道のりは本当に長かったです。

そのうちホームページでも公開するのでお楽しみに・・・

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

残りはあと500件ぐらいでしょうか。

頑張ります!

|

2008年4月25日 (金)

配慮

安全安心課にて新しく設置されるミラーの位置を確認。

そして、ごみ対策課にて調べ物。

前回、調査依頼した内容を職員が誤解していたようで、違う数字が出てきました。

本当なのか、ウソなのか・・・

なので、もう一度、調査依頼しました。

そして環境教育委員会に出席。

東部学校給食センター整備基本計画についてでした。

給食センターを公営にするか、民間委託にするかの比較資料の中で、

それぞれのコスト削減効果が示されているのですが、公営の方では、

”価格と質の折り合ったコスト削減は困難”

と言い切られています。

もしかして、民間委託への移行を進めたい狙いがあるのかもしれませんが、

こんな書き方をしていては、市の施設全てがコスト削減が困難に思われてしまう可能性もあります。

この件について質問してみると、

「本計画はコンサルタント業者に委託をして作成をさせており、一般論かと思われます。」

という答弁でした。

だとしても計画を発行するのは、最終的には市なのです。

ただでさえ、市民の公務員に対する不信感がある中で、もう少し配慮した文章を心掛けた方が職員自身の為に良いと思います。

そして、一昨年のガソリン代と電話代の領収書を見せるために市民オンブズ岡崎に行きました。

|

2008年4月24日 (木)

ミラーの場所

議会事務局から、市役所東立体駐車場と空中通路の説明を受けました。

完成は平成21年4月です。

という事は、当選しなければ、あまり関係なくなってしまう話ですね・・・

そうならない様にしなければなりません。

そして安全安心課にて、昨日、日記には書きませんでしたが市民から要望を受けたミラー設置の依頼と、

先日、要望したミラー設置の結果を聞きました。

現地を確認した所、ミラーが設置される事になりました。

そこで、ミラーの設置には議員は関係無く、総代さんから市への依頼が必要なので総代さんの家に向かいました。

念のために、ミラー設置予定の場所を確認すると、どうも、車が見えにくい気がします。

見えにくい場所に、ミラーが取り付けられても意味が無いですよね。

なので、また安全安心課に相談に行こうと思います。

|

2008年4月23日 (水)

ひき殺されるうぅぅ!

昨日、デザイン会社から大原まさゆき物語のマンガ作成代金がメールで送られてきました。

デザインだけで、なんと

21万円!!!

・・・・・・・

4年前は約9万円だったので、倍以上です。

という事で、今朝、電話をしました。

すると、大量の修正が原因だとの事。

私の指示以外に勝手に描かれた分の修正も入っているとすれば、ぼったくりです。

私が4年前と同じくらいの10万円ではいけないのか聞いてみると、15万円で検討するとの事。

だったら、最初から15万円にしてくれたらいいのに・・・

物の値段っていちいち交渉しないといけないのでしょうか・・・

前回と同じ値段でやってくれると思い込んでた私が甘かったです。

実は、私は物凄く不満に思っている事があります。

4年前には、マンガの最終デザインの確認をしていないのに、マンガと請求書が突然、送りつけられてきたのです。

今回こそは、気分良くマンガの打ち合わせから代金支払いまでしたかったです・・・

その為にも修正の度に、岡崎まで担当者を呼びつけるのではなくて、毎回、名古屋の事務所まで通ったのですが、ほとんど意味は無かったですね。

そして、永田あつし安城市議と電話。

そして、竹内こうじ半田市議と電話。

その後、同級生のO君の店に行きました。

O君とは、意見が合わない事があります。(いずれ日記に書くかもしれません)

しかし、以前には

「どんな活動をしてるのか全く分からない。」

と言っていたのですが、

本日は、

「岡崎の中でかなり頑張ってるかもしれないけど・・・」

と、一歩前進しました。

O君は、この日記をまだ1度も読んだ事がないので、読んでくれたらかなり分かると思います。

そして、夕方は、緑丘小学校区内にて活動報告。

5:45分ぐらいから雨が降ったりやんだりしました。

雨が降っていてもキリの良い所まで頑張ろうと思い、チラシが濡れないようにかばいながら、家から家まで走ったりしました。

そして、角を急いで曲がろうとした、その瞬間!

反対側からも車が曲がろうとしてきたので、あやうくひき殺されそうになりました。

私の政治生命どころか、命そのものが無くなってしまいます・・・

すると、乗っていたのは、昼に会った同級生のO君でした。

たまたま私の姿を見かけたので、1周、回ってきたとの事でした。

O君は、私の活動にどうも不満があるようなのですが、雨に濡れながら、学区内を走っている姿を見て、少しは何かを思ってくれたのかもしれません。

もし、そうでなかったのなら、それはそれで仕方の無い事ですよね。

私の身体は一つしかありません。

あっちに顔を出せば、こっちに顔は出せません。

そして、4年後の選挙の為のボランティアを集める事だけが仕事でもありません。

本来の仕事は、議会活動です。

ワガママを言わせてもらえば、駅で演説している事や、学区回りをしている事、友人宅をそれぞれ何度も訪問する事ではなく、

議会での発言内容で評価して欲しいです。

いや、ワガママでは無いですよね。

|

2008年4月22日 (火)

手伝い

ごみ対策課にて調べ物をしました。

そして、明日の地球温暖化対策特別委員会では安城市へ現地視察に行くので、委員でない私も同行して良いのか、議会事務局に聞いてみました。

すると、「市内の同行なら可能ですが、市外となると・・・」と困った顔をします。

安城市の議会事務局や、担当部署に直接、私が聞いてみようかとも思いましたがやめておきました。

あらためて、自分で約束をとって、聞きたい事をしっかりと聞いてきます。

そして、Hさんの訪問を対応しました。

Hさんは、

「こんな37万市民ぐらいのちっぽけな市議会議員になるな!他市にも名前が響くぐらいの議員になれ!」

と励ましてくれました。有難うございました!

そして中根やすひろ事務所に行き、安城市のおおにし健介事務所に行きました。

おおにし健介さんとは、正確に数えれば一昨日の時点で6回しか会っていませんが、顔を合わせる度に、同じ年齢という事もあって親密になってきました。

そこで、実は、碧南の選挙事務所で会った時に、食事の約束をしました。

しかし、家に帰ってから、

”お互いに選挙前で、のんきにメシを食ってる場合じゃない”

と反省をしたのです。

それと、このまま、私自身の岡崎の選挙だけをしていくのは、どうにも心残りになります。

なので安城市担当の元秘書として、微力ではありますが、私のできる事を手伝いたいと思います。

ただ、この日記の昔からの読者は知っての通り、私が一般質問に使う労力はかなり大きいです。

なので、6月の一般質問後という事にしました。

ちなみに、以前にも日記に書きましたが、私の知っている中小企業の経営者は、岡崎よりも安城の方が多いのです・・・

というよりも、岡崎にはほとんど居ないのです。

もし、この日記を読んでいる議員志望の人がいたら、なるべく、自分の住んでいる選挙区の秘書になった方が良いですよ。

|

2008年4月20日 (日)

事前準備

地元の荒薙神社で行われた、若松東のお花見の会に出席しました。

今まで、各行事の主催者挨拶などでは、

「本日は、お忙しいところを、地元の市議会議員 鈴木豊様をはじめご来賓の方々、有難うございます。」

という内容が含まれている事があったのですが、

今年に入ってからぐらいでしょうか、私の名前も加えて二人の市議の名前を言ってもらえる様になりました。

主催者挨拶の後には、結局、私のスピーチがあるので、紹介は必要無いのですが、

それでも、ちょっとだけ嬉しい気がします。

念のために書きますが、決して、「私の名前を言ってください。」とお願いした事は一度もありません。

お花見の会では、ぼたん桜が満開で、風が吹く度にひらひらと花びらが散って、とても綺麗でした。

20名ほどの出席者全員にお酒やお茶を注いで、途中退席しました。

そして、福岡町のお祭りに行き、神輿をかつぎました。

だんだんと肩が強くなってきた様です。

2年前に初めて神輿を担いだ時には、5分でやめたくなりました(笑)

人間の身体って不思議ですね、

といってもかなり腫れてきています(笑)

本日は、他の町内から、今度の岡崎市議選に出るらしい新人の方が神輿をかつぐ手伝いに来ていました。

打ち上げの時に挨拶をしましたが、とても礼儀正しい人でした。

そして一旦帰宅してから、私が手伝った碧南市議会議員候補の事務所に行きました。

30分ずつ、票が発表されていきます。

この瞬間がドキドキします・・・

選挙事務所に挨拶に行った二人の候補は共に当選。

手伝ったうちの一人は当選しましたが、もう一人が残念な結果になってしまいました。

本日も、愛知13区(刈谷・安城・知立・碧南・高浜)の次期民主党衆議院議員立候補予定者のおおにし健介さんが居ました。

一回、ゆっくりと話す機会が作れないかなあ・・・

もし、今回、残念だった候補が4年後に再チャレンジするのなら、また手伝いに行こうと思いますが、今度は事前準備を徹底して欲しいと思います。

とうとう自分の番が近づいてきました・・・

|

2008年4月19日 (土)

すみません

上地小学校で行われたPTA総会に来賓出席しました。

今朝、なんとか考えたスピーチの内容は、先日の出来事でした。

先日、竜南中学校の生徒が

「こんにちは!おおはらまさ・・・えーっと・・・」

と声をかけてくれました。

私は

「まさゆきだよ(笑)」

と答えて、

”ゆき”の2文字はあと8年かけてゆっくり覚えてもらえれば、全然、間に合うと思いました。

実際のスピーチの内容は

「上地小学校の卒業生が元気良く挨拶してくれました。」

と簡潔に話しました。

そして、昼食後は、緑丘小学校区内を報告活動。

本日は、4年前に竜南中学校区かどうか良く分からずに回るのをやめてしまった、日清紡美合工場の東側を回りました。

まず1件目が不在だったので郵便受けにチラシを入れました。

2件目はかなり反応が良いです。

3・4・5件目は、いつものあまり興味の無い感じでした。

そして6件目です。

あまり反応が良くなかったのですが、同じ形の家が10件ほど並んでいる事に気が付いたので、

「すみません、もしかして社宅じゃないですよね?」

と聞いてみると

「日清紡の社宅です。」

という返事。

途中で気が付いただけでも良かったのか、回る前に気付くべきだったのか・・・

知らなかったとはいえ、岡崎冨雄先生すみませんでした。

一応、1件目の家の郵便受けからは私のチラシを抜いておきました。

その後3時間回って帰宅をしました。

そして、PTA役員歓送迎会に出席しました。

旧役員の方々お疲れ様でした。

新役員の方々、宜しくお願い致します。

|

2008年4月18日 (金)

ぞっ

本日も碧南市議選の2候補の手伝いをしました。

まずは、昨日と同じ様に5:45に家を出て、6:30から碧南中央駅にて挨拶をしました。

とっても眠いです・・・

昨日と同じ様に他の候補は一切みかけませんでした。

やっぱり、何度も駅で顔を見せると、

「あ、またいるね。」

という表情を、通勤・通学の方がしてくれます。

4年半前に、私が駅での演説やチラシ配りをし始めた初期の頃を思い出しました。

しかし、私みたいに4年半も駅に立っていると、飽きられてしまう様です(笑)

そして、改札口で

「東岡崎までの往復をください。」

という声が聞こえてきた時は、ちょっと不思議な感じがしました。

あ、

もしかして、私の日記を読んでくれている岡崎市民が、たまたま碧南中央駅で通勤の為に降りていたとしたら、

「日記に書いてある通り、本当に居るんだ。」

と思ってくれたりするんですよね。

でも、たぶん、居ませんよね(笑)

夕方、2ヶ所めの候補の事務所で電話がけをしていると、聞き慣れた公明党の岡崎市議の声が聞こえてきました。

「○○候補、事務所前を失礼します!お互いに頑張りましょう!」

と、エールを贈ってくれました。

おそらく、私が中に居る事は知りません。

私は、勝手に”私に対するエール”だと思いながら、心の中で、「本当にお互いに頑張りましょう!」と思いました(笑)

本日で、碧南市議選の手伝いは終了です。

自分で言うのも何ですが頑張りました!

明日の選挙運動最終日は、悔いのない活動を全力でして欲しいと思います。

あとは日曜の開票を待つだけです・・・

その後はMさんと、5年ぶりに一緒に酒を飲もうという約束をしていたので、待ち合わせ場所に行きました。

いつもは飲まない私もお付き合い。

その時に、Mさんからの話を聞いて背筋がぞっとしてしまいました。

こんな事は生まれて初めてです。

しかし好奇心旺盛な私は、軽いショックを受けたものの、更に詳しい話を聞きました。

そして、帰りは代行運転を頼んで帰宅。

以前、札幌市に住んでいた運転手さんが、

「愛知県に家族で移ってみると景気の良さを本当に実感する。」

としみじみと言っていました。

愛知県民の私達は幸せなのかもしれません。

あんまり贅沢な事を言ってはいけませんね。

帰宅後は、メールのチェック。

デザイン会社から大原まさゆき物語Ⅱの修正が届いていました。

うーん、もう一回修正してもらいます。

なので、メールで返信。

そして、ぼーっとする頭でこの日記を書いています。

明日の行事でのスピーチの内容が決まっていません。

困ったなあ・・・

と言って固まっていても仕方が無いので、まずは風呂にでも入ってきます。

と書いておいて誤字のチェックや加筆をしていたら、日記を書き出してから1時間半経ってしまいました。

では、風呂に入ってきます。

|

2008年4月17日 (木)

プラス

碧南市議選の2候補の手伝いをしました。

ちょっとスパイみたいで後ろめたくもありますが、昨年の安城市議選でも2候補(+半田市議候補)を手伝ったので、かけもちは慣れっこです。

でも、もしかして二つの候補の街宣カーから聞こえる、全く同じ私の声に気付いた人が居たとしたら不思議に思いますよね(笑)

ちなみに、今のところは片方の街宣カーにしか乗っていません。

選挙の手伝いは、しんどいです・・・

特に、私が手伝ってきているほとんどの事務所では、大きな組織が無い候補ばかりなので、時間や労力が物凄くかかって本当に大変です。

けれども、皆で協力して頑張った結果が、当選という具体的な形で表れるのが楽しみでもあります。

以前、私は友人に対して

「資質は議員に向いているかもしれないけど、性格は議員に向いてないかもしれないから、プラスマイナスゼロだね(笑)」

と言った事がありました。

しかし、本日改めて思いました。

実は、選挙は、ちょっとだけ好きなのかもしれません・・・

となると、若干のプラスですね(笑)

明日も碧南中央駅に6:30に集合です。

1駅に集中して、何度も顔と名前を見て貰う作戦を私が提案しました。

本日は、6:30から8:00まで挨拶。

8:00からマイクを使って候補が演説をしました。

この2時間の間、他の候補は一人も来ませんでしたので独壇場です。

これで、夜も駅に行けば更に顔を合わせる事になりますよね。

それでは、おやすみなさい・・・

|

2008年4月16日 (水)

碧南市

東岡崎駅周辺整備検討特別委員会に出席しました。

その後、記者会見も行われたので、関心のある方は資料を見てみてください↓

http://www.city.okazaki.aichi.jp/appli/06/wp06_view_tenpu.asp?id=5943|1

その後、議会事務局に、平成19年度政務調査費収支報告書を提出しました。

そして、昨年度、先渡しで受け取った60万円のうち、政務調査に使わなかった28万6千530円を返却しました。

何度も日記に書いている様に、私は無理に全額を使おうと思っていません。

そして納税課に行き、2月に亡くなった父に関係する手続きをしました。

もう、各手続きは全て完了したと思っていたのですが、もしかしたら、まだあるかもしれないですね。

そして、碧南市に向かい、秘書時代からお世話になっていた2候補の事務所に挨拶。

始めに入った事務所では、愛知13区(刈谷市・安城市・知立市・碧南市・高浜市)の次期民主党衆議院議員選挙立候補予定者のおおにし健介さんが居ました。

おおにし健介さんの奥様も居たのですが、

「いつも、嫁と思ってもらえなくて、ボランティアとかスタッフと良く勘違いされるんです(笑)」

と私と同じ悩み?を持っていました。

そして、

「大原さんは主人と同じ年齢に見えないですね。」

とも言っていました。

そうなんです・・・

なので、私も本人と気付いてもらえなくて秘書だとかスタッフと間違われるんです・・・

その後、他の事務所に行き、手伝いをしました。

うーん。

手伝いの内容を書くのは、選挙が終わってからのが良いのかなあ・・・

明日は、いつもの?早朝駅立ちです!

碧南中央駅に6:30に集合します。頑張ります!

|

2008年4月15日 (火)

許して

碧南市議会議員選挙の手伝いに行きました。

そして、名古屋のデザイン会社に大原まさゆき物語の打ち合わせに行きました。

本日の日記は、これで許してください。

|

2008年4月14日 (月)

STOP! いじめ

Oさんからの相談事を聞き、安全安心課に伝えました。

そして公園緑地課にて、昨日、Mさんから聞いた他の要望を依頼。

そして議会事務局にて、前回の私の政務調査費収支報告書のコピーの控えを閲覧しました。(原本は私が持っています)

すると!

私が提出したはずのガソリン代電話代の領収書のコピーが見つかりません!

これでは、閲覧に来た市民オンブズ岡崎にとっては、

「毎年、大原議員はガソリン代と電話代の領収書も提出していたのに、今年はやめてしまったんだな。」

と思ってしまうのも無理はありません。

という事で、今年度から監査委員事務局に移動した、当時、政務調査費の担当をしていた職員に事情を聞きに行きました。

すると、

「1年前の事なので、覚えていません。」

という返事。

・・・・・・。

私は、もしかしたら職員からいじめられているのかもしれません。

小学校5年生の時に、ある日、いつも遊んでいたグループから集団無視をされた事を思い出しました(笑)

日頃、おとなしめな私がちょっと生意気な事を言った事から、グループの反感を買ってしまったのです。

3ヶ月ほど続いたのですが、今では笑い話です。

そういえば、私の住民票のマンションの名前の中に勝手に

”岡崎”

という言葉を付けられた事がありました。

さらに、私達家族全員の戸籍住民票の”大原”の原の漢字の中の

”白”

”日”

になってしまい、いつの間にか変な漢字になっていた事もありました。

そのおかげで、弟の奥さんの免許証などの”原”の漢字には点がついていません。

私の母の預金通帳も点の無い”原”の漢字です。

なので、市民課で戸籍と住民票を直してもらった事がありました。

お願いなので、これ以上はやめてください・・・

|

2008年4月13日 (日)

エネルギー

上地小学校体育館にて行われた、スポーツ少年団開講式に来賓出席しました。

「夢を叶えるには、大きなエネルギーが必要なので、今のうちに身体を鍛えて頑張って欲しい。」と挨拶をしました。

そして一旦、車を自宅に置き、そのまま若松公民館にて行われた、若松東ゆうあいクラブという老人会の総会に来賓出席しました。

2月に亡くなった父も入っていた会なので、懇親会の席では、泣きながら話してくださる方も居ました。

かと思えば、私の同級生のお父さんが酔っ払ってしまい、私に向かって

「酒飲めよ。じゃないとマイクで、皆に票を入れるなよと言うぞ。」

と言い出しました。

いつもなら、「ちょっと嫌だなあ。」と思うところですが、

何故だか、本日は、「何かストレスとか溜まってるなら、これで発散できたらいいな。」と思えました。

そして、いつもの様に、途中で帰った方以外の50名ほどの出席者全員にお酒やお茶を注いで回りました。

ちなみに、私は1滴もお酒は飲んでいません。

その時に、「0さんという方が相談事があるから聞いてあげて。」と頼まれたりしました。

終了後は、少し疲れてグッタリしてきましたが、そのままOさんの自宅に向かいました。

するとOさんが忙しいので、今度、話を聞く事になりました。

そして本来は、そのまま緑丘小学校区内で報告活動を行う予定でしたが、私のエネルギーが切れてしまったので、車にガソリンだけ入れて帰宅。

やっぱり、夢を叶えるには、大きなエネルギーが必要なんですね・・・

私の立てた予定に身体の方がついてこれないみたいです。

でも、休み休みやってたら、いつまでたっても学区を回り切る事ができません。

いつかは、無理してでも活動する時期に入ると思います。

1時間眠って夕食後は、再び、若松公民館に行き、私が住むマンション住民の年に1度の集会に出席しました。

そして、毎年の様に管理費を滞納している人などの話題になりました。

|

2008年4月12日 (土)

紅しょうが

緑丘小学校区内にて報告活動をしました。

本日は、竜南中学時代の同級生と20年ぶりぐらいに話しました。

しかし、実は、名鉄美合駅で私がチラシ配りをしている横を通っているとの事。

気付く事ができなくて、すみませんでした。

そうかと思えば、本日、9年前の法律の勉強時代のバイト先の人と偶然、出会いました。

相手は、私の事をほとんど覚えていませんでしたが、私は覚えていました。

27歳の、その頃は、夕方から名古屋の学校で法律の勉強をして、11時頃帰宅し、夜中の1時から朝の6時まで、コンビ二の配送のアルバイトをしていました。

学校の講義を録音したMDを聞きながら、トラックを運転していた事が懐かしいです。

しかし、あまりにもMDに集中し過ぎて、荷物の牛乳を倒してしまい、コンビニの駐車場に着いて後ろの扉をあけたら、床が牛乳で真っ白だったり、

おにぎりの入ったカゴを倒してしまい、おにぎりの具の種類がまざってしまったので、急いでカゴに種類ごとに入れなおしたりした事などがありました。

中でも一番に大変だったのは、弁当です。

トラックの中で、高く積み上げてある弁当の入ったカゴが倒れてしまう事なんです。

弁当を見ると、中身がずれていたので、

私は必死になって、”紅しょうが”が銀色のギザギザの元の場所に戻るように、弁当の横側をトントンしました(笑)

でも、バラバラになってしまった紅しょうがは100%は戻ってくれません・・・

過ぎてしまえば、楽しい想い出ですね。

あれ・・・

おにぎりの事などって以前の日記に書きましたっけ?

|

2008年4月11日 (金)

月曜日に

市民オンブズ岡崎の事務所に行ってきました。

行った理由は、先日の日記を読んでもらえれば分かると思います。

しかし詳細については、月曜日の日記に書きますので、お楽しみに・・・

一言、言えるのは、市民オンブズ岡崎の2006年政務調査費監査報告の私に関する部分が、修正されます。

そして、1年ほど前でしょうか、中日新聞の西三河版に、市民オンブズ岡崎の代表のコメントが載っていました。

記事の中では、

”岡崎市議会議員の中で、政務調査費を使って頑張って調査しているのは2・3名で、あとの議員に関しては使い方に疑問がある”

という内容のコメントがありました。

その頑張っている2・3名というのに私は入っているのか、本日、聞いてみました。

すると、

「2・3会派って言ったと思うけど、公明党と共産党と大原議員です。」

と言ってました。

やっぱりね!!!

(念の為に書いておきますが、あくまでも政務調査費でどの様に研修や視察を行っているのか、という事のみなので、政治信条や、実際の議会での発言とは全く関係がありませんので、色々な誤解の無い様にお願いします。)

そして、大原まさゆき物語の修正原稿がメールで送られてきたので、チェックしました。

すると、スーツが真っ黒のベタ塗りで、まるで”喪服”みたいなんです・・・

そして、なぜだか私の髪の毛に貼ってあるスクリーントーンは格子柄なんです・・・

私の頭はチェックの柄ではありません!絶対おかしいですよね!(怒)

余り物を貼られたのでしょうか・・・

それとも文句を言うのを見越して、制作費を高くさせる作戦でしょうか・・・

それとも、最近、市役所職員から私はいじめを受けている可能性があるのですが(笑)、マンガの製作者からも私はいじめられているのでしょうか・・・

その可能性の詳細も月曜日に日記に書きます。

|

2008年4月10日 (木)

幸せ

昨年1年間の政務調査費の収支報告書を作成しました。

60万円先渡しされたうち、約31万円の使用で29万円の返還となりそうです。

何度も書いているように、私は無理に全額を使おうと思っていません。

今回の様に半分ほど残る事もあります。

本日の作業はデスクワークでしたが、

寒い中、駅でチラシ配りをしたり、

喉が痛いのに街頭演説をしたり、

何時間もテクテクと歩いたり、

人から嫌な事を言われたり、

調べれば調べる程、奥が深くて出口が見えなくなってきたり、

より良い文章が浮かんでこなくて、何時間も、うなったり、

暗記に苦しんだり、

する事はなく、計算をしたり、領収書を紙にぺタぺタと貼り付ける作業でしたので気が楽でした。

こんな時は、何故だか”幸せ”すらも感じてくるぐらいです。

残りの作業は、先月の電話代の領収書を紙に貼る事と、何ヶ所か印鑑を押す事です。

関係ありませんが、最近の気になる事は

”チベット”

です。

|

2008年4月 9日 (水)

大ショック・・・

大ショック・・・

昨夜、自宅のパソコン(ワード2000)で完成させた研修の報告書を、市役所控え室のノートパソコン(ワード2007)で、3文字だけ追加して保存しようとしたら、

「保存できません」

というメッセージが表れました。

嫌な予感がして、印刷しようとしたところ、データが消えてしまったのです!

作業をすればするほど、データの痕跡さえも消えていってしまいました・・・

そして、結局、データが完璧に消滅してしまいました。

愛情と同じように、長い時間をかけて積み重ねても、壊れる時は、一瞬なんですね・・・

久しぶりの大ショックです。

今年の2月に亡くなった父が生前に務めていた会社に挨拶に行ってきました。

60歳を過ぎても6年も雇ってもらえて、本当にお世話になりました。

実は、社長の奥さんは、現職の岡崎市議の娘さんなんです・・・

私が立候補した4年前は、父は物凄く気にしていました。

ちなみに、母が40年近くパートで勤めた会社の労働組合にも現職の市議が居ます。

どうしても、何らかの繋がりがあるんですよね・・・

帰宅後、USBフラッシュメモリーを自宅のパソコンに繋いでみると、消えたはずのデータが残っています!

慌てて、プリンターの電源を入れて立ち上がってもいないのに、印刷ボタンを押しました。

だって、早く印刷しておかないと、本当に消えてしまうかもしれないですよね!

無事に12枚の大長編が完璧に印刷ができました。

物凄い時間をかけて作った報告書なので、もう、書きたくないんです(笑)

ああ、本当に良かった・・・

ちくしょう、マイクロソフト社め・・・

|

2008年4月 8日 (火)

思った通り

昨年5月に受けた研修の報告書がやっと完成しました。

議員向けの研修は一昨年までに受けすぎてしまって、新しい講座が無いので、市や県の職員向けの研修を受けているのです。

議員向けよりも、専門性が高い分だけ難しいです・・・

報告書は、全12ページにもなる大長編?で、二日間の研修を受けている時間の何倍もかかってしまいました。

そして、後援会リーフレットの最終の修正をメールで送信しました。

今の私の100%に近い力を出して作り上げたものです。

あとは、仮デザインの出来をチェックして、印刷スタートです。

そして、昨日、西三河建設事務所で調べた”県道衣浦岡崎線”について学区の方に報告に行きました。

やっぱり私の思った通り、私に対する依頼の意味が含まれていました。

喜んでもらえて、私も嬉しいです。

|

2008年4月 7日 (月)

ガソリン税(揮発油税)

上地小学校入学式に来賓出席しました。

先月の卒業式では私が来賓挨拶をしたので、本日は、交代して同じ町内の市議が来賓挨拶をしました。

なので、私は、本日は紹介のみでした。

2008_0407hp0002

新1年生代表 誓いの言葉

昨日の練習では、泣き出してしまった様ですが、本番では、しっかりと誓いの言葉が言えました。

控え室代わりの校長室で、学区の方から、

「今日は、県議は来ないのかな~。」

という話題が出ました。

ガソリン税による暫定税率の期限切れの問題で、上地から福岡に抜けるJRの線路を越える

”県道衣浦岡崎線”

の高架工事についての影響を聞きたかったそうです。

しかし、その事を、私に真っすぐ向かって話していたので、

”もし、大原市議が分かるなら調べて欲しいな”

という意味だと私は理解しました。

仮に違っていたとしても、調べる事で喜んでくれるはずです。

そこで本日、後援会リーフレットについての調べ物をして、一応、一段落したので西三河建設事務所の担当課に電話をかけました。

すると、

「上司に一回聞いてからお答えします。」

とか

「その金額は一回調べます。」

とか、何度も電話を切る事になってしまいました。

なので、結局、西三河総合庁舎まで行く事にしました。

簡単に書けば、今年度の衣浦岡崎線の10億円分の予算のうち、国からの補助が5億5千万円なのですが、国からの内示がまで出ておらず、凍結しまっているのです。

今月中に、内示が出れば、工事が遅れる事は無いとの事ですが、現在、様子見中で、県としてはどうしようも無いとの事でした。

明日には、学区の方に報告に行こうと思っています。

そして市役所に戻り、技術管理課工事検査班にて調べ物をしました。

帰宅後は、後援会リーフレットの政策の言葉をこれで完成とするか、ずっと悩んでいます。

もう一日考えて、明日には決断しようと思います。

|

2008年4月 6日 (日)

また気付いた!

緑丘小学校区内にて活動報告をしました。

どうも、私の事を

”秘書”

だとか

”ボランティア”

と勘違いする方がちょこちょこいます。

どうも、ピンときて無いようだったので、ドアを閉める間際に

「一応、本人です。」

と言うと、相手は驚いて、再びというかさっきよりもドアが大きく開いたりします(笑)

もしかすると、私の知名度が上がらないのは、

”本人が来た”

という印象が薄いので、記憶に残りにくいのかもしれません。(もちろん、4年前の訪問をきちんと覚えてくださっている方もいます)

その時、気が付きました!

というよりも、やっと気が付きました。

自己紹介をする時に、一番最初に

「私は、」

と言ってから始めれば良いのです。

今まで、約4年間気が付きませんでした・・・

なるべく話す時間が長くならないように、気を使いすぎて大切な言葉を言わずにきてしまいました。

実際に、「私」を言うようにしてからは、話がスムーズにいくようになりました。

気を取り直して、これからは

「私は、」

と言っていこうと思います。

あと5回ほど3時間ずつかけて回れば、緑丘小学校区を制覇できそうです。

頑張ります!

そして、帰宅して夕食をとってから、本屋に資料探しに行きました。

その後、本日、

「道路が暗いから、なるべく遅い時間に実際に歩いてみてくれ。」

と言われた場所を夜の10:30に歩いてみました。

その時に、玄関の外に出てタバコを吸ってた方が居ました。

特に暗いという印象は無かったのですが、

前にも書いたかもしれませんが、街路灯の設置は結局、総代さんのサインが必要で、議員がサインする必要はないので、議員の仕事では無いと思うのですが、

「嫌です。」

とはなかなか言えないんですよね・・・

こんな時は、ズケズケと物を言えるタイプの人がうらやましくなります。

|

2008年4月 5日 (土)

気付いた!

緑丘小学校区内にてテクテクと報告活動をしました。

きちんと日焼け止めも塗っています(笑)

ふと気が付いたのですが、もうそろそろ全て回りきれそうです。

そうなると後援会リーフレットや大原まさゆき物語のマンガの出番になってきます。

しかし、この日記の読者は知っての通り、まだ全然できていません(泣)

なので政務調査費の収支報告書の作成は後回しにして、まずはリーフレットの作成に全力投球します。

3時間歩いた後は一旦、ミニストップで休憩してジュースの小さなパックに入ったオレンジのゼリーを飲みました。

そして、そのまま南部地域交流センター(よりなん)に行き、上地学区社会教育委員会総会に来賓出席しました。

”よりなん”での会議はいつも、全員で机やイスの片付けをします。

大人になると、なかなかこういう機会がないので、連帯感も生まれて良い事ですよね。

|

2008年4月 4日 (金)

政務調査費の使い方

竜南中学校入学式に来賓出席しました。

2008_0404hp0001

新入生代表誓いの言葉

2008_0404hp0003

竜南中学の生徒によるオーケストラ

ちょっと席を立って近寄って写してしまいました・・・

2008_0404hp0005

校内に咲いてた桜が満開でした!

そして市役所に行き、選挙管理委員会にて調べ物。

そしてごみ対策課にて調べ物。

帰りに本屋に寄って調べ物。

帰宅後は、市民オンブズ岡崎からのアンケートの回答を以下の様に簡単に書きました。

質問①視察旅行における旅費については実費弁償が筋だと考えますが、岡崎市旅費条例にあるからといって、実際に利用していないのに特別車両料金(グリーン料金)を支出して良いとお考えでしょうか。

私の回答

実費弁償にするべきだと考えます。

(私は研修で旅費を使う場合には、すでに実費弁償(使った代金ちょうどの金額)にしていますし、金額を計上せずに、もらっていない電車代もあるぐらいです。)

質問②交通通信費のうちガソリン代、電話代について一部の市議会議員は給油明細、電話使用明細書を添付されているにもかかわらず、すべての議員の利用した給油明細、電話使用明細書が当然現に発行されているにもかかわらず、実態に基づかずに、金額一律支給することが適当だとお考えでしょうか。

私の回答

領収書を提出するべきです。金額については研究が必要だと考えます。

(質問内にあるように、すでに私はガソリン代・電話代の領収書を添付して、領収書の完全公開をしています。金額について一律にするのは実態に合わないと思いますが、厳密に実態を選別するのは大変だと思います。ただ、一律で良いのか、金額は妥当か、実態に近づけるにはどういう計算方法が良いのか、今後、研究が必要だと思います。)

質問③会場に料理屋を選択し、食事代のみ支払っているような支出は違法と判示(平成20年2月4日名古屋高裁金沢支部判決)されていますが、これを研修研究費と認められますか。

私の回答

認められません。

(私は、この様な政務調査費の使い方をした事がありませんし、今後もしません。)

質問④パソコン等備品購入に多額の政務調査費が支出されていますが、平成16年9月18日当時の自民新風会が346,290円でプロジェクターを購入したうえで、10月の改選で会派を解散し、会派を継承したはずの自民清風会は平成17年8月8日にプロジェクター(298,000円)を再び購入するという不可解な支出を行っています。備品を受け継いでいないように見受けられます。間に購入したプロジェクターは従前の自民新風会のある特定な個人の動産となっているのではないでしょうか。あまりにも不自然な購入です。一定額(1万円)以上の備品購入は認めないようにするお考えはありませんでしょうか。

私の回答

金額ではなく、政務調査に使うかどうかで判断するべきだと考えます。

(私は、先日パソコンを個人で購入し、市役所控え室でインターネットでの政務調査や、研修の報告書作成に使用しています。しかし、

①パソコンを政務調査以外にも使用する可能性がある事。

②パソコン購入金額の何割かを政務調査費から支出とする事も考えましたが、どこまで政務調査で使用するのか実態が区別しにくいし、いちいち今日は何時間分の政務調査で使ったのかみたいな日報を付けるのも手間がかかり過ぎる事。

③パソコン代金が高額な事。

④市民感情に対する配慮。

という理由などから、パソコンに関して政務調査費からの支出は一切、やめておきました。)

質問⑤交通通信費のうち、プロバイダー代金は各議員個人宅で契約されているとすれば、代金は定額になっており、その利用は政務調査に限られません。支出についての説明責任が果たせません。政務調査費の支出項目から除外すべきと考えられますが、どのように考えておられますでしょうか。

私の回答

インターネットで政務調査を行うのであれば、政務調査費として支出するのは問題ないと考えます。金額については研究が必要と考えます。

(私は、自宅でインターネットによる政務調査を行っていますが、質問④での回答とほとんど同じ理由から、政務調査費での支出を一切しておりません。しかし、インターネットでの政務調査の割合が実態に近い金額で計算できるのであれば、プロバイダー料金の何割かを政務調査費から支出を行いたい気持ちはあります。)

ちなみに、市民オンブズ岡崎からの質問への回答をパソコンのワードで書いた場合は、政務調査にあたるのでしょうか・・・

手書きにした場合には、紙とペンは政務調査として使った事になるのでしょうか・・・

元々、市民からの税金から支払われている政務調査費を正しく使う事は当たりまえの事です。

私は、自分なりに気を使って、使い方を考えています。

しかし、必要以上に政務調査費に関して神経質になる事は、本来の活動の妨げになる気がします。

市民から見れば、もっと他の事にエネルギーや時間を使って欲しいと思う方がいると思います。

100%の市民からの支持を受ける事は難しいとは思いますが、私は政務調査費の使い方に自信をもっています。

|

2008年4月 3日 (木)

ワガママ

全国若手市議会議員の会の関係で頼まれ事がありました。

倉敷市議会議員の方から、

”岡崎げんき館”

の視察をしたいという相談がありました。

通常の視察は、視察する側と視察される側の議会事務局同士が調整を行うのですが、岡崎の議会事務局が当日は対応ができないらしいです。

確かに、私達が視察に行く時も、相手の議会事務局の職員が対応してくださったり、市議会議長も歓迎挨拶をしてくださったりと大変そうです。

そこで、「岡崎げんき館の現場の職員だけでも良いので何とか視察ができませんか?」という相談でした。

げんき館に行き、保健所総務課に話してみると、「一度、相手方と連絡をとって調整をしてみます。」という事になりました。

なので、担当の職員の名刺をもらい、倉敷市議会議員のSさんにFAXで送りました。

そして、出来上がった私の名刺を印刷会社に受け取りに行き、代金も払ってきました。

これは政務調査費など市のお金で払う事はできません。

出来上がりは4年前よりも良いかもしれないです。

そして、他市のO市議と2年ぶりくらいに会いました。

本日もゆっくり話したのですが、また、改めてゆっくり会う約束をしました。

市民オンブズ岡崎からアンケートと、昨年度の政務調査費に関する各会派に対する意見の手紙が届きました。

昨年の私に対する意見は

おおむね適正な支出がされていると考えます。

というたった一行の文章でしたが、ほとんど使い方を変えていない今年では

交通・通信費でガソリン代と電話代を合算して月額20,000円(8ヶ月)、月額18,000円(6,9,12,3月の4ヶ月)で年額232,000円(37.4%)を支出しているが、ガソリンと電話代の使用明細を求めれば実際に支払った料金が分かるのに使用料の多少に関係なく一律に支払うとしていることに納得できない。

という文章でした。

なんだか私が悪い事をしているみたいで、文章の意味が最初は分からずに3回ほど読み直しました。

そして他の会派にも全く同じ文章がある事からやっと意味が分かりました。

簡単に書きかえると

岡崎市議会は、電話代とガソリン代を合わせて上限を2万円と決めて領収書なしで使えますが、領収書を提出義務にするべきであり、2万円という一律の金額にするのはおかしいと思いますし、大原議員は、おかしい決まりに従わずに個人で領収書を提出したり、金額を2種類に分けているとはいえ使い方をもっともっと考えてください。

という事で、岡崎市議会全体に対する指摘が主な内容で、私個人に対する意見としては、ずれていると思います。

たしかに、ガソリン代と電話代を合わせて2万円分がきっちり政務調査費として使用した額なのかは、

人によって多かったり少なかったり、月によって変わったりするので、一律の金額は妥当ではありません。

しかし、政務調査費専用の電話や車があれば明確になりますが、きっちり分ける事はなかなか大変です。

ちなみに厳密に考えれば、本日のガソリン代、電話代、FAX代は全て政務調査費に入らないかもしれません。

そして、例えば安城市議会では交通・通信費は上限5千円との事です。

金額を安くすれば納得がいくのでしょうか・・・

ただ、今回の手紙では、会派を離脱してからガソリン代と電話代を使っていない議員に対して

(私の解釈ですが)会派を離脱してから使っていないという事は、そもそもガソリン代と電話代は政務調査費で不必要なものという事ですよね?だったら廃止したらどうですか?

という意見が書かれてありました。

結局、使っても使わなくても文句を書かれてしまうんですね・・・

例えば

ガソリン代と電話代を使わなかったあなたは偉いです。

という書き方もできると思いますし、

私に関して言えば

大原市議は、ガソリン代と電話代の合計額が少なかった月は上限の20,000円まで一律に請求せずに18,000円として、岡崎市議会の決まりとは違う自分なりの使い方を考えている所が偉いし、提出する義務のないガソリン代と電話代の領収書をきちんと提出し、領収書を完全公開している所も偉いです。

という書き方もできるはずです。

私はワガママなので、たまには褒めてもらえないとすねてしまう傾向があります。

なので市民オンブズ岡崎には、今まで誠意を持ってきちんと対応してきたつもりでしたが、アンケートの返事はしないかもしれません。

|

2008年4月 2日 (水)

納得

印刷会社から名刺が完成したという連絡が来ました。

しかし、同時に依頼してある後援会リーフレットの印刷は、待ってもらっています。

なので、本日は調べ物の一日。

納得がいくまで調べようと思います。

そして、やっぱり昨日の人は市議選に出るという噂の人でした。

次に会うのは、選挙中に街宣カーですれ違う時でしょうか。

おっと、その前に市の選挙管理委員会が行う立候補予定者説明会がありましたね・・・

|

2008年4月 1日 (火)

おもいっきり宣伝

雑貨屋を経営している友人のYさんと、30名程の異業種の親睦会みたいな会に参加しました。

雑貨屋の名前は

プチ・マロウ

です。

店は岡崎警察署近く(ジーンズヤマトの裏の辺り)にあって、自宅の1室を店舗用に改築してあります。

ちょっと見つけにくいかもしれませんが、アジア系雑貨が好きな人は寄ってみてください。(水曜休みで、午前中はもう一つの店に居るので昼から18時までに行くと開いています。)

そして、なんといっても、Yさん手作りのミニチュアハウスがお勧めでもあります。

10センチくらいの売れ筋の小さなものから、大きなミニチュアハウス(言葉がちょっと変ですね)まであって、初めて見た人は

「こんなに細かいのよく作れるね。」

とびっくりすると思います。

年齢を公表していないXJAPANのYOSHIKIの真似をしている、私と同世代のYさん(年齢非公表)は、本日の会では、なかなか馴染めずにちょっと戸惑っていました。(ガンバレ!)

そして、私と同じ学区に住んでいる人が、Yさんの持っていたケーキを見てから私に向かって

「パティシエさんですか?」

と聞いてきました(笑)

昨年の11月辺りに上地学区の家を1件ずつ回った時に、おそらく顔を合わせているはずなんですが、全く覚えてもらってない様ですね(泣)・・・

一応、「市役所で働いてます。」と言っておきましたが、

”パティシエ”

という言葉の響きが格好良くて、ちょっと嬉しかったりもします。

そして、そのまま誰にも職種を明かさずに最後まで居てみました。

そして受付に置いてあった沢山の名刺を見ていると、セラピストや、マッサージ師、服屋さん、自動車部品会社の社員、野鳥の会の人、などなど色々な方が居ました。

そして!、なんと!、今度の市議会議員選挙に出ると言われている人と同じ名前を発見!

もしかすると本人だったかもしれませんが、聞くのはやめておきました・・・

いつか本人だったかどうか分かると思います。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »