« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

決行

上地小学校・学区大運動会に出席しました。

一日中、小雨が降ったり止んだり・・・

開会式では、私も含めて、全員の挨拶が物凄く短かったです(笑)

今年も二人三脚に出場。

転ばなかったので、足を引っ張る事はありませんでした。

結果はなんと私の住む若松東チームが2位でした。

前回、入賞したのは15年前の2位になって以来だそうです。

15時過ぎに運動会が終了し、帰宅後は競技の合間に一般質問の原稿修正をした分をパソコンで直しました。

そして、今年は、若松公民館で行われた運動会の反省会に呼んでもらえました。

といっても、今回は反省会ではなくて祝勝会です。

町内会の役員の方々や、子ども会の方々と子ども達と17時から20時くらいまで行いました。

やっぱり二人三脚でコンビを組んだOさんとは、年齢も一緒だという事で盛り上がりました。

来年も、コンビを組むかもしれませんね。

ただ、祝勝会といっても、私に

「なんで市議会議員になろうと思ったの?」

と聞いてくる方がいたりするので、どうしても気持ちがかまえてしまって仕事モードになってしまいます。

その後、運動会の時に、私に対して

「早く結婚しろよ。そうだ、後で家に来い。」

と暖かい説教をしてくださったHさんの家に呼ばれていたので、向かいました。

21時には帰宅しようと思っていたのですが、後から後から人が集まってきます・・・

なかなか帰るタイミングが掴めなかったのですが、21:30には帰れました。

今度は、お酒を飲む約束をしたので、歩いていく事にしました。

|

2008年5月30日 (金)

新党

下水工事課にて調べ物。

そして一般質問の原稿作成。

その後、先日の日記には書いてませんが、注文しておいた印刷用の用紙を受け取りに行きました。

そして、上地3丁目にて学区回り。

対応してくれた高校生の女の子に向かって、

「上地小の子?」

と聞いてしまいました・・・

ごめんなさい。

本日、無所属の平沼赳夫元経済産業相が、次期衆議院議員選挙の前に、新党の結成を選択肢に入れているというニュースがありました。

官僚や業界団体との癒着体質の自民党と、外国人参政権の実現を基本政策としている民主党のどちらにも投票したくない人にとっては、選択できる政党かもしれませんね。

今後の動向に注目したいです。

明日は雨かなあ・・・

|

2008年5月29日 (木)

完璧

ごみ対策課にて一般質問のヒアリングを行いました。

そして原稿作成。

そして、またごみ対策課にてヒアリング。

答弁の内容によって、私の2次質問も変わっていきます。

その後、上地3丁目の学区回り。

おとついの学区回りの途中、路上で

「不動産屋さんですか?」

と声をかけられました(笑)

その方の家にも伺ったのですが、まだまだ知名度が完璧ではないようです。

4年前と昨年と、たった2度回っただけでは、不在の方がいるために、学区内の全ての人達に知ってもらえないみたいです。

本当は、自分の市にはどんな議員がいるのかを、積極的に知ってもらえる事が理想なんですけどね・・・

|

2008年5月28日 (水)

妄想

名鉄 宇頭駅にて街頭演説。

駅前を車で通りかかったMさんから

「ブログから頑張り具合が伝ってきます。」

というメールをもらいました。

日記を書くことは、どうしても一方通行になりがちですし、時には、

”日記を読んでいる人のほとんどは、他の議員の支援者などで、私のあら探しの為に読んでいるんじゃないか?”

という被害妄想みたいに思ってしまったりする事もあったりするので、励ましの反応があるのは嬉しいです。

有難うございました!

そして、矢作西保育園にてチラシ配り。

その後、ごみ対策課とヒアリングを行いましたが、私の1次質問に対する答弁を読むと、

私の聞きたい事と内容がずれています。

質問前にヒアリングを行う事を悪い意味での

”やらせ”

だとか

”八百長”

みたいに感じる方がいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

貴重な質問時間の中で、質問と答弁がきちんとやりとりができる様にしっかりとヒアリングを行う事は必要だと思います。

そして、本日の様に、答弁の内容がずれている事が良くあるので、やっぱりヒアリングは大切ですよね。

そして質問の原稿作成をしました。

|

2008年5月27日 (火)

順調

名鉄 矢作橋駅でチラシ配り。

そして矢作保育園にてチラシ配りをしました。

その後、市役所に行き、まずは日焼け止めを落としました。

といっても、水でバシャバシャ顔を洗うだけです。

そして下水工事課で調べ物をして昼食後、一般質問の原稿作成をしました。

その後一旦帰宅し、また日焼け止めを塗って学区回り。

そして閉店間際のカーディーラーに駆け込みました。

日記には書きませんでしたが、先日、車を車検に出しました。

同級生のN君が働いてるので、少しでも営業成績になればと思い、この店を選びました。

その時に注文しておいたスペアキーが出来上がったので、本日、受け取りにいきました。

帰りに、試しにスペアキーでエンジンをかけてみると、ずっとキュルキュル鳴って全くかかりません。

どうやらスペアキーの内部のイモビライザーが原因のようです。

本日は、N君は居ませんでしたが、また日を改めて出直すことになりました。

原稿作成など、私の活動全般もそうですが、物事はなかなか順調にはいかない事の方が多いんですよね。

|

2008年5月26日 (月)

幸運

ごみ対策課でヒアリングをしました。

その後、一般質問の通告を議会事務局に提出。

昼食後、一般質問の順番を決めるクジを、登壇する23名の議員で順番にひきました。

私は6月6日(金)を願っていたのですが、バッチリ引き当てました!

早過ぎもせず、遅過ぎもせず、ちょうど良い日にちです。

こういう日の為に、小さな幸運をわざと避けてきたかいがありました(笑)

その後、環境部から人身事故の賠償についての説明がありました。

そして下水総務課で調べ物。

帰宅後は、後援会員に送る一般質問のおしらせハガキの原稿作成と印刷をしました。

気分転換がてら、今から郵便局まで出してきます。

おっと、書き忘れるところでした。

今回の一般質問のテーマは

リサイクル

です。

6月6日(金)の5人目。

早くて13:40分からです。

お時間のある方は傍聴に来てくださいね。

|

2008年5月25日 (日)

項目

明日が一般質問の通告締め切りですが、やっと質問項目の順番を決める事ができました。

これから、まだまだ原稿作成や暗記そして登壇と、する事が沢山あるのですが、すでに疲れ気味です・・・

駅立ち、学区回り、質問準備と全部を完璧に行うのは身体がついてこれないみたいです。

なので一つずつ頑張っていきます。

|

2008年5月23日 (金)

調査

来週の月曜日が一般質問の通告締め切りなので、本日は、原稿作成に専念しようと思い、

気合いを入れて、今朝、市役所に着くと、1階ロビーで自民党の県議会議員に会いました。

部屋が分からなかったらしいので、口頭だけの説明では不親切かと思い、普段は使わないエレベーターに一緒に乗って2階まで案内しました。

すると、談話室に連れていかれ、いつもの

「自民党の議員として仲間になって欲しい。」

という話がありました。

そして、一般質問の準備。

ごみ対策課、下水施設課で調べ物。

矢作川浄化センターと、愛知県建設部下水道課に電話しました。

どうして、いつも原稿作成がギリギリになってしまうんでしょうか・・・

|

2008年5月22日 (木)

匿名

名鉄 岡崎公園前駅にて街頭演説を行いました。

そして六名保育園にてチラシ配り。

その後、議会運営委員会を傍聴。

6月議会の日程や、提出される議案の説明がされました。

議案は以下の通りです。

承 認

岡崎市市税条例の一部を改正する条例の専決処分について
損害賠償の額を定める専決処分について

その他

財産の取得について(都市計画道路3・5・24矢作桜井線用地)
市道路線の認定について
損害賠償の額を定めることについて
工事請負の契約について(岡崎中央総合公園市民球場スコアボード改修工事)
工事請負の契約について(公営住宅土井団地新築工事(第4工区))
物品の取得について(化学消防ポンプ自動車)
物品の取得について(岡崎市立中央図書館閲覧机)

条 例

岡崎市手数料条例の一部改正について
岡崎市シビックセンター条例の一部改正について
岡崎市地域福祉センター条例の一部改正について
岡崎市工場等建設奨励条例の一部改正について
岡崎市駐車場条例の一部改正について

予 算

平成20年度岡崎市一般会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市下水道特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市病院事業会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市水道事業会計補正予算(第1号)
 <追加予定>
 ・最終日提出
  人権擁護委員の推薦について
  訴えの提起について 

 <報告事項>
  平成19年度岡崎市一般会計継続費繰越計算書について
  平成19年度岡崎市一般会計繰越明許費繰越計算書について
  平成19年度岡崎市下水道特別会計繰越明許費繰越計算書について
  平成19年度岡崎市競艇事業特別会計の弾力条項の適用について
  平成19年度岡崎市水道事業会計予算繰越計算書について
  株式会社岡崎情報開発センターの経営状況について
  岡崎市土地開発公社の経営状況について
  財団法人岡崎技能開発公社の経営状況について
  財団法人岡崎市勤労者共済会の経営状況について
  損害賠償の額を定める専決処分について 4件

そして一般質問の準備をしました。

帰宅すると、匿名で激励のハガキが届いていました。

有難うございました!

|

2008年5月21日 (水)

不信

名鉄 東岡崎駅南口にて街頭演説を行いました。

演説をしている途中で、一人のおばちゃんに突然、

「市議会議員なら、この駅にエレベーターを作ってちょうだい!」

と頭ごなしに怒られました。

「今、ちょうど計画中ですよ。」

と答えると

「ほんとかねえ!」

と、またまた怒られました。

政治家の発言って、信用が無いんですね・・・

かと思えば、

「藤川駅でチラシもらいましたよ。」

とか

「頑張ってくださーい。」

とか

「税金の無駄使いが無いように頑張ってください。」

とかも声をかけてもらいました。

おかげで元気が出ました。

有難うございました。

そして、みなみ保育園にてチラシ配り。

その後は公園緑地課で、要望のあった公園整備について説明して、ごみ対策課で資料をもらいました。

そして、廊下ですれ違った公明党の議員から

「後援会リーフレットちょうだい。」

と言われたので、1枚渡しました。

まさか、私の政策を真似するなんて事はないと思うんですけどね・・・

そして、Sさんと会いました。

話した内容は秘密です。

私の考えを、誤解の無い様にきちんと伝えられるか1週間ほど心配をしていましたが、おそらく伝わった事だと思います。

|

2008年5月20日 (火)

無職

上地学区内にて地域回りをしました。

学校帰りの竜南中学の男子生徒から握手を求められたりしました。

8年後にも名前を覚えておいてほしいですね。

選挙前よりも知名度は上がりましたが、議会活動が無くて”駅立ち”や”地域回り”に専念できた無職だった4年前が懐かしいです・・・

|

2008年5月19日 (月)

英会話

名鉄 東岡崎駅北側交差点で街頭演説を行いました。

当選後には無かったのですが、選挙以前に、毎回、苦情を言ってきたおじさんから、4年ぶりに叱られました。

選挙の年になるとピリピリしてくるんですね。

おそらく他の議員の支援者なんだと思います。

そして明徳保育園にてチラシ配り。

すると外国人のお父さんにチラシを渡した時に、

「おとつい読んだよ。」

と言われました。

実は、自宅が上地学区にある人なんです。

なぜだか、私がたどたどしい英語で話して、外国人のお父さんがたどたどしい日本語で会話するという変な事になっていました(笑)

怒ってくるおじさんもいれば、応援してくれる外国人もいて、色々な事がありました。

その後は、印刷会社まで印刷したチラシを受け取りに行きました。

これで当分は、自分で印刷しなくて済みます。

|

2008年5月18日 (日)

必要

昨日の続きで、上地4丁目を回りました。

そしてWさんの心臓の手術後のお見舞い。

そろそろ帰ろうとすると、Wさんが手術跡を見せてきたり、なかなか帰れません(笑)

私が立ち上がってから、今度は、2月に亡くなった私の父の話題になったりして、まだまだ帰れません(笑)

けれども、人から必要とされる事は嬉しい事ですよね。

|

2008年5月17日 (土)

役割

ミラー設置地域の総代さんの家まで説明に行きました。

街路灯も同じですが、本来は、総代さんから市の安全安心課に要望する事項なので、総代さんから電話する事が必要なんです。

まあ、最初から総代さんが要望すれば、私の出番は無いんですけどね・・・

そして、私にミラー設置の依頼をしてきたNさんの家に行ってみると不在でした。

昼食をとって、一旦、家に帰り日焼け止めを塗りました。

そして、上地学区にて後援会リーフレットを1件ずつ渡しました。

2時間歩いたところで膝が痛くなってきたので、今日は中止。

4年前はもっと丈夫だったのですが、足に疲れが溜まってるみたいですね。

10月までもつのか、ちょっと不安です・・・

そして、もう一度、Nさんの家に行ってミラー設置を伝えました。

そして、よりなんに行き、チラシの印刷と紙折り。

先日の日記にも書きましたが、何故だかマンガのPDFの印刷にかなり時間がかかるので、

印刷しながら、インターネットで一般質問の調べ物をしました。

|

2008年5月16日 (金)

悪質

名鉄 男川駅にてチラシ配りをしました。

そして奈良井保育園にてチラシ配りをしました。

そして碧海信用金庫に行き、マンガ大原まさゆき物語Ⅱの代金16万8000円をデザイン会社の口座に振り込もうとすると、

”窓口で確認してください”

というメッセージのみが出て理由が良く分かりませんでした。

”窓口に行くよりも、他の銀行口座にATMで振り込もう”と選択ミスをしてしまい三菱UFJ銀行に行きました。

ここでもATMで振込みができません。

UFJのATMには理由が書いてあったので読んでみると、

”ATMでは10万円以上の振込みはできない”

との事でした。

平成19年1月から法律によって決められているそうですが、最近、10万円以上の振込みをしなかった事もあって全く知りませんでした。

だったら銀行を移動しなくてもよかったんですよね。

”振り込め詐欺”対策だと思いますが、私の母には

「お宅の息子さんがチカンで捕まりました。60万円を振り込めば示談が成立します。」

などの電話がかかってきても、相手にしないように言ってあります(笑)

そして安全安心課にて先日、市民からの依頼があって要望したミラーについて設置可能という結果を聞いて、

市民協働課にてミラー設置地区の総代さんの名前を調べてもらい、住宅地図で家を探して、

公園緑地課にて先日、市民からの依頼を要望した公園整備について結果を聞いて、

廃棄物対策課に配属されている現役警察官から業務内容を聞きました。

土地の造成工事中に、産業廃棄物を地中に紛れこませてしまう悪質な事ができないようにパトロールをしたりしています。

その後、ごみ対策課にて調べ物。

そして、Mさんと会い、依頼のあった公園整備について整備方針を伝えました。

|

2008年5月15日 (木)

比較

視察の1日目は兵庫県神戸市の三ノ宮駅周辺整備についてでした。

神戸市は人口が150万人で岡崎市の約4倍もあります。

毎日、約60万人が利用する三ノ宮駅は、

歩行者が地下・地上・空中デッキの3層にわたって回遊できるネットワークを現在も拡大しています。

地下には各種テナントがあり、初めて歩く人にはちょっとした迷路の様です。

ただ、地下鉄利用者はそのまま地下道目的地まで移動し、駅などの利用者はそのままデッキで移動でき、歩行者が集中しません。

大きな駅には、それに見合った通路が必要で、大きな施設や豊富な店がある事が相乗効果を生み、駅前が賑わっています。

視察の2日目は、岡山県岡山市の岡山駅元町地区市街地再開発事業についてでした。

まず単純な感想として、”岡山市は案外近い”と”岡山駅はでかい”と思いました。

でかい理由としては新幹線の駅でもあり、JRの5つの路線もある総合駅だからです。

そして、大きいのは駅だけではなく、周りも大きなビルばかりで、岡山市の人口が70万人という岡崎の約2倍もある事がうなづけます。

現在、駅の西側ロータリーを整備しながら、

コンベンション施設という、元の地権者が2割程住んでいる高層マンション・ホール・会議室等の複合ビルや、

全日空ホテル・NHK放送局・オフィス・店舗・岡山の歴史・文化を紹介するミュージアムが集合したビルを建設し、市街地開発をしています。

岡崎に戻ると、駅前の道路の狭さ、通行車の渋滞、駅周辺施設の無さを痛感します。

ユニーの跡地でも市が買って押さえておけば、今後の東岡崎駅周辺整備がワンランク違ったかもしれませんね・・・

|

2008年5月13日 (火)

不信

名鉄 美合駅にてチラシ配り。

初めて会った男性が、私の事を2分間ほどベタ褒めしてくれました。

最初は嬉しかったのですが、あんまり褒められ過ぎると、ちょっとだけ疑ってしまったりもします。

もしかして私の心が汚れ始めてきた兆候でしょうか。

全く応援していないのに、言葉では応援している様な事を言う人と接する度に、人間不信になっていきそうです・・・

他の人を応援しているなら、はっきり言ってくれた方がお互いに良いと思うんですけどね。

でも、おそらく本日の人は信用できると思います。

そして美合保育園にてチラシ配りをしました。

明日から、東岡崎駅周辺整備検討特別委員会の視察にて、兵庫県神戸市と岡山県岡山市に行ってきますので、

明日の日記はお休みします。

|

2008年5月12日 (月)

微笑

名鉄 藤川駅にてチラシ配りをしました。

その後、緑丘保育園にてチラシ配り。

先日、緑丘小学校区を回った事から、

「この前はどうも。」

とか

「あのチラシ全部読んだよ。」

とか声をかけてもらえました。

そして、言葉は無くても、多くの方が私を見てニコっと笑ってくれた気がします。

昨年12月に、この緑丘保育園に来た時は、こんな事はなかったと思います。

やっぱり、顔を合わせる頻度が多いと親近感を持ってくれるんでしょうね。

他の保育園でも、こんな風だったらいいなあ。

そして、ごみ対策課で調べ物をしました。

豊田市の愛知県議会議員が控え室にみえたので、話しました。

|

2008年5月11日 (日)

困惑

よりなん(南部地域交流センター)にて行われた福岡消防団辞令交付式に来賓出席しました。

いつもなら、よりなん横の公園でポンプ操法が行われますが、本日は、地面がぬかるんでいたので屋内で行われました。

消防団の方々は、ビシっとした動作をしているので、ついつい私の挨拶も早口になってしまいがちです。

実は、最近の来賓挨拶はスランプ気味でなかなか納得のいく挨拶ができなかったのですが、本日は、自分で言うのも何ですがそれなりのできだったと思います。

とはいえ、短い挨拶がモットーなので、

”上手に短めに話せた”

というだけなんですけどね(笑)

そして終了後は、学区の役員の方に

「学区として推薦を出したいんだけど、その代わり、学区の要望をきちんと市に伝えてくれる事と、民主系でも良いので会派に入る事が条件です。」

と言われました。

私は、

「自民党の会派に入れ」

と言われると思っていたので、かなり驚きです。

うーん・・・

困りました・・・・

この件は日記に書こうかかなり迷いましたが、こういう裏話の様な話題こそ、読者が読みたがっている気がして書いてみました。

そして、そのままよりなんでチラシを印刷しました。

先日の日記には書きませんでしたが、なぜだかここのプリンター(パソコン)では、いつものワードなら速いのに、マンガのPDFを印刷するのにかなり時間がかかります。

なので、まず印刷をしながら銀行に行ってお金を下ろしました。

そして一旦、よりなんに戻り、今度は車にガソリンを入れに行きました。

そして戻ってから、かなり時間が経って印刷が終了し、紙折り機を使いました。

”よりなん”南部地域交流センターが完成するまでは、岩津の”なごみん”北部地域交流センターまで行って印刷と紙折りをしていたので、学区内にこういった施設がある事が、一個人としてはとっても助かっています。

しかし、今後、東西南北の4つの地域交流センターが作られていく事は、財政的にはどうなんでしょうね・・・

|

2008年5月10日 (土)

反省

一般質問の準備の為に、インターネットや本で調べ物をしました。

先月から始めた一般質問の準備ですが、気がつくともう5月10日です。

いつもギリギリの仕上がりになってしまい、後から、

”もうちょっと調べれば良かった・・・”

とか

”違う言い回しにすれば良かった・・・”

とか反省しっぱなしです。

|

2008年5月 9日 (金)

伝心

名鉄 名電山中駅にてチラシ配りをしました。

おそらく、私に会うのが始めての男性が

「選挙が近いの?」

と聞いてきたので、

「今年の10月です。」

と答えました。

やはり、政治活動をしていると、どうしても

”選挙が近い”

というイメージがありますよね。

しかし私は、選挙に関係なく約4年間、議会の報告をしてきましたので、

「選挙が近いの?」

と聞かれた時は

「まだ3年先です。」

などと答えて、相手が

「選挙に近くないのに頑張ってるんだね。偉いね。」

と驚きと同時に褒めてもらえるのが、モチベーションを高める何よりの言葉でした。

でも、本日、声をかけてきた男性は、そういう事はおそらく何も分からないんですよね・・・

しかし、その後、山中保育園にてチラシ配りをしていた時に、園児を連れてきたお母さんから

「いつもご苦労様です。頑張ってください。」

と声をかけてもらえました。

分かってくれてる人には十分、伝わってるんですね。

|

2008年5月 8日 (木)

始動!

ついに駅での活動が始まってしまいました。

本日は、名鉄本宿駅です。

人によって、

・私の顔を見てチラシをもらってくれる場合

・私の名前を聞いてチラシをもらってくれる場合

・マンガを確認してチラシをもらってくれる場合

など様々です。

なのでもちろん、それぞれの反対の場合もあります・・・

その後は、本宿保育園にてチラシ配りをしました。

明日も頑張ります!

|

2008年5月 7日 (水)

逃避

明日から駅で配るためのチラシの原稿を作り、自宅で印刷しました。

現在、家には活動の内容ごとに3種類の大量のチラシがあります。

後援会リーフレットも合わせれば4種類。

プリンターのカートリッジを何度も買いに行ったり、印刷されたチラシを自分で半分に折ったりする事がだんだんとバカらしくなってきたりもします。

しかし、これは結局、作業から逃げ出したいだけなんだと思いなおして、なんとか折り続けました。

明日から駅で頑張ります!

|

2008年5月 5日 (月)

親類

母方の親類一同30名ほどで集まりました。

そして、帰宅後は母や弟夫婦の4人で後援会リーフレットにマンガを挟む作業をしました。

やはり一人でするのと、四人でするのではスピードが大違いです。

そして夜は、同級生K君・T君と会いました。

|

2008年5月 4日 (日)

準備

昨日、竜南中学校区を全て配り終えたので、2回目の上地小学区を回る準備をしました。

後援会リーフレットに、大原まさゆき物語のマンガを挟み込む作業です。

これから何千枚と挟みこむ必要があるので、誰かに手伝ってもらおうかなあ・・・

そして、ホームページに大原まさゆき物語のマンガを載せる準備。

絵自体を修正したり、色付けに凝ってしまっています。

この調子だとマンガが完成するのに1年ぐらいかかりそうです(笑)

そして自分へのご褒美にズボンを買いに行きました。

|

2008年5月 3日 (土)

制覇!

Iさんの自宅へ行き、先日、依頼のあったディスポーザーについて説明をしました。

そして、緑丘小学校区内にて報告活動。

まずは前回の続きで、美合駅の西側付近を2時間回りました。

この辺りは4年前に回っていない地域なので、私の事を珍しがってくれる方が居て嬉しいです。

そして移動して、旧グリーンヒル(現セブンイレブン)の北側の辺りを1時間30分回りました。

やっぱり、この辺りは市議選に出た人がいるので、冷たい方が何人かいます。

最初は、自己紹介をした後に

「あー、そうですか。」

と冷たく言われても

”私の事を知らないんだな・・・”

としか思いませんでしたが、5件ほど集中していたので、おそらく他の人を応援した人達なんだと思います。

その冷たい方のうちの一人が、私がぐるっと1周した場所に居て、小さな声で

「さっきは冷たくしちゃったけど、頑張ってよ。」

と言ってくれました。

そして、やっと緑丘小学校区を全て回り切る事ができました!

これで、竜南中学の全世帯約7000件を制覇できました。

昨年の5月20日から始めたので約1年もかかってしまいました。

ただでさえ予定よりも遅れているので、これからは平日も配ってハイペースで回っていきます。

けれども、確実に目的には近づいています。

もう1回、竜南中学校区をできたての後援会リーフレットと、できたての大原まさゆき物語のマンガをもって回ります。

皆さん、あんまり冷たくしないでくださいね。

|

2008年5月 2日 (金)

早歩き

自宅のパソコンプリンターで印刷をしたまま市役所に向かいました。

本日は、やる事だらけです。

東庁舎と西庁舎の間の渡り廊下を、手を繋いで歩いているカップルのど真ん中を、早歩きでぶった切りそうなくらい忙しいです(笑)

もし、頭痛がしていたとしても、痛みに気付かないくらい動いていなければなりません。

まずは、本日の約束をしていた、ごみ対策課にて調べ物。

そして議会事務局に行き、一昨年の政務調査費の電話・ガソリン代の領収書を、改めて再提出という形を取る事になりました。

私の中では、先日、議会事務局に領収書のコピーを渡してあるので、もう済んだ話です。

しかし、こういう事はきちっとした手順を踏んでおくべきという、良い意味での役所仕事なんだなと思いました。

ただ、課長、班長、そして議会事務局に入ったばかりの新しい政務調査費の担当者の合わせて3名の人が、

他の部署に移動した、旧担当者の代わりに謝ってくるのは、かえって申し訳ない気持ちになりました。

そして昼食後、下水施設課にてディスポーザーについて調べ物。

そして公園緑地課にて、樹木の枝切りと落ち葉掃除についての要望をしました。

この2点については、先日、日記には書きませんでしたが、上地小学校教職員歓送迎会の席にて依頼をされたものです。

そして帰宅後、再びパソコンプリンターで印刷をしたまま、今までの印刷済みの約700枚のチラシをもって、南部地域交流センター(よりなん)に向かいました。

そして、紙折り機でチラシを半分に折りました。

そして、Sさんの自宅に行き、公園緑地課からの返答を伝えました。

8月頃に、樹木の枝切りをしてもらえます。

そしてIさんの自宅に行きましたが不在でした。

帰宅後は、大原まさゆき物語の中でデザイン会社に依頼をした

スズメ

ハト

の様に描かれているので、自分で修正。

まず、ヤフーやグーグルで赤ちゃんスズメの可愛い写真を探しました。

そして、一旦、自分で絵を描き、その後、パソコンでマンガの中に描いていきます。

うーん。

失敗したかも・・・

”私には絵心がある”と調子に乗り過ぎたようです(笑)

|

2008年5月 1日 (木)

駅で配るためのチラシの原稿作成をしました。

マンガの裏面に記載する文章です。

読んだ人の心に残るようなものを書こうと思うと、なかなかすすみません。

マンガ自体も、私の血と汗と涙が滲む思いで、物凄い時間もかかって作ったので、なるべく多くの市民に読んでもらいたいです。

もちろん実際のチラシに血が付いている訳ではありませんよ(笑)

そして、大原まさゆき物語のマンガをホームページに載せる準備。

納得がいかないままあきらめた部分を、パソコンでバシバシ修正するのは、気分が良いです。

時間がある人は、チラシとはどの部分が異なっているか比べてみてください。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »