« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

名簿

名簿の整理をしました。

4年前の選挙後、名簿の中で死去された方の名簿だけはすぐに削除しておきました。

しかし、まだまだ細かな整理が全くできていません。

番号が間違っていたり、名前が間違っていたり、数多くの不備があったので、電話をかけるボランティアの為にも、かけられる相手の為にも正確なデータにしなくてはいけません。

とくに、親子や兄弟で別々のデータがある場合には、何度も電話をかけてしまい、とても迷惑な事になってしまいます。

そして名簿の中に候補者がいないかもきちんと調べなくてはいけません。

|

2008年8月30日 (土)

役割

約束していた不動産屋に行き、事務所を借りる契約書にサインをしました。

日記には書きませんでしたが、この2週間、2軒の不動産屋に行ったり、何件も物件を見せてもらったり大慌てで動きました。ちょっと疲れました・・・

そして4年前にかかった事務所費の2倍以上の代金を払いました。

かなり痛い出費です・・・

そして、不動産は

「この契約書を物件の管理会社に見せて、サインをもらったら契約完了です。よっぽどOKだと思うんですけど・・・」

と言いました。

これで、貸してくれなかった場合には、もうどうにもなりませんね・・・

そして、同級生のK君から家が浸水したとの連絡がありました。

今回の災害で被害にあってしまった方々は、本当に大変な思いをしていると思います。

そして、雨が強くなってきたので、地元町内の奥山田池や砂川、上地3丁目にある大谷公園の池を見回りました。

泥の色のした見たこともない水かさでしたが、危険なほどではありませんでした。

私の身体、一つでは市の全域を見回る事はできませんので、どうしても学区内に限られてしまいます。

若松のドミーや福岡郵便局の前には消防団の方が待機していました。

また、知らない方が多いのですが、市の職員は夜中の2時に全職員3000人が召集されたり、朝まで災害本部で待機したりと大変な役割があります。

しかし、市議会議員には何の役割もありません。

普段から”市議会議員の仕事”についてこの日記で色々と書いてきましたが、災害時でもやっぱり議員それぞれという事になります。

また、行政のチェックという面から言えば、議会の場で

・2000年9月の東海豪雨の被害と、今回の被害との比較

・同じ場所での浸水があれば防ぐ事はできなかったのか?

・伊賀川河川敷の民家の移転が遅れてきた理由

などなどを必要があれば質問をするかもしれません。

そして、街宣カー用のレンタカーを借りるために相談に行きました。

4年前と同じ店長さんが私の事を覚えていてくれたので嬉しかったです。

|

2008年8月29日 (金)

大雨

物凄い大雨でしたね・・・

朝の8時に議会事務局から被害状況のFAXが送られてきました。

西庁舎と福祉会館が停電になっているために、FAXの発信元は東庁舎の長寿課になっていました。

最大雨量が中央総合公園で1時間に152.5ミリとなっていました。

午前中は印刷屋さんに向かいました。

いつもは混まない道が大渋滞。

しかし、約束をしているので行かない訳にはいきません。

若松のドミーの辺りは浸水してしまった様で、玄関先で片付けしている方達がいました。

そして昼食後は市役所に行き、東海愛知新聞に掲載される”抱負”を記入し、記者クラブに提出しました。

4年前と同様に”私の目指すもの”をそのまま書こうとすると、字数の関係で書けないので、若干、修正しました。

そして、各種届出用紙の書き方が分からない部分が3ヶ所ほどあったので選挙管理委員会に聞きにいきました。

職員の皆さんは、防災服を着ていました。

私が市役所に着いた頃には西庁舎の停電も直っていたのですが、用紙に記入していると、また停電になりました。

なので、ブラインドを上げて、日の光で記入。

エアコンも止まっているので暑いです。

そして、今度は10ヵ所ほど書き方が分からなかったので、また選挙管理委員会に聞きにいきました。

そして立候補届け等の事前チェックの予約を9月12日にしました。

その後、ポスター作成契約書に記入漏れがあったので、もう一度、印刷屋さんに行きました。

こういった2度手間になってしまう事は良くありますよね・・・

秘書時代からお世話になっている、この印刷屋さんは安城市にあります。

なので、ついでに時期衆議院議員選挙立候補予定者のおおにし健介事務所に行きました。

同じ年齢同士、お互いに頑張りましょうと励まし合いました。

そして4年前の選挙で手伝ってくれた古着屋のIさんの店に寄りました。

1年ぶりに話したので、ついつい話が盛り上がってしまい気が付くと1時間30分も経っていて、20時になっていました。

最近、思うのですが、政治に関心がある人は、政治家に対して要求が高くなかなか評価をしてもらえない部分があります。

その反面、政治に関心の無い人は、政治家に対して不信感で一杯で物凄く悪いイメージを持っていると思います。

なので、結局どちらも政治家に対して厳しい目線になっています。

中間の人がなかなか居ない様な気がしますが、どうなんでしょうか・・・

そして、居酒屋のWに寄ろうと思っていたら扉に

”本日貸切”

と張り紙がしてあります。

なので、4年前の選挙で応援してくれたオーナーのKさんに挨拶だけして帰りました。

|

2008年8月28日 (木)

嫌がらせ

本日、不動産屋から連絡がありました。

「本当に借りるつもりはありますか?」

・・・

え?

私は早く契約したくてうずうずしてるんですけど・・・

そしてシビックセンター内にある法務局に行って供託の申請をしました。

市議会議員選挙に出るには30万円の供託金を納める必要があります。

岡崎市では、だいたい400票以上の得票があれば、供託金を市に没収される事はありません。

そして康生の三菱UFJ銀行に行き、30万円を納めました。

そして夜の19時にまた不動産屋から連絡があって

「明日の10時の約束を月曜日にしてくれませんか?」

と聞かれました。

それでは遅すぎるので土曜日にしてもらいました。

これは何かの嫌がらせでしょうか・・・

予定がどんどんずれていきます・・・

|

2008年8月27日 (水)

記入

昨日、もらった各種の用紙への記入を書けるところから始めました。

4年前に一度、書いているのですが細かな書き方が思い出せません・・・

きちんとコピーをとっておけば良かったと後悔しています・・・

ただ、1点だけ記入方法を間違えていた事は覚えています。

たしか4年前の日記にも書きましたが、戸籍どおりに住所を記入しないといけないので

愛知県岡崎市若松東二丁目10番地1

と、上記の様に

丁目は漢数字

番地はアラビア数字で書かないといけないのです。

なので、4年前の用紙には2丁目の所に訂正印を押した記憶があります。

そんな事を思い出しながら、書ける部分から書き始めました。

立候補届けなどは、選挙の告示日の当日にスムーズな提出ができる様に、選挙管理委員会で記入方法が間違っていないか事前にチェックをしてもらう事になっています。

9月12日から、事前審査が始まりますが、なるべく早めに受けようと思います。

|

2008年8月26日 (火)

候補

岡崎市長・市議会議員選挙立候補者説明会が開かれました。

市長候補は2名、市議会議員候補は49名の陣営が出席。

49名の全員が正式に立候補するかどうかは当日まで分かりませんが、ほぼこの人数になります。

という事は9名が落選するんですね・・・

そして立候補届けなど12種類、選挙運動用自動車の使用の契約届出書など18種類、選挙公報掲載申請書など4種類の大量の用紙が渡されました。

この用紙への記入が本当に面倒なんです・・・

その分の時間を、人と会う時間に使えたらとは思います。

しかし、

”なるべく自分で準備する”

と決めているので、自分で準備をしていきます。

|

2008年8月25日 (月)

経歴

不動産屋さんからの連絡を待って、経歴カードを市役所内の記者クラブに持っていきました。

事務所の住所を記入しないといけないのですが、まだ正式に確定していなかったんです。

ちょっと困っています。

|

2008年8月24日 (日)

祭り

上地小学校にて行なわれたお祭りに参加しました。

金魚すくいや輪投げ等々、多くの出店があって毎年大盛況です。

実は、毎年、おやじの会の手伝いで子どもと相撲をとっていたのですが、

今年は背中と膝の調子が悪く、手伝いができませんでした。

オリンピックと同じで4年に一度の選挙の時期に体力と精神力のピークをもってくるのは難しいです・・・

ちょっと調整に失敗したかもしれません(笑)

|

2008年8月23日 (土)

FM

先日、各マスコミから経歴等の提出依頼がありました。

その締め切りが25日(月)なので記入。

それぞれの用紙の形式が異なり少し面倒です。

他の議員も同じだと思いますが、特にFMおかざきが一番面倒でした・・・

そして2年前に、話し方を上達させるために受講したFMおかざきのパーソナリティ養成講座で一緒だった同期の皆で久しぶりに集まりました。

この養成講座は半年間の講義なのですが、受講生だけで二人一組で生放送に出演するなどして、物凄く連帯感が生まれます。

本日集まった理由は、昨年の日記にも書いた事がありますが、同期の高柳礼香さんがニューヨークでの音楽留学から帰国したのです。

高柳礼香さんは、2年前に行なわれた第1期岡崎の歌姫オーディションでグランプリになってから歌手活動をしていて、今では市内のCD屋さんでも普通にCDが売られています。

友人がどんどんビッグになっていくのは本当に嬉しいですね。

同期の中には、ラジオのパーソナリティを務める人もいるので、ラジオから聞こえてくる懐かしい声に元気を分けてもらったりしています。

僕も頑張ります!

そして市議会の環境教育委員会のメンバーでFMおかざきでのラジオ出演があるのですが、収録日が9/11になりました。放送日は10月の選挙後です。

スタジオに入るのは久しぶりでちょっとドキドキします(笑)

こちらも頑張ります!

|

2008年8月22日 (金)

委員会

調子が良ければ、駅での演説をしようと思いましたが、まだ背中が痛かったので中止にしました。

とはいえ、大分、楽になりました。

そして環境教育委員会に出席。

第101号議案 ”物品の取得について”

岡崎市総合検査センターにて、水道水・工場排水・地下水・土壌の検査等に使用する重金属類検査分析装置一式の買入れです。

指名競争入札によって、岐阜県岐阜市のセラーテクノロジー有限会社が2624万2650円で落札しました。

平成13年に購入した機器と交替する目的との事です。

ちなみに平成17年より国の三位一体の改革によって機器リース代の二分の一の補助金が無くなった以降は、リースよりも安くなる買入れをしています。

第105号議案 ”物品の取得について”

平成21年4月開所予定の東消防署形埜(かたの)出張所に配備される水槽付消防ポンプ自動車の買入れです。

日野BDG-GX7JGWAが指名競争入札により、東京都品川区の日本ドライケミカル株式会社が4512万8657円で落札しました。

この車両は通常よりも小型で山道を走りやすく四輪駆動で、動力付ホース延長用資機材一式・動力昇降装置付きとの事です。

ちなみに、形埜出張所には高規格救急車1台・広報車1台も配備予定との事ですが、この2台の車両は価格が2千万円を越えないので、議案として議会で諮られる事はありません。

第109号議案 ”平成20年度岡崎市一般会計補正予算”

環境費 環境推進費 委託料

エコライフ推進委託料 168万7000円の増額

今年度内に開始されるレジ袋有料化に伴う啓発活動グッズ(エコバッグ単価100円~110円1万個・のぼり旗・ポスター・チラシ・ティッシュペーパー)の代金です。

ちなみに約70店舗でレジ袋有料化がスタートされるとの事です。

清掃費 新一般廃棄物中間処理施設建設費 委託料

調査委託料 500万円減額

実施設計委託料 3050万円増額

差し引き 2550万円の増額です。

23年度完成予定の新一般廃棄物中間処理施設に隣接して環境学習施設が作られます。

この環境問題の体験型学習施設の実施設計委託料です。

小学校費 学校建設費

委託料

校舎耐震補強設計委託料 4441万3000円の増額

これは山中小学校など15校について2年前倒しで設計をするためとの事です。

工事請負費 校舎耐震補強工事請負費 1億1309万4000円の減額

これは岡崎小学校など4校の工事費が見積もりよりも安く工事ができるためとの事です。

中学校費 学校建設費

委託料 校舎耐震補強設計委託料 1832万円の増額。

これは矢作北中学校など5校について2年前倒しで設計をするためとの事です。

工事請負費 校舎耐震補強工事請負費 1億6934万5000円の減額。

これは三河中学校など2校の工事費が見積もりよりも安く工事ができるためとの事です。

これら等すべての議案が、委員長を除いた11人の委員(議員)の全員賛成によって可決しました。

そして、岡崎市小中学校教職員組合からの”学級規模の縮小と次期定数改善計画の実施を求める意見書の提出について”の請願についての審査。

①国段階における、学級規模縮小を実現すること。

②次期定数改善計画を早期に実現すること。

についても全員賛成でありました。

以上の環境教育委員会で可決された結果と、他の三つの委員会で可決された結果について、

9月9日の定例会閉会日に全ての議員で賛成か反対か採決されます。

そこで過半数以上の議員が起立をして賛成多数であれば可決されます。

可決されると物が買えたり、補正予算が執行できたりします。

また、環境教育委員会で審議された上記の請願が可決すれば、

内閣総理大臣・財務大臣・文部科学大臣・総務大臣宛てに今回の内容の意見書が岡崎市議会から提出される事になります。

といっても意見書に拘束力は無いので、全国の地方自治体の議会からどれだけ多くの同一内容の意見書が提出されるかで、政府にとっての世論調査の目安みたいなものになってしまいます。

皆さんが思うほど政治を変えていくのは難しいんですよね・・・

しかし、選挙によって政治家を変える事はできます。

なので批判を覚悟してストレートに書きますが、適当に候補を選んで投票して当選した政治家や、自分は選挙にも行かずに他人が投票して当選した政治家に、良い政治を期待するのは無理な話だと思います。

という事で、選挙前に候補をしっかりと見極める事が必要だと思います。

また、知名度が無い候補で本当に政治を良くしたいと思っている候補を探してあげる事も必要だと思います。

|

2008年8月21日 (木)

休日

昨日からの痛みが続いていて、歩くのも一苦労、横になっていても一苦労だったのでずっと家にいました。

こんな休日は嫌ですね(悲)

|

2008年8月20日 (水)

背中

名鉄 東岡崎駅南口にて街頭演説を行いました。

途中で麦茶を飲んだのですが、気管支に入ってしまい咳き込んだ瞬間、背中に激痛が走りました。

なんとか痛みをこらえながら演説を開始。

なぜだか私は疲労が背中に溜まるらしいです・・・

(どうして咳が引き金になったのかは良く分かりません)

秘書時代に1度目、4年前の選挙後には2度目で今回で3度目の症状です。

そして痛みを我慢しながら南保育園でチラシ配り。

痛くて立っていられなかったので、お母さんが来ない時間はフェンスにもたれていました。

すると、こんな時に限って園児達が背中をつついたりしてきます(笑)

そのまま帰宅すると、どんどん痛みがひどくなってきて横になって寝返りをするのも一苦労でした。

痛みを例えると、大きな鉄の爪で背中の筋肉をぎゅーっと力一杯つかまれた様な痛みです。

早く治ってもらわないと困ります・・・

|

2008年8月19日 (火)

ヒアリング

議案説明、総括質疑が行なわれました。

そして終了後は、環境教育委員会に付託された議案についてのヒアリングをそれぞれの担当課の職員と行ないました。

私にとっては、このヒアリングの時間の方が環境教育委員会みたいなものです。

聞きたい内容を誰にも遠慮する事なく聞く事ができます。

|

2008年8月18日 (月)

事務所

日記には書きませんでしたが、先日、事務所として借りる予定だった場所を、断られてしまいました。

どうせ断るのであれば、もっと早く言ってもらわないと物凄く困った事になります。

という事で、本日は、事務所について問い合わせに専念しました。

良い場所が見つかるように、皆さん祈っていてください。

そういえば、上地学区内に他の候補が事務所を借りるとか借りないとか・・・

|

2008年8月17日 (日)

女優

上地6丁目にて学区回り。

福岡学区との境を回っています。

私が名前を名乗ると、男性の場合はムスっとする方がいるので、

”他の候補の支援者なんだなあ”

と分かりやすいです。

以前から日記に書いている通りに、他の人の応援をしているのであればストレートに言ってくれた方のが、私にとっても相手にとってもお互いに良いと思うんですけどね・・・

ただ、女性の場合には分かりにくい人がいます。

やっぱり女性ってのは生まれた時から”女優”なんでしょうね。

|

2008年8月16日 (土)

議員

上地6丁目にて学区回り。

向かう途中で他の議員を見かけました。

皆さん、頑張ってるんですね。

|

2008年8月15日 (金)

昨年

一般質問の最終日。

本日の登壇議員は、柳田孝二議員、清水克美議員、鈴木雅子議員、加藤繁行議員の4名でした。

そして上地6丁目にて学区回り。

昨年、物凄い勢いで怒ってきた方が、本日は優しく接してくれました。

|

2008年8月14日 (木)

上向き

一般質問の三日目。

本日の登壇議員は、園山康男議員、坂井一志議員、梅村順一議員、新海正春議員、木全昭子議員の5名でした。

そして上地6丁目にて学区回りをしました。

4年前にも昨年にも留守だった方にやっと会えて、それも対応が優しい場合は嬉しくなりますね。

やっと気持ちが上向きになってきました。

心配してださった方有難うございました。

|

2008年8月13日 (水)

予言

一般質問の二日目でした。

本日の登壇議員は、鈴木雅登議員、原田範次議員、内藤誠議員、田口正夫議員、中根薫議員の5名でした。

中根薫議員が、ブラジル人の(自称)予言者が愛知県岡崎市で9月13日に地震が起きると予言をしている事について質問をしました。

すると総務部長から、地震に対する本市の対応は、ほぼ万全の態勢なので、いつも通りの中で緊張感を持って当日を迎えたいという主旨の答弁がありました。

そして市民からの問い合わせの中で「予言者から手紙は来たのか?」というものがあったという答弁もありました。

なので議会終了直後に、そのまま総務部長の席に行ってジュセリーノから手紙は来たのか聞いてみました。

すると、

「来てません。」

という事でした。

私は何の根拠もありませんが、予言は当たらないと思っています。

ただ、市内の小・中学校等の耐震工事などや、周辺市の地震対策が全て完璧に完了し、本当に地震に対して万全な態勢になったのであれば、

「東海地震はまだか?まだか?」

とソワソワしないで済むように、全く個人的な考えですが、いつか必ず来るものであれば早めに東海地震は来て欲しいと思います。

皆さんはどう思いますか?

そして一旦、帰宅後、6時から8時まで上地6丁目にて学区回りをしました。

日が暮れかけた頃、ある家の玄関の前で一人の男の人がニコニコして立っていました。

私は、

”誰だっけ・・・。また、どこで会った人か忘れちゃったのかな。いつもの様に「えーっと・・・」と言ってる間に名乗ってもらおうか、それとも覚えてるフリを一度試して話を合わせてみようか・・・”

と、頭の中で回らないのにフル回転。

そして相手との距離が2メートルぐらいに近づいて顔がしっかり見えた時、

私「あ!K君!」

実は、20年ぶりぐらいに同級生に会いました。

私の話し声が聞こえたので、玄関の外で待っていてくれたのです。

「中1の同じクラスの時は・・・」

とか

「高校卒業してすぐに、長島スパーランドで見かけたよ。」

とか、話がつきません(笑)

最近、どうも元気が出ないのですが、だいぶエネルギーを分けてもらえました。

ありがとう!

|

2008年8月12日 (火)

開会

9月定例会が開会しました。

まずは、市長から議案の提案説明http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka2310/ka400-2.htmが行なわれました。

そして各新聞社による顔写真撮影。

これは選挙時に掲載されます。

そして一般質問が行なわれました。

本日の登壇議員は村越恵子議員、山崎憲伸議員、近藤隆志議員の3名でした。

|

2008年8月11日 (月)

説明

9月議会に上程される議案のうち、市道蓑川川田線立体交差工事の委託についてと、東部地域交流センター用地取得についてをそれぞれの担当課から説明を受けました。

そして、都市計画課から旧額田町地域の都市計画編入方針についても説明を受けました。

|

2008年8月10日 (日)

片付け

若松公園でやぐらの片付けを手伝いました。

こういう日は町内の役員の方々をはじめ、年配の方が多いです。

だいたい、私が一番若くて、次に若い人との間がかなり離れている場合があります。

なので、少しでも私の筋肉を有効に使ってもらわなくてはいけません。

4メートルぐらいある長くて重い木の柱を何本も運んだりと結構、大変でした。

その後は、公民館で盆踊りの反省会。

昨年よりも盆踊りの参加者が多く大成功でした。

来年も、よりスムーズな運営と、参加者の増員を期待したいとの声がありました。

|

2008年8月 9日 (土)

羞恥心

本日は、盆踊りの二日目の最終日です。

午後7時、総代さんの開会の挨拶と、私の挨拶で盆踊りが始まりました。

午後8時からは上地学区の太鼓の会”應呼(おうこ)”による演奏がありました。

そして、ついに”羞恥心”がかかりました。

すると、子ども会の会長をしているお母さんがやぐらの上で一人で踊りだしたのです。

約束は約束なので、私もやぐらの上に乗り、二人で羞恥心を披露(笑)

すると、夜店に夢中だった子ども達もだんだんとやぐらの下の輪に集まってきて一緒に踊りだしました。

少しは、盆踊りの盛り上げに貢献できたかな?

|

2008年8月 8日 (金)

盆踊り

地元 若松東の盆踊りに参加しました。

実は、議員になってから、やぐらの組み立ての手伝いはした事がありましたが、参加するのは初めてなので、子どもの時以来です。

というのも、私と同じ町内に現職の市議会議員がいて、若松東の顧問や学区の推薦を受けているために、遠慮をしていた部分がありました。(遠慮をする必要は無いんですけどね・・・)

なので、毎年、盆踊りの時期は、公園から聞こえてくる太鼓や音楽を聴きながら、身体を休める意味でも自宅でゆっくりと日記を書いたりしてきました。

また、厳格な行事と違って、盆踊りという皆が楽しむ行事であれば、

「大原議員が来ないじゃないか。」

という不満も出にくいという判断もありました。

しかし、同じ町内の議員が引退するという話を直接、本人からも聞き、遠慮する理由がなくなったのと、今後、学区内で唯一の議員という事になれば、盆踊り等であっても顔を出さない訳には行きません。

という事での参加でしたが、夜店の手伝いを忙しそうにしている人達を見ると、何もしてない自分が申し訳なく思えます。

すると、子ども会の会長をしているお母さんに、

「今年は”羞恥心”を皆で踊るので、一緒に踊ってくださいね。」

と言われて、約束をしてしまいました。

なので、明日に備えて踊りを覚えました。

そして、色んな人に

「選挙、頑張ってね。」

と励ましてもらえました。

実は、最近、仕事に関してあんまり話したくない状態になっていたのですが、激励の言葉までも避けてはいけませんよね(笑)

|

2008年8月 7日 (木)

男川

名鉄 男川駅にてチラシ配り。

その後、奈良井保育園にてチラシ配りをしました。

|

2008年8月 6日 (水)

美合

名鉄 美合駅にてチラシ配り。

その後、美合保育園にてチラシ配りをしました。

|

2008年8月 5日 (火)

傍聴

生徒市議会を傍聴しました。

生徒市議会とは、市内の中学生が市議会議員同様に、議場にて登壇し、職員から答弁をもらう議会で、毎年この時期に行われています。

そして上地6丁目にて学区回りをしました。

|

2008年8月 4日 (月)

支援者

名鉄 藤川駅にてチラシ配りをしました。

そして緑丘保育園にてチラシ配りをしました。

あるお母さんが

「仕事が忙しいので、そんなチラシはいりません!」

と言って、ゆっくりと歩いて帰っていきました。

意味が良く分かりませんが、他の支援者なんでしょうね。

選挙が近づいてピリピリしてるみたいです。

|

2008年8月 3日 (日)

球技大会

7:00から若松公園で来週の盆踊りのためのやぐらの組み立てを手伝いしました。

そして手伝いを途中で抜けて、9:00から子ども会球技大会南ブロック大会に来賓出席しました。

開会式には他の学区の4名の市議会議員が出席しました。

上地小学校からは、男子ソフトが若松東チームと上地6区チーム、女子フットが上地5区チームの出場でした。

若松東チームは1回戦が18対1、2回戦が8対0で勝ち進みましたが決勝戦でたしか14対0で負けてしまい準優勝でした。

子ども達のガックリした表情が印象的でした。

今年は上地学区から優勝チームが出なかったので、市の大会に出場はできません。

一昨年の南ブロック大会では、上地学区の男子・女子チームが共に優勝し、市の大会に出場しましたし、昨年は男子だけが優勝し市の大会に出場しました。

なので、ついつい期待が大きくなってしまいます・・・

そして閉会式に出席した市議会議員は私だけだったので、急遽、優勝と準優勝の賞状を読む役になりました。

そして18:00から若松公民館で開かれた球技大会の反省会に出席しました。

準優勝でもかなり立派な成績だと思いますよね。

|

2008年8月 2日 (土)

気分転換

本日は気分転換の日にしました。

ズボンを買った後で、安城の七夕祭りに行きました。

ここでは、安城市議会議員石上まことさんや、同級生・友人グループの皆さんが屋台を出しているので、顔を出しに行きました。

屋台の前には、口からミスト(霧)を出す大きなゴジラが居ました。

このゴジラも皆で作ったそうです。

実は、一昨日の本宿駅でのチラシ配りの時に、石上さんの友人のTさんに偶然会ったのですが、すでに石上さんの耳に入っていました。

今日は、仕事に関して頭をからっぽにするつもりでしたが、議員同士が話す場合ではどうしても無理ですね・・・

そして帰宅すると、駅で私のチラシをもらってくれた知的障がいを持つ18歳の男の子から手紙が届いていました。

”僕は大原さんのファンです。”

という書き出しで始まる手紙は、疲れの溜まっている今の私に、これほど嬉しい事はありません。

なので、本日は、仕事に関して頭をからっぽにする予定でしたが(2回目)、すぐに返事を書く事にしました。

こんな嬉しい手紙をもらったら、やっぱりすぐに返事を書きたくなってしまいますよね。

と、その前に、ジーンズだけは自分で洗っているので、洗濯機に放り込みました。

そして封筒の中にはお母さんからの手紙も入っていたので、二人にあてて2枚の手紙を書きました。

なるべく丁寧な字で書こうと思ったのですが、手がいう事を聞かずにうまく書けません。

このままではかなり恥ずかしいので、秋以降に少しずつ文字を上手に書く練習をしていくつもりです。

そして郵便番号が書いてなかったので、インターネットで調べようとパソコンの電源を入れてから、封をして切手を先に貼りました。

番号を調べて、いざ書こうとすると四角い枠が5つしかありません・・・

私は、とても古い封筒しか持っていなかったのでした。

なので無理やり、小さな二つの枠に4つの番号を書いておきました。

そして久しぶりに友人と会おうかと思い、メールを送ってみるとなんだか忙しいみたいです・・・

なので、ゆっくり夕食をとって、テレビを観て花火が終わって道路がすいた頃に郵便局のポストに手紙を投函してきました。

手紙が届くのが先か、駅で会うのが先かどっちかなあ。

たぶん手紙ですよね。

3日間くらいゆっくりしたいです。

|

2008年8月 1日 (金)

議案

名鉄 名電山中駅にてチラシ配り。

その後、山中保育園にてチラシ配りをしました。

昨年からずっと気になっていた事がありました。

この保育園に来るお母さんの一人が、竜谷小学校時代の同級生に似てるんです。

とはいえ、28年も前の事なので、私の記憶が正しいのか自信がありませんでした。

けれども、名前や二つほどの会話の内容を覚えていたので、本日、勇気を出して聞いてみました。

すると、

やっぱり同級生でした!

しかし、相手は私の事を全く覚えていません。

確かにそうですよね。

私も、小学校3年生まで住んでいた桑谷町の市営住宅時代の同級生全てを覚えている訳ではありませんしね。

しかし、気になっていた事が一つ解消されたのでスッキリしました。

そして議員運営委員会を傍聴しました。

8月12日に開会される9月定例会についての議案や日程等の説明がありました。

9月定例会議案目録

承 認
平成20年度岡崎市一般会計補正予算の専決処分について
平成20年度岡崎市後期高齢者医療特別会計補正予算の専決処分について

認 定
平成19年度岡崎市一般・特別会計の決算の認定について
平成19年度岡崎市病院事業会計の決算の認定について
平成19年度岡崎市水道事業会計の決算の認定について
平成19年度岡崎額田地区広域事務組合農業共済事業特別会計の決算の認定について

その他
工事請負の契約について(CATV伝送路敷設工事)
岡崎市土地開発公社定款の一部改正について
物品の取得について(重金属類分析装置)
岡崎市額田郡模範造林組合規約の一部改正に関する協議について
工事請負に関する契約について(市道蓑川川田線立体交差工事の委託)
財産の取得について(岡崎市東部地域交流センター用地)
物品の取得について(水槽付消防ポンプ自動車)

条 例
地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について
岡崎市吏員退隠料其ノ他給与金条例等の一部改正について
岡崎市市税条例の一部改正について

予 算
平成20年度岡崎市一般会計補正予算(第2号)
平成20年度岡崎市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市介護保険特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市母子寡婦福祉資金貸付事業特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市病院事業会計補正予算(第2号)

 <追加予定>
 ・最終日提出
  岡崎市固定資産評価審査委員会の委員の選任について
  岡崎市教育委員会の委員の任命について
  岡崎市豊富財産区管理会の委員の選任について
  岡崎市宮崎財産区管理会の委員の選任について
  岡崎市形埜財産区管理会の委員の選任について
  人権擁護委員の推薦について

 <報告事項>
  平成19年度岡崎市一般会計継続費精算報告書について
  平成19年度岡崎市決算に係る健全化判断比率について
  平成19年度岡崎市公営企業決算に係る資金不足比率について
  平成19年度岡崎市土地開発基金の運用状況について
  損害賠償の額を定める専決処分について 2件

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »