« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

前日

~お知らせ~

大原まさゆき事務所 所在地 緑丘2-1-9(元ローソン跡地)

              電話  58-4344

明日から1週間、公職選挙法の規定により、ホームページの更新が禁止されておりますので、日記も1週間お休みします。

 

本日は、竜南中学校の体育大会に来賓出席し、若松保育園の運動会にも来賓出席しました。

皆さんは、市議会議員の仕事をどう考えていますか?

地域の代表や、労働者の代表、中には宗教団体の代表と言う方もいると思います。

しかし、私は、全ての市民の代表だと考えます。

岡崎市に37万人の市民がいれば、岡崎市議会議員は37万人の代表だと考えています。

そして、市長をトップとする行政に対するチェック機能をしっかりと果たす必要があると思います。

しかし、この”行政に対するチェック”という仕事が市民にはなかなか見えないですよね?

例えば議会の中で議案の採決をする時には、市長側から提案された予算案、条例案について何も考えずに”賛成”しても、担当職員と何度もやり取りして中身をじっくりと考えた上で納得して”賛成”しても、市民から見たら結果は一緒になってしまいます。

そういう事から、議案の審議では市議会議員の仕事は分かりにくい部分があります。

そこで、市議会議員が”一般質問”という形で市長や職員に対してどんな内容の発言をしたのかを見ると、市議会議員の仕事ぶりが分かります。

そして私は、この一般質問について、政策提案をしていく事が必要だと考えます。

事業の予定や進捗状況を聞くだけで終わってしまう発言では、よほど市民にとって必要な情報でない限り、意味がありませんよね。

そして、この提案型の発言を続けていくためにも、本物の政治家としての資質を更に磨いていきたいです!

|

2008年9月26日 (金)

日記

最近の私の日記は読んでてもつまらないですよね。

書いてる私もつまらないです。

時間のある方は過去の日記も読んでみてください。

内容だけでなく、文字を大きくしたり、文字にを着けたりと読みやすい工夫もしてあります。

やっぱり、淡々とその日の出来事を書くだけでは、私の想いが全く伝わりませんよね・・・

4年9ヶ月間、ほぼ毎日の様に日記を書き続けてきました。

愚痴や泣き言が多かったとは思いますが、それでも嬉しい出来事や楽しい出来事があった場合には、なるべく読者も楽しめるように心掛けてきたつもりです。

そして、市政や議会など内容の充実した日記を書くには下調べのかなりの時間が必要だったり、

テンションの高い日記を書くには気持ちも高いテンションが必要で、続けていくのにはかなりのエネルギーが必要だという事を実感しました。

いつの間にか、日記を書く事が目標になってしまっていた事もあったり、

議会の活動、駅での活動、学区回り、現在の事前準備、そして日記を書く事等の全てを行うのは本当に大変でした。

3ヶ月間ほど、休みが一日も無い事が何度も何度もありました。

しかし、唯一、私を支援してくださる方々の励ましの言葉があったからこそ、なんとかここまでこぎつける事ができました。

そして私の政治に対する想いに共感してくださる方と、少しずつ少しずつ知り合えていくのは本当に嬉しく、気力がなくなりそうな時には、励みになりました。

しかし、私が目指している”しがらみのない政治”は、多くの皆さんには賛同を得にくい事が分かってきました。

私のホームページにある”私のした仕事”を読んでもらえれば分かりますが、岡崎市民全体を対象とした活動がメインになっています。

という事は、市長でない限り、市議会議員の発言に強制力が無い事などから、市政という大きな枠組みを変えていくことは難しい事があり、結局、小さな成果しか残せていけない事になります。

これは日本中の市議会議員の限界です。

けれども、特定の団体や、ましてや特定の個人の利益のための活動はしたくはありません。

また、議会では、政党や会派が無所属という立場から、市長側から提案される予算案、条例案に対して、全て賛成でもなく、反対ばかりしているのでもなく、一つ一つの議案に対して、市民にとって必要か不必要かを考えて採決をしています。

こういった議員は、岡崎市では私だけですが、あまり市民には浸透していないみたいですね・・・

それでも、私が理想とする政治の形に近づけるように、そして、現在の政治に対する不信感が軽減していく事を望みたいと思っています。

|

2008年9月25日 (木)

名簿

電話がけ用の名簿を種類ごとに分けて印刷しました。

そして学区回り。

だんだんと準備が整ってきました。

明日は、六名体育館駐車場に全ての候補の街宣カーが集まって、警察による事前チェックがあります。

|

2008年9月24日 (水)

ポスター

ポスターの貼る場所をボランティアの人ごとに決めていく作業をしました。

そして、完成した街宣カーを受け取りに行き、帰りは自分で運転してきました。

そして、再びポスターの場所分けをしました。

一応、決まりましたが変更があるかもしれません。

手伝ってくれる方々、宜しくお願いします!

|

2008年9月23日 (火)

データ

レンタカーにスピーカーなどの機材を積んで看板屋さんに持っていきました。

ここで看板を取り付ければ街宣カーの完成です。

そして学区回り。

1時間後に同じ場所を通ったら先程渡したばかりの後援会リーフレットがドブに落ちてました。

しかし、本日は多くの人が暖かかったので、そんな事は気になりません。

5年近くかけて多くの家に伺ってきて良かったです。

そして名簿データの整理がやっと完了しました。

現職市議の娘さんのデータが1件混ざってたので削除しておきました。

という事は4年前にも電話してしまったという事ですね。

「うちも候補ですよ。」

と教えてくれればいいのに・・・

4時間、パソコンに向かいぱなしだったので目や首が疲れました。

疲れ目にはブルーべりーが良いと聞いたのでブルーベリーのヨーグルトを食べてから寝ます。

|

2008年9月22日 (月)

機材

街宣カー用の、スピーカーやアンプなどの機材セットを受け取りに行きました。

そして学区回りをしました。

|

2008年9月21日 (日)

大変

昨日、会議用テーブルを3台買ったので、本日は2台を他の店で買いました。

一つの店で5台揃わないんですね。

そしてスタッフ用ジャンバーで大変な事に気が付きました。

色々と、予定通りにいかないので、だんだん気力が無くなってきます・・・

でも、頑張ります!

|

2008年9月20日 (土)

テーブル

まず、事務所に行きオレンジ色の旗と後援会看板を出しました。

そして事務所に置く会議テーブルを探しに行きました。

そしてポスターの仕分け。

そしてまたテーブル探し。

5台のテーブルが必要なのですが、3店舗で探したところ、2台、3台、0台だったので、2店舗で買う事にしました。

だんだんと事務所らしくなってきました!

|

2008年9月19日 (金)

白紙

朝、起きるとプリンターが用紙切れのランプがついていました。

まず、印刷の続きをしました。

合計で1300枚ほどの所で市役所に向かいました。

そして、選挙管理委員会にて各種届出用紙のチェックをしてもらいました。

OKが出たので、これで市に提出する分は完了です。

かなり面倒でした・・・

そしてkさんに警察に提出する街宣カーの届出用紙に記入をしてもらいました。

主な運転手が申請者として記入する事になっています。

でも、たしか4年前は私の名前で申請して通ってしまった記憶があるんですけど、勘違いでしょうか・・・

そして、ハガキの印刷が完成。

しかし、気になるのは最後の1枚分が用紙切れで印刷できなかった事です。

もしかすると1枚だけ宛名が真っ白なハガキがあるのかもしれません。

一応、確認したのですが見当たらなかったので、あきらめました。

何度も書きますが、議員というと華やかなイメージがあるのかもしれませんが、2000枚のハガキを寝ながら印刷したり、2000枚のハガキの印刷にミスがないか探したりと、地味な作業の連続なんですよ。

そして台風に備えて、一応、事務所のオレンジ色の旗と後援会看板をしまっておきました。

|

2008年9月18日 (木)

印刷

買出しをしたり、Mさんに草刈り機を返却しに行きました。

そして名簿データの整理が第2段階まで終わりました。

なのでやっと、期間中に郵送できる2000枚のハガキの宛名印刷を開始しました。

やっと1000枚越えましたが、もう1日かかりそうですね。

議員というと華やかなイメージがあるのかもしれませんが、実態は草刈り機で草を刈ったり、何時間もパソコンに向かってデータの整理をしたり、何時間もテクテクと歩いて1件ずつチラシを渡したり、ここ1ヶ月で急増したウイルスメールと闘ったりと地味な作業のオンパレードなんですよ。

|

2008年9月17日 (水)

ワット

愛知環状鉄道 大門駅にてチラシ配り。

その後、大門保育園にてチラシ配りをしました。

そして、街宣カーに付けるスピーカーやアンプなどの機材を注文しました。

4年前は300Wの機材セットを借りましたが、今回は事務所費で4年前の2倍以上にも多額の出費があったため、1段階グレードを下げて150Wにしました。

300Wでは26万円しますが150Wでは15万円で済むので10万円ほど安く済むのです。

もちろん、この代金は自腹です。

市から公費として負担してくれる訳ではありません。

声量は自分で頑張ります。

そしてポスターの設置場所の仕分けをしました。

|

2008年9月16日 (火)

集中

本日は、ひたすら名簿の整理をしました。

気が付くといつの間にか2時間経っているほど集中して作業をしていますが、まだまだ終わりません。

そして太田俊昭議員のご母堂様が亡くなられたので、お通夜に出席しました。

その後、Oさんに会いました。

|

2008年9月15日 (月)

勘違い

秘書時代の後輩の宿泊予約が1日足りない事に気が付きました。

多忙だと、どうしても細かな注意ができなくなってきます。

私は「10月3日の夜まで泊まる」という意味で言ったつもりが、

フロントの人は「10月3日でチェックアウト」と思ってしまいました。

”何かがおかしいなあ”と思っていたのですが、やっと解決。

1日分の代金を追加で支払いに行きました。

当日まで気付かなかった事を想像するとちょっと怖いです。

そして、運転手のKさんに契約書を記入してもらいました。

これで、全ての書類が揃いました。

そして、雨が降ってきそうなので、オレンジ色の旗と草刈り機を事務所の中にしまいました。

そして名簿データの整理。

データが揃わない事には、期間中に2000枚まで郵送できるハガキの宛名も印刷できませんし、電話がけの名簿も印刷できません。

早く頑張らなくてはいけません・・・

|

2008年9月14日 (日)

器用

買出しをした後に学区回りをしました。

そしてTさんから頼んであった二日分の運転手が仕事の都合でできなくなったとの連絡がありました。

1週間のうち、2日間は、自分で運転しながらマイクで連呼するかもしれません(笑)

見かけたら励ましてくださいね(笑)

|

2008年9月13日 (土)

コンビニ

9:30にガソリンスタンドに行き、街宣カー用の経由の契約書を受けとり、上地小学校体育館にて行われた上地学区敬老会に来賓出席しました。

主催者挨拶の後、来賓祝辞。

県議会議員の後は、私の番です。

一応、納得のいく祝辞ができたとは思いますが、最後の言葉を

「本日は真におめでとうございました。」

と言おうと思っていたのに、ついつい

「本日は真に有難うございました!」

と言ってしまいました。

祝辞の冒頭で「本日は、上地学区敬老会にお招き頂きありがとうございます。」と始まったので、

2回もお礼を言う事になってしまいました(笑)

後で、何人かの人に聞いてみると、ほとんどの人が

「そうだっけ?」

と言ってました(笑)

実は、言葉の内容はあんまり聞いてなくて

・話す時間が長いかどうか

・声の大小や聞き取りやすさ

などなど話し方の雰囲気の方が印象に残りやすいのかもしれません。

もしかすると、この日記を頑張って書いたとしても、きちんと文章を読んでくれている人は少ないのかもしれませんね・・・

そして余興として小学生の音楽部・バトン部による演奏にあわせたバトン演技と、海風(うみかじ)エイサーによるエイサー太鼓(沖縄郷土芸能)が行われました。

余興中に、他の来賓がどんどん帰っていく中で、私と上地自動車学校の副校長だけが残りました。

なるべくなら多くの人たちに見てもらった方が演技・演奏する人にとっては良いですよね。

その後、京都から選挙期間中の手伝いに来てくれる、秘書時代の後輩の宿泊代金を支払いに行きました。

日記には書きませんでしたが、先日フロントの受付で予約を済ませてあったので、本日は代金を払って領収書をもらうだけです。

そこでは偶然に他の議員と会いました。

そして昼食をとって、ゆっくりする間もなく事務所に行き、弟夫婦や母の4人で掃除をしました。

といっても私は買い物があったので掃除は3人にまかせて出発。

と、その前に窓置きタイプのクーラーを家まで取りに行きました。

結構な重さがあるので一苦労・・・

そしてまずはカーマに出発。

オレンジ色のノボリ旗を立てるポールと台を買いに行きました。

本当は白色のポールが欲しかったのですが、青色しかありません。

しかし、私には時間がないので7本置いてあったうちの5本を購入。

昨日の日記には書きませんでしたが、ジャンボエンチョーに見に行ったところ青いポールが11本置いてあったので、

あとはジャンボエンチョーで10本買おうと思いました。

そして、そのままカーマで台を探して10個買う事にしました。

これが山の形をしていてかなり重いんです。

なので代車を2台に分けて5個ずつ運ぶ事にしました。

レジまで運ぶのにもアップダウンがあり、車まで運ぶのにも一苦労。

しかし、車に乗せる時が一番大変でした・・・

いくら私の筋肉がモリモリだからとはいえ、最近、調子の悪い膝が痛くなってきました。

昨年11月に神輿を担いで以来、長時間歩いたり、重いものを持つと膝が痛むんです。

10月になったら、一度病院に行ってみます。

そしてジャンボエンチョーで青色ポールを9本買って、事務所に戻りました、

すると、掃除も、駐車場にあった大量のゴミも綺麗に片付いています。

さすが、大原家は貧乏な家系ですが働き者です!

もちろん働き者には私も含まれてます(笑)

そして皆でオレンジ色の旗を10本立てました。

これで見事にイベント中のコンビニみたいになりました!(笑)

かなり目立っていい感じです。

けれども、4年後もあるとするなら、もう事務所は借りないかもしれません。

そして夕食後に名簿の整理。

何千件もある名簿の整理は大変です。

まだまだかかりますが頑張ります!

と、本日の日記を終わらせようと思ったのですが、今日はずっと動いていて忘れていた事がありました。

9月13日に地震が来るという予言がありましたよね。

たった今、14日になったので予言ははずれました。

”9月13日に地震は来ないと思う”という私の予言?は当たったようです(笑)

今後、地震が来ても、延期して実現したとか言うんでしょうか・・・

|

2008年9月12日 (金)

事前審査

名鉄 宇頭駅にて街頭演説。

いつもは車の中から手をふってくれるMさんが今日は降りてきてくれました。

そして「友人に配るから」と言って、チラシを持っていってくれました。

ありがとうございました。

その後、矢作西保育園にてチラシ配り。

そして、選挙管理委員会に行き、各種届出用紙の事前審査をしてもらいました。

書類の内容はほとんどOKでした。

あとは、ガソリンスタンドとの契約書類と、街宣カーの運転手との契約書類と、告示日の受領書の3種類を記入後、再び、審査してもらえば完了となります。

本日の事前審査がスタートした初日に審査予約をしたのは二つの理由がありました。

・初日に審査してもらうためには、早く書類を完成させないといけないので、自分自身にはっぱをかけるため。

・事前審査の時に、ポスターを貼る地図等がもらえるので、早めに欲しかったため。

という理由です。

審査後は、ポスター貼りのボランティアが貼りやすい様な場所分けをしました。

そして昼食をとった後に、Kさんと運転手の契約、事務所に電気と電話の回線を引く工事の立会い、M君からボランティアのY君を紹介してもらい、草刈りをして帰宅しました。

外の電灯を点けるとコンビニの建物だけあって、コンビニみたいです(笑)

間違って入ってしまったとしても、私のスマイルぐらいしかありませんよ。

もちろん0円です!

|

2008年9月11日 (木)

仲間

名鉄 矢作橋駅にてチラシ配り。

その後、矢作保育園にてチラシ配りをしました。

そして、看板屋さんと街宣カーと事務所の看板について打ち合わせ。

午後からは、FMおかざきでのラジオ収録に行きました。

岡崎市議会の環境教育委員会の中での希望者4名にて”スポーツ振興”をテーマに話しました。

といっても放送は選挙後です。

もしかすると、その頃の私の身分はニートかもしれませんね(笑)

13:30からリハーサルを行うというので、13時にスタジオのロビーに入り、一人で練習しました。

2年前のパーソナリティー養成講座を受講して依頼、ほとんど来た事がありません。

しかし、懐かしむ間を惜しんで、内容を考えながら小声で話す練習。

養成講座生として生放送に出演した事もあったのですが、納得のいく話し方ができなかったので、

本日の収録こそは原稿無しで会話するような自然な話し方を目指そうと思いました。

そして、13:20になったので一度、気分転換のためにもロビーに置かれてあるピアノを弾いてみる事にしました。

耳コピーした”戦場のメリークリスマス”を弾きたかったのですが、

なぜだか、映画”未知との遭遇”でUFOに向かってコンタクトをとるために発信したメロディーにしか聴こえません(笑)

ど素人丸出しですね・・・

1分も経たずに挫折しました。

そしてスタジオ控え室に行ってみると、他の3名の議員とパーソナリティのNさんがリハーサルをしていました。

しかも、他の議員はみんな資料や原稿をバッチリ用意しています。

私はというと10月26日に行われる岡崎市オリエンテーリング大会のチラシ1枚です・・・

そして、私の番が来たので話す練習をしてみたところ、内容がまだしっかりと固まっておらず、言葉につまってしまいました(泣)

その場にいた養成講座の頃にお世話になったO先生からは、

「もっとゆっくり話しなさい。全然、成果が出てないじゃない・・・」

と叱られました。

本当にその通りです・・・

そしてスタジオに入り、本番。

日頃の準備で頭の中まで疲れているので、あまり緊張する事もありませんでした。

そして、話す時にはパーソナリティーのNさんの顔を見ながら話しました。

そうすれば、人と話している感じがラジオを聴いている人にも伝わると思うのです。

それと、なるべく微笑みながら話す事を心掛けました。

声に微笑みを乗せて、楽しい感じも出したかったのです。

他の議員と比べて、私は短めのコメントが多かったのですが、内容はともかく楽しく収録ができたので、私自身は満足しています。

そして、ガソリンスタンドで街宣カーの燃料の契約書を渡して、街宣カーに載せるスピーカー機材の見積もりをFAXで送ってもらい、市の水道局に事務所の水道メーター番号と明日から使用する連絡をして、警察署近くの3分間写真(実際は25秒でした)を撮って、Mさんに草刈り機を借りて、

18:00に豊川市議会議員のとみた潤さんと会いました。

愛知13区(刈谷市・安城市・知立市・碧南市、高浜市)の次期衆議院議員選挙立候補者のおおにし健介さんからの紹介なんです。

とみた潤さんは昨年4月に29歳で初当選したとても爽やかな人です。

そして、選挙スタイルや政治姿勢にも多くの共通点があって話が盛り上がります。

そして

「ポスター貼りなら何枚でもまかせてください。その分、安心して準備に専念してください。」

と心強い励ましを言ってくれました。

ありがとうございました。

帰宅後は選挙公報の作成。

明日、選挙管理委員会にて、各種届出の事前審査の予約がしてあるので、作らなくてはいけません。

実は、夜中にもう一度写真を撮りにいったので、完成したのが0時でした。

おやすみなさい。

|

2008年9月10日 (水)

バッティング

名鉄 岡崎公園前駅にて街頭演説を行いました。

その後、六名保育園にてチラシ配り・・・

をしようと思ったら、他の議員が居ました。

なので、一声かけてから六名南保育園に移動してチラシ配りをしました。

そして、選挙管理委員会にて看板の標章を2枚もらいました。

鉄製でできた4センチぐらいの、この標章が無ければ後援会連絡所の看板は設置してはいけないのです。

また、街宣カーの運転手との契約書の書きかたで分からない部分があったので、教えてもらいました。

そして、後援会員に送る、事務所設置のお知らせハガキをパソコンで作成しました。

そして、レンタカー会社との契約書が完成したとの連絡があったので受け取り。

事務所に、標章を付けた看板を2枚立てました。

そして帰宅後、ハガキの印刷。

昨日の平成20年8月末豪雨についての全員協議会にて、議員らの意見があまりにも多かったのですが、定例議会の開始時間が迫り、途中で打ちきったために、改めて議員からの意見を集約する事になりました。

なので、今回の災害での市の対応についてのご意見・ご要望を私あてにメールで送ってもらえれば、伝えようと思います。

締め切りが9月19日(金)なので、前日までには送ってください。

なお、どんな内容であっても全てを伝える訳にはいきませんので、一度、読ませて頂いてから判断する事をご理解してもらえたらと思います。

宜しくお願い致します。

|

2008年9月 9日 (火)

閉会日

朝の9時から市長や副市長、数名の幹部職員と、市議会議員の全員で、全員協議会が開かれました。

市長らは防災服を着ていました。

議題は”平成20年8月末豪雨について”です。

総務部長から雨量観測状況や被災の状況等が説明されました。

そして対策状況として、

8月29日

00:06 愛知県西部に大雨洪水警報発令

00:06 岡崎市災害対策本部設置

01:05 第1非常配備(職員431人)

01:43 第4非常配備(全職員3218人)

02:10 全世帯に非難勧告発令

     全避難所開設準備

02:32 自衛隊災害派遣要請

     災害救助法適用申請

03:15 自衛隊先先遣隊到着

     約190名が人名救助活動

04:40 医療班6チーム編成準備

06:00 伊賀町で死亡者1名確認

06:20 城北町で行方不明者 警察消防捜索

08:30 災害ボランティアセンター設置

10:30 第2非常配備体制(職員853人)

11:30 災害救助法適用

13:00 非難勧告解除

という説明もありました。

何人もの議員がいくつも質問をしようとするので、時間が足りず、無理やり10時に終了しました。

主な質問の例は

・伊賀川と小呂川の合流点の改修を行なった方が良いのでは?

答弁 県が改修を5年を目途に行なうと思われる。

・今回の災害対策費用が10億円をも超えるという報道もあるが、議会で予算案として諮るのか、それとも専決処分として、先にお金を使っていくのか?

答弁 額が大きくなり申し訳ないとは思うが、専決処分をしていく。

・伊賀川沿いの5件の家屋撤去の住民の行き先など、まだ決まっていないがどうするのか?

答弁 今月中旬には、それぞれの敷地の面積等をきちんと測って補償を伝えていく。

・小呂川沿いの住民に対して、市から「家の前にゴミを置かずに、食肉センターまで自分達で運べ」と車が使えなくなった人達にあまりにも酷な内容ではないか?

答弁 「なるべく食肉センターまで運んで欲しい」と住民に要望はしたが、実際の所を調査したい。

・全ての総代会長に衛星携帯電話を持たせてあるはずだが、今回、きちんと機能しなかったようだが、どうなのか?

答弁 アンテナを衛星の方向に向けて置いておいてもらわないと、こちらから通話ができないので、そういう事があった様だ。今後は、きちんとアンテナの方向を指示していきたい。

・六名の貯留池では水かさが増すとサイレンが鳴るのだが、伊賀川等にもサイレンを付けたらどうだ?

答弁 雨量計と連動するようなものの設置を研究していく。

などなど多岐に渡り、質問できなかった議員もいました。

そして予定よりも5分遅い10:05から9月定例会が行なわれました。

まず

議員提出第3号「岡崎市議会会議規則の一部改正について」

議員提出第4号「岡崎市議会委員会条例の一部改正について」

が全員の賛成で可決しました。

そして

議員提出第5号「道路整備の促進と財源の確保に係る意見書の提出について」

が、共産党の3名の議員を除く賛成多数で可決。

議員提出第6号「学級規模の縮小と次期定数改善計画の実施を求める意見書の提出について」

が、全議員の賛成にて可決しました。

そして、

行財政改革検討特別委員会、東岡崎駅周辺整備検討特別委員会、公共交通対策特別委員会、地球温暖化対策特別委員会のそれぞれの委員長が、1年間の調査報告をしました。

そして、

認定第1号「平成19年岡崎市一般・特別会計の決算の認定について」

認定第2号「平成19年度岡崎市病院事業会計の決算の認定について」

認定第3号「平成19年度岡崎市水道事業会計の決算の認定について」

が、共産党の議員を除く、賛成多数で可決。

認定第4号「平成19年度岡崎額田地区広域事務組合農業共催事業特別会計の決算の認定について」

全ての議員の賛成にて可決しました。

そして、 以下の第99号議案から第113号議案までの、共産党は一部反対討論、自民清風会、ゆうあい21、公明党までの賛成討論を行なった所で12時になり昼休憩になりました。

工事請負の契約について(CATV伝送路敷設工事)
岡崎市土地開発公社定款の一部改正について
物品の取得について(重金属類分析装置)
岡崎市額田郡模範造林組合規約の一部改正に関する協議について
工事請負に関する契約について(市道蓑川川田線立体交差工事の委託)
財産の取得について(岡崎市東部地域交流センター用地)
物品の取得について(水槽付消防ポンプ自動車)

条 例
地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について
岡崎市吏員退隠料其ノ他給与金条例等の一部改正について
岡崎市市税条例の一部改正について

予 算
平成20年度岡崎市一般会計補正予算(第2号)
平成20年度岡崎市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市介護保険特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市母子寡婦福祉資金貸付事業特別会計補正予算(第1号)
平成20年度岡崎市病院事業会計補正予算(第2号)

そし12時から昼食前に、親和会総会が開かれました。

これは全ての議員が所属しており、議員が受け取る報酬から一人毎月3千円の積み立てをしていき、議員の葬祭費にしたり、(ちなみに今年は、実父が亡くなった議員が、私ともう一人いて、遺弔金・生花代で合計6万1945円の支出がありました。)

また、ミャンマーサイクロン災害義援金として10万円の寄付をしたり、岩手宮城内陸地震に岩手県に10万円、宮城県に10万円の寄付をしたりしました。

これらの会計報告がありました。

そして、13時から定例会の続きです。

民主クラブの賛成討論があり、全員賛成または賛成多数で、99号議案から113号議案までが全て可決しました。

そして、

請願8号「後期高齢者医療制度について」

請願9号「市民税等を年金から特別徴収することについて」

請願10号「後期高齢者医療制度廃止法案の可決成立を期することについて」

請願11号「住民税及び国保料を年金から天引きしないことについて」

が、それぞれ総務企画委員会や福祉病院委員会で”不採択”とされた事について共産党の議員を除く賛成多数で可決しました。

そして、

第114号議案「岡崎市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正について」

これは今回の平成20年8月末豪雨により、

死亡お見舞い金を10万円から25万円に増額

1週間の入院お見舞金を4万円から8万円に増額

家財の破損のお見舞い金を6万円から15万円に増額

床上浸水のお見舞い金を2万円から5万円に増額

という内容の条例改正です。

全ての議員が賛成をして可決しました。

第115号議案「平成20年度岡崎市一般会計補正予算(第3号)」

これは第114号議案の条例改正を受けて、災害見舞金を3981万5000円の増額、災害弔意金を750万円増額する予算案です。

全ての議員の賛成にて可決しました。

そして、

同意第1号「岡崎市固定資産評価審査委員会の委員の選任について」

同意第2号「岡崎市教育委員会の委員の任命について」

が、共産党の議員を除く多数の賛成で可決しました。

同意第3号「岡崎市豊富財産区管理会の委員の選任について」

同意第4号「岡崎市宮崎財産区管理会の委員の選任について」

同意第5号「岡崎市形埜財産区管理会の委員の選任について」

が、全ての議員の賛成で可決しました。

そして諮問第2号「人権擁護委員の推薦について」

が全ての議員の賛成で可決し、定例会が終了。

そして、そのまま議場にて集合写真を撮りました。

任期最後の定例会だからです。

今回の定例会で引退する議員もいます。

お疲れ様でした。

そして、スポーツ振興課に行き、明後日のFMおかざきの収録用の資料をもらいました。

その後、やっと、事務所の鍵を受け取りに行きました。

早速、色々な荷物を運びこんだり、先週の金曜日に確認しておいた水道の栓をひねり、どの部屋から水が出るのかを調べたりしました。

おっと住所を書かないといけませんね。

緑丘2-1-9    58-4344

電話機はまだ設置してありませんが番号だけ決まっています。

場所はイエローハットの近くの元ローソンと言えば分かりやすいでしょうか。

ちょっと地図を借りちゃいます。

問題があれば削除しますね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/shopilex/map/map_midorigaoka.html

|

2008年9月 8日 (月)

段階

名簿の整理の第2段階に入りました。

そしてやっと不動産屋から連絡。

明日、事務所の鍵を受け取る事になりました。

これで一安心です。

そして学区回りをしました。

|

2008年9月 7日 (日)

一段落

名簿の整理が一段落しました。

そして、上地6丁目の学区回りも完了しました。

所々のドアに他の議員のチラシが挟んでありました。

こういう家はチャイムを押してもほとんどが留守なので、私もチラシをドアに挟む事になります。

しかし、たまにドアの前にチラシが落ちている場合があります。

こういう時は、私のチラシも合わせて2枚をドアの郵便受けに挟む事になります。

なんだか、まとめて配っているみたいに思われそうですね・・・

すると、1件だけ、二人の他の議員のチラシがドアの外に落ちていました。

なので、私のも合わせて3枚のチラシをドアの郵便受けに挟んでおきました(笑)

|

2008年9月 6日 (土)

学区回り

学区回りをしました。

そして名簿の整理をしました。

|

2008年9月 5日 (金)

バッタリ

事務所に看板を設置するために、ブロックを買って、運びました。

まだ、鍵ももらっておらず中には入れませんが、外での作業はできますよね。

すると、たまたま物件の管理会社の人がいて、

「今から不動産屋から、あなたのサインした契約書を見せてもらいます。」

と言いました。

「一応、貸す事はオッケイなんですよね?」

と聞いてみると、

「一応、オッケイだけど、契約書を見てサインするまでは何があるか分からないからね・・・」

と言いました。

確かにそうですが、これ以上、私を不安にさせないでください・・・

その後、不動産屋が来て、建物の中に入っていきました。

なかなか出てこなかったのですが、おそらく無事に契約完了だと思いたいです・・・

そしてHさんに会いました。

私のためにお守りを買ってきてくれました。

2008_0908hp0001

3本足の八咫烏(やたがらす)のお守りです。

とってもカッコいいですね。

Hさんは、頼りになるお兄さんなんですが、結婚するならHさんみたいな人がいいです(笑)

|

2008年9月 4日 (木)

看板

看板屋さんに行き、街宣カーの看板と事務所の看板を注文しました。

|

2008年9月 3日 (水)

ライフライン

事務所に設置する電話と、電気と水道についてそれぞれ手配をしました。

事務所が借りれるかどうか決定はしていませんが、これ以上は待てないので、準備を進めていく事にしました。

学区回りをしました。

|

2008年9月 2日 (火)

コンサート

とあるコンサートに行きました。

というのもコンサートで音楽をゆっくりと聴くためではなくて、主催をしている方が知り合いに私の事を紹介してくださるとの事でした。

しかし、実際に行ってみると・・・

|

2008年9月 1日 (月)

看板

選挙管理委員会で、後援会看板の設置場所の届出用紙をコピーしてもらいました。

詳しく書くと、後援会連絡所を6枚、連絡所を6枚まで立てる事ができますが、どちらが何枚かをきちんと報告しなくていけません。

選挙が始まるまでは、事務所にどちらかの看板を立てて置こうと思います。

そして、ボランティアが着るジャンバーを色々な店を回って探しました。

というのも、私のイメージカラーのオレンジ色で、そしてなるべく気に入った色が良かったからです。

最後の店では、店頭には無かったので、一度、サンプルとして取り寄せてもらってから決める事になりました。

そして名簿の整理をしました。

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »