« 人口 | トップページ | 結局 »

2008年11月21日 (金)

要望

市長に、平成21年度予算編成と施策に関する要望を直接行いました。

本来は会派ごとに行うのですが、私は無所属なので個人で行う事になり、やりがいがあります。

新聞等で読まれた方もいるかと思いますが、行政改革推進課が廃止されます。

今まで行政評価システムという職員が自らの仕事内容等を評価する事業などを、この総務部 行政改革推進課で行ってきましたが、

例えば、市長直轄行政改革推進室を設置するなど、各部とは独立したリーダーシップを発揮できる部署になって欲しかったです。

それが、廃止になってしまいとても残念です。

この件などを市長に伝えました。

その後、財産管理課・人事課、環境部保全課と12月議案についてそれぞれヒアリングを、こちらも個人で行いました。

市民の中には、「無所属で一人だと何にもできないんじゃないの?」と心配する方もいますが、実はその逆です。

無所属の方が、

予算要望も、ヒアリングも、そして政務調査費の使い方や領収書の全面公開、議案採決の賛成・反対などなど、

”市民がこういう市議会議員を望んでいるだろう”と思える事ができるんです。

そして、この日記の内容も自由に書けます。

|

« 人口 | トップページ | 結局 »