« 再出発 | トップページ | ヒアリング »

2008年11月17日 (月)

仲間

ふじもと好彦(28歳) 2217票にて2位当選しました

_mg_6088

トップの候補とは76票差でしたが、3位の候補とは323票も引き離すブッチギリの上位当選です!

やっぱりあれだけの豪華なスタッフと、本人の政治に対する真剣さ・真面目さ、それに加えてイケメン候補ときたら当選しないはずがありません。

開票途中で、2200票が出た時には、当確も出たし1位か2位のどちらかという上位当選もほぼ決まったし、ほっとしたと同時に超気持ち良かったです(笑)

事務所内では皆で大盛り上がり!

以前も書きましたが、この南アルプス市での選挙を手伝いに行って本当に良かったです。

早朝から深夜まで、皆で大変な思いをしましたが、それでも楽しかったです。

今朝は、早朝から交差点に立って、当選の報告をしました。

春から続けてるとの事ですが、特に今朝は多くの人が車の中から笑顔で手を振ってくれました。

5台ほど連続で手を振ってくれる事もあって、本人の会釈が間に合いません(笑)

投票した側も、当選した側もお互いにニコニコできる、こんな瞬間は楽しいです。

でも、今朝が今までの中で一番寒かったです。

なぜだか、今朝は本人と私の二人きりで交差点に立ちました。

私はノボリ旗を持ってたので、旗で冷気を防いでいました(笑)

そういえば、昨晩の話では

「本当に大原さんに助けられたよ。この選挙は大原さんが居なかったら、上手くいかなかったよ。それでね、明日の朝なんだけど・・・」

とこんな感じでスタッフの一人に頼まれたのを思い出しながら寒さを耐えていました・・・

私は察するのがちょっと遅いようです(笑)

私もそうですが、スタッフの全員が1週間ずっと事務所に居る訳でもないですし、体調を悪くしてしまった人も居たりして、木曜日以降は私が街宣カーの担当を頼まれました。

という事で、夜の会議では、前半までは”お手伝い”感覚だったので、知らない単語や地名が出てきてもそのままでしたが、

水曜日以降の夜の会議では事務局側になるので、会議中は、地図を手に持ったまま、知らない事柄があれば時には会議中に、時には会議終了後に質問しまくりです。

当日の流れや場所を私が分かっていないと、困るのは全員なので、皆、丁寧に教えてくれます。

また、その日の街宣カーの活動報告もしなくてはいけないので、発言の機会も増えていきました。

会議終了後は、候補と翌日のルートについて詳細な打ち合わせや確認をしておきます。

そして街宣カーに乗っている時は、運転手さんに現在地の確認をしながら地図をチェックして、車の前方を自転車で走っている候補にペース配分を伝え、事務所と連絡を取り合ったり全体を見ます

それに加えて初心者のウグイス嬢に話し方の指導をしたり、自分自身がマイクで話したり、候補が市民と握手をする度に一緒にダッシュで駆け寄ったりと、本当に大忙しです。

このブログに以前から書いている様な日頃の悩みなんて吹っ飛んでしまう忙しさです!

というよりも吹っ飛びました(笑)

有難うございました(笑)

そして、朝の8時から夜の20時まで一度も事務所に戻らず、ずっと市内をグルグルと車で生活(?)する連続でしたが、

そんな中で、ガソリンを入れてから20時以降に事務所に戻ってから、皆でくだらない冗談を言い合う事が本当に楽しい時間でした。

そして個性豊かな人が大勢居ました。

全くストレスを感じないという人や、電話がけの時に1件かけ終わるとチョコを一つ食べてしまう人や、物を食べる前に必ず匂いをかぐ人などなど、話題が尽きません(笑)

また、頭の回転の早い人、抱負な知識を持ってる人などは話してると刺激になります。

自分も頑張らなきゃと思えてきます。

私は、初対面の人達ばかりでしたが、たった1週間でこんなに仲良くなれて嬉しいです。

もっと皆で色々な話をしたかったのですが、また、どこかでの選挙の手伝いで会えますよね?

会う度に成長していく大原まさゆきを見せられる様に頑張っていこうと思います。

|

« 再出発 | トップページ | ヒアリング »