« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

視察2日目

宮城県仙台市の下水道事業アセットマネジメントについて視察をしました。

仙台市の下水道事業は明治32年から開始され、現在、ほぼ100%の普及率であるため、今後は維持管理・補修が主となります。

しかし、管きょ施設の耐用年数は50年、機械装置は20年が標準であり、これまでの費用よりも維持管理費用のが上回ってしまう計算となりました。

下水管はただ埋めれば完了では無いようです。

そこで、効率良く、さらに下水管の故障等のリスクをなるべく抑え、重要な部分から管きょの更新をしていく等の計画を立てて実行していく事がアセットマネジメントとの事です。

マンホールからカメラを入れ、実際に管きょの老朽化を調べたり、また、市民や議会への報告・相談をする事で、下水道料金の値上げや、事業の進め方を策定し、役所内の財政・人事担当部局との相談材料にもなる様です。

岡崎市では現在、約80%の下水道普及率であり、100%に達するまでにはあと10年ほどかかるかもしれませんが、その後の維持管理・補修が大変なので、今のうちから手を打っておく必要がありますね。

|

2009年1月28日 (水)

視察1日目

今日から二日間、経済建設委員会の視察です。

初日は岩手県盛岡市の新事業創出支援センターに視察に行きました。

低価格のプレハブ施設を貸し出すと共に、近隣の大学等との産学官協働研究支援や、公設試験研究機関の技術支援、専門家による経営相談など各種コーディネート支援を企業に行う施設です。

しかし、現在、7つあるプレハブ施設に入居しているのは3社のみ。

事業支援をする事で市内の経済効果・雇用促進などを進めていきたい行政の計画通りには、なかなかいかない様です。

派遣切りにあった方達を対象とした企業や役所の採用枠に、ほとんど応募が無い事と似てる気もします・・・

ただ、産学官の連携は、上記施設以外でも、岩手大学内の”盛岡市産学官連携研究センター”にもあり、

具体例を挙げると

・全固体リチウムイオン2次電池の開発

・マイクロリアクターの開発

・テンプレート効果を利用したコーティング分子配向制御装置

などなど多くの企業との専門的な研究開発がいくつも行われています。

学生達にとっても、教科書ばかりの講義よりも実践的な研究の方が学ぶ気にもなると思うのですがどうでしょうか。

|

2009年1月25日 (日)

励まし

午前中は、父の一周忌の法要を行いました。

約30年間住んでいる小さくて狭い自宅マンションに、親類ら総勢14名がぎっしり詰まりました。

昨年の2月6日に父は亡くなりましたが、もう1年が経つんですね・・・

本日、墓に納骨したのですが、弟に任せてアイプラザ岡崎に向かいました。

そして午後は、上地学区新年交礼会に出席。

毎年、アイプラザ岡崎にて開かれ、学区の各団体役員ら約120名が集まります。

1分前に会場に着いたのでギリギリセーフです・・・

危うくそのまま黒いネクタイで行ってしまうところでした。

これで5年目の出席となりますが、もう本当に来賓祝辞の内容がネタ切れです。

実は、昨晩から今日の挨拶直前までずっと考え込んでいました。

もちろん法要にも集中できません(笑)

オバマ大統領には27歳のスピーチライターがいるそうですが、私も誰かに頼みたいです。

でも、雇うお金がないんですよね(悲)

交礼会では、毎年、全てのテーブルを回って120名全員にお酒やお茶を注いでいこうと思っているのですが、

年々、親しくしてくださる方が増えているので、ついつい長話になってきています。

なので、本日は、半分のテーブルしか回れませんでした。

中には、

「ホームページに載せている自動車事故の写真は、印象が悪くなっちゃうから載せない方がいいんじゃないって心配してた人がいたよ。」

だとか、

「昨年の選挙で当選が決まった翌日にもJR岡崎駅で立ってたのを見た時には偉いなあと思ったよ。」

だとか、

「自分の好きな様に今までどおり真面目に議員活動をやれば良いよ。」

などと私の活動や政治信念を認めてくださる方など多くの励ましを頂きました。

以前の日記にも書きましたが、私を応援してくださる方がいる限り頑張っていけます。

有難うございました!

|

2009年1月20日 (火)

議会基本条例

議会基本条例設置特別委員会に出席しました。

今年の9月定例会にて上程・可決を予定する事となり、今までに経験した事の無い、かなり忙しい委員会となります。

もしかすると緊急招集され委員会が開かれる事もあるのかもしれません。

議会基本条例は平成18年に北海道栗山町にて制定され、市では三重県伊賀市(平成19年)・県では三重県(平成18年)が制定され、現在31自治体が制定済みです。

愛知県内では北名古屋市が平成19年に制定され、今後、豊田市が平成21年中に制定予定をしている事から、岡崎市は愛知県内で3番目となりそうです。

この議会基本条例の中では、地方自治法に規定の無い事を盛り込んでいる市があります。

総務省に相談もせずに独自の法解釈から、”法律上、禁止されていない事なら盛り込んでも可能だろう”と判断しています。

多くの自治体で、議会のあり方を議会基本条例にて定めていけば、動きの遅い地方自治法の改正にも繋がっていくかもしれません。

地方からも国を動かす時代になってきている様です。

このやりがいのある委員会のメンバーとして、9月の条例制定まで頑張ります!

そして、都市計画課から、第2東名(仮称)額田インター周辺5キロ圏内の旧額田町地域についての都市計画区域編入についての説明を受けました。

|

2009年1月12日 (月)

成人式

平成21年岡崎市成人式に来賓出席しました。

2009_0112hp0001

会場外には何故だかサンタクロースが居ました。

2009_0112hp0004

会場内は座りきれない新成人で一杯でした。今回の岡崎市内の新成人は4335名との事です。

2009_0112hp0003

岡崎市長挨拶。そして市議会議長、衆議院議員、県議会議員の挨拶もありました。

2009_0112hp0005

新成人の誓いの言葉。

|

2009年1月11日 (日)

出初式

岡崎市消防出初式に出席しました。

消防署員約30名、消防団員約1300名、消防車両約100台も参加する大きな式典です。

時折、小雪が降ってくる寒い中、乙川河川敷で行われました。

2009_0111hp0002

国旗掲揚

2009_0111hp0003

市長挨拶。そして市議会議長、愛知県副知事、衆議院議員、県議会議員の来賓挨拶がありました。

2009_0111hp0004

分列行進。回転灯を点けながらの車両行進は迫力があります。

2009_0111hp0005

こんな消防車両もありました。

2009_0111hp0009

消防訓練。

2009_0111hp0010

救助の様子。

2009_0111hp0011

ハシゴ車から隊員が降りています。

2009_0111hp0012

2009_0111hp0013

87台の一斉放水。

その後、二つの食事会に出席しました。

丁度、時間が重なっていたので一つめの会は途中退席し、二つめの会は途中参加になってしまいました。

|

2009年1月 6日 (火)

研修

福祉会館6階にて、同志社大学大学院総合政策科学研究科 研究科長 新川達郎教授を招いて、

”地方分権時代の議会改革と議会基本条例のあり方”の研修が行われました。

3年ほど前に、日本経営協会で新川達郎教授の研修に参加した事があるので、内容は異なりますが、これでたまたま3度目となります。

2009_0106hp0002

2009_0106hp0003

2009_0106hp0004

|

2009年1月 1日 (木)

元日

中央総合公園武道館にて開かれた”岡崎市新年交礼会”に出席しました。

岡崎市と商工会議所の共催で毎年4千人ほどの出席者となります。

2009_0101hp0001

アトラクション

2009_0101hp0002

岡崎市長あいさつ

そして上地八幡宮にて行われた”歳旦祭”の神事に出席しました。

2009_0101hp0003

2009_0101hp0004境内での福弓

2009_0101hp0005

おみくじ

2009_0101hp0006

通路は出入りする車で一杯でした。

ちなみに公職選挙法上、政治家や政治家になろうとするものが年賀状や暑中見舞いなどの挨拶状を出すことは禁じられているので宜しくお願い致します。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »