文言
公園緑地課から、先日の市民からの要望の回答を聞きました。
そして、議会基本条例設置特別委員会に出席。
それなりの人数が集まって一つのモノを作ろうとすると、時にはこじんまりとしたものになってしまったり、時には意見が合わずに完成しなかったりする事があると思います。
本日は、前回の委員会での意見を元に条例案が出されました。
いくつか意見を言った内の一つに、条文中に議員報酬と議員定数についてを盛り込む事を発言しました。
議員や議会についてのあり方を定めた条例なので、議員報酬や議員定数について盛り込む事は私は当たり前だと思っています。
例えば、他市の議会基本基本条例では
議員定数の基準は、人口、面積、財政力及び市の事業課題並びに類似市の議員定数と比較検討し、決定するものとする。
などと書かれてあります。
そして、Hさんの自宅に行き、公園緑地課からの回答を伝えました。
| 固定リンク