« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

都市計画

経済建設委員会に出席しました。

年度末に公表予定の次期都市計画マスタープランの素案について担当職員から説明を受けました。

現状の都市計画マスタープランは平成15年に策定されましたので、6年ぶりの改定です。

この6年間には旧額田町との合併があり、市の形が変わり、マスタープランにも盛り込まれる事となっています。

素案の中身を見ると、全体構想として快適定住都市連携交流都市など4つの都市像とそれぞれのイメージ図が掲載されています。

しかし、このイメージ図というのが、将来をリアルに創造した絵ではなくて、一見、岡崎の街をどこから見たのか分からない様な本当のイメージ図なんです。

なので、このイメージ図がページの約半分を占めているのを見ると、ちょっと違和感を感じます。

|

2009年7月23日 (木)

条例

議会基本条例設置特別委員会に出席しました。

|

2009年7月22日 (水)

政界再編

政党無所属の平沼赳夫元経済産業相が記者会見し、平沼グループとして衆議院議員選挙に挑む15名を発表しました。

「既存政党は国民の不信をかっている。歴史や伝統、文化を守る保守政治を目指す」とし、

「自民党や民主党内の同じ考えの人と連携して、新しい第3極を作りたい」との事だそうです。

選挙後は、政界再編が起きるかもしれませんね・・・

|

2009年7月21日 (火)

ばんざーい

衆議院が解散しました。

議員達が「ばんざーい!」と言ってましたね。

なぜ解散するとバンザイするのかは誰も知らないそうです(笑)

岡崎市を含む愛知12区の選挙区では今のところ、自民党、民主党、共産党、幸福実現党から4名が出馬の表明をしています。

8月30日にはどんな結果になるのでしょうか・・・

|

2009年7月20日 (月)

カラス

群馬1区の衆議院議員立候補予定者のお手伝いに行ってきました。

街宣カーに乗り込み、所々、立ち止まっては5分間ほど本人が演説をし、移動中は私達カラスやウグイス嬢がマイクで話しました。

本人と、本人を支える人達を見ていると、ついついマイクで話す声にも力が入ってしまいます。

このブログ日記にて、過去に政策についてさんざん偉そうな事を書いておきながら、どうも私は人柄で応援したくなってしまう様だと分かり始めました。

政策のみで判断するようなクールでドライな性格では無いようです。

愛知県から当選を祈ってます!

|

2009年7月15日 (水)

手伝い

群馬県の衆議院議員候補のお手伝いを急遽、頼まれましたので、ちょっと行ってこようと思います。

選挙日程も決まり、活動が活発になってきましたね。

|

2009年7月14日 (火)

制覇

JR岡崎駅西口で街頭演説を行いました。

これで岡崎市内にある15ヶ所の全ての駅での活動が完了しました。

|

2009年7月13日 (月)

迷惑

JR岡崎駅東口にてチラシ配りをしました。

東口では、公明党の市議が演説を行い、西口では共産党の市議が演説を行い、デッキ上では、私がチラシ配りを行いました。(ちなみにきちんと警察の許可はとってあります)

通勤、通学など駅を利用する方々にとっては、迷惑だと思っています。

すみません。

|

2009年7月12日 (日)

東京

東京都議会議員選挙が行われました。

大体の予想通り、民主党候補の圧勝でしたね。

以前の日記に書いた様に、自民党への批判や今までの政治のあり方に対する不満が、民主党候補への投票に繋がっただけだと思います。

4年前の郵政民営化が問われた衆議院議員選挙では、自民党が圧勝したように、次の衆議院議員選挙ではその逆で民主党が圧勝するのでしょうか。

ちょっと大げさかもしれませんが、旧ドイツのヒトラーが党首であったナチス党が、総選挙を繰り返す度に議員数を伸ばし、第2党、第1党となりました。

その結果、ユダヤ人の大量虐殺が起きた事は多くの人が知っている事実です。

何が言いたいのかというと、ヒトラーがドイツの首相になったのは、国民から普通に選挙で選ばれた結果だという事なんです。

政治は、国民の雰囲気によって、良くも悪くもなる面があると思います。

最近では、郵政民営化をして良かったのか悪かったのか議論が行われ始めました。

私も、以前までは郵政民営化はするべきだと考えていましたが、そんなに簡単ではない事が分かってきました。

企業や官僚との癒着やしがらみがあると言われる自民党か、それとも国籍法改正や外国人参政権など外国びいきと言われる民主党か、どちらを選ぶか判断が難しいという方も居るかもしれませんが、政党で選ぶよりも、候補者個人で選ぶというのも一つの判断ですね。

といった事などから、政界再編によって、ほぼ同じ考えの政治家達が集まる政党ができたら、国民は選挙で選びやすいですよね・・・

|

2009年7月11日 (土)

インフルエンザ

新型インフルエンザに感染してしまった方が岡崎市内で増えてきています。

小学生や40代まで幅広く、現在では合計数が20名となりました。

このまま冬に入ると、更に流行するかもしれません。

|

2009年7月10日 (金)

六名

愛知環状鉄道 六名駅にてチラシ配りをしました。

|

2009年7月 9日 (木)

大門

愛知環状鉄道 大門駅にてチラシ配りを行いました。

|

2009年7月 8日 (水)

小雨

愛知環状鉄道 北岡崎駅にて街頭演説を行いました。

本来は、チラシ配りを行う予定でしたが、小雨が降っていたので演説に変更しました。

この駅で演説をするのは久しぶりです。

|

2009年7月 7日 (火)

変更

本日は、雨が降っていたので予定の場所を変更し、JR西岡崎駅にてチラシ配りをしました。

しかし、配っている途中で雨が止みました。

天気は人間の力ではどうにもならないので、あきらめるしかありませんね。

|

2009年7月 6日 (月)

愛知環状鉄道 北野枡塚駅にて街頭演説を行いました。

雨が降ったり止んだりして、話しにくいです。

|

2009年7月 5日 (日)

球技大会

上地学区子ども会球技大会が開かれました。

2009_0705hp0002

途中で一旦、外出し、砂川の草取りに参加しました。

以前、カレー屋さんのあった248号線沿いの場所で、若松東の町内の方々で行っていました。

そして、再び学校に戻り、球技大会の応援。

閉会式では、急遽、講評を頼まれ、話題を考えていなかったので、少し失敗してしまいました・・・

|

2009年7月 4日 (土)

グルグル

大原まさゆき後援会の会員のご自宅へ、活動報告を1件ずつ配りました。

市内に散らばっているので、かなり大変です。

それにしても、後援会の会員になってくださったはずなのに、物凄く応援してくださる方冷たい方の対応の差がとても激しいのは何故なんでしょう・・・・

|

2009年7月 3日 (金)

渋滞

名鉄 宇頭駅にて街頭演説を行いました。

注意深く観察していると、車の中から会釈をしてくださる方がたまに居ます。

もしかして何人か見過ごしてしまったかもしれません。

これから気を付けます。

もちろん、私の演説を騒音ととらえている人も居るだろうし、実際に、暴走族のバイクが、私の声量に張り合って、アクセルをふかしていったりもしました。

かと思えば、わざわざ車から降りてくださって激励してくださる方も居ます。

有難うございました。

この宇頭駅前の道路は、いつも渋滞しているのですが、本日はなぜだかそんなに混んでいません。

もしかすると、最近の不況で通勤者が激減した事が原因かもしれませんね。

ニュースで観るよりも、直接、自分の目で確認すると、今の不況問題の深刻さを実感します。

そう思うと、6月議会にて失業対策の一つとして提案した内容が実現しなかった事が残念です・・・

|

2009年7月 2日 (木)

空気

議会基本条例設置特別委員会に出席しました。

完成した文章案について、それぞれの議員が考えた修正意見を提案しました。

しかし、話し合いというものは不思議なもので、なぜだか賛成や反対がその場の空気で決まってしまう様です・・・

そして、私が提案した

議員定数

議員報酬

についてを文章として載せる事は結局、却下となりました。

議員のあり方を定めた条例に、議員の定数や報酬についてが書かれてない事がとても残念です。

|

2009年7月 1日 (水)

矢作

名鉄 矢作橋駅にてチラシ配りを行いました。

そして、岡崎市議会基本条例の文章のチェックをしました。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »