« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

議会基本条例

議会基本条例設置特別委員会に出席しました。

本日は、

パブリックコメントを行い市民から提出された意見についての回答の確認。

②条例本文についての確認。

③条例案の採決までの日程案の確認。

市議会だよりに掲載されるパブリックコメントの結果についての文章の確認。

が行われました。

日記には書きませんでしたが、9月14日の議会基本条例設置特別委員会にて、

・パブリックコメントでの市民への回答

・条例本文

については議論が行われたので、本日は単なる最終確認でした。

この委員会が設置された1年前の、当初の私の考えとは、条例の中身がかなり違ったものになりました。

例えば、

・文章をもう少し具体的にすること。

・議員報酬、議員定数について掲載すること。

・政務調査費の使い方と領収書の全面公開について掲載すること。

・議員研修を年1回以上行うことを掲載すること。

・前文の言い回しの変更

などが私の希望でした。

しかし多数決という物事を決めていく方法について、改めて限界を強く感じました。

例えば、議員定数や議員報酬についての文章を、私一人が「載せた方が良い。」と発言しても、

その他全員の委員が「載せなくても良い。」と言えば、それで議論は終了です。

この様に多数決というものが、シンプルで残酷な方法だという事を痛感しました。

けれども、岡崎市制が始まって90年が過ぎましたが、議員が自ら条例作りを行い、議会で議案として提出するのは初めての事です。

そして今後も何十年間も、おそらく(一個人は別として)議員自身が条例作りをするのはなかなか無いと思われます。

そういった貴重な体験ができた事は本当に良かったです。

今後の日程は、9月議会の閉会日10月6日の本会議終了後に、全員協議会が開かれて議会基本条例設置特別委員以外の30名の議員に正式に条例の文章を見てもらう事になります。

そして11月2日の議会運営委員会を経て、11月臨時議会に委員会の提出議案として条例案が出され、全ての議員の過半数以上の賛成で可決となります。

そして議会事務局の職員から、先日の代表者会議の内容の説明を受けました。

来年度も引き続いて市の財政が厳しい事から、1議員100万円の予算がある海外視察の金額を、各会派にて見直しをする事になりました。

10月2日の議員運営委員会で結論が出るのですが、私自身は100万円を減額するよりも、いっその事、海外視察そのものを廃止した方が良いと思っています。

以前の日記にも書きましたが、国会議員ならともかく市議会議員のレベルで海外まで行って調べる必要はほとんど無いと思います。

実際に私自身は議員になって5年間のうち一度も海外視察に行ってません。

海外に行くよりも、国内、市内で勉強する事がまだまだ山ほどあるからです。

最近では、政治学・行政学・経済学・社会学など一から学びたいし、大学で学びなおしたいとも思っていますが、なかなか難しいですね。

|

2009年9月10日 (木)

経済建設委員会

経済建設委員会に出席しました。

午後からは、上地まちづくり協議会から市長さんへの要望内容について、各担当課から、まずは私に現状を説明をしておきたいとの事なので説明を聞きました。

そして、9月29日の市長さんの都合が急に悪くなったとの事なので、代わりに副市長さんに要望する事となりました。

|

2009年9月 8日 (火)

議案説明・総括質疑

昼休憩に秘書課に行きました。

9月29日の午後1時30分から、上地まちづくり協議会の要望を、直接市長さんに行う事となりました。

そして、要望内容を事前に知っておきたいというので、要望案の書類をコピーして、内容を要約したメモを付けて、秘書課に渡しました。

そして夜は、他市の議員選挙に挑戦しようとしているK君とコメダ珈琲店に行きました。

しがらみのない議員が、日本中で増えていく事を期待したいです。

|

2009年9月 4日 (金)

一般質問 三日目

昼休憩の時間に、秘書課に行きました。

上地まちづくり協議会からの要望を市長さんに直接、行うために、市長さんの日程の確認をしました。

二つの日程案を聞いたので、午後の休憩時間に総代さんに連絡しました。

|

2009年9月 3日 (木)

一般質問 二日目

一般質問の二日目。

議会の終了後、午後7時から”よりなん”に行き、上地まちづくり協議会に出席しました。

上地学区の各総代さんや、地域の諸団体の役員の方々からなる団体です。

私は、顧問という立場になりましたが、簡単に書くと地域の諸問題などを市へ提言するパイプ役です。

私は、学区の推薦をもらっていないので、強制ではありませんが、何も知らずに会議に出席してみると、役員案に名前が既に載っていました(笑)

そして、水害対策や交番の設置、県道拡幅を市から県へ要望してもらう事などがまとまりました。

これらの要望を9月中に市長に直接、要望したいという事なので、私が日程調整する事となりました。

もし、私の考えとあまりにもかけ離れていたり、税金の無駄使いになってしまう様な、極一部の地域のための極端な要望だったりしたら、断っていましたが、そうでは無かったです。

|

2009年9月 1日 (火)

開会

9月議会が開会されました。

市長提案説明がありました。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »