« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月25日 (水)

河川課

12月議会で行う一般質問のテーマは、

①水害対策について

②ヒートアイランド対策について

③交通渋滞について

という内容で行います。

本日、河川課とヒアリングを行い、もう一度、明日ヒアリングを行って終了の予定です。

その他の、下水工事課、防災危機管理課、環境総務課、都市計画課、政策推進課、観光課、とは先週のうちにヒアリングが終了しました。

以前の日記にも書いた、私の質問に対して、どの課が答弁を作成するかという問題も、

安全安心課と政策推進課との話し合いで政策推進課に決まり、建築課と環境総務課との話し合いで環境総務課に決まった経緯がありました。

とは言っても、

「こっちの課ではありません。○○課に行ってください。」

と言われ、実際に行ってみると、

「うちではありません。○○課に戻ってください。」

というのが何度もあったので、少し面倒でした・・・

そして、議会事務局に、各種団体の役員報告書を提出しました。

今年の3月に就任した”竜南中学校同窓会の会長”と、9月に就任した”上地まちづくり協議会の顧問”を追加で記入しておきました。

ヒアリング終了後は、一般質問の原稿作成の仕上げを行っていきます。

|

2009年11月24日 (火)

通告

一般質問の通告の締め切りでした。

とは言っても、私は先週の金曜日に通告済みです。

そして、一般質問を行う18名の議員で、質問の順番を決めるくじ引きをしました。

くじを引く順番は通告順なので、珍しく一番早く通告をした私がクジを引くトップバッター。

大抵は、2ヶ月前から準備をしていても、内容が深く細かくなっていき、締め切りの直前までヒアリングを行い、1次質問から3次質問の流れを考え、ギリギリになって通告をしているので、くじ引きは最後になる事が多いのです。

しかし、今回は半年前からテーマを考え、運も良く、早めに考えがまとまりました。

くじでは、12番を引いたので、二日目の6人目となる12月3日(木)となりました。

そして、河川課環境総務課とヒアリング。

帰りに岡崎警察署に寄って、先週、提出した道路使用許可証を受け取りました。

帰宅後は、一般質問の案内ハガキを印刷しながら、この日記を書いています。

印刷には、大抵6時間ぐらいかかります。

印刷ができしだい、郵便局のポストに入れてきます。

早ければ、明日にも届きますね。

|

2009年11月16日 (月)

次々と

昨日、伊勢市長選挙が行われ、元市議会議員の

鈴木健一さん(33歳)

が当選しました。

鈴木さんとは一度だけ会った事がありまして、

丁度、一年前に、日記には書きませんでしたが一日だけ桑名市長選挙の手伝いに行った事がありました。

32歳の元市議の市長候補は残念ながら落選してしまいましたが、鈴木健一さんと私と運転手さんの3人で、桑名市内をグルグル回り、スーパー等で街頭演説を交互に行ったのです。

マイクで話す人が、私と鈴木さんの二人しか居なかったので、夜になって喉が痛くて辛くなってきた頃に、遠くに白っぽく光る長嶋スパーランドのジェットコースターを車内から悲しく見つめながら、マイクで話した事が印象的でした・・・

そんな出会いをした鈴木さんが、今では市長さんです!

私の知り合いが次々と、それも若くして市長や国会議員になっていきます。

次は誰の順番なのか、とっても楽しみです!

ところで、12月の一般質問の準備ですが、土・日でまとめた原稿を練りなおしているところです。

今回は、三つのテーマを予定しているんです。

しかし、通常はテーマが三つであれば、担当の課も三つ程度なのですが、なぜだか今日は七つめの課と打ち合わせを行い、明日は八つめの課との打ち合わせの予定が入っています。

私としては、適正な課が適正に打ち合わせに応じてくれたら、それで良いのですが、職員側からしたら、やっぱり少しでも担当が異なると感じたら、他の課に回しがちなんですよね。

そして、本日は、後援会看板に付ける証票が今年までなので、新しく、証票をもらう申請書の作成にとりかかりました。

まず、選挙管理委員会に行き、申請してある書類のコピーをもらいました。

これを元に、新しい申請書を作成します。

一応、市内に設置してある看板をそれぞれ現地まで行きチェックもしておきました。

そして、12月から1月までの駅での街頭演説を行うための道路使用許可の申請書類の作成。

明日、岡崎警察署交通課に提出します。

他にも何かやらなきゃいけない事があった気がするんですが、

車のエンジンオイルの交換だったかな・・・

耳鼻科だったかな・・・

薬局に行って湿布を買う事だったかな・・・

ちょっと思い出せません。

|

2009年11月13日 (金)

11月臨時議会

11月臨時議会が行われました。

40名の議員の選挙によって、議長が野村康治議員(自民清風会)、副議長が米村賢一議員(ゆうあい21)に決まりました。

私が議員になる以前、自民党の会派が二つに分かれていた時期には、議長を誰にするかで会派の代表者どうし、徹夜で議論が行われていた事もあったそうです。

しかし現在では、自民清風会が21名の過半数を占めているので、全ての他会派や無所属議員の19名が結束しても、選挙では勝てない事になります。

という事から、(現場を見ていないので分かりませんが、)おそらく大きくもめている様な事は無いと思います。

他の市議会では、実は、同じ政党なのに会派が分かれている事が、良くあります。

通常は、同じ政治信条、同じ政策を持った議員同士が会派を組む事になると思うのですが、議長や副議長というポスト争いから、会派が分裂したりします。

市民から見ると、イメージが悪いものでしょうが、そういった議員を選んでいるのも市民なんですよね・・・

ところで、今後1年間の私の所属委員会等も決まりました。

総務企画委員会と、防災防犯対策推進特別委員会、岡崎額田地区広域市町村圏審議会となりました。

そして、岡崎市議会基本条例が賛成多数で成立しました。

|

2009年11月 4日 (水)

親切

10月初めに一般質問の準備にとりかかっていたところ、偶然にも考えていた内容に関連した記事が新聞に掲載されました。

A大学のO教授による研究チームが、岡崎市を含む愛知県内にてデータを計測中だとの事でした。

という事から、先週、A大学に電話をしてO教授と面会する約束を取り、本日、研究室に行ってきました。

A大学の構内には入った事はありませんでしたが、いつもの勘のするどさからか、迷う事もなく無事に研究室に到着。

O教授は、突然の申し出にもかかわらず親切に色々と教えてくださいました。

質問の原稿作りの参考にさせて頂きます。

有難うございました!

現在、三つのテーマで質問を予定しており、現状を聞いたり等のヒアリングを六つの課と行っている最中です。

どんな内容なのか気になる方は12月議会の一般質問を楽しみにしていてください。

ところで、インターネット選挙が解禁されるそうです。

現在は、選挙中にホームページの更新や、ネットを使った投票依頼は、公職選挙法で禁じられている「文書・図画」に当たり違反となってしまいます。

しかし、本日の閣議後の記者会見にて、原口総務大臣がネット選挙の解禁に向けて、来年の通常国会での法律改正を目指す発言をしたとの事。

そして早ければ来年夏に行われる参議院議員選挙に間に合うそうですし、

もちろん3年後の岡崎市議会議員選挙の頃には、ネット選挙が当たり前になっているかもしれませんね・・・

私自身、どんな手法が良いのか作戦を練っておく事にします。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »