« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月22日 (金)

通告書

6月議会で行う一般質問の通告書を作成し、議会事務局に提出後、質問の順番を決めるクジ引きを行いました。

今回、一般質問を予定している議員は24名です。

一般質問とは、市議会議員が市政について質問をし、市長や副市長、質問内容を担当しているそれぞれの部長が答弁する事です。

私は、日頃から、この一般質問をできるだけ多くの市民の方々に傍聴 をしてもらいたいと考えています。


また岡崎市では、たとえ傍聴できなかったとしても、ケーブルテレビのミクスでの生放送や録画放送もありますし、今ではインターネットでの生配信・録画配信も行われています。

さらに、この6月議会からはパソコンでなくても、スマートフォンでも一般質問の生配信が観られるようになりました。


ぜひとも、多くの方々に

”それぞれの議員がどんな質問をしているのか”。

そして、

”質問に対する答弁はどうなのか”

そして、

質問した事で、市政にどんな進展を与えたのか

等々を確認してもらえたらと思います。


しかし、多くの市民の方々に対して、一般質問に関心をもってもらうには大きなハードルがあります。

それは、一言で書けば

分かりやすさ

だと思われます。

市民の方々が、議員の質問や市長・職員の答弁を聞いていても、言葉や内容が難しければ、2度目に観てもらえる機会は、かなり遠のいてしまいます。

実際に、平日に開催される議会では傍聴者が集まりにくいといった理由から、夜や土日に議会を開催した自治体もあるのですが、
傍聴者が多かったのは最初だけで、結局、効果はあまり見られずに、平日昼間の開催に戻してしまった議会もあると聞いた事があります。

やはり、例えば、議会の傍聴や、一般質問の録画配信をインターネットで観てもらうには、分かりやすい質問である事が必要だと考えます。

そのためにも、難しい言葉使いはせずに、なるべく易しい言葉使い丁寧な説明をする事を心がけています。

そして、質問内容も、できるだけ市民の方々にとって有益となる事項を各回、自分なりに選んでいき、より質も高められる様に頑張ってまいりたいと思います。


大原まさゆき 一般質問の日程

6月3日(水) 午後1時から50分間

質問内容は、

子どものPM2.5対策について

生活保護について

子どもの貧困・社会的排除問題について

岡崎城下家康公夏まつり花火大会について

電子自治体の推進について

の5項目の予定となっております。

そして、今から支援者やお世話になっている方々への、一般質問のお知らせハガキを印刷しながら、質問原稿の作成をします。

ちなみに、明日は母校でもあります、地元の上地小学校にて”上地学区・学校大運動会”が開かれ、開会式では来賓挨拶の依頼を受けています。

|

2015年5月 8日 (金)

落書き

歴史まちづくり検討特別委員会に出席しました。

本日は、市内調査の最終日として東部地域に向かいました。

まずは、片寄町(旧額田町)の天恩寺

ここには”見返りの大杉”と呼ばれる大木があります。
Photo
この木には言い伝えがあり、
長篠の戦いの前に寺を訪れた徳川家康が「家康、家康」と呼ぶ声に振り向いたところ、
杉の木に隠れていた敵兵からの攻撃を避ける事ができ、命をとりとめたという話が残っています。

次に向かったのは本宿町の法蔵寺

ここには、徳川家康が8歳の頃に勉強した机などが残っています。
Photo_2
この机には、家康(竹千代)の残した落書きの跡がありますが、見えますでしょうか・・・

見えない方は次の写真をご覧ください。
Photo_3

竹千代という文字と、お城の絵が描かれています。

また、竹千代の残した筆書きもあります。

Photo_10

 




また、法像寺には、新撰組で有名な近藤勇の首塚があります。
Photo_4
東京で処刑され、京都で首をさらされていたのですが、三晩目に同志の士が持ち帰り、京都の誓願寺に埋葬を依頼したところ、誓願寺の和尚は岡崎の法蔵寺の第39代貫主でもあった事から、岡崎まで運び、無縁仏を装い埋葬、供養をしたとの事でした。
その後、昭和33年になって、京都の誓願寺で、いきさつの書かれた書物が発見された事から、改めて石碑を建てたそうです。

そして、藤川宿資料館、旧野村家住宅(現 米屋)、藤川宿脇本本陣跡を視察しました。
Photo_5
写真は、本陣跡の近くで育てられている”むらさき麦”です。

次に、西大平藩陣屋跡大平一里塚を回り、
六所神社
へと向かいました。

Photo_6
六所神社の三門をくぐったところから拝殿の写真を写しました。

あれ・・・
何かおかしくないですか・・・・

Photo_7
実は工事中のため、布に写真を印刷してあるんです。


Photo_8
横の階段から上がると、

Photo_9
丁度、屋根の葺き替え作業中でした。
40年に一度、ヒノキの皮を竹製のクギでとめていきます。
なかなか見る事のできない光景です。

そして、最後は旧額田郡公会堂の視察をしました。

今後の委員会の活動は長野市・金沢市の視察や、職員側が策定している歴史的風致維持向上計画等への提言の取りまとめになっていきます。

さらに、4月上旬から始めている6月議会で行う一般質問に向けての、担当課職員とのヒアリングも個人的に進めていきます。

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »