« 若者議会 | トップページ | 竜南中学 同窓会 会長 »

2017年2月16日 (木)

認知症

昨日は、全ての議員を対象とした岡崎市議会 議員研修会が開かれました。

桜美林大学 老年学総合研究所 鈴木隆雄所長を講師に招き、”科学的根拠で取り組む認知症予防・介護予防”についての研修を受けました。


研修の内容は、

・アルツハイマー認知症の原因としてアミロイドβ(ベータ)が脳に付着する。

・アミロイドβは認知症が発症する40年前から脳に付着し始めている。

アミロイドβが多く付着していても、規則正しい生活をする人は認知症予備軍の段階で留まる事ができる。

・認知症の予防法 

イワシ、ブリ、アジなど青魚を食べる。
ビタミンEを摂るためアボガド、カボチャ、ブルーベリーなど緑黄色野菜や果物を食べる。
ビタミンDを摂るため日光を浴びる。
運動をする。
赤ワインを一日にグラス3杯程度飲む。

鈴木所長によると、運動の中でも社交ダンスが最もお薦めとの事でした。

社交ダンスは運動する事で筋肉を使い、相手に合わせて踊る事で脳も使い、さらに、異性と係る事で、ドキドキしたりときめいたりする事で脳が活性化されるとの事。

また、近年BDNFという物質が注目を浴びており、高カカオのチョコレートなどポリフェノールの入った食べ物が、体内でBDNFを増やしてくれるのではないかと言われているとの事。

そして、チョコレート以外にも2・3種類の食べ物について、現在、検証中というお話もありました。


質疑応答の時間には、私を含めて2名の議員から質問がありました。


写真は私が質問している様子です。

Dsc_2538
「アルツハイマーには不明な点も多いのですが、なぜ高齢になってもアミロイドβが付着する人と付着しない人に分かれるのか?そしてアミロイドβを付着させない予防法は見つかっているのかどうか教えてください。」

と聞いたところ、

「アミロイドβがなぜ付着するのかはまだ、判明していませんが、遺伝の要素が考えられている事と、血液中のタンパク遺伝子E4をもっている人だけがアミロイドβが付着する事が分かっています。

そしてアミロイドβを付着させない予防法についてはまだ見つかっておらず、アミロイドβが多く付着していても日常生活に問題が起きない程度の認知症予備軍(MCI)に留まらせる事のできる2次予防で対応するしかありませんが、委縮し始めた脳がコグニサイズ運動によって再び増える事も分かってきています。」

というお答えをいただきました。

写真は、私の質問に対してお答えしてくださった様子です。

Dsc_2540


本日は、全員協議会に出席

4月から1年間執行される平成29年度予算案について市長を始め、幹部職員から説明がありました。

予算案の総額 約2473億円

Img072_2

以降、いくつかの事業を紹介します。

Img073

Img074

Img075

Img076

Img077

Img078

Img080

Img081

Img082

Img083

Img084

Img085

Img086

Img087

Img088

Img089

Img090

Img091

Img092

これらの予算案は、3月議会で私達議員の賛成か反対かの採決によって正式決定すると、4月から執行されます。

そして、夜の7時過ぎから地元の若松公民館にて、町内の総代会の役員の方々と、

若松東 地区防災計画の最終案について協議しました。


地区防災計画とは、以前のブログにも書きましたが、災害が起きる前と起きた後の対策等について、行政から計画を押しつけられるのではなく、

地域に住む自分達で対策の内容を考え、地区防災計画として策定するものです。


3月の町内会の総会までには、計画が完成する予定となっています。

自分達で作ってきたものが形になる事はとても楽しみです!

|

« 若者議会 | トップページ | 竜南中学 同窓会 会長 »