« 委員会を傍聴してみませんか? | トップページ | 公務員の情報隠し »

2017年6月23日 (金)

東岡崎駅 ペデストリアンデッキ築造工事に反対しました。

6月議会の閉会日。

第56議案から第70号議案まで15件について賛成反対かの採決等を行いました。

採決に参加できない議長以外の36名の議員による各会派の賛成反対の結果は、

自民清風会(14名) 15件の議案に全て賛成

民政クラブ(8名) 15件の議案に全て賛成

公明党(4名) 15件の議案に全て賛成

チャレンジ岡崎・無所属の会(4名) 15件の議案に全て賛成

日本共産党岡崎市議団(3名) 第56号議案、第57号議案、第58号議案、第65号議案、第67号議案、第69号議案については反対その他の9件の議案については賛成

・無所属(3名)

 三浦康宏議員 15件の議案に全て賛成

 野々山雄一郎議員 15件の議案に全て賛成

 大原まさゆき 第56号議案、第57号議案、第58号議案については反対その他の12件の議案については賛成

という結果でした。

また、私が反対した第56号議案「東岡崎駅ペデストリアンデッキ築造工事」

第57号議案「東岡崎駅 北東街区に係る土地(市保有部分)の減額貸し付け」

第58号議案「東岡崎駅 北東街区に係る土地(民間保有部分)の減額貸し付け」

の3件についての会派別の賛成反対の結果は、

自民清風会(14名) 賛成

民政クラブ(8名) 賛成

公明党(4名) 賛成

チャレンジ岡崎・無所属の会(4名) 賛成

日本共産党岡崎市議団(3名) 反対

・無所属(3名)

 三浦康宏議員 賛成

 野々山雄一郎議 賛成

 大原まさゆき 反対

以上となり、3件とも反対4名、3件とも賛成32名であり、賛成した人数が多かったため可決してしまい、

ペデストリアンデッキの工事と、東岡崎駅 北東街区の土地の貸し付け議案が成立となってしまいました。

6月15日のブログに、当日出席した経済建設委員会での質疑や、議案に反対した際の意見を掲載しましたので、

本日のブログには極簡単に反対した理由をまとめますと、

第56号議案 「ペデストリアンデッキ築造工事」

・ペデストリアンデッキの設置場所が、真正面では無く、駅よりも東側になるため、康生地区も含めた回遊性や、通行量に疑問がある。

・中央デッキの活用法として待ち合わせ場所を想定しているが、雨天時などは不便であり、本来なら駅ビル内を待ち合わせ場所としていくべき。

・ペデストリアンデッキの建設工事の総事業費が15億円と高く、今後の維持管理費の増大や、老朽化した際の解体費用等々、人口減少していく将来に負担になるのではないか懸念される。

第57号議案 「東岡崎駅 北東街区事業者への土地の減額貸し付け」

・乙川を望むカフェやレストランは良いかと思うが、駅利用者の駐輪場が遠くなってしまう。

第58号議案 「東岡崎駅 北東街区事業者への土地の減額貸し付け」

・民間の方が所有している土地を借りて、その土地を北東街区の事業者に貸すという、”転貸”という形になるが、

民間の方から借りる金額 1平方メートル当たり月額970円から、事業者へ貸す金額 1平方メートル当たり月額275円を引いた差額分の

月額695円を市が負担する事となり、この差額分が相場よりも高めと考えられる。

以上となります。

ところで、以前にお手紙を頂いた”一寸法伺”(←この漢字のまま)という方から、再び、同じ内容のお手紙を図面入りで頂きました。

Img_0001

”道路の境界問題が現在も残ったままであり、真相解明と問題解決をお願いしたい”

”住民の皆さんが困っている”

との事。

以前、現地に足を運び、近隣の方にもお話を伺ったのですが、「見当が付かない。」との事でした。

現在、やらなくてはいけない事が山積みな状態になっておりますが、もうしばらく、調べ直してみようかと思っています・・・

|

« 委員会を傍聴してみませんか? | トップページ | 公務員の情報隠し »