« 近隣市町の協力により、新型コロナウイルス発症者の搬送体制が強化されました。 | トップページ | 新型コロナウイルスの感染防止の為、市のイベントの中止情報があります。 »

2020年2月21日 (金)

岡崎小学校での保護者への説明会に参加しました。

岡崎小学校での保護者への説明会に参加しました。

午後7時から始まり、説明、質疑応答があり午後10時に終了しました。

 

以下に説明会の概要をメモが追い付かなかった分がありますが掲載します。

厚生労働省の説明

・もっと早く説明会を開くべきだった。申し訳ございません。

・岡崎医療センターからはウイルスも滞在者も外に出さない体制。

 

岡崎医療センターの説明

・説明が遅くなり、皆様にご心配をおかけし、お詫び申し上げたい。大変、申し訳ございません。

・日曜日に厚生労働省から、藤田医科大学のスタッフと建物を使って、ウイルスを持った方をしっかりと管理して、ウイルスが外に出ない様に協力して欲しいと強い要請があった。

・月曜日の朝に会議を開いた。

・色々な意見が出たが、日本の危機の中で受け入れるべきだと考えて、引き受けたのが月曜日だった。

・時間が差し迫っており、1日でも早く受け入れて欲しいとの事だった。

・4月から開業という事だが、まだ検査機器等も入っておらず、やっとベッドとシーツが入ったばかり。

・厚生労働省からの依頼通りに感染を外に広げない準備をしてきたし、現在も行っている。

・4階の部分を完全に閉鎖した状況。

・入居された方が外に出ていってしまうと感染が広がってしまうので、区画分けされた空間で行っていく。

・元々、病院なので色々と設備は整っている。

・入居の時間をできるだけ遅くして、小学生と接触しない様にしていく。

・使うエレベーターも限定していく。

・本当に一握りの職員が食事などの世話で4階以上に行ける。

・安全防御策として、マスク、フェイスシールド、手袋などをしていく。

・着替えの場所を限定していく。

・酸素飽和度や熱、咳は無いかを厳しくチェックして、少しでも症状のある方は、他の病院に搬送する。

・バスで長時間、移動しする中で体調を崩された方は入居をお断りして、他の病院に行っていただく。

・現在83名の方が4階から6階で生活している。

・職員の事を心配していただいている。

・着用したものはできるだけ廃棄してウイルスを残さない様にしていく。

・皆様にご報告が遅れた事は本当に申し訳なかった。心からお詫び申し上げたい。

・100%準備をしてやらさせていただく。

・ぜひご理解を宜しくお願いします。

 

藤田医科大学 教授の説明

・普段は感染症の治療をチームで行う仕事をしています。

・ウイルスの話では、飛沫というのはイメージは咳。

・普通は2メートル、運が悪くて3メートル飛ぶ。

・飛沫が飛んだあとは飛沫の重さで地面に落ちる

・飛沫以外の感染は接触であり、これは触って感染する。

・直接触ってうつるというよりも、ドアノブなどを触って感染する。

・物に付いたウイルスは数時間から数日で死ぬ。

・新型コロナウイルスは、結核や、麻疹、はしかの様に、ずっと空気中で漂っている事はない。

・3階から下と4階から7階は別の建物と考えてもらって良い。

・滞在者は非常に健康な方々で咳をしている人が居ない。

・滞在者と接するスタッフの割合は全体の5分の1。

・食事を運んだり、体温を測ったのを集めたりする。

・滞在者は必要無いとは思いますが、念の為にN95マスクをしている。

・スタッフは手袋を内側からはずすなど一つ一つの動作を確認して実行していく。

・仕事が終われば、車に乗ってどこにも寄らずに自宅に帰ってもらう。

・小学校が隣だが全く心配は無い。

・外で遊んでいる子に感染は起こりえない。

・飛沫も届かないし、スタッフも帰宅している。

・普段通りに生活していただきたい。

・北海道や和歌山などポツポツと感染者が出ているので、全く知らないところから感染してしまう可能性はあるので、手洗いなどが必要。

 

愛知県の説明

・説明が遅くなりました事を私からもお詫び申し上げます。

・日本全体の危機であり、オール愛知で受け入れ、健康にお帰りいただく事が私達に課せられたミッションであると考える。

・愛知県には感染者用のベッドが72床ある。

・それ以外にもベッドの確保に動いている

・県としても万全の体制で行っていく。

 

岡崎市保健部長の説明

・市民の皆様の安全を守っていく。

・藤田医科大学のコントロールで完全な体制でいく。

・市として情報発信をしていく。

・安心して生活して頂きたいと考えます。

岡崎市保健所長の説明

・準備期間が短くて、大変ご迷惑をおかけしまいして、深くお詫び申し上げます。

・ウイルス感染者の相談窓口ですが、接触者相談センターに早めに相談して頂きたい。

 

教育長の説明

・説明が遅れました事につきまして、私からもお詫び申し上げます。

・不安を感じるのは当然の事であります。

・保護者が安心して子どもを学校に送り出せるように、子供たちが安心して学校に通える様に要望していく。

・滞在者の外出の制限する事。

・医療センタースタッフの通勤時の完全予防対策。自宅に直帰。

・滞在者が自宅に帰宅する場合には近隣学校に配慮する事。

・スクールカウンセラーの緊急派遣をする事。

・偏見や不適切な言動、風評被害等について各学校に指導していく。

・マスコミに対して子どもへの取材は控える事を要請。

 

教育監の説明

・私からも説明が遅くなってしまった事をお詫び申し上げます。

・今日までの経過を説明します。

・月曜日の午後にネットで情報を知り、その後、保健所から情報があった為、岡崎小学校の校長に電話した。

・千葉県勝浦市の教育委員会に連絡して、ホテル三日月での受け入れの際の、教育委員会の対応を聞いた。

・市内、全小中学校に偏見や不適切な言動、風評被害の無い様に指導を依頼。

・岡崎市での受け入れは事後報告ではあったが、今後は厚生労働省など連携して環境作りに努めていく。

・心配される方がいれば、教育委員会に直接、連絡をくだされば対応をします。

 

 

質疑応答の時間では以下の様な質疑がありました。

質問 エアロゾル感染が心配。1~2ヶ月 南中学など他で勉強できる環境を作っていただきたい。子供たちが運動場で遊ぶのもやめてほしい。

教授の回答 治療法もどうしたら良いのか分からないし、ワクチンも無い。遺伝子が90%近いサーズやマーズウイルスの治験が蓄積されているので、あてはめている。感染は飛沫と接触だと考える。リスクとしては極めて低い。空気感染は限りなくゼロに近い。

 

 

質問 日曜日に連絡して月曜日に決めるのは、そんなに早く決める必要あったんですか?誰が電話したんですか?

厚生労働省の回答 私自身が電話し訳ではありません。できるだけ早くという事でした。

 

 

質問 院内感染したら、すぐ公表してくれますか?スタッフの直帰は徹底できますか?入居者は外に出ていきませんか?

医療センターの回答 職員が居ないと外に出られないセキュリティになっています。

 

 

 

質問 37.5度以上の熱が4日間続いたらって言われていますけど、実際に子どもが熱を出して4日間、家でどういう対処をしたら良いのか教えてください。

教授の回答 新型コロナウイルスはゆっくり始まって、だんだんと熱が高くなってくる傾向があります。風邪はインフルエンザとは違うパターンと思った場合には、ご相談ください。

 

 

 

質問 正面玄関の1階で患者さんの検査をしているので、そこは汚染区域になりますか?救急車に患者さんが運ばれるときに正面玄関から出てきて、ブルーシートを持ってる人がマスクとエプロンしかしてなくて、心配です。

医療センターの回答 ゾーニングをしておりまして、正面玄関は入居者の出入りだけで使っており、職員や物品の搬入は救急外来の方を使っていて完全に分けています。

 

質問 エアロゾル感染の可能性はありませんか?

教授の回答 エアロゾル感染は、空気感染と飛沫感染の間だと思ってください。中国では2・3メートルを超える距離でも感染が見られたという事で、エアロゾル感染ではないかと言われている事だと思うのですが、0.000とゼロがいくつかつく低い可能性だと考えます。

 

質問 岡崎小学校を休校させる考えはありませんか?

教育監の回答 休校は今のところ考えておりません。

 

質問 換気については病院内はどうなっていますか?エアロゾル感染の可能性もゼロでは無いと思うのですが、陰圧室はありますか?

教授の回答 陰圧室はありますが使っていません。完全に閉ざされている状態なので、陰圧室を使う意味があまりありません。換気ですが、特殊フィルターが全部ついています。空調は各階ごとに完全に分離しています。

 

その他にも、

質問 塾では、他の学校の子どもどうしで、「あなたの行ってる塾に岡崎小の子がいるなら、私に近づかないで。」と言われたという話があります。

質問 なぜ、そんなに早く決めたんですか?教育委員会も後から聞いたんですよね?子ども達も学校に来るのが怖いですよ。ニュースをテレビで見てるしストレスですよ。

質問 170名をどういう状況で今後、受け入れていきますか?クルーズ船以外の患者さんも受け入れますか?

等々がありました。

 

以上、メモが書ききれなかった分も多々あります。申し訳ありません。

やはり岡崎市教育委員会も私と同じくネットニュースで始めて知ったんですね。そうなると実は、岡崎市役所全体としてネットで受け入れを始めて知った可能性もありそうですね・・・

|

« 近隣市町の協力により、新型コロナウイルス発症者の搬送体制が強化されました。 | トップページ | 新型コロナウイルスの感染防止の為、市のイベントの中止情報があります。 »