« 政務活動費の昨年度後期分の25万円全額を市に返却し、過去の政務活動費の返却金額の総合計が700万円を超えました! | トップページ | 本宿保育園の園児全員に行われた新型コロナウイルスのPCR検査の結果が全て陰性でした。 »

2021年4月17日 (土)

”議員は税金泥棒”と書かれたブログの存在を、市民の方からメールで教えて頂き、感想や意見を求められました。

”議員は税金泥棒”と書かれたブログの存在を、市民の方からメールで教えて頂き、感想や意見を求められました。

ブログは関東地方にお住まいの方が10年ほど前に書いたものでした。

 

ブログ内では、”議員は社会のゴミであり、生きる価値もない。税金を横領することが仕事だ。税金泥棒と言われても仕方がない。

と痛烈に批判をしています。

 

私の結論から書くと、”税金泥棒と言われても仕方がない議員と、そうでない議員に分かれる”と考えています。

 

まず、市民の皆さんからすると”議員の仕事や役割が分かりにくい”という部分があります。

分かりにくい原因には、

・過去から現在まで議員自身が自らの仕事をきちんと市民に示してこなかったケースが多い。

・学校教育の中で議員の仕事が具体的に教えられていない。

・家庭内・友人・知人同士の話題の中で議員の仕事について触れられる機会がほとんど無い。

という事があります。

 

以前から何度もブログに書いてきましたが、私が考える議員の主な仕事とは、

・議会の中で、市長・職員側の作成した予算のうち、必要だと考える部分には賛成して、ムダだと考える部分には反対する事。

・市民にとって必要だと考える事業などを議会の中で市長・職員側に提案したり、市の問題点や課題を追及する事。

・市の条例を作成する事。

といった三つの事項だと考えます。

 

つまり、議会では市長・職員側の作成した予算に賛成ばかりしていたり、

議会の中での質問の内容が、具体的な提案や、問題点への追及が無く、

条例の作成もしていない、

といった議員は市民に報告する材料が無くなってしまいます。

 

するとどうなるかというと、

”視察に行きました”

”勉強会に出席しました”

”市の式典や学校、地域の行事に出席しました”

という自らが出席した内容ばかりになったり、

または、市の事業を報告したり、宣伝をする事ばかりになったりしてしまいます。

 

これでは、市民の方々にとって議員の仕事や役割について分からないままになってしまいます。

 

そして、さらに議員の中には、選挙に向けての準備活動として、

”通勤・通学時の朝の駅立ちや交差点立ちをしましたという事ばかりを報告するケースもあります。

 

もちろん私も過去に、駅立ちについてブログに書いた事がありますし、将来、書く事もあるかもしれませんが、駅立ちは議員の主な仕事ではありません

議員が駅に立つ事で、市が良くなるはずもなく、市民の生活が良くなる事も無いからです。

あくまでも報告なのです。

 

なので理想としては、議会の中での仕事の内容を、市民に報告する事で、選挙で候補者を選んでもらう際に、議会の中での仕事ぶりを材料にしてもらう事です。

 

しかし、現在の選挙の実態は、”議会での仕事ぶり”と”選挙”がほとんど連動していません。

もっと書いてしまうと、議会の中で発言に力を入れ過ぎると選挙に落ちるというジンクスもあるぐらいです。

 

どういう事かというと、議会の中での仕事を頑張ろうとすると、予算書の中の数字を細かく調べたり、提案や追及したりする際の事前の調べもので膨大な量の資料に目を通したりしていると、市民の前に顔を出したり、支援者回りをする時間やエネルギーが無くなってしまい、

選挙の際には、「あの人最近、見かけないね。」などと言われてしまい、票が減る事で落選してしまうという事が実際にあるのです。

もっと書いてしまうと、議員に対して「俺の家に挨拶回りに来る回数が他の議員よりも少なかったから、他の議員に投票したよ。」などと訪問回数で投票先を選ぶ有権者も実在します。

 

そこで、議員側の方は知名度だけを上げようと、単なるパフォーマンスをするのではなく、きちんと議会の中での仕事を行った上で市民に報告し、市民側も税金泥棒では無い議員を見つけて投票していくといった双方の歩み寄りが重要だと考えます。

そうすれば、税金泥棒と言われても仕方の無い様な議員は自然と減っていくのではないかと考えます。

 

けれども実際には、政務活動費の使い方で大問題になった様な議員でも選挙では再選したりするケースをよく見かけますので、政治を良くするという事は本当に本当に難しい課題です・・・

| |

« 政務活動費の昨年度後期分の25万円全額を市に返却し、過去の政務活動費の返却金額の総合計が700万円を超えました! | トップページ | 本宿保育園の園児全員に行われた新型コロナウイルスのPCR検査の結果が全て陰性でした。 »