« 建設環境委員会に出席しました! | トップページ | ゼロカーボンシティ推進特別委員会に出席しました! »

2022年7月13日 (水)

大原まさゆきと統一教会との関わり

大原まさゆき統一教会との関わり

 

私は統一教会との関わりはありませんが、2度ほど会員の方とお話した事があります。

 

一度目は、2011年6月2日の一般質問を終えて帰宅した夜の電話での会話です。

当時のブログを若干、修正して以下に掲載します。

 

大原まさゆきブログ

6月1日から始まった6月議会の一般質問の2日目。

本日は、7名の議員が登壇しました。

今回の一般質問では、私も含めて防災関連が多いです。

 

そして私が市役所に行っていて居なかった昼間の自宅に来客があり、家族が対応させて頂きました。

訪ねてくださったIさんという方は、家族が受け取った資料を読んでみると、

日本を守りたい

日本を守るためには、自衛隊を軍にする

日本と韓国とで防衛協定を結び、朝鮮半島の有事に対応する

日本と韓国の間の海底に、日韓トンネルを通し、両国の経済を発展させる

 

という希望を持ち、研究・活動している団体の三河支部長さんでした。

そして、団体に入会をして欲しいとの事でしたので、私が帰宅後の夜に電話で話させて頂きました。

 

Iさん 「チャンネル桜でパチンコ課税・違法化集会に参加されているのを観ましたよ。ぜひ、日本を守るために、一緒に活動をしていきましょう。」

「あのー、僕は一度も日本を守ろうとかいうデモにも参加した事ないんですけど・・・」

Iさん 「そうなんですか?! ぜひ、日本の自衛隊とアメリカ軍と韓国軍とで連携を深めて、北朝鮮に対抗して日本を良くする活動をしていきましょうよ。」

 「あのー、ちょっと(かなり)想いが違うと思うので、入会もできませんし、セミナーにも参加できませんけど・・・」

Iさん 「そうですか。では、セミナーのチケットを3枚同封しておきましたので、もし、お知り合いで行きたいという方がいたら渡してもらえませんか?」

 「分かりました。せっかくのご案内をすみませんでした。」

と、こんな会話を20分ほどさせて頂きました。

 

わざわざ自宅まで訪ねて来られて、電話でもご丁寧にお誘い頂いたのですが、丁重にお断りさせて頂きました

Iさんは合同結婚式で有名な韓国発祥の宗教「統一教会」の会員でもあるとの事でした。

保守系と言われている団体は色々とありますが、特にどこかに参加しようとは考えていません。

 

私としては、日本の国が日本人にとって安全で平和な国になる事を望んでいるだけです。

 

ちなみに、頂いた資料の中には、

竹下登元首相が当時、日韓トンネルの検討を指示

羽田孜元首相は、「日本再生プログラム」の一環として、日韓トンネルの構想に言及

森喜朗元首相は、2000年10月のASEM会議で、日韓トンネルを作りASEM鉄道という名前を付けようと提案

総理大臣就任前の菅直人議員は、「日韓トンネルにリニアモーターカーを走らせる」構想を言明

などなど、日韓トンネルを推進したい歴代の総理大臣が居る事が書いてあります。

大原まさゆきは日韓トンネルに反対の立場ですが、もしかすると「日韓トンネル推進」を支援団体から要請されている現職の国会議員がもっと居るのかもしれません・・・

 

以上、若干、修正をしましたが当時の日記になります。

 

もう一つの機会は、岡崎公園での桜まつりの屋台のお兄さんです。

今から10年ほど前になりますが、屋台で普通に注文している際に私の名前や仕事の事を名乗った訳でも無いのですが、屋台のお兄さんと雑談が始まり、「統一教会に入信している」事を教えてくれました。

その時の私は「そうなんですね。」と答えて、特にその後の会話は続きませんでした。

 

安倍元首相に対する狙撃事件で統一教会が話題になっていますが、自宅を売って破産し、息子の大学への授業料が払えなくなってしまうほど多額の献金をするのはやりすぎですね。

| |

« 建設環境委員会に出席しました! | トップページ | ゼロカーボンシティ推進特別委員会に出席しました! »