« 地域総合防災訓練に参加しました。 | トップページ | おかざき農業応援チケットの郵送が始まっております。 »

2023年9月29日 (金)

9月議会の閉会日に登壇しました!

9月議会の閉会日に登壇しました!

 

大原まさゆきの発言の全文を以下に掲載します。

 杉浦ひさなお議長のお許しを頂きましたので、本9月定例会に上程されました第61号議案から第79号議案までの19件の議案につきまして、全て賛成の立場から討論を行います。

 それでは、第73号議案 令和5年度岡崎市一般会計補正予算(第5号)につきまして順に意見を申し上げます。

 

 まず、3款民生費ですが、災害救助費として被災者生活再建支援金が1200万円計上されております。

 内容は、6月2日の大雨による床上浸水などにより半壊してしまったご自宅を、解体せざるを得なくなってしまった方など4件分の支援金であります。

 基礎支援金100万円と、加算支援金200万円を合わせまして、1件あたり最大で300万円分を見込んでいるとの事であります。

 自然災害の脅威は個人の力ではどうにもなりませんので、ご自宅を解体せざるを得なくなってしまった大きな負担のかかる方への支援のため賛成と致します。

 

 次に、6款農林業費、おかざき農業応援プロジェクト推進業務5億5383万9000円が計上されております。

 内容は、9月1日現在の全ての市民に対しまして、本市の地元農産物を購入できる「おかざき農業チケット」を配布していく業務との事であります。

 チケットは、一人当たり500円券3枚を10月下旬に発送し、2月29日までの利用期限であり、

 チケットを使える場所は、おかざき農遊館、ふれあいドーム岡崎、道の駅藤川宿や、その他希望をする販売農家などでも利用する事ができるとの事であります。

 そして財源としまして、国からの新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金も活用していく予定との事です。

 全市民に地元農産物を購入できる1500円分の農業応援チケットを配布していく事で、6月の台風2号による農作物への被害対策、家畜飼料、燃料などの物価高騰による農家への影響の緩和や、

また市民の生活支援にも繋がる事に期待し、個人の努力では対応できない課題の緩和策の一つとなると考えます。

 また、全国的に農業従事者の減少や食糧自給率の低下も心配される事からも賛成と致します。

 

 次に、8款土木費と10款教育費の中で、新学校給食センター整備業務としまして1165万3000円の増額補正が計上されております。

 内容は、新南部学校給食センターに係る接続道路の拡幅整備に当たり、用地取得に必要な物件調査委託料や測量設計委託料などとの事であります。

 児童・生徒に対する安定した給食の提供のためにも賛成と致します。

 

 次に、9款、消防費でありますが、災害対策本部等関連業務としまして1953万4000円の増額が計上されております。

 内容は、6月2日の大雨により被害のありました鉢地川と乙川の合流点付近に、河川監視カメラと水位計の設置等の費用との事です。

 今後の大雨時の近隣住民に対する早期の情報提供など災害対応の強化に繋がる事を期待しまして賛成と致します。

 

 次に、10款、教育費でありますが、小中学生等保護者物価高騰対策給付金給付業務としまして2億3910万円が計上されております。

 物価高騰により給食費が値上がりする中で、保護者の経済的支援を図るためとの事です。

 支給していく対象は、平成20年4月2日生まれの中学生から平成30年4月1日生まれの年長園児まででありまして、一人当たり5000円の支給との事であります。

 子ども達のための美味しい給食の提供や、健全な心身の発育、物価高の中で保護者の育児への不安軽減にも繋がる事を期待しまして賛成と致します。

 

 続きまして中学校附帯施設改修業務としまして1375万円が計上されております。

 内容は、額田中学校の寄宿舎の廃止に伴いまして、スクールバスを運行するにあたり、バスの滞留所が必要なために整備していく費用との事であります。

 額田中学校の生徒さんが安全に通学できる環境となります事を期待しまして賛成と致します。

 

 そして、その他の議案につきましても賛成と致しまして、以上、意見を申し上げ、無所属大原まさゆきの討論と致します。

202109301-1_20230930184801

画像は以前の討論の様子です。

 

そして、第61号から79号までの19件の議案について、採決に加われない議長を除いた各会派と無所属議員(合計36名)賛成反対かの採決の結果を以下に掲載します。

自民清風会(14名)        19件の議案に全て賛成

民政クラブ(9名)         19件の議案に全て賛成

チャレンジ岡崎(4名)       19件の議案に全て賛成

公明党(3名)           19件の議案に全て賛成

無所属(6名)

・日本共産党岡崎市議団(2名)   第64号、第68号、第73号、第74号、 第76号、第78号の6件の議案に反対、その他の13件の議案については賛成

・田口正夫議員           19件の議案に全て賛成

柳けんいち議員          19件の議案に全て賛成

三塩なつみ議員          19件の議案に全て賛成

大原まさゆき           19件の議案に全て賛成

以上となります。

 

今夜は「中秋の名月」でした。

カメラの性能があまり良くありませんが撮影してみました。

春や秋は大気中の水分が少なく、月からの光が届きやすく綺麗に見る事ができるそうです。

最近では、アメリカなどで未確認飛行物体についての公聴会が開かれていますが、夜空を見上げていると、いつか私も映像に収めてみたいと考えてしまいます。

Img_0031 

Img_0020_20230930185501

| |

« 地域総合防災訓練に参加しました。 | トップページ | おかざき農業応援チケットの郵送が始まっております。 »