« 自動運転バスの実証運行が行われます。 | トップページ | 岡崎市議会主催による議員研修会に参加しました! »

2023年10月16日 (月)

文教経済委員会に出席しました!

本日の内容は「大河ドラマを活用した観光推進」でした。

 

以下に私の質問担当する職員の答弁を、若干、実際の言い回しとは異なりますが掲載します。

 

大原まさゆきの質問

 本市の観光施設への入り込み客数が、コロナ前の平成29年から平成31年までの3年間の平均で、年間377万人でしたが、

本市の計画としまして2030年には年間で400万人以上を目標としているとのことですが、

まず、本市と八丁味噌との連携についてお伺い致します。

 大河ドラマを契機として、八丁味噌と連携していく事について見解をお聞かせください。

観光推進課長の答弁

 八丁味噌には、現在、沢山のお客さんが見えておりまして、駐車場の広さや案内係の人数などに限りがありますので、上限に達するであろう見込みはしておりました。

 店頭には、これまでに無かったお土産が並んでおり、家康メシとしても市民の方々が盛り上げてくださっております。

大原まさゆきの意見

 八丁味噌は近年、フランスなどの海外への進出や宇宙食にも使われておりまして、大変な企業努力をされているところですが、

国のGI問題としまして、愛知県内の他の味噌企業が八丁味噌として国に登録されており、本市の八丁味噌が登録されていない事から、今後、本市の八丁味噌は「八丁味噌」と名乗れなくなっていく事が大変、心配されているところであります。

 本市の八丁味噌は江戸時代から続く伝統的な製法を続けておりますので、大河ドラマとも親和性が高いものと考えます。

 ぜひ、大河ドラマを契機に一層の八丁味噌との連携をお願い致します。

 

大原まさゆきの質問

 先程、オーバーツーリズムの話がありましたが、観光客が増える事による交通渋滞や、ゴミのポイ捨て、環境破壊や、景観の損失など、地域住民の生活に支障が出てしまう「観光公害」が問題になる事があります。

 極端な例かもしれませんが、京都の舞妓さんに対しまして、つきまといや容赦無い写真撮影、襟元にタバコの吸い殻を投げ入れたり、着物を破られるといった事があるとの報道もある様です。

 それとは違って、質問ですが、

 近年、本市に転居された方の中に、「花火大会」の花火の音や、各種イベントでの音楽や太鼓の演奏などの音がうるさいといった意見があるのかどうか、また、ご意見や苦情などを頂いた事で翌年のイベントを取りやめたり、規模を縮小したり、場所を変更したりなどを行なった事があるのかお聞かせください。

観光推進課長の答弁

 岡崎公園のある中心部はマンションとしての住区と、商業地が併設しております。

 古くからお住まいの方々には、商業地としてイベント等にもご協力頂いているところであります。

 一方で、近年、マンションにお住まいになられた方々からは「思ったよりもイベントが活発だった。」と言われる事があります。

 この地域は製造業の多い地域でもありますので、夜勤の方などは「昼間に睡眠をしっかりととりたい。」というご意見を頂く事もあります。

 そこで、今後もイベント等のスピーカーの向きを変えたり、イベントの時間帯の変更など工夫をしていきたいと考えます。

大原まさゆきの意見

 間に入っての調整は大変だと考えますが、新しく本市にお住まいの方のご意見も無視する訳にはいきませんので、工夫をしながらも、長年続いているイベントを中止する事の無い様にお願い致します。

 

大原まさゆきの質問

 最近、ジャニーズ事務所に関する問題がメディアで取り上げられておりますが、大河ドラマ「どうする家康」にはジャニーズ事務所の方が4名ほど出演されておりますが、大河ドラマを活用した観光への推進にあたりまして影響があるのかどうか、将来的に影響が出そうかどうかお聞かせください。

観光推進副課長の答弁

 メディアでは取り上げられておりますが、大河ドラマのその先に、出演されている方々のジャニーズ事務所がありますので、今の所、特に大きく影響が出るとは考えておりません。以上になります。

| |

« 自動運転バスの実証運行が行われます。 | トップページ | 岡崎市議会主催による議員研修会に参加しました! »